今日のMSN産経ニュース(2/6分)

建国記念の日 政府が主催し祝うべきだ

日本書紀」によれば紀元前660年*1神武天皇橿原宮奈良県)で即位した。現行暦に直せば2月11日にあたり

 はっきりと旧暦元日に即位したと書いたらどうですか?。そのため、「建国記念の日新暦元日または毎年の旧暦元日(今は新暦なので毎年の旧暦元日は日がずれます)がいい」と言う人もいます(後で紹介する世論調査では「元日がいい」は11位、1.3%です)。
 紀元前660年の正月は、新暦に直すと「2月11日」というわけですが、そもそもこれは伝説で事実じゃないですし、換算が正しいのかも疑問です。
 ちなみにウィキペ「建国記念の日」に寄れば、民社党は4月3日(十七条憲法発布の日。もちろんこれも新暦換算だし、古代の出来事なので本当はいつ発布されたかよく分からないし、憲法と言っても今の憲法と違うんですが)、公明党は4月28日(サンフランシスコ平和条約が発効し独立を回復した日)を当初、党の主張としていたそうです。昭和41年に政府が実施した世論調査でも一番多いのは「2月11日」(47.4%)ですが、その他の意見(「他の日がいい」「建国記念の日は不要」「わからない」など)も52.6%ありますし、2位は何と「休みが増えるならいつでもいい」(12.1%)だそうです。現金だなあ(苦笑)。政府調査で堂々とそう言うことを言いますか。でもこういう人は結構多いのかも知れない。
ちなみに3位は「憲法記念日の5月3日(社会党はこの日を主張しました)」(10.4%)、4位は「分からない」(7.5%)、5位は「4月3日」(6.1%)、6位は「4月28日」(5.8%)。
 9位には「8月15日」(2.1%)なんてのもあります。
 また、2月11日案には歴史学者である三笠宮崇仁親王が批判的だったことも有名です。
 要するに2月11日建国というのは一つの価値観、イデオロギーに過ぎません。私は別の日(4月3日はウヨ的*2だから支持しませんよ。4月28日は別にいいんじゃないかな。サヨの観点からも「独立回復それ自体」*3はいいことでしょう。8月15日はもちろん無問題です。夏休みがあるから休みの増えない子どもにとっては嬉しくないでしょうけどね)にするか、建国記念の日それ自体を廃止した方がいいと思っています。

同式典が中止された平成17年以降は、政府自らが建国記念の日を祝わないという異常な事態が続いている。

 式典をやる義務はないし、それを悲しんでいるのは西岡氏や産経のようなウヨだけですが。
 なお、西岡氏の行為が参院議長の中立に反する暴挙であることは以前私は批判しました。
 政治的行為をやりたいなら議長を辞めてください。


■小沢氏のお膝元で民主推薦候補敗れる 陸前高田市長選
 愛知県知事選と名古屋市長選はネオリベ系ポピュリスト(しかも河村は南京事件否定論者であることが分かっている)の当選という悲しい結果だったが、こちらは今日の明るいニュース。小沢氏と支持者がドヤ顔するのは嫌なんで岩手県陸前高田市長選挙で小沢系が負けて良かった。前市長の中里氏はもともと共産党陸前高田市*4で、今回当選した戸羽氏は中里市政で副市長。ということは共産は今後も与党なのでしょうか?。いずれにせよ、戸羽氏は河村レベルのようなそこまで酷い人ではないでしょう。
 しかし中里市政が二期続き、今回も敗北で3回敗北とはよほど小沢一派は陸前高田市では嫌われてるな(調べてないので分からないが中里氏も戸羽氏も僅差の勝利だろう。いずれにせよ小沢系3回敗北という結果は小沢一派にとって重いだろう)。
 今後小沢信者には「小沢は選挙に強い」だの「最近の選挙敗北は菅政権不信の現れ」だの、この選挙結果を棚に上げて言ってほしくないが、華麗にスルーか詭弁発動だろうな。

参考
陸前高田市長に戸羽氏、中里市政を継承、初当選」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-02-07/2011020702_01_1.html


中里市政継承を掲げ共産が応援と言うことで、今後の動向に注目したい。

民主党岩手県連は市長選をいっせい地方選の前哨戦と位置付け、全面的に菅原陣営を支援。告示前に小沢一郎元代表・県連代表が応援で異例の同市入り

 にも関わらず負けたと(苦笑)。小沢信者、涙ふけよ(毒)

*1:歴史学者・那珂通世は、即位年を辛酉革命説に基づく後世の創作としています。

*2:伝説でしかない2月11日よりはマシだと思いますが

*3:米軍基地が残ったままの独立など、独立の仕方にはもちろん批判があるでしょうが

*4:そもそも共産ではなく、自民から中里氏に市長擁立の話があったことで話題になった。陸前高田の自民にとって共産より小沢氏の方が敵のようだ。小沢信者は「共産はやはり自民の味方だった!」と言い出すんだろうが、そう言うことじゃなくてそれだけ小沢さんが酷いって事だからね、多分。