2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のMSN産経ニュース(12/31分)

■【ナニワあの事件この事件】(下)前代未聞、留置場で…“究極の性交渉”の結末とは タイトルが夕刊フジっぽいゲスさ。 記事を読む限り、被害者(囚人)の同意があるのに「特別公務員暴行陵虐」が成立するのにびっくり。暴行も陵虐もしてねえじゃん?(もしか…

今日のMSN産経ニュース(12/29分)

■【主張】靖国アナクロ発言 官房長官の外交感覚疑う 「靖国(参拝せよとの)アナクロ発言 産経の外交感覚疑う」とだけ言っておきます。過去、外国の批判を受けても靖国参拝を続けた首相は小泉氏だけですし、その氏ですら8月15日は避けていました。 まあ、政…

今日もid:noharra氏に突っ込む(12/28分) (追記・訂正あり)

北朝鮮の民主化を主張する我々は、日本の天皇誕生日とみどりの日も廃止せよ!と要求する。(id:noharraのツイッター) みどりの日ってオイオイ。それを言うなら昭和の日(昔の昭和天皇誕生日)だろ?。もうみどりの日は、4月29日じゃなくて5月4日なんだが?…

今日のMSN産経ニュース(12/28分)

■高校無償化 私学が特待制度を相次ぎ廃止 支援金収入でホクホク ブクマでも指摘しましたが「【朝鮮学校】総連幹部・職員の子供はもとから学費免除…無償化なら水増し受給」(http://sankei.jp.msn.com/life/education/100926/edc1009262236000-n1.htm)で朝鮮…

今日のMSN産経ニュース(12/26分)

■【古典個展】立命館大教授・加地伸行 「ピザ」のからくり 新聞の大きな見出しで「ピザ熱 東高西低」ときた。 なんと食べ物のピザではなくて、「学習到達度調査」とやらの略称がピザとのこと。ふーん。 ググったところ「PISA熱・東高西低」と言う見出しが12/…

今日のMSN産経ニュース(12/25分)

■【外信コラム】ソウルからヨボセヨ プロ野球も韓流? 日本のプロ野球には現在、阪神の金本や新井をはじめ在日韓国系の選手が結構いる。 昔からいますけどね。有名な人では3000安打の安打製造機・張本とか400勝投手・金田とか(3000安打も400勝も現在日本記…

【産経抄】12月25日

クリスマスはキリストの誕生日というのは伝説に過ぎない、だから天皇陵指定も科学的でなくていい、伝説でいいんだと無茶苦茶なことをいう抄子。 いくつか突っ込んでおくと 1)クリスマスが伝説であっても害はないでしょうが、天皇陵指定が伝説では害があり…

今日のMSN産経ニュース(12/23分)

■【主張】海保大量処分 元凶は中国船長の釈放だ 大量処分されたのは「バカが勝手に情報流出させたから」。 船長を釈放するから悪いってそんな理由で情報流出は正当化できませんよ。その理由だと自分が不当な処分だと思ったら問答無用で公務員も民間企業のサ…

【産経抄】12月23日

昨日はまともだったのにねえ。クリスマスから北朝鮮叩きというアクロバット。 韓国のキリスト教団体が、北朝鮮との軍事境界線から約3キロしか離れていない地点で、高さ30メートルの塔に設置した、イルミネーションに点灯したと、ソウル特派員が伝えてきた…

今日のMSN産経ニュース(12/22分)

■【正論】評論家・屋山太郎 民主党逆風は中国べったり路線 中国べったりなら「船長を逮捕」などそもそもしませんし、劉暁波氏についても釈放されることが望ましいなんて言いませんよ。 むしろべったりで逮捕しなければ、尖閣の漁船衝突事件はこれほど大騒動…

今日のMSN産経ニュース(12/21分)

■【主張】平壌研修補助 この公金支出は憲法違反 ガチで憲法違反だと思うのなら訴訟を起こしましょう。 「地方自治体の朝鮮総連施設への免税は違法」とか「愛媛玉串料訴訟」とか「津地鎮祭訴訟」とか、地方自治体の違法支出には訴訟で争う道があり、実際そう…

今日もid:noharra氏に突っ込む(12/19分) (追記・訂正あり)

北朝鮮収容所問題も同じだろう。排外主義批判、レイシズム批判というそれ自体としては正しい論理が、強調されると「北朝鮮による国家犯罪を隠蔽する作用をもたらす」ということは十分考えられる。(id:noharraのツイッター) いや北朝鮮収容所批判それ自体に…

今日のMSN産経ニュース(12/19分)

■【高橋昌之のとっておき】小沢氏が政倫審出席に応じない理由 アンチ小沢の産経とは思えない文章。高橋氏個人は小沢シンパなのだろうか?。高橋氏に寄れば「小沢氏が政倫審出席に応じない理由」はやましいところがあるからと言うより、これを機に党内外のア…

今日のMSN産経ニュース(12/18分)

■気鋭の警察ジャーナリストに何が…黒木昭雄さんの死から見えてくるもの 産経らしくないまともな記事。 日ごろ快活な黒木さんが目に見えて変わっていったのは家族によると、今年7月の参院選の前後だった。 (注:妻の)正子さんによると、黒木さんは「みんな…

