今日の産経ニュースほか(2025年12/21、12/22分)

 コメントしたい産経記事が12/21,12/22にちょうど多かったので、記事が長くなります。
 後で批判コメントしますが特に

安倍晋三元総理銃撃事件を矮小化した検察の論告求刑 検察官の「小市民化」を憂う 疾風勁草(29) 弁護士・高井康行 - 産経ニュース
<正論>日本の子供たちに「稼ぐ特権」を 軍事評論家・兵頭二十八 - 産経ニュース
<産経抄>オフレコなんて要らない - 産経ニュース

での「産経の非常識さ」には絶句しました。


西脇氏の3選出馬前提で準備確認 経済界などの支援団体、京都府知事選 - 産経ニュース
 また「オール相乗りVS共産」なのだろうかと思うとげんなりしますね。自民の補完勢力(公明や国民民主)はともかく、いい加減、京都の立民、社民も相乗りは辞めたらどうなのか?


自民・逢沢一郎氏側が地元・岡山のスナック2店に支出 2023年6万円超「情報交換」 - 産経ニュース
 「政治資金の私物化も大概にしろ。スナックの何処が政治活動だ」と心底呆れます。維新の言う「定数削減」ではなく、こうした無茶苦茶を法規制することこそが本当の「身を切る改革」でしょう。


高市内閣「支持」30代以下は73%、現役世代は「経済政策に期待」 共同通信世論調査 - 産経ニュース
高市内閣、18~29歳の支持率92% 若者世代で圧倒人気…全世代65%超 政策も好感 - 産経ニュース
高市内閣支持率75.9% 経済政策などを評価…19歳「若者からすると希望を持てる方」若い世代の支持率は92.4% FNN世論調査|FNNプライムオンライン
 若年世代(支持政党では国民民主、参政支持が多い)が右傾化してるのだろうかとげんなりしますね。しかしなぜそんなに右傾化してるのか?。高市批判派の「非若者(団塊ジュニア氷河期世代)」としては全く理解に苦しみますね。


セクハラ問題で前職失職の沖縄・南城市長選、大城憲幸氏が初当選 自民など推薦の候補破る - 産経ニュース
 当選者はオール沖縄など「反自民、非自民」の候補ではなく「自民系」のようですが、とはいえ、「自民が公明とともに公式に担いだ候補が落選」とは自民にとってはショックでしょう。早期解散を躊躇する材料にもなるのではないか。


科学技術立国で強い日本を 栃木「正論」友の会で江崎道朗氏が講演 - 産経ニュース
 高市軍拡で「科学予算削減は確実」なのにそんなことはできるわけがない。
 産経らウヨの言う「科学技術立国」とは「軍事技術限定」なのか、軍事技術さえ充実すれば民生技術などどうでもいいと思ってるのか、それとも考えなしに「科学技術立国」を叫んでるだけかと聞きたくなります。


原発再稼働「支持する」64・4% 北陸信越や東海などは他地域より低め - 産経ニュース
 「福島事故が起こったのに未だに原発を支持するのか」と日本人多数派のバカさに愕然としますね。
 原発推進派の「原発で安い電力」というのを未だに鵜呑みにしてるのか、それとも支持理由は「原発推進」ではないが、「支持政党(自民、維新、国民民主、参政など)」が原発推進だからに過ぎないのか、一体何が支持理由かと聞きたくなります。


自民・維新の衆院定数法案「賛成」69・7% 世論調査の設問と回答(12月20~21日) - 産経ニュース
 定数削減が「自民にとって有利な党利党略」であり、「国民民主、参政、保守党、公明、共産、社民、れいわ」といったミニ政党にとっては「不利な代物」であることをまともに理解してるのかと日本人多数派のバカさに呆れます。政党支持率を考えれば「賛成が約7割」という数字は出ないと思うのですがね。「ミニ政党支持者」でありながら「定数削減支持」という「頭の悪いバカ(自民に近い参政、国民民主、保守党辺りの支持者か?)」がいるということでしょう。


