今日の産経ニュース(2025年11/14、11/15分)(副題:排外主義に迎合する立民・塩村を批判する他)

<産経抄>「相撲王国」の火は消さぬ、青森出身・錦富士の土俵 - 産経ニュース

 青森からは、「土俵の鬼」と呼ばれた初代若乃花ら6人の横綱をはじめ、技巧派や個性派の関取があまたと輩出してきた。しかも幕内力士の系譜は明治16年から142年もの間、途切れていない。
 九州場所で青森出身の幕内は錦富士(東前頭15枚目)ただ一人である。9月の秋場所後に尊富士が陥落し、十両上位で勝ち越しの錦富士が入れ替わりで伝統の火をつないだ。

 大の里同様に優勝を果たし、尊富士も大の里同様に活躍が期待されていたところ、大の里は横綱にまで、スピード出世したのに、尊富士は「十両に陥落」とは「何ともかんとも」です。


<主張>自民結党70年 保守の精神忘れず再建を 社説 - 産経ニュース

 自民が多くの期間で政権を担ってきた理由に、野党第一党だった社会党民主党立憲民主党は左派色が強かった点が挙げられる。

 村山自社さ政権誕生まで「日米安保廃止」を掲げた「社会党」はともかく「日米安保容認」の民主党、立民党の何処が「左翼政党」なのか?
 大体その理屈なら「選挙の不振から解散した新進党(一時、野党第一党)」は産経的には「左派政党」になるのか?(どう見ても新進党保守政党ですが)
 産経的に「俺が反対すること(女性天皇夫婦別姓同性婚合法化など)に賛成する奴は皆左翼」なのでしょうが、それだと「夫婦別姓に賛成の財界」も左翼になるので全く馬鹿馬鹿しい。
 つうか、そういうこと(左翼云々)より「自民の支持基盤が堅かったこと」が「万年与党」の理由でしょうね。
 しかし、自民は「新自由主義路線=財界利益を最優先(農産品の輸入拡大、郵政民営化など)」によって農協、郵便局長会など「財界以外の従来の支持基盤」を切って捨てた。そうした「財界利益追求のための支持基盤破壊」が自民の党勢衰退をもたらしたとみるべきでしょう。ある意味「自民の自業自得」です。
 だからこそ一時的とはいえ岸田政権は「新しい資本主義」を掲げ、「新自由主義路線」を脱却し、従来の支持基盤の再構築することを目指しましたが、結局「竜頭蛇尾」に終わりました。

 まず、日本の根幹に関わる皇統を守ってもらいたい。最重要原則である男系継承を踏まえた安定的な皇位継承策の実現が必要だ。

・そんなことが物価高対策より重要なのかよ。そんなことが「保守の精神」なのかよ?
自民党70年で最初に出てくる話がそれかよ。自民党は別に「女性天皇反対」を掲げて誕生したわけじゃないだろ。
女性天皇の何が問題なんだよ。欧州には女性国王がいるだろ。「数は少ない」「すべて男性天皇が出るまでの中継ぎ扱いで、未婚女性(一方、今後出てくる女性天皇は結婚が前提)」とは言え推古天皇とか日本の過去にも女性天皇はいるだろ。自民党支持者ですらここまで反対する人間は少ないだろ。国連だって「男性限定は、女性差別だ」とダメ出ししただろ

と全く呆れます。

 今や自民には、立民にいてもおかしくないような議員が混在する。彼らには、夫婦別姓論を代表とする急進主義は社会を混乱させる道だと気づいてほしい。

 「女性天皇夫婦別姓に賛成なら立民に行けばいい。自民にそんな左翼分子(?)は要らない(俺の要約)」と言い出す「狭量な産経」には全く呆れます。今や夫婦別姓なんて日本経団連会長など財界人も賛成の立場なのに。
 よくもまあこんな「狭量な産経」が「松竹除名は不当」なんて共産に悪口出来たもんです。むしろ「自民のウヨ議員」が自民を離党して「参政、維新、国民民主」と一緒になって極右新党でも作ったらどうか?


