珍右翼・黒坂真に突っ込む(2023年5月13日分)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 在留資格を失ったウィシュマさんがスリランカに帰国できていれば、問題は生じなかったと考えます。帰国費用がなかったらしいのですが、それならスリランカ大使館や家族がどうにかすべきでした。
◆山添拓
 入管法改悪案が参院で審議入り。本会議の代表質問で維新の会は、ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなった事件に触れ、あろうことか支援者と本人に責任転嫁。歪みがひどすぎる。
維新・梅村みずほ参院議員「支援者がウィシュマさんに淡い期待抱かせた」と主張 議場から抗議の声 入管法改正案参院で審議入り【news23】 | TBS NEWS DIG
 日本維新の会の梅村みずほ議員は、入管施設で亡くなったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんについて、「支援者の一言がウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師から詐病の可能性を指摘される状況へつながったおそれも否定できない」と主張。議場からは抗議の声が上がりました。

 繰り返しますが「黒坂が言うようなこと(帰国費用がなかった)」は「仮に事実」としても、入管が「医療ネグレクト」で彼女を死なせたことの免罪には全くなりません。
 勿論山添氏が非難する「維新・梅村のクズ発言」が正しいことになるわけでもない。
 黒坂も何処までクズなのか。大阪経済大(黒坂の勤務大学)もよくもこんな男を野放しにするもんです。それにしても「維新のクズさ」には改めて呆れます。
 三春充希氏は

闘う姿勢――果たして立憲の票は維新に奪われたか?|三春充希(はる) ⭐第50回衆院選情報部
 本日(5月12日)の参院本会議で、維新の梅村みずほ氏が、きわめて侮辱的かつ差別的な発言を行いました。
 朝日新聞も記事にしています。
「支援者がウィシュマさんに淡い期待させた」 維新・梅村氏が発言 [維新]:朝日新聞デジタル
 こんなものは失言のレベルで済まされるものではなく、(ボーガス注:立民党は)即座に一切の協力をすることはできない、一切の対話もすることができない、言い訳は撤回させてから聞いてやると通告してしかるべき話ですね。

等と「維新にすり寄る泉立民」を改めて批判していますね。全く同感です。
 なお、小西の「サル暴言」を擁護はしませんが

小西ひろゆき参議院議員
 会派の代表質問だから、当然に維新の参院会派や党政調のチェックを受けた演説であったはずだ。維新の組織としての責任は免れない。もちろん、原稿チェックをしていなくとも(ボーガス注:原稿チェックをしないで暴言を招いた)維新の責任だ。

と言う小西について「泉に批判的な三春氏」などが好感を抱くこと自体は理解できます。

黒坂真
 山中ちえ子議員。中国は日本に台湾や尖閣の件で中国の主権を侵害する言論を禁止するよう要求しています。
◆山中ちえ子・日本共産党足立区議
『他国の報道機関にまで圧力』かけるのですね。
岸田総理が米「タイム」誌の表紙も「日本を軍事大国に」の見出しは、日本政府の“異議”申し入れで“変更”に | TBS NEWS DIG

 まとも(?)な自民支持者なら「岸田の行為はタイムへの正当な抗議で圧力ではない」というでしょうが「中国ガー」と関係ないことを言い出す黒坂には心底呆れます。
 ちなみに、この「タイムへの圧力」の件は、5/15のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ』のコーナー『日本全国8時です』でコメンテーターの山田惠資氏が取り上げ「日本のマスコミはこの問題について批判が弱すぎる、言論の自由に関わる問題でそんなことでいいのか」と憤慨していました。
 なお、山田氏やMCの森本氏が疑うようにタイムの「屈服」の背景には「岸田政権」だけでなく「バイデン政権からも別途圧力があった疑い」は当然あるでしょう。

黒坂真
 清水ただしさんら日本共産党の皆さんは、中朝露に日本が核を持たないから貴方も持つなと言えば、中朝露は感動して核兵器を廃棄するとお考えですか。皆さんは中朝露を平和勢力と見ているから、核兵器を廃絶しましょうと言えばいずれ廃棄すると見ている。中朝露は日米安保を批判するから平和勢力と見る。
清水ただし*1
 自分は持つけどあなたは持つな*2。あなたが持つなら自分も持つよ。これではいつまでたっても核兵器をなくすことはできない。私は持たないからあなたも持つな。

 清水氏の「私は持たないからあなたも持つな」の対象「あなた」は勿論「中朝露」限定ではなく「米英仏、インド、パキスタン(以上は全て核保有を自ら認めてる*3)」を含む「全ての核保有国」なのでそもそも黒坂の論理展開が変です。
 黒坂の論理なら清水氏は「米英仏、インド、パキスタン」も「平和勢力」扱いしてることになる。勿論そのような話は最初から清水氏はしていない。

*1:衆議院議員日本共産党中央委員、党大阪府委員会副委員長

*2:例えば「米国の北朝鮮(米国の反発を無視して保有)やイラン(核保有を断念)に対する態度」がこれです。

*3:このほか、疑惑国としてイスラエルがあります。