【産経抄】12月18日

14分間にわたり約30項目の「首相の決断」をまくしたてた。リーダーシップという言葉だけでも16回出てきたそうだ。 ・首相がリーダーシップを発揮した事例は何か?、と聞かれたからそうなっただけのこと。何が問題なんですか? ヤケクソとしか聞こえな…

【産経抄】12月17日

もっとも、事前の連絡さえなかった地元住民は猛反発している。 ・開門のきっかけが「開門すべし」という福岡高裁判決がきっかけ、つまり閉門し続けることは違法の疑いがある事、上告しても国が敗訴するかもしれないことくらい触れたらどうなんですか? ・裁…

新刊紹介:「歴史評論」1月号(追記・訂正あり)

「歴史評論」1月号(特集『「戦後歴史学」と歴史学の現在』)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/ 特集のタイトルからは「戦後歴史学と歴史学の現在」と言うテーマでそれを総括するような…

【産経抄】12月16日

・今日の産経抄は特に突っ込みどころは無し。感想をだらだら書いていくことにします。 三浦はデビューしてから35年間、第一線の作家であり続けた ・水嶋さん、村上さんなのになぜ三浦なんでしょうか?。故人だから? ・三浦さんのような遅咲きの天才には人…

今日もid:noharra氏に突っ込む(12/15・16分)

@mujigedari は「金正日崇拝拒否は排外主義である」とは言うか?「金正日崇拝拒否は(たぶんおそらくほぼまちがいなく)排外主義にメッキをかぶせたものだ」と彼は言うだろう。(id:noharraのツイッター) 根拠は?。他人に向かって根拠もなしに適当なことが…

今日もid:noharra氏に突っ込む(12/12分)

「戦争か平和か」という問いで平和を選ぶと、それは金正日宥和を意味するという構図の背後に、北の人民の運命をまったく他人事とみなすエゴイズムがあるという懸念があるのです。(id:noharra氏のツイッター) 「「戦争か平和か」という問いで平和を選ぶと、…

【産経抄】12月12日

今日の産経抄は突っ込みどころだらけ。政治ネタで自分の嫌いな相手を叩くときにはそうなる傾向がありますね。 「お前が言うな」と「事実誤認」と「論理展開の飛躍」の合わせ技。 劉暁波氏へのノーベル平和賞授賞に対し、中国外務省の報道官は「政治的茶番劇…

今日のMSN産経ニュース(12/12分)

■【安藤慶太が斬る】来年もわが国は民主党に翻弄される お前が言うなと思わないでもないが「確かにその通りかも知れないな」と珍しく共感できるところをまず紹介。 確かに今の執行部は酷いと私も思う。 (中略) 呆れる毎日の連続だが小沢派の揺さぶり、執行…

今日のMSN産経ニュース(12/11分)

■【主張】民主党 個利個略にあきれ果てる むしろ 「自民の派閥抗争では何も言わない癖に民主の派閥抗争だと叩く」 「自民議員の疑惑には『政倫審じゃダメだ、証人喚問だ』と言わなかった癖に、小沢疑惑には『政倫審じゃダメだ、証人喚問だ』という」産経さん…

今日もid:noharra氏に突っ込む(12/11分)

北朝鮮に急変事態は起こすべきだ。(id:noharraのツイッター) 「起こるべき」ならまだしも「起こすべき」? 誰が何をどうやってどんな「急変事態」を起こすべきなのかね?(さすがに戦争とは言わないと思うが) 日本への大量難民流入は起こるべきだ。(id:n…

今日の朝鮮・中央・東亜日報ニュース(12/11分)

■朝鮮日報「【社説】チキン・ピザにまで参入する流通大手の危うさ」 ■東亜日報「[オピニオン]チキン戦争」 韓国のロッテマートとイーマートがフライドチキン安売り、ピザ安売り競争を始めたことについての対照的な記事。 「大企業の横暴だ、中小のピザ業者…

【産経抄】12月11日

今日の産経抄は多少突っ込みどころがある気もしますが「強引な民主党叩きの時」などと違って実にまともだと思います。いつもこうならいいのに。 持統天皇が生んだ皇子で病弱だった草壁皇子を天武天皇の後継者にするため、人気の高い大津皇子が排除されてしま…

新刊紹介:「経済」1月号

「経済」1月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは1月号を読んでください)■世界と日本 【アメリカ中間選挙(岡田則男)…

今日のMSN産経ニュース(12/10分)

■【主張】平和賞と中国 出席妨害は逆効果を生む 米下院本会議は劉氏の釈放を求める決議を圧倒的賛成多数で採択した。妨害や独善的価値観の押しつけは逆効果を生んでいる。 「妨害や独善的価値観の押しつけは逆効果を生んでいる」 『「THE FACTS」が逆効果で…

【産経抄】12月10日

・id:slapnuts2004氏も「狐狸庵先生」(http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/20101210/p1)で突っ込んでいますが遠藤作品と今回のノーベル平和賞と直接には何の関係もありません。政治弾圧をテーマにした小説は遠藤周作「沈黙」に限りませんし。抄子が多分大…

今日のMSN産経ニュース(12/9分)

■【櫻井よしこ 菅首相に申す】「国民はぶち切れている」 こんな下品で意味不明な文章を書くよしこと、それを載せる産経に「私はぶち切れている」 武器輸出三原則は自民時代からのルールだし、衆院選や参院選で争点になったわけでもない。変更することの方が…