<産経抄>安倍氏暗殺のテロリストを理解する必要はない - 産経ニュース
 テレビ朝日の「西村京太郎トラベルミステリー」シリーズ(十津川警部シリーズ)に
【1】「被害者を多数出した詐欺商法」の社長(演:石山律雄)が「雷鳥九号」車内で、拳銃で射殺される。
 また、その社長と癒着し「A先生も私の事業の支援者だ」という社長の宣伝に加担し、被害を助長していた与党代議士A(演:小笠原弘*1)も殺害*2される。犯人は被害者遺族
→被害者遺族(犯人)の一人を演じたのは真野あずさ。西村京太郎トラベルミステリーでは「不幸な美女」が「同情の余地のある殺人」を犯し十津川警部、亀井刑事(この当時は三橋達也愛川欽也)が同情するというパターンが多い。
【2】巧妙なトリックで、犯人がアリバイを作成したのを十津川警部、亀井刑事のコンビが崩す
という話『「雷鳥九号」殺人事件』(1987年放送)があったのを思いだしました(雷鳥九号殺人事件 - Wikipedia参照)。
 まさかその後、このドラマと似たような動機(詐欺師と癒着する政治家を恨んで殺害)の「安倍暗殺」が起こるとは思いませんでしたが。
【参考:『「雷鳥九号」殺人事件』】

『雷鳥9号殺人事件』 | チーム八ちゃん2016.8.21
 「雷鳥9号」という特急列車は、原作者の西村京太郎先生が最も好きな特急で、先日私が湯河原でインタビューした際も、愛着を語っておられました(今は特急「サンダーバード」となっていますが、これにはあまり好印象を持っておられません)。
 かつて京都に住んでおられた西村先生は、北陸本線で「雷鳥」に乗って、金沢・和倉・能登へよく旅行をしておられます。
 その大好きな列車が出てくる『雷鳥9号殺人事件』という作品が、西村先生もっともお気に入りの作品だそうです。
 この作品に出てくる北陸本線の「ループ線*3」がトリックの肝になっています。高低差の大きな区間で、勾配をゆるめて上がっていくために、ループ状に線路を敷いたのですね。
 トンネルを掘削する技術がまだ進んでいない頃の工夫です。北陸本線北陸本線をまたぐ格好になっていて、鉄道写真家にとっては格好の撮影スポットになっている場所です。
 下り線をクロスする橋梁を走る上り列車のトイレの窓から、下り線路の横へ拳銃を落とす(ボーガス注:そして上り列車ではなく、下り列車から拳銃を廃棄したと思わせ、犯人が下り列車に乗って拳銃を廃棄することは、犯人の当日の行動では、時間的に不可能だからアリバイが成立する)というビックリするようなトリックが使われています。当時、こんなトリックができるはずがない、という読者からの指摘が相次いだそうです。「本当にこんなことが可能なのか?」と議論した読者たちが、「実際に見てみようじゃないか」ということになり、実証に押しかけましたが、これはなかなか難しいのではないか、という結論でした。可能かどうかは別として、フィクションの世界として楽しもうではありませんか。

西村京太郎先生に三つの質問 | チーム八ちゃん2016.7.19
(質問1)
 「先生の今までに乗られた列車の中で一番印象深いお好きな列車はどれですか?」
西村先生
 やはり「雷鳥」ですね。あれ好きなんだよ。今は全部「サンダーバード」になっているでしょ。あれはちょっとね。残念だね。
(註)
 以前のファンクラブ会報に「私は雷鳥という名前が好きだが、それを直訳したようなサンダーバードという名前は、どうしても好きになれなかった。残念で仕方がない。何とかならないものか」というインタビューが載っていましたね。

【参考終わり】

「ただ夫に生きていてほしかった」。
 昭恵さんがつづった心情には、夫の命を奪った卑怯なテロリストへの怒りや恨み言が一切記されていないことに気づかされる。

 そりゃ「安倍と統一協会の癒着」に全く触れないままで山上に悪口したら「人間性を疑われます」からね。
 昭恵もその程度の常識はあるでしょう。

 小野田氏は(ボーガス注:山上被告による安倍元首相)暗殺事件について認識を問われ、こう述べた。
「『テロリストには何も与えない。名前もだ』と言った人がいた。テロリストに対し、何かコメントすることはない」。
 ニュージーランドアーダン首相(当時)が2019年、銃を乱射するテロ事件を起こした男について指摘した言葉の引用である。

