今日の産経ニュースほか(2025年8/29~9/1分)

賛否呼ぶ「スポット保育士」 スキマバイトアプリ使う現場の実態は? 近ごろ都に流行るもの - 産経ニュース
 保育士がスポットワーク、スキマバイトでいいのかという疑念を感じますね。


教職課程の必要単位数見直しを議論 なり手確保へ中教審部会、民間からの転職促す仕組みも - 産経ニュース
 「教員の待遇が悪いからなり手が少ない(恐らく教員免許保有者自体は少なくはない)」のでしょうに、「教職課程の必要単位数を減らす(教員免許を取得しやすくする)」というのは「方向性がおかしい」でしょう。そもそも必要単位は建前では「必要だから取得を義務づけてる」のでしょうに。


<産経抄>「ホームタウン」騒動、「移民」への懸念 - 産経ニュース
<主張>ホームタウン騒動 外務省は失態を猛省せよ 社説 - 産経ニュース*1
 JICA誹謗デマ(JICAへの業務妨害ではないか?)を批判するのではなく「懸念が起こるのは分かる」と言い出す排外主義「産経」には呆れます。

山添拓(参院議員、日本共産党政策委員長)
 JICAによる「ホームタウン」認定は「移民を定住させる」とか「日本を売り渡す」ようなものではない。制度上も不可能であり「年間予算2兆3100億円」などとあわせデマというほかない。(ボーガス注:参政党、国民民主党など)外国や外国人向けの政策はなんでも攻撃という(ボーガス注:排外主義、外国人差別の)風潮を広げた政党、政治家の責任は極めて重い。

という批判をして当然でしょうに。
 懸念が起こるほど日本は移民は多くないし、実際「外国人犯罪の増加」などの問題は何一つ存在せず*2、参政などの排外主義右翼が煽ってるだけにすぎません。


秘書給与、複数年にわたり詐取か 総額数百万円以上疑い 石井章参院議員 - 産経ニュース
 勿論以前から維新は「不祥事のデパート、総合商社(収賄などで逮捕者などが多数出ていた)」でした。
 参政党や国民民主党に支持を奪われ、落ち目になってきたから「以前は維新への批判が弱かった」マスコミも批判を強めてるに過ぎません。というか今回の検察の捜査も「維新が落ち目」だからであり、維新が上げ潮の時に果たして捜査に突入できたかどうか。
 維新が落ち目になるのはいいのですが、参政党や国民民主党をどうやって批判し「落ち目にしていくか」が今後の課題ではあります。


「参政党に貸した理由説明を」共産支持者が堺市の施設に要求 小池晃氏「把握していない」 - 産経ニュース
 参政シンパ、反共の産経らしいですが、暴力が発動されない限り「参政に貸すべきでない」という抗議活動が問題だとは俺は全く思いません。なお、党支持者でも「考えが色々(肯定的な意見もあれば否定的な意見もある)」なためか、産経記事を読む限りは、小池氏の腰が引けてるように感じられるのが残念ですね。できれば「抗議活動に問題は無いと思う」とはっきり言って欲しかったところですが。
 とはいえ松竹や紙屋のように抗議活動に悪口雑言するよりはマシですが。


内閣支持率が軒並み上昇、続投容認が多数 8月各社調査 - 日本経済新聞
 9/1のTBSラジオ森本毅郎スタンバイ」で月曜コメンテーター「山田惠資氏(時事通信政治部長、編集部長等を経て現在、時事通信解説委員長)」がいうように「国会が閉会中で、野党の追及がないから」と言う要素はあるでしょうが「石破内閣支持率が上昇」とは未だ『不支持>支持』とはいえ、「何でやねん、日本人はアホか(呆)」とげんなりしますね。とはいえ「石破以外の首相候補」で支持率トップが「極右・高市(元自民政調会長)」、次が「ポピュリズム・小泉(農水相)」なので「アンチ石破」なら当然に評価できるかと言えばそうでないので何ともかんともですが。
 げんなりと言えば、日経調査において「国民民主>参政>立民」で未だに参政が支持率高止まりであることにも呆れます。
 諦めず戦うほかはないわけですが。


