kojitakenに今日も悪口する(2023年5/1日記載)(追記あり)

阪神ファンのネオリベ政治家・小池百合子にぶっ壊される、7年前に耐震補強を終えたばかりの神宮球場(怒) - kojitakenの日記
 阪神に無理矢理当てこすってるとしか思えない「アンチ阪神」のkojitaken記事タイトルには呆れます。
 なお、「神宮球場の土地」は勿論、明治神宮保有なので明治神宮を批判すべき所、kojitakenがそうしないのは何故だろうとは思います。
 また、kojitakenは「無知だから指摘してない」のでしょうが、

イチョウ並木より「9兆円」の神宮外苑再開発 2012年の森元首相とのやりとりとは(1/3)〈AERA〉 | AERA dot. (アエラドット)
 今回の再開発の権利者は、三井不動産明治神宮、(ボーガス注:文科省所管の独法である)日本スポーツ振興センター(JSC)に加えて、外苑前に本社ビルを持つ伊藤忠商事の4者だ。
 こんな記録も残っている。2012年5月15日の日付が入った「神宮外苑の再整備について」という都の資料だ。当時の東京都の佐藤広副知事と技監は、衆院第二議員会館を訪れた。訪ねた先は、当時、五輪招致の中心人物だった森喜朗*1元首相だ。

(2ページ目)坂本龍一氏“遺言”を岸田政権までスルーする裏事情 神宮外苑「樹木伐採」は“森元首相案件”だから|日刊ゲンダイDIGITAL
「再開発計画を巡っては、森さんの名前が何度も取りざたされていました。2012年、森さんが主導する形で神宮地区にある新国立競技場の建設が決定。」

等が指摘していますが、こうしたスポーツ案件にはいつも「名前が浮上するスポーツ政治家、文教政治家のドン(中曽根内閣元文相)」「清和会元オーナー」森元首相がこの件でも「疑惑の政治家」として名前が挙がってることも指摘しておきます。
 勿論「都知事の小池」も批判されて当然ですが「明治神宮」「森元首相」「三井不動産」「伊藤忠」等、「その他の権力者」について触れないkojitaken記事は明らかに粗忽です。


「パターナリズム左翼」は「限界系の新名称」ではない - kojitakenの日記
 kojitakenに今日も悪口する(2023年4/27日記載)(副題:kojitakenの類友「ツイッター政治おじいちゃんお化け」のアホさに呆れる) - bogus-simotukareのブログの続きです。
 kojitakenに今日も悪口する(2023年4/27日記載)(副題:kojitakenの類友「ツイッター政治おじいちゃんお化け」のアホさに呆れる) - bogus-simotukareのブログ

せつなりっとく
 こたつぬこ界隈の野党支持者*2が限界系の新名称として「パターナリズム左翼」とか言い出しててゲラゲラ笑ってしまった。そもそもずっとあんたらが「パターナリズムを押し付けようとしても乗ってくれない人」を叩くための概念やないか、自己紹介かなんかか。
 今回もそうだが自分たちが「現実的であって広く支持を得られてこれが最適だ!」と思っている路線や見解に対して異論や反論を唱える左派を憎悪して排斥するための概念が「限界系」やそれを適当に言い換えた呼び方であって、というかそれでしかないから パターナリストの道具でしかないのよ、もともと

 全く同感ですね。泉の路線をごり押ししようとすることの方がよほど悪い意味での「パターナリズム(家父長主義)」ではないのか。

と書いたら、「パターナリズム左翼」は「限界系の新名称」ではない - kojitakenの日記で「せつなりっとく氏」に悪口するkojitakenです。
 多分、俺の記事を読んで「せつな氏」の「こたつぬこ界隈の野党支持者*3」に対する批判に気づき、せつな氏に悪口なのでしょう。
 「レベルの低いボーガスなど相手にしない」と悪口し、コメント投稿拒否設定にしながら、「俺の記事をチェック」とは滑稽な野郎です。
 それにしても、kojitakenが滑稽なのは「せつな氏の文脈を無視して話を展開するところ」です。
 せつな氏は

◆他の人間はともかく、「ツイッター政治おじいちゃんお化け」は「パターナル左翼(パターナリズム左翼)」を「限界左翼」の言い換えとして使ってる。パターナリズムと言う言葉の使い方としておかしい。
 また「ツイッター政治おじいちゃんお化け」はどう見ても泉シンパだ(俺の要約)