国民の支持層、連立入り「賛成」70% 共同通信世論調査、自民や維新支持層も6割 - 産経ニュース
 国民民主が「自民補完勢力(第二自民党、自民の二軍)であること」がよく分かる調査結果ではあります。
 とはいえ 「連立入りすれば、国民民主の願いが全てかなってバラ色とでも思ってるのか?。国民民主支持層は脳天気ではないか?」とも思います。過去の自社さ連立、自自連立、自公連立において「社会党、さきがけ」「自由党」「公明党」が結局、自民との連立を解消したように「自民から解消するか、国民民主から解消するか」はともかく連立が上手くいかず解消することは当然あり得ます。
 但し、無党派層では連立入りについて「反対>賛成」なので、「無党派層にも出来れば支持を拡大したいであろう」玉木が連立入りに踏み切るかどうかは何とも言えないでしょう。


「解散し民意問えばいい」強気の維新、定数削減の争点化〝歓迎〟 国民民主の接近は警戒 - 産経ニュース
 高市が解散しないことを見越した「フカシ」としか思えません。
 というのは維新の支持率は立民、国民民主、参政に比べて決して高くないからです。
 「定数削減解散の博打を打てば、小泉郵政解散のように支持率が爆上がりするかも?」と吉村代表らが考えてる可能性は「ゼロではない」でしょうが、さすがにそれは「ないのではないか?」。失敗したら「自民、国民民主、参政」といったウヨ政党への移籍を助長し、維新が一層衰退しかねない。かつ、これは「維新が衰退しても構わないから解散してほしい。自民さえ勝てればいい。今の高市支持率なら勝てるのではないか?」という「産経の願望がかなり出てる記事」でしょう。


「国保逃れ」疑惑、維新が所属全議員に実態調査 法人理事就任で低負担の社会保険加入 - 産経ニュース
 下記の

 維新が国保を脱法的に逃れるために一般社団法人を使って社保に低価格で入る手法を手引きしている疑惑 #維新・君たちはどうイキるか #END維新 - 村野瀬玲奈の秘書課広報室
 〈自分たちだけ社会保険料を減らす脱法スキーム〉国会で暴露された維新議員の「国民健康保険料逃れ」疑惑…その悪質な手口と呆れた勧誘文書 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
 維新に今度は脱法的「国保逃れ」スキャンダル 「国民ではなく自分たちの保険料を下げている」 | AERA DIGITAL(アエラデジタル)
 日曜版21日号/広がる「令和の百姓一揆」/スクープ 維新県議「国保逃れ」の疑い | しんぶん赤旗|日本共産党

等が指摘していた件について維新もついに逃げ切れなくなり「党内調査」を表明しました。果たしてどんな調査結果が出てくるか。


生理痛体験「あくまで一例」 女性活躍条例賛成の都民ファや国民民主の都議が意義を発信 - 産経ニュース

 国民民主党宮崎大輔氏は「生理痛の体験は数ある施策のごく一部ですし、もちろん強制するものではないです。さも生理痛の体験だけを都が推してるかのような記事で産経新聞によるミスリーディングです」「産経新聞の最近のミスリーディングには極めて不信感を覚えています」と主張。同党の福井悠太氏も「(ボーガス注:産経など)一部メディアが生理痛体験会にフォーカスした報道をされていることで、ミスリードに繋がっていることを強く懸念しています」と述べた。

 産経ですら「国民民主の産経非難(生理痛体験は一例に過ぎず、それだけを都が推してるわけではない)」を報じてる(報じざるを得ない?)のが興味深い。これが「立民、共産、社民、れいわの非難」だったら無視した可能性もあるでしょうが「自民補完勢力」国民民主には配慮せざるを得ないのでしょう。とはいえ、それでも「生理痛体験を強調した報道は不適切だった」とは絶対に認めないのが産経らしいですが。
 それにしても「右派」小池都知事が提出し、「左派の共産*1」だけでなく「右派の自民、都民ファ、国民民主も賛成」し、参政党ぐらいしか反対しない*2条例案に否定的で、国民民主議員から「産経の報道はおかしい」と非難されるのだから、産経の「右翼ぶり」も全く酷いもんです。


安倍晋三元総理銃撃事件を矮小化した検察の論告求刑 検察官の「小市民化」を憂う 疾風勁草(29) 弁護士・高井康行 - 産経ニュース
 要するに安倍シンパとして「死刑求刑しろ」と言いたいのでしょうが「安倍の非(統一教会との癒着)」を考えればそんな主張は非常識極まりない。