 「物は言い様」ですね。まさか統一協会被害者「山上」を「安倍シンパ」「恥知らず」産経のように一方的に非難もできず、とはいえ「殺人は許されないが、統一協会と癒着した安倍氏は本当に酷いと思う」とは安倍派(萩生田幹事長代行など)や「安倍後継」を自称する高市首相(小野田を大臣に抜擢。小野田は今回が初入閣)が怖くて言えず、小野田が詭弁で逃げただけじゃないですか。
 産経もそんなことは分かってるでしょうに。
 こんなことで持ち出されるアーダンもいい迷惑ですし、NZの事件は「白人極右のイスラム教徒への無差別テロ」なのだから山上の事件(統一協会との癒着を恨んで安倍のみを襲撃。流れ弾が安倍以外に当たって死なせることはあり得てもNZのような無差別殺人にはなり得ない)とは大分性格が違います。
 なお、「下手なこと言って、野党やマスコミに批判されたあげく、大臣を更迭されたくない」と思ってるのか以下の通り「コメントを控える」が多い「初入閣」小野田です。産経抄の触れた「安倍暗殺についての小野田コメント」も「構図は全く同じ」でしょう。
 まあ「暴言を吐かれる」くらいなら「コメントを差し控えてくれた方がまし」ですが。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年10月31日 - 内閣府
(問)
 外国の旗には損壊罪があるけれども日本の旗にはそれがないと、これは明らかなダブルスタンダードではないかという議論がございます。日本の旗は大事にしようという法律があっても私は当たり前だ*4と思うんですけれども、大臣はどうお考えになるのか。
(答)
 所管外でございますので、答弁を差し控えさせていただきたいと思います。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月4日 - 内閣府
(問)
 先日、日本学術会議が、ジェンダー問題と環境問題に関する2つの提言を出しました。大臣はこの2つの提言について、どのように評価されているでしょうか。
(答)
 その内容についてコメントをこの場ですることは差し控えさせていただきたいと思います。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月11日 - 内閣府
(問)参政党の神谷代表が、街頭演説などで外国人の比率を10%以下にするべきだと言っているんですが、この神谷代表の主張への受け止め、賛成するかどうかについてお伺いしたいです*5
(答)外国人の受入れの基本的な在り方に関しては、法務省において、基礎的な調査及び検討を可能な限り進めているものだと考えております。
(問)10%以下にするべきだという数値目標については、どう受け止められるんでしょうか。
(答)その数値に関して、私は所管外であるとすれば軽々に言ってはいけないところだと思います。今、法務省において適切に検討されていると承知しております。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月14日 - 内閣府
(問)売春防止法関連で少し伺いたいと思うのですけれども、高市総理が11日の衆院予算委員会で、買う側に対してなかなか罰則規定が緩いというところで、売防法の検討を指示されました。6日の参院本会議で、東京・歌舞伎町で外国人男性がいわゆるセックスツーリズムというような形で来られて、安心して性を買うことができると、女性のほうは、性を売らざるを得ない女性たちは検挙せざるを得ないと、こういったアンバランスさが野党議員*6から指摘がありましたけれども、こういった実態について、受け止めをお願いできますでしょうか。
(答)私もその場におりましたので、質問の内容、そして答弁に関しては承知しておりますけれども、所管は法務省になっておりますので、そちらで聞いていただけたらと思います。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月18日 - 内閣府
(問)(ボーガス注:ペルソナ・ノン・グラータ云々という主張も一部で出ているが)中国総領事のあの発言*7に関しては、大臣はどう受け止めていらっしゃいますか。
(答)ペルソナ・ノン・グラータに関しては外務省が決めることなので所管外なのですが、それぞれいろいろな国の大使がいろいろな発言をされていらっしゃることに関して、特定の国に限らず、大使がこう言ったああ言ったということを逐一私の立場からコメントは必要がないかなとは思いますが、我が国との友好のためにも来ている人であれば、我が国の国民を脅すような真似をするということは良くないのではないかなと個人的には思います。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月21日 - 内閣府
(問)海賊版サイトに大量のデータ配信を可能にするネットワークサービスを提供したとして、講談社集英社小学館KADOKAWAの出版社大手が、米国のクラウドフレアに損害賠償を求めた訴訟の件がありまして、一昨日ですけれども、東京地裁はマンガ4作品に対して約5億円の賠償を命じました。海賊版による著作権、出版権の侵害を、クラウドフレアがほう助したと判断したと言われています。そもそもの背景なのですけれども、デジタル化の進展に対して法規制が進んでいないということが挙げられますが、(ボーガス注:クールジャパン担当大臣として)法整備についてどうお考えか。
(答)個別の判決事案については、詳細なコメントは差し控えさせていただきます
 一般論として、本件に限らず、CDNサービスが海賊版サイトに悪用されることは、政府としてこれまでも問題視をしており、対策を講じてきたところです。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月25日 - 内閣府
(問)王毅中国外相が高市総理に関して、「レッドラインを越えた」という強い非難をしていたり、今、日中関係がややぎくしゃくしてしまっているという状況です。外交上、高市さんの国会での発言が契機となって様々な日中の関係性がいろいろぎくしゃくしてしまっている状況についての、まず大臣の受け止めをお願いいたします。
(答)特にございません。
(問)支持率は、今週末、毎日さんや読売さんが調査結果を出していますけれども、依然、60%、72%*8と高い支持率を持っております。内閣の一員として、支持率が高い現状については、どう受け止めていらっしゃいますか。
(答)支持率に関しても、特にコメントはございません。
(問)高市さんは、G20に出る前に、御自身の洋服に関して、参政党の安藤幹事長の発言を引用して、もっといい服を着なければマウントできないかなといった趣旨の発信をXでやっておりました。ワーク・ライフ・バランスでなく馬車馬のように働くですとか、マウントを取ると、こういった発信を総理自身がすることで、ネット上では批判の声も一方で出ています。大臣自身は、総理の発信に関して、何か思うところはございますか。
(答)特に総理の発信について、総理個人の発信ですので、私から思うことはないです。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年11月28日 - 内閣府
(問)韓国が本部の統一教会の高額献金について、これは日本人信者の財産の海外流出、国富の流出に当たると思うので、外国人問題の担当大臣として取り組むお考えはないのでしょうか。
(答)所管外だと思っております。*9
(問)理由を聞かせていただきたいのですが。(ボーガス注:統一協会という)外国人の勢力による日本の政治への介入、実際に日本人の信者の方が山上被告と同じように被害を受けて、実際に財産が韓国に流出しているわけですから、何で取り組まないのですか。
(答)所管外だと思っています。以上です。

