2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧
■「劉氏釈放の国会決議目指す」渡辺・みんなの党代表 ウヨらしい中国叩き乙。 どうせ人権問題に関心なんかないんだろ?。あるというなら「スーチーさん解放の国会決議」(現在、自宅軟禁中)も一緒にやったら(毒)(参考) 産経新聞「スー・チーさんら解放…
日本シリーズが昨日から開始された。今年のカードは中日とロッテだが、第1戦でロッテが勝ったのは本当に良かった。 何としてもロッテには勝ってもらわなければならない。それは中日が反日企業であるからだ。 聞くところによると、中日新聞は愛国者・河村市…
明日11月1日はキリスト教の世界では「諸聖人の祝日」である。 この書き出しから事業仕分けに議論を持って行くいつもの産経抄クオリティ。 ムダ排除のスピードアップのために決断は必要だ。だが昨年の第1弾では蓮舫氏の「2位ではいけないんですか」の一…
■中央日報:日本ホテルオークラ「利川石塔を返還する」 日本ホテルオークラが日帝強占期に日本に搬出された利川(イチョン)五重石塔を返還する考えを表した。 利川五重石塔返還推進委員会は29日午前、東京のホテルオークラで、大倉文化財団と石塔返還交渉…
■【主張】首脳会談拒否 居丈高な中国に屈するな 中国相手には屈するなと言うがアメリカ相手にはポチになれという産経。 ■【日本の面影】ノンフィクション作家・工藤美代子 女性大臣の金銭感覚 蓮舫氏のことしか書いてないのだから、女性大臣じゃなくて「蓮舫…
■超党派議員が新法準備 離婚した父親にも子供会わせて 子どもと会えないのは親権のない親であって父親に限らないのにこういうタイトルをつけるのが産経らしい。 ■【主張】民主党と企業献金 方針転換の説明を尽くせ 方針転換は公約違反と批判しながら、自民へ…
「kojitakenの日記:アメリカの言いなりになった政治家は誰か」 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101028/1288271069 はいわゆる「縄と糸の取引」を取り上げているが、これについては五十嵐仁「戦後政治の実像」p129−136も取り上げている。 ・五十嵐氏は「…
別に「価値観が私とあまりにも違う」彼と対話したいわけではない(対話しても無意味だと思う)ので自分用メモ書き。あちらも対話したいようじゃないし(毒)。コメ欄等で私