 山上被告の行為が、日本の民主主義や政治に与えた影響は極めて大きい
 不幸にして日本有事が訪れたときは、安倍元総理が三度総理となって国難に対処するであろうということは多くの日本国民が期待し、頼りとするところでもあった。山上被告の行為は、日本有事の際のかけがえのない政治指導者を日本および日本国民から奪い去った。

 安倍シンパでも安倍死後にこんなことを言う人間もさすがにほとんどいないでしょう(呆)
 安倍本人ですら
【1】「首相退任後も元老(首相経験者の実力政治家)として権力行使した伊藤博文山県有朋など」
【2】「実弟佐藤栄作首相、子分・福田赳夫首相、女婿・安倍晋太郎(岸生前には三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政調会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相を歴任)らによって、首相退任後も政治力を行使した岸元首相(安倍の祖父)」
のような形の権力行使ならともかく、「首相再々登板」など考えてなかったでしょう。
 なお、産経が言う意味ではなく
「安倍が反対していたLGBT理解増進法が可決成立した(安倍存命なら残念ながら成立しなかった可能性がある)」
統一教会が解散命令に追い込まれた(安倍存命なら残念ながら解散命令が出なかった可能性がある)→韓国でも統一教会疑惑を検察が追及」
「裏金問題で安倍派や自民党がダメージを受けた(安倍存命なら残念ながらマスコミや検察もどこまで問題追及したか?)→その結果として公明は連立離脱し、代わりに維新が自民と連立」
「短命政権に終わったが、安倍が対立していた石破が首相になった(安倍存命では無理では?)」
「安倍シンパ連中が、自民に失望し保守党を作った」
「最近日銀が利上げした(利上げの是非はともかく、安倍存命なら、安倍が首相在任中に実施した利下げに忖度して、あげなかった可能性があるのでは?)」
等という意味では確かに「安倍暗殺」は日本の(そして韓国の?)民主主義や政治に与えた影響は極めて大きいでしょう。


閉館相次ぐ戦争平和資料館 半数以上が財政・運営に不安 戦後80年、記憶の継承に課題 - 産経ニュース
 有料記事なのでほとんど読めませんが、

 愛媛県西条市の楢本神社の「特攻記念館」

を出してくるのが産経らしい。

日本最大の右翼団体・日本会議の役員(令和7年7月10日現在)から一部引用
【顧問】
・久邇朝尊(伊勢神宮宮司
・鷹司尚武(神社本庁統理)
【副会長】
・田中恆清*3神社本庁総長)
【代表委員】
・大塚海夫*4(靖國神社宮司
・九條道成*5明治神宮宮司
・齊藤郁雄(伊勢神宮少宮司
・千秋季賴*6熱田神宮名誉宮司
・松山文彦(東京都神社庁長)

というウヨの巣窟・神社業界の作った『特攻記念館』では特攻批判や特攻での死亡者追悼ではなく、恐らく非常識な特攻美化だろうから、消えてなくなった方が世のためじゃないの?。そもそも特攻を扱ったまともな資料館は他にあるでしょ?」「つうか、この記事ってタイトルは、『閉館相次ぐ戦争平和資料館』だけど、単なる特攻記念館のパブ記事じゃないの?」と思いますね。


<正論>日本の子供たちに「稼ぐ特権」を 軍事評論家・兵頭二十八 - 産経ニュース*7

 外国籍の未成年労働者には許されない高収入バイトを、日本国籍の未成年労働者にのみ、特権的に許すべし。
 たとえば、大型トラックの運転免許だ。
 自衛隊内では昔から19歳の隊員でも大型車両を操縦できた。それで問題も起きていない。

 「自称にすぎない」といえ「軍事評論家」が「軍事に全く関係ない話(トラック運転手の人手不足問題)」をした上に、産経らしい珍論であり

◆ちょっと何言ってるか分からない(サンドウィッチマンの富澤)
◆お前は何を言ってるんだ?(ミルコ・クロコップ
◆あんた、バカァ?(『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー
◆お前はアホか?(横山ホットブラザーズ
◆お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな(『少女ファイト』の式島滋)
◆それって、ただのあなたの感想ですよね(ひろゆき
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?(『魁!!クロマティ高校』の主人公・神山高志)

