◆9:00~9:30
フジ『ゲゲゲの鬼太郎・私の愛した歴代ゲゲゲ』第22回「働く!目玉おやじ」
フジ『ゲゲゲの鬼太郎・私の愛した歴代ゲゲゲ』第21回「厄運のすねこすり」(2025年8月24日放送) - bogus-simotukareのブログの続きです。
今回は第5期15話。セレクターは第5期鬼太郎の高山みなみです。
視聴しなくても大まかな内容が第 15 話 働く!目玉おやじ - ゲゲゲの鬼太郎(第5期) - 作品ラインナップ - 東映アニメーション(コピペ禁止設定なのでリンク先を参照下さい)で分かりますが、勿論録画してきちんと視聴します。以下、感想です。
・普段は、5期鬼太郎は「やあ、人間の皆さん、ゲゲゲの鬼太郎です」と鬼太郎が冒頭挨拶ですが、猫娘が主役だったフジ『ゲゲゲの鬼太郎・私の愛した歴代ゲゲゲ』第18回「ネコ娘の妖怪バスツアー」(2025年8月3日放送) - bogus-simotukareのブログは冒頭挨拶が猫娘だったように、今回は目玉親父が冒頭挨拶です。
・盗まれた金を取り返すため「砂かけ婆がカネをため込んでる」という偽情報を流し、盗みにやってきた丸毛が身柄確保されます。
・今回は、盗みの黒幕が逆柱とは言え、メインの話は「目玉親父のバイトでの奮闘」「目玉親父による丸毛の身柄確保(逃げる丸毛を必死に追いかける目玉親父がコミカルです)」。
逆柱と鬼太郎のバトルシーンはそれほど多くありません(逆柱はそれほど強い妖怪とは描かれず、鬼太郎によって簡単に倒されている)。
・今回、バイト場所は「妖怪横丁」。その為、人間は出てきませんが、「いつもの鬼太郎ファミリー(猫娘、ねずみ男、子泣き爺、砂かけ婆)」「盗みの実行犯である丸毛、黒幕の逆柱(今回のゲスト妖怪)」以外にも「小豆あらい(目玉親父がバイトする団子屋の主人)」「お歯黒べったり(目玉親父がバイトする銭湯の主人)」「つるべ落とし(目玉親父がバイトする雑貨店の主人)」「油すまし、かわうそ」など様々な妖怪が登場する点も楽しいところです。
参考
ゲゲゲの鬼太郎(5期)15話「働く!目玉おやじ」感想: 戯言人Blog2007.7.16
骨子自体は「息子へのプレゼント購入資金調達のためにアルバイトをする」という単純なものなのだけども、それをやっているのが目玉親父なもんだから、親父が普通に働いているだけで必ず何かしらのトラブルが起こってしまう。
要は本人は極めて真面目にやろうとしているのだが、本人の行動パターンや価値観自体が常人とはかけ離れているため、本人が真面目に行動すればするほど、トンチンカンな結果になってしまうという、コメディ作品を地で行くストーリー展開なわけだ。
後半は原作の「げた合戦」をベースにした、丸毛の泥棒騒動と逆柱との決戦が軸になる。
逆柱を退治したことについて偶然を装ったり、親父がアルバイトしていた理由をすべて知っていながらも、敢えてそれを口に出さず、親からのプレゼントを素直に喜ぶという、鬼太郎の親への愛情も丁寧に描かれ、非常にほのぼのとしたエンディングを迎えることになった。
ゲゲゲの鬼太郎(5期)第15話「働く! 目玉おやじ」視聴 - タリホーです。2021.10.29
丸毛・逆柱
今回登場した丸毛という妖怪は水木先生による創作妖怪で、(中略)丸毛が特に目立って登場するのが原作の「げた合戦」という作品。貯金箱になりすまして金をくすめる*1が、本来は悪い妖怪ではなく、逆柱に仲間を人質にとられてやむなく金を盗んでいる。
そして丸毛を人質にして金を集めていた逆柱は、妖怪図鑑にも載っているれっきとした妖怪(?)。
アニメでは丸毛は1・3・5期*2に登場。逆柱は1・3・4*3・5期*4に登場する。
ほっこり親子回
5期は上記したように原作「げた合戦」をベースにしているが、丸毛と逆柱の関係を引用した程度でそれ以外は完全オリジナル。父の日に入浴剤をプレゼントしてくれた鬼太郎に対して、せめて父親らしいことがしたいと目玉おやじが自転車購入のため妖怪横丁でバイトをするという、5期の中でも比較的ゆるい日常回だ。逆柱との戦闘もあるが、それも簡単に解決するし(というか、5期の逆柱自体あまり強くない…ww)、最後の(ボーガス注:実は自転車に乗れないので)自転車乗りに苦戦する鬼太郎の描写を見ても、今回が鬼太郎と目玉おやじの親子愛をほっこりとした形で描いた回であると言えるだろう。
データ原口
第5期・15話「働く!目玉おやじ」。第5期では、#目玉おやじ が大活躍する回が頻繁に登場します。これは、世間での目玉おやじの認知度が高いことを知った #フジテレビ の #高瀬敦也 PDからの要望だったそうです。
まっけん
#私の愛した歴代ゲゲゲ
5期15話「働く!目玉おやじ」
「子を思う気持ちはどの妖怪も同じじゃよ」のおやじさんの台詞に涙腺が緩む。
リョーマ
セレクターの高山さんが言うように目玉おやじが健気✨
逆柱の声が自分の好きな稲田徹さんで嬉しかった、稲田さん6期だと唐傘や縄文人の声やってたね
クレス・アルベイン
「働く目玉おやじ」、(ボーガス注:エンドロールの)キャスト欄みたら逆柱が(ボーガス注:日本テレビで放送されたアニメ『僕のヒーローアカデミア』の)エンデヴァーの声(稲田徹)だった事に驚いた。