「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2023年6/2分:巣くう会集会の巻)

国民大集会報告2

松野博一拉致問題担当大臣内閣官房長官衆議院議員
 G7広島サミットでは、首脳コミュニケにおいて、北朝鮮に対し拉致問題を即時に解決するよう求めることが改めて確認されました。

 安保理決議すら無視する北朝鮮にそんな物が意味があるわけもない(呆)。

拉致問題について学び拉致問題を周囲の人に自分事として考えてもらうためにはどうしたらよいか」について議論を行う、中学生サミットの実施を予定しています。

 「拉致の解決」を議論しない点には「おいおい」ですね。そもそも「他人事」を「自分事」と思えるわけがないし「自分事」と思ったところで拉致が解決するわけでもない。

早期の首脳会談実現に向けた環境が整備されるよう、総理の指示の下政府一丸となって努力してまいります。

 何故

早期の首脳会談実現に向け、総理の指示の下政府一丸となって努力してまいります。

ではなく、環境が整備されるよう、などと余計な言葉がつくのか。
 「会談が実現できるか分からないが環境整備はやります」という言い訳かと疑いたくなります。

松原仁立憲民主党拉致問題対策本部長、元拉致問題担当大臣衆議院議員
 ストックホルム合意を破棄する。そして中山恭子さん*1もおっしゃっていましたが、日朝平壌宣言を破棄する。

 呆れて二の句が継げません。破棄してどうするのか?

 NATO北大西洋条約機構=欧米の軍事同盟)が最初に東京に連絡事務所を置くことを検討している

 「アホか?」ですね。「NATO東京事務所の設置の是非」はともかくそんなことは拉致の解決とは全く関係がない。

北村経夫*2拉致議連事務局長、参議院議員
 本日ご出席いただきました国会議員の皆様をご紹介させて頂きます。

 「自民党総裁、首相の岸田」「官房長官(拉致担当相兼務)の松野」「維新幹事長*3の藤田」を除けば「林*4外相*5」「公明党代表の山口*6、幹事長の石井*7」「自民党副総裁の麻生*8、幹事長の茂木*9政調会長の萩生田*10」「国民民主代表の玉木、代表代行の前原*11」「立民党代表の泉*12、幹事長の岡田*13政調会長の長妻*14」などの「幹部議員(大臣や党三役等)」は皆無で

三ツ林裕巳
 衆院議員(自民)。第三次安倍内閣厚労大臣政務官
◆堀井巌
 参院議員(自民)。第三次安倍内閣外務大臣政務官

など小物ばかりである辺り、ほとんどの国会議員において拉致が重要視されてない点が明白でしょう(まあ、社民、共産の場合は主催者であるウヨ連中が彼らを嫌ってそもそも呼ばないのでしょうが)。


国民大集会報告3

松田良昭(拉致問題地方議会全国協議会会長、神奈川県議会議員
 昭和22年5月3日に憲法が施行されました。それから76年経ちました。我々議員はあと4年の任期がありますが、憲法が80年(変更されない)ということは、あってはならないことだと思います。
 憲法を変えていきましょうよ(拍手)。総理は、「自民党総裁として任期中に憲法改正をやり遂げる」とおっしゃっています。

 「アホか?」ですね。「九条改憲の是非(勿論護憲派の俺の立場では非ですが)」はともかくそんなことは拉致の解決とは全く関係がない。
 当然と言うべきかこの右翼集会には護憲の立場の「社民、共産」は招かれていません。この時点で「国民集会」の名に値しない政治集会です。

*1:大蔵省に入省し、四国財務局長、ウスベキスタン大使、第一次安倍、麻生内閣首相補佐官(拉致担当)、福田内閣拉致担当相、次世代の党代表、日本のこころ代表など歴任

*2:産経新聞政治部長。第三次安倍内閣経産大臣政務官

*3:まあ維新だって代表の馬場ではないわけですが。

*4:福田内閣防衛相、麻生内閣経済財政担当相、第二次、第三次安倍内閣農水相、第四次安倍内閣文科相等を経て岸田内閣外相

*5:外交問題なのだから勿論、出席しておかしくない

*6:公明党参院国対委員長公明党政務調査会長等を経て代表

*7:公明党政調会長、第四次安倍内閣国交相等を経て公明党幹事長

*8:橋本内閣経企庁長官、森内閣経済財担当相、自民党政調会長(小泉総裁時代)、小泉内閣総務相、小泉、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)、首相、第二~四次安倍内閣副総理・財務相等を経て自民党副総裁

*9:小泉内閣沖縄・北方等担当相、福田内閣金融担当相、自民党政調会長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣経産相、第四次安倍内閣経済財政担当相、第四次安倍、菅、岸田内閣外相等を経て自民党幹事長

*10:第四次安倍、菅内閣文科相、岸田内閣経産相等を経て自民党政調会長

*11:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表等を経て国民民主党代表代行

*12:希望の党、国民民主党国対委員長、国民民主党立憲民主党政調会長等を経て立憲民主党代表

*13:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、民主党代表等を経て立憲民主党幹事長

*14:鳩山、菅内閣厚労相民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党選対委員長(前原代表時代)、立憲民主党副代表(枝野代表時代)等を経て立憲民主党政調会長