ですね。そもそも「大型トラックの運転」は産経が言うほど「高額賃金」なのか?
 単に「大型トラックの運転手が人手不足(いわゆる2024年問題 - Wikipedia)なら未成年(高校生)にやらせればいいんじゃね?」「大人にとっては低賃金でも子ども(高校生)にとってはそれなりの高額バイトじゃね?」「でも我々産経は外国人は嫌いな排外主義の立場なので、高校生の国籍は日本人限定で」程度の「軽い考え」ではないか?
 「そもそも高額賃金じゃねえから大型トラックの運転手が人手不足なんじゃねえの?。子ども(高校生)にとっては高額バイトだろうから子どもにやらせればいいって考えが無茶苦茶すぎるだろ。産経はアホか?」という話でしょう。


<産経抄>オフレコなんて要らない - 産経ニュース
 「オフレコと言う秘密主義は良くない」というまともな主張はされず「オフレコなしでもいい。但し核武装発言しようと何しようと非難するな。言論の自由を否定するな」と居直るから呆れます。

 近年も官邸の敷地内で、性的少数者同性婚カップルを揶揄した秘書官の立ち話が、某新聞(もちろん産経ではない)に暴露され、あっという間に更迭されたこともあった(この元秘書官は出世したが)。

 「核保有発言」擁護はともかく、まさか「オフレコつながり」で「荒井の差別発言」擁護(当時の岸田首相は謝罪し、荒井を秘書官から更迭)を始め、発言を暴露(?)したメディアを「オフレコ破り」云々で非難するとは思わなかったので唖然です。
 第一に明らかな差別発言「(ボーガス注:同性愛者を)見るのも嫌だ。隣に住んでいるのも嫌だ」「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」(荒井勝喜 - Wikipedia参照)を「揶揄(からかい、おふざけ)」と書いて恥じない産経に呆れます。
 そもそも

とんねるず「保毛尾田保毛男」批判にフジ社長が謝罪 - 芸能 : 日刊スポーツ2017.9.29
 フジテレビ宮内正喜社長が29日、定例会見を行い、28日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」30周年スペシャルで石橋貴明扮するキャラクター「保毛尾田保毛男」に視聴者から批判が相次いだことに謝罪した。
 保毛尾田保毛男は番組初期*8のキャラクターで、男性同性愛者を揶揄しているとされる。

「保毛尾田保毛男」という負の遺産が2017年に復活してしまった - SOSHI BLOG2017.9.29
 ビートたけしが保毛尾田(石橋)を見て「(ボーガス注:イランやサウジアラビアなど同性愛が死刑該当犯罪となっている)別の国に行ったら死刑だぞ*9」と笑う。さらに「小学校のときこういう(ボーガス注:男性同性愛の変質者らしい)オヤジが公園で(ボーガス注:強制わいせつ行為(性的いたずら)をしようと)待っていた。みんなで一緒になって逃げたことある」と続ける。
 ノリ子(木梨)がすかさず「あんたホモ*10でしょ?」と聞くと保毛尾田(石橋)は「ホモでなくて、あくまでも噂なの」と答えた。
 きっとこのくだりが約30年前にやっていたネタなのだろう。(ボーガス注:男性同性愛の私(松岡宗嗣氏*11)にとっては不快でしかなく)全く面白くもない。

というフジテレビが謝罪に追い込まれた「保毛尾田保毛男(あれは同性愛者への揶揄(からかい、おふざけ)&差別ですが)」ならともかく荒井発言の何処が「揶揄(からかい)」なのか?
 荒井発言「(ボーガス注:同性愛者を)見るのも嫌だ。隣に住んでいるのも嫌だ」「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」に「揶揄(からかい、おふざけ)の要素」なんか何処にもないでしょうに。
 第二にそもそもこんな差別発言は「暴露」するのが当然であって、「オフレコにしてくれと言うから」で隠蔽したらその方が問題です。
 オフレコとは「どんな暴言をしてもオールOK」な「暴言OKタイム」ではない。
 だからこそ当時の岸田首相も「オフレコ破りは問題だ」等と居直って、荒井をかばうことは出来ず、

