今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年6月4日分)(副題:横田早紀江のバカさに改めて呆れる、ほか)

朝鮮人虐殺「解明する責任ある」 | 社会 | 全国海外 | 神戸新聞NEXT
 関東大震災での虐殺のことですが、全く同感であり、日本政府の後ろ向きの態度に心底、屈辱や贖罪の念を感じます。


補助金は「人権に関わる問題」/埼玉県に公開質問状 | 朝鮮新報
 埼玉県民として「大野の補助金支給拒否」に心底、屈辱や贖罪の念を感じます。


山形でミサイル避難訓練 北朝鮮「衛星」予告を念頭 - 日本経済新聞

 図書館と公立病院、文化ホールの3カ所で計約80人が緊急時の手順を確認した。

 「参加者80人」と言う人数の少なさに馬鹿馬鹿しくて心底呆れます。全然実質的ではない。


【主張】照射問題先送り また韓国を甘やかすのか - 産経ニュース
 「日本政府の言い分が正しい、韓国は嘘をついてる」という決めつけといい、「甘やかす」という「上から目線」といい心底呆れます。
 いずれにせよ「文政権から尹政権に交代すれば韓国は非を認めるはず(というか、尹が文の悪事を暴くはず)」「あの行為は文政権の命令による物に違いないから」というウヨの「勝手な決めつけ」は「事実でないこと」が明確になりました。


打ち上げ失敗、国民は“かつら”作りで日給200円…それでも北朝鮮が“軍事偵察衛星”望む理由とは【報道特集】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
 「米国の軍事侵攻を恐れる」からこそ、「軍事衛星を保有しようとする」と言う認識をするのであれば「米朝国交正常化」などで「米国による侵攻の恐れ」を除去することで北朝鮮の「軍事衛星保有意思」をなくすことを論じるべきでしょうに、そうはしない辺りが所詮TBSの限界でしょう。日本マスコミの「アンチ北朝鮮」には呆れます。


社説:拉致問題 対話の再開へ手立てを尽くせ : 読売新聞
 「あらゆる手段で対話」と言ったところで、読売が右翼新聞だからか、救う会や家族会を恐れてるからか「バーター取引」とは書かない辺りが本当にどうしようもない。現実問題としてバーター取引以外に解決策はないでしょう。


「真実に妥協してはいけない。あらゆる手段で拉致被害者の生存情報を見つけ、北朝鮮に突き付けるべき」柏崎市のフォーラムで蓮池薫さん | BSN NEWS|BSN新潟放送 (1ページ)*1
 「あらゆる手段で見つけ」て一体どんな手段で見つけるつもりなのか。
 また「真実に妥協せず」というなら「特定失踪者(国内で既に40人以上発見されている上にそもそもまともな認定根拠もなく、明らかにデマ)」を蓮池氏は批判したらどうなのか。まさか彼も「特定失踪者=真実」とは思ってないでしょうに。
 こんなアホが母校(中央大)の先輩かと思うとげんなりします。


【めぐみへの手紙】遺影に語る「どうしたら…」引き継ぎは異常 - 産経ニュース

 拉致を招いた本質的な原因が一掃されなければ、再び同じ惨禍を招きかねません。

 「同じ惨禍って何よ?」ですね。もし「北朝鮮の拉致再開」ならそんなことはありえない。
 「拉致を招いた本質的な原因」とやらを早紀江がどう考えてるのかも気になるところですが。

 めぐみちゃん*2の弟の拓也たちが、4年ぶりに米国へ渡りました。
《親世代の家族が存命のうち*3に全拉致被害者の即時一括帰国*4が実現するなら、日本が北朝鮮人道支援*5を行うことに反対しない》
 この新しい運動方針を米国要人の方々に伝え、理解を得たそうです。
 感謝の念に堪えません

 こんな無内容な社交辞令で「米国に感謝」とは「バカか?」と心底呆れます。
 むしろ拉致解決に協力したとみられる金大中氏に感謝したらどうなのか(米国のキューバへの対応から、日本の北朝鮮への対応を考えてみる - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)。

*1:そもそも生存してる保障がないのですが

*2:失踪当時(13歳)においてすら俺の原語感覚では「ちゃん」付けは違和感があります。

*3:以前も書きましたが「親世代が存命」と言う条件をつける意味が分かりません。これを文字通りに理解すれば早紀江が死んだら「弟の拓也が存命でもめぐみ氏帰国に意味がない」ということになりますが、そういう認識の理由が意味不明です(なお、個人的には親族が皆死んでも、拉致被害者が帰国することには意味があると思います)。

*4:以前も書きましたが「部分帰国(段階的帰国)」を否定する理由が意味不明です。

*5:以前も書きましたが「経済支援」ならまだしも、人道支援は「困ってる人間がいるなら無条件で行うべき」です。