小野田内閣府特命担当大臣記者会見要旨 令和7年12月2日 - 内閣府
(問)米生成AI事業者のパープレキシティに対して、昨日、報道48社が一斉に抗議をするような、記事の無許諾収集に関して抗議をするということがありまして、パープレキシティに対しては、そういう姿勢が問題視されて、海外でも訴訟とか、そういう動きがあるわけですけれども、(ボーガス注:AI担当大臣として?)これに対する所感と受け止めを伺えれば幸いです。
(答)御指摘の報道については承知しているところですけれども、民間企業の個別事案や民事訴訟についてコメントをするということは差し控えさせていただきたいと思います。
(問)クールジャパンの御担当として、2点伺いたいんですけれども、上海で、浜崎あゆみさんであったり、大槻マキさん*10であったり、パフォーマンスが中止になって強制終了みたいなことが起こっています。まず、こういった事案が、日本のアーティストが現地でそういう目に遭っている、その率直な受け止めを伺いたい
(答)御指摘の報道については、もちろん承知しておりますけれども、民間企業による個別のイベントでどういうことがあったかということに対しては、コメントは差し控えさせていただきたいと思います。

 さて、産経への批判を続けます。

 自分の目的を達成するために、直接関係のない人々を巻き込むテロリストの名前や背景を語り、その事情や考えを理解しようとすると、相手の術中にはまる。テロリストに同情したり、正当化したりすると新たなテロを誘発する。

 詭弁も甚だしいですね。
 相手を理解しないでどうやってまともな批判が出来るのか?。むしろ理解することで、適切な批判が可能となり「新たなテロが予防できる」のではないか。勿論理解とは「正当化」「同情」ではないし、「同情」イコール「正当化」でもない。
 山上に限らず、例えば「介護殺人」で「日本の介護支援の貧困さも問題だ。犯人に同情する」ということは「犯行の正当化」ではない。
 むしろ「介護殺人」で「犯人を一方的に非難」したらその方がおかしい。
 というか産経がやりたいことは【1】山上を極悪人として一方的に非難し、【2】そのことで安倍や自民党の問題点(統一協会との癒着)に批判が向かないことを狙うという「薄汚い話」でしょうが。
 これについては、以下の産経批判に全く同感します。