荒井勝喜 - Wikipedia
 岸田首相は記者団に問われ「今の内閣の考え方には全くそぐわない言語道断の発言だ。性的指向や『性自認を理由とする不当な差別や偏見*12はあってはならない」「大変深刻に受け止めており、秘書官の職務を解く判断をした。本人からも辞意があった」と述べ

荒井を秘書官から更迭した。
 第三に確かに荒井は「秘書官更迭後、ほとぼりが冷めた頃」に 経産省通商政策局長として復権(出世)しますが、それは荒井の発言が「無問題という話」ではないし、いかに有能だとしても「こんな差別者を局長に出世させていいのか?」という話でもある。
 産経の主張「後で荒井は出世した」は「リクルート疑惑で竹下内閣蔵相を辞めて一時は政治的謹慎に追い込まれたが、刑事訴追もされなかったし、後に首相になれたから宮沢氏のリクルート疑惑には問題などなかった」等と言うレベルの暴論でしょう。


命を守る「着衣泳」の大切さを広めたい 五輪金メダリスト、岩崎恭子さん(下) 令和人国記 - 産経ニュース

 1992年バルセロナ五輪女子200メートル平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さん(47)=静岡県沼津市出身=は、「着衣泳を広めるプロジェクト」を発足させ、リーダーとして各地で活動を行っている。
 自ら著した『はじめての着衣泳教室*13』(誠文堂新光社刊)は、全国の小学校に置かれるようになってきた。
◆岩崎
 「ライフジャケットを着ましょう」と呼び掛けています。水の事故でよくあるのが、助けに行った方が亡くなってしまうこと。知識がないからそうなってしまう。私は自分のライフジャケットを持っていますが、着けていない状態で助けに行くことは絶対にしないです。

 メダリストの元五輪「水泳選手」ですらこういうほど「ライフジャケット無しの着衣泳」は危険なわけです。メモしておきます。
 こういうまともな記事だけなら俺も産経を批判しないのですが。
 これについては以下の記事も紹介しておきます。
クロール、平泳ぎでは命守れない 水難防止へ「着衣泳」岩崎恭子さん普及活動 - 産経ニュース2023.7.21
テレビ朝日未来をここから » バルセロナ五輪競泳金メダリスト・ 岩崎恭子、水の事故を減らすため子どもたちに教えていること2024.6.14
「溺死はゼロにしたい」服を着たまま浮く“着衣泳”を指導!命を守るために岩崎恭子さんが奮闘【アスヨク!】|FNNプライムオンライン2024.8.13
伊達公子×プロフェッショナル:岩崎恭子さん、水泳の授業を見て思った 命守る「着衣泳」広めたい | 毎日新聞(2024.12.24:有料記事なので無料部分だけではほとんど読めませんが)
 なお、海や川で溺れたときは体力を消耗してかえって溺れるので、下手に泳がず、

命を守る「着衣泳」の大切さを広めたい 五輪金メダリスト、岩崎恭子さん(下) 令和人国記 - 産経ニュース
 水中で服を着ていると、「泳ぐ」というより「浮く」ことになります。まず、呼吸を確保しないといけない。「背浮き」になって、上をパッと向いて浮くんです。

という指摘を岩崎がしていますが、これについては以前拙記事で

今週の週刊漫画ゴラク(2023年6/2記載)(追記あり) - bogus-simotukareのブログ
 今回は「海で溺れたらどうするか?」ですね。
 これについてはマンガでも指摘がありますが

海で溺れたら「浮いて待て!」 と注意喚起。ただし川では…|FNNプライムオンライン
 「浮いて待て!」とは、衣服を着たまま、無理に泳がず、救助されるまで仰向けで力を抜き、大の字で漂流する対処法。

だそうです。「泳ぎの達人」でもない限り、下手に泳ごうとすると、体力を消耗し、かえって溺れて死亡する危険性が高くなるからです(勿論、ライフジャケットがない場合、どうやって浮くのかという難問がありますが)。
 ただし「浮いて待つ」が通用するのは流れのない「海や沼、湖」など。川では流れがあるので「浮いて待つ」は残念ながら困難です(なお、勿論それでも「浮いて待つ」方が川でもベストです)
 また