プロ野球:プロ野球 ヤクルト・高津監督、退任へ 後任に池山氏有力 | 毎日新聞
ヤクルト・高津臣吾監督が退任へ 後任は池山隆寛2軍監督が有力 - 産経ニュース
プロ野球:ヤクルト高津臣吾監督が退任へ 後任は池山隆寛2軍監督有力 - 日本経済新聞
【ヤクルト】青木宣親GM&池山隆寛新監督が最有力 高津監督が今季限り退任 来季5年ぶり日本一目指す新体制 - スポーツ報知
ヤクルト来季GMに青木宣親氏、小川GMは今年限りで退任へ 今季で退任・高津監督後任は池山隆寛氏最有力 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 「2023年、2024年5位、2025年6位」では更迭も当然でしょう。むしろ「2年連続5位」の2024年シーズンオフで更迭すべきでした。
 なお、ヤクルトは「1軍がセリーグ最下位(6位)」だけでなく、2軍も「イースタンリーグで最下位」であり前途多難です。この点は「セリーグ5位だが、ウエスタンリーグ2位の中日」「パリーグ最下位(6位)だがイースタンリーグ2位のロッテ」の方がまだ希望があるでしょう。
 二軍監督(今回の池山*3)の一軍監督への昇格は一般的には良くあること(例えば現在、横浜監督(9/1時点でセリーグ3位)の三浦、中日監督(9/1時点でセリーグ5位)の井上、ソフトバンク監督(9/1時点でパリーグ1位)の小久保、楽天監督(9/1時点でパリーグ4位)の三木、西武監督(9/1時点でパリーグ5位)の西口は二軍監督からの昇格)ですが、「セリーグで最下位」のヤクルト1軍だけでなく、ヤクルトの二軍も「イースタンリーグで最下位」で相当に酷いので「記事が事実なら、果たしていかがなものか?。池山の昇格でなくて外部から招聘した方がいいんじゃないの?」ですね。
 過去にヤクルトは「廣岡(元巨人)や野村(元南海)」を監督として外部から招聘し、優勝や日本一を達成してるわけですし。
 まあ、「外部招聘論(ヤクルト 高津監督が今季限りで退任へ 勝ったのにV完全消滅…人事本格化 後任に池山2軍監督が最有力 宮本氏、ラミレス氏の名前も/野球/デイリースポーツ onlineが報じる、ヤクルトOBとは言え、現在はヤクルトコーチなどは務めず外部にいるラミレス氏*4宮本慎也*5など)」を潰すために、早めに「内部昇格論(池山二軍監督の一軍監督就任)」がヤクルトフロントによってマスコミ(毎日、産経、日経*6、報知など)に流されてるのでしょうが。
 しかし「青木がGM」ねえ。「GMから監督」というのも考えがたいので「青木監督」というのは今後ないんですかね?。それともヤクルトでは「GMから監督」もあり得るのか?
 これらの報道について「自称ヤクルトファンのid:kojitakenの感想」を聞きたいところです。
参考

S_ピナル😇
 池山じゃ変わらないとかはそうかもしれんけど、まず高津が辞めたことがでかすぎる。
 なんか漠然と、もしかしたら辞めないんじゃないか…?って不安があったからとりあえずスッキリした。

Y氏
 池山さんかぁ…イースタンダントツ最下位の監督だぞ
 チームを変えていこうって気持ちが全く見えないね

マーサ@まーくん!
 誰も引き受けてくれなかった…ってのは分かるけど。池山二軍監督昇格ってのは理解出来ない。結果出してないもの。

広角打法のリードオフマン
 (ボーガス注:1968年生まれの)高津より年齢高い(ボーガス注:1965年生まれの)池山をわざわざ高津の後任に選ぶかと言われたら微妙だよな、2軍での成績も大して良くないし

玉サブロー
 なんで2軍でぶっちぎりの最下位なのにその監督の池山さんが新監督有力なのか?。外部から引っ張ったほうが良くない?

*1:デマを飛ばされた被害者を「失態呼ばわり」とは呆れます。

*2:勿論それらの問題が存在してもまともな解決策を主張するならともかく、「参政のような排外主義(外国人差別)」「JICA誹謗デマ」は論外です。

*3:1965年生まれ。1984~2002年までヤクルトに選手として在籍。2020年からヤクルト二軍監督

*4:1974年生まれ。2001~2007年までヤクルトに選手として在籍。2016~2020年まで横浜DeNA監督

*5:1970年生まれ。1995~2013年までヤクルトに選手として在籍。2017~2019年までヤクルト1軍ヘッドコーチ

*6:毎日、産経、日経は共同通信配信記事のようですが