[B! 安倍晋三] <産経抄>安倍氏暗殺のテロリストを理解する必要はない
◆deep_one
 「テロリストを理解する必要はない」では第二第三のテロリストが現れるな。「テロには屈しない」と「理解しない」は別なんだが。
◆enhanky
 理解と賛同の区別がついてないのでは。日本の政治家がよく使う「国民の理解」という言葉遣いもそうだが、「相手の理路を理解した上でそれに反対する」ことは普通にあり得る。
◆LuckyBagMan
 こんな事例が繰り返されないようにするために理解は必要で、それは情状酌量が必要かどうかとは別の話よ
◆wktk_msum
 理解しようとしないと再発防止もできないんでは。いやするつもりもないのか。
◆donovantree
 「テロリストを理解する必要はない」ではなく動機に安倍晋三統一教会の関係がある事を深掘りされたくないと正直に言え。テロ一般に話を拡大するのはやめろ。理解せずにどうやって予防や捜査をするつもりなのか。
◆tekitou-manga
 掘り下げたら安倍ちゃんの暗部が晒されることになるもんね。わかるよ産経ちゃん。マスメディアとしては失格だけど今に始まったことじゃない
◆Dumeiyouclonefart
 単にテロリストのレッテルを張って事件の背景を深堀したくないだけ
◆dd369
 産経は統一教会に触れられたくないんだな。
◆Heavylug
 換言すると統一教会問題に切り込んでほしくない
◆yarukimedesu
 安倍さんを悼む気持ちと、山上の悲惨な生い立ち、その後の暗殺を理解する気持ちは両立出来る。あの境遇の人に「人殺しは絶対にダメ!」とか言えないですわ。
◆akatibarati
 「日本の家庭を壊すカルト*11と手を結ぶ政治家*12」を理解する方が無理だわ。あと山上のした事はテロじゃないし。山上をテロリストにしないと都合が悪いんだろうね。
◆uiahi
 テロリストを生み出した原因は理解しないと再発防止もできないのでは
◆khtno73
 日本の政治をどうこうじゃなく、豊田商事(ボーガス注:会長殺害)事件みたいなもんだから。そもそもテロなの?みたいなとこはある。
◆ikusana
 同様のテロを起こさせないためには、なぜそのテロが起きたのかの原因を徹底的に究明するのは絶対に必要だと思う
◆akutsu-koumi
 殺人は言うまでもなく肯定しない。だが被告の生い立ちや動機を理解する事で、同様のテロを未然に防げる可能性もある

 かつその産経の理屈なら

◆BigHopeClasic
 普段「事件の真相に迫り読者に納得感を与えるために詳細な事件報道が必要だ!」って吠えまくってる社会部記者様の自殺行為

が指摘するように「なぜ犯人は犯行をしたのか」という「最近、犯人が逮捕された名古屋市西区主婦殺害事件」でもマスコミ(被害者夫の部活動に押しかけ 逮捕の女、高校卒業後 名古屋主婦殺害事件 - 産経ニュース(2025.11.5)等の動機詮索報道をした産経を含む)がやらかした「動機の詮索」もやる必要はないことになるでしょう(まあ俺個人は、裁判後に「検察や弁護側の主張を元にした報道」ならともかく、裁判前に「怪しいリーク情報」で動機を詮索することには反対の立場ですが)。
 この産経の詭弁では、山上理解に限らず「あらゆる犯罪、テロ」について「理解する必要はない」になるでしょう。
 まあ、

[B! 安倍晋三] <産経抄>安倍氏暗殺のテロリストを理解する必要はない
ssfu
 テロとは呼べないだろ。問題行動を起こしてた安倍ちゃんが私怨により報復を受けただけ。6000万貢がせて、パパに殺された女と一緒。テロって呼びたいならそっちも合わせてテロって呼びなさい。