海で溺れたら「浮いて待て!」 と注意喚起。ただし川では…|FNNプライムオンライン
 水難学会によると、真水1に対する人の比重は0.98。そのため、真水だと体の2%程度が水に浮くことになります。2%だと(ボーガス注:立った状態だと)浮くのは頭のてっぺんのみ。

ということで通常は比重の関係で「体のたった2%しか水面にはでません」。
 したがって鼻と口を水面より上に出して呼吸をするには背中を下、腹部を上にして「仰向け」になる必要がどうしてもあります。
 なおライフジャケットを着用すると

海で溺れたら「浮いて待て!」 と注意喚起。ただし川では…|FNNプライムオンライン
 ライフジャケットを着用すれば、真水でも10%程度、浮くことができます。

だそうなのでライフジャケットがあるに越したことはありません(勿論この場合でも10%しか浮かないので結局仰向けになるべきですが)。

と紹介しました。

*1:なお、社民は残念ながら都議会議席がありません。

*2:参政党が立民、共産、社民どころか「自民、国民民主、都民ファ」と比べても「酷いウヨ政党」ということが改めて明らかになったと言えます。世論調査ではそんな非常識なウヨ政党が未だに一定の支持を得ていることにはげんなりしますが。

*3:平安神宮権禰宜石清水八幡宮権禰宜禰宜権宮司宮司京都府神社庁長、神社本庁副総長等を経て神社本庁総長

*4:海上自衛官海上自衛隊幹部学校副校長、練習艦隊司令官、自衛艦隊司令部幕僚長、海上自衛隊幹部学校長等を歴任。元自衛官靖国神社宮司に就任するのは松平永芳に次いで2人目。将官を務めた元自衛隊幹部の靖国神社宮司への就任は初めて

*5:明治神宮禰宜権宮司を経て宮司

*6:熱田神宮権宮司宮司、愛知県神社庁長を歴任

*7:筆者「兵頭」は「本名は斉藤浩(1960年生まれ)。著書『軍学考』(2000年、中公叢書)、『「新しい戦争」を日本はどう生き抜くか』(2001年、ちくま新書)、『パールハーバーの真実:技術戦争としての日米開戦』(2005年、PHP文庫)、『有坂銃:日露戦争の本当の勝因』(2009年、光文社NF文庫)、『「日本国憲法」廃棄論』、『日本人が知らない軍事学の常識』、『北京が太平洋の覇権を握れない理由』(以上、2014年、草思社文庫)、『人物で読み解く「日本陸海軍」失敗の本質』(2014年、PHP文庫)、『こんなに弱い中国人民解放軍』(2015年、講談社+α新書)、『東京と神戸に核ミサイルが落ちたとき所沢と大阪はどうなる』、『日本の武器で滅びる中華人民共和国』(以上、2017年、講談社+α新書)、『日本転覆テロの怖すぎる手口:スリーパー・セルからローンウルフまで』(2018年、PHP新書)、『日本史の謎は地政学で解ける』(2020年、祥伝社黄金文庫)等」(兵頭二十八 - Wikipedia参照)

*8:つまりは番組初期(2017年の30年前)においては、日本人大多数は保毛尾田保毛男を「男性同性愛者への差別と認識してなかった」わけです。

*9:「小学校の時、怪しい親父が待ち伏せしてたから必死に逃げた」云々はともかく、「江戸時代だったら不義密通は死刑だぞ」と不倫を茶化しても「面白くない」のと同様に俺には「(イランやサウジでは)死刑云々」の何が面白いのかよく分かりません。

*10:ホモというのは「元々の意味はともかく今では差別的ニュアンスが強い」という理解からか最近では男性同性愛を表す表現としては使われないかと思います。使うとしたら「ゲイ」ではないか?

*11:著書『LGBTとハラスメント』(共著、2020年、集英社新書)、『あいつゲイだって:アウティングはなぜ問題なのか?』(2021年、柏書房)等

*12:荒井発言の場合は「同性愛」という性的指向』を理由とする不当な差別や偏見

*13:2023年刊行