と批判しています。
 ところがkojitakenは「俺にとって、パターナル左翼と限界左翼は別概念だ、だからせつなは間違ってる」の一点張り。
 「誰も、お前の定義なんか聞いてねえんだよ。問題は「ツイッター政治おじいちゃんお化け」の定義だろうが!」ですね。
 で結局
1)以前、kojitakenは岸本聡子って小泉純一郎や橋下徹とどこか同じ匂いがしていて、その匂いは山本太郎や泉房穂にも類似している。(ツイッター政治おじいちゃんお化け氏) - kojitakenの日記などで「ツイッター政治おじいちゃんお化け」を礼賛し、身内感覚があるので批判したくない
2)しかし

◆他の人間はともかく、「ツイッター政治おじいちゃんお化け」は「パターナル左翼(パターナリズム左翼)」を「限界左翼」の言い換えとして使ってる。パターナリズムと言う言葉の使い方としておかしい。
 また「ツイッター政治おじいちゃんお化け」はどう見ても泉シンパだ

という「せつな氏」の「お化け」批判にまともに反論できない
3)kojitakenは以前「限界左翼(あるいは限界系)」と言う用語法を「反『限界系』」論者がエスカレートし、ついに軍事費増額自体に反対する意見を「限界系」呼ばわりし始めたがとんでもない。軍事費増額そのものへの反対こそもっとも現実的だ - kojitakenの日記などで「おかしな用語法」と批判してきたので今更「限界系=パターナル左翼、で何が悪い」といえない
のでしょう。
 だったらまともな人間は「せつな氏同様にお化けを批判する」か、「黙り」かどっちかでしょうが、せつな氏の文脈を無視して、「お化け」擁護を始めるからkojitakenのバカさには心底呆れます。
 というか、たかが一民間人の「お化け」に「詭弁と話のすり替え」でここまで身びいきする野郎がよくもまあ、俺に対して「共産党に身びいき」等と抜かせたもんです。恥を知れと言いたい。
 なお、kojitakenを見ていて思うのは、俗に言う「弱い犬ほどよく吠える」と言う奴ですね。
 kojitakenがやたら激烈な悪口をする場合は、今回のように「どう見ても論理展開がおかしい」場合が多い。
 つまり「自分に道理がないことを自覚してる」からそれを「乱暴な物言いでごまかそうとしている」のでしょう。
 なお、俺も「乱暴な物言いが結構多い気がします」がこれは単に「短気なだけ」です。
 ちなみにその後の「せつな氏のツイート(kojitaken批判ツイートも含む)」も紹介しておきます。

せつなりっとく
 (ボーガス注:泉批判派は)無党派としてきわめてリベラルな態度だと思うんだが、どうもそのやり取りを見ると(ボーガス注:本気か詭弁かはともかく)そういう人こそ「パターナル」だということにしたいらしく、なかなか頭を抱える

せつなりっとく
 (ボーガス注:「限界系=パターナリズム左翼」という「不当な罵倒」を批判してるのであって)パターナリズムの字義通りの意味の話をしているわけじゃないですから。kotitaken氏はそんなへんなブロガーではないと思う*4けど、これはちょっと(ボーガス注:言ってることがおかしい) 
「パターナリズム左翼」は「限界系の新名称」ではない - kojitakenの日記

 さらにkojitakenに突っ込んでおきます。

「パターナリズム左翼」は「限界系の新名称」ではない - kojitakenの日記
 2010年にはこいつに「小沢信者」と言われたこともあるから全く驚くには当たらないが。ちなみに現在では某暴犬*5自身が大のオザシンと化している。