が指摘するように山上の安倍暗殺が「テロと呼べるか」は疑問ですが。
 全く酷い詭弁がよくも言えたもんです。
 この産経の詭弁では例えば

◆濱口*13首相狙撃(1930年)
 濱口は狙撃の傷が元で重傷を負い1931年4月に首相を退任し、1931年8月に死去
血盟団事件(1932年2月、3月)
 井上*14前蔵相、団琢磨三井財閥総帥)を暗殺
◆515事件(1932年5月)
 犬養*15首相を暗殺
永田鉄山陸軍省軍務局長)暗殺(1935年)
 犯人の相沢三郎陸軍中佐には後に死刑判決。相沢は「陸軍統制派の永田」とは対立する立場にあった陸軍皇道派
226事件(1936年)
 斎藤*16内大臣、高橋*17蔵相、渡辺*18陸軍教育総監を暗殺

など昭和初頭(1930年代)になぜテロが横行したのか、テロリスト達は何を考えていたのかを歴史学者やジャーナリストが研究すること(犯行動機の一つは勿論「統帥権干犯」批判ですが)も「犯行の正当化」につながる間違った行為なのか?。515事件など「昭和初頭のテロ」については研究書は多数ありますが。
 勿論こうした「昭和初頭のテロ」について「実行犯達には政党政治の腐敗(例:政党政治家達の暗殺)や財閥(例:「三井財閥総帥」団の暗殺)に対する怒りがあった」等と正当化する人間もいるでしょうが「だから理解しなくていい」という話ではない。

*1:1927~2006年。テレビでは主に、テレビ朝日暴れん坊将軍』シリーズなど、時代劇の悪役として活躍(小笠原弘 - Wikipedia参照)

*2:「安倍の統一協会支援」は「ドラマのA代議士」と全く同じでしょう。ドラマについて「殺人は良くないが、詐欺商法に加担したAは酷い。Aを殺した犯人に同情する」というなら山上も同情されて当然でしょう。

*3:敦賀駅新疋田駅の間にある、いわゆる「鳩原(はつはら)ループ線」のこと

*4:産経辺りのウヨ記者でしょう。

*5:右翼的な思惑(排外主義支持)から「神谷に賛成してくれ」と思ってるのか、「排外主義批判」の立場から「神谷を批判してほしい」と思ってるのか質問の意図が今ひとつ分かりません。いずれにせよ「下手なこと言ったら後がまずい」と思い「法務省の所管なので、法務省と調整しないで、私の個人的意見を言うべきではない」で逃げた小野田です。

*6:この塩村あやか(立民党)の質問については拙記事今日の産経ニュース(2025年11/4~11/6分)(副題:「12歳のタイ人少女への売春強要」「高市に媚びる塩村あやか」に絶句する他)(追記あり) - bogus-simotukareのブログで「外国人客よりも日本人客の方が多いのに外国人云々を言うことは排外主義(外国人差別)への迎合ではないのか?」「こんな質問を許す立民党は全く評価できない」として「所属政党(立民党)」と一緒に厳しく批判しました。

*7:いわゆる「斬首発言」のこと

*8:高市批判派として「マスコミ(特にテレビ局)の高市批判が未だ弱いこと」を考慮しても「日本人のバカさ」が腹立たしい。

*9:質問が指摘するように「外国人(韓鶴子)が教祖で、教団本部も韓国にあるのだから外国人担当相の所管内なのでは?」という批判は当然あり得ます。

*10:1973年生まれ。1999年にテレビアニメ『ONE PIECE』(1999年10月20日~2000年6月28日)のエンディング主題歌「memories」でデビュー(大槻マキ - Wikipedia参照)

*11:統一協会のこと

*12:安倍のこと

*13:加藤高明、第一次若槻内閣蔵相、第一次若槻内閣内務相等を経て首相

*14:日銀総裁、第2次山本、濱口、第2次若槻内閣蔵相を歴任

*15:第一次大隈内閣文相、第二次山本、加藤高明内閣逓信相等を経て首相

*16:第一次西園寺、第二次桂、第二次西園寺、第三次桂、第一次山本内閣海軍大臣朝鮮総督、首相、内大臣を歴任

*17:日銀総裁、第一次山本、原内閣蔵相、首相、加藤高明内閣農商務相、田中、犬養、斎藤、岡田内閣蔵相等を歴任

*18:陸軍大学校長、陸軍航空本部長、台湾軍司令官、陸軍教育総監等を歴任