kojitakenに悪口する(2023年5/12日記載)

米タイム誌 表紙に岸田首相 “自国の軍事大国化望む”と紹介も/米タイム誌 岸田首相の「日本を軍事大国に変える」記述を変更 (NHK) - kojitakenの日記

 現状で大軍拡なんかをやっていたら内政に割く政府支出が減ることによって国の衰勢に拍車をかけるだけだとしか私には思えないのだが、同様の問題意識を持つ人は右派左派を問わず多くなさそうだ。左側についていえば憲法9条的観点からの批判ばかりで25条的観点からの批判が少なすぎるのではないかと思う。

 「軍拡問題で、生活予算のことに触れてる俺はすごい!(他の奴は全然触れてない!)」とは「自画自賛ばかりの権威主義者」kojitakenらしいですが

徹底検証 大軍拡 平和と暮らし破壊/異次元の膨張路線/5兆円超に60年以上→岸田政権5年2022.10.30
 軍事費2倍化相当のお金を教育予算に回せば、小中学校の給食費無償化、高校・大学の学費無償化など、ほぼすべての教育無償化が実現できます。
 ここ数年、中小企業予算は1700億円台で推移していますが、これは最新鋭のイージス艦「はぐろ」の建造費(約1730億円)程度でしかありません。防衛省は今後、さらに建造費だけで2500億円以上かかるイージス・システム搭載艦2隻の導入を狙っています。このお金があれば、どれだけの人が救われるのか。

軍拡でなく平和を 国会前行動/婦団連など幅広い女性団体2023.2.16
 日本女医会会長の前田佳子さんは、政府は軍拡のために多額の税金を使おうとしているが、その一方で社会保障費の削減などが狙われているとスピーチ。「こんな政治は間違っています。私たちは『軍拡より生活』で連帯していきましょう」と述べました。

トマホーク1発分で保育所2カ所/予算 大軍拡より暮らしに2023.3.31
 例えば、90人規模の保育所の建設費は、約2億5650万円です。トマホーク1発分で90人規模の保育所を2カ所造ることが可能です。また、トマホーク3発分なら120人規模の特別養護老人ホームを1カ所建設できます。

主張/軍拡の財源づくり/大増税・暮らし予算削減許すな2023.4.8
 これを許せば、大増税と暮らし関連予算の大幅削減は必至です。

等のように「軍拡による福祉、教育等の予算の削減」については勿論批判はあります(俺の紹介した赤旗記事以外にも同様の赤旗記事はありますし、赤旗以外の左派メディアに広げればもっと多いでしょう)。むしろ「カネの問題」の方が「9条の観点」より多くないか。kojitakenの「根拠レスの自己宣伝」には「そんなに自分をご大層な人間と美化したいのか?」「kojitakenは、知性や品格に著しく欠ける老害なのに?」と心底呆れます。


立民 泉代表 “次の衆院選150議席獲得できなければ代表辞任” (NHK) - kojitakenの日記
 kojitakenも首をかしげていますし、マスコミでも「?」という評価が多いようです。
 何せ今の立民の衆院議席は100議席程度であり、150議席と言えば1.5倍です(「統一地方選で1.5倍」の馬場維新をパクったのかと聞きたくなります)。
 最大野党としては「150議席」というのは「それでは政権交代できないこと」を考えれば、「高い目標」とはとても言えませんが今の立民では高い目標でしょう。
 参院選敗北、補選敗北で、支持率も上向かない現状では衆院選がいつであろうとも到底実現できそうにない。泉もこんなことを言うくらいなら潔く今すぐ辞めるべきではないのか。
 「引責辞任論」に対抗するために打ち出した物が「現状では実現できるか、分からない代物」では戦意高揚にすらなりません。
 泉が辞任した方がよほど戦意高揚になるでしょう。

 立民は路線選択の失敗によって、共産は除名問題での自滅によってそれぞれ衰勢にある

 立民についてはkojitakenの指摘に同感ですが、共産については反共分子kojitakenの「根拠レスの言いがかり」にすぎません。
 松竹など、もはやほとんど世間に相手にされてない。
 また「右翼政党・維新の未だに高い支持率」「(維新に比べ)左派政党の低支持率(kojitakenが悪口する共産は左派政党では最も支持率が高い:社民、れいわの方が支持率は低い)」を考えれば共産の統一地方選での苦戦(これは社民、れいわも同じですが)は「日本における左派リベラルの不振」と見なすべきです。
 いつまで経っても、泉が辞めないのも「立民党や市民連合」における「左派、リベラルの力の弱さ」の反映でしょう。
 自称「リベラル」の「反共分子」kojitakenはそうした事実を認めたくないようですが。