 「はあ?」ですね。
 第一に小生は2010年には「小沢信者」と言われたなどと言うことはした覚えはないので、何か証拠を出して欲しいもんです。何か「別の人間」と勘違いしてないか。
 第二に俺はオザシン(小沢信者)ではない。
 以下の批判が何故かkojitakenには小沢擁護に見えるようですが。

kojitakenに今日も悪口する(2023年4/27日記載)(副題:kojitakenの類友「ツイッター政治おじいちゃんお化け」のアホさに呆れる) - bogus-simotukareのブログ
橋下徹にすり寄り続けた小沢一郎の悪行の歴史(呆) - kojitakenの日記
 kojitakenの小沢嫌いも「病気」と言っていいでしょう。
 現在、泉立民が、維新にすり寄ってるのは小沢とは全く関係ない。現執行部に小沢は入っていない。
 「昔、小沢は維新にすり寄ってた」なんて言うのは、「自民党について今の疑惑ではなく、竹下リクルート疑惑で批判」するくらい時代錯誤でしょう。
 現在の立民の「維新すり寄り路線」を批判するなら小沢ではなく「泉代表」「逢坂、西村の両代表代行」「岡田幹事長」「長妻政調会長」「安住国対委員長」「大串選対委員長」ら「現在の党執行部」を批判し「執行部総退陣」を要求すべきでしょうに、それそっちのけで小沢批判とは何の冗談なのか。
 消費税増税について「財務省ガー」を連呼し「自民党の責任を無視する」一部の自民信者並みに意味不明なkojitakenです。
 そんなに岡田や長妻、逢坂や西村ら「泉以外の立民執行部」を批判したくないのか。kojitakenは泉以外の「立民執行部」はほとんど批判しませんからね。
 kojitakenのデタラメさには心底呆れます。

 俺は「今の立民を批判するなら、昔(政権与党である自民党(海部内閣時代)の幹事長、新生党(羽田首相時代)の代表幹事、民主党鳩山首相時代)の幹事長、最大野党である新進党の党首など)はともかく今や大物政治家とは言いがたい無役の小沢よりも、岡田*6幹事長、逢坂*7、西村*8代表代行、長妻*9政調会長などを批判しろ」と書いただけです。それのどこが「オザシン」なのか。
 例えば今現在「岸田首相や麻生副総裁、茂木幹事長」といった「自民党政権中枢」よりも「自民党中枢から外れてる菅義偉元首相や石破元幹事長」を批判しようという人間はあまりいないでしょう。
 俺の「小沢批判より立民党執行部批判をしろよ」「どんだけ異常なアンチ小沢なんだよ」というkojitaken批判はそういう意味合いの代物です。
 kojitakenの行為は
1)「岸田、麻生、茂木批判より、菅、石破批判を熱心にやった」あげく
2)「そんなことより岸田、麻生、茂木を批判しろよ」「何で岸田、麻生、茂木を批判しないの?」といった人間に「菅や石破の支持者」と言うレッテルを貼るレベルのアホさでしょう。
 ここで「俺(kojitaken)は岡田幹事長や長妻政調会長など泉以外も批判してる、ボーガスの認識は間違い」とも「泉代表以外は無罪、泉さえ代表を辞めればいい、ボーガスの認識は間違い」とも俺に言い返せず「小沢信者」のレッテル貼りで逃げるkojitakenには心底呆れます。
【追記】
 拙記事に以下のコメントがつきました。

ジョニー
 kojitakenは(ボーガス注:山本太郎を支援した)斎藤まさしと日本共産党(左派)が毛沢東を支持していたことで山本太郎を叩いていますけど、kojitakenが参院選で投票した秋葉忠利も市長選では斎藤に支援してもらっていたようです。

 確かに

MPD・平和と民主運動 - Wikipedia参照
市民の党勝手連で応援した政治家
◆1999年:秋葉忠利広島市

と言う記載がありますね。

*1:中曽根内閣文相、自民党政調会長(宮沢総裁時代)、宮沢内閣通産相、村山内閣建設相、自民党総務会長(橋本総裁時代)、幹事長(小渕総裁時代)等を経て首相。首相としては短命で終わった彼ですが「小泉、安倍、福田」と「子分複数が首相になり、また清和会が現在最大派閥であるせいか」、「自民党のドン」化してるのにはげんなりです。

*2:kojitakenの類友ツイッター政治おじいちゃんお化け」のこと

*3:kojitakenの類友ツイッター政治おじいちゃんお化け」のこと

*4:俺個人はkojitakenは「変なブロガー」と否定的に評価しています。

*5:俺のこと

*6:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、代表など歴任

*7:菅内閣総務大臣政務官、立民党政調会長など歴任

*8:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣、立民党幹事長(泉代表時代)など歴任

*9:鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)、立民党副代表(枝野代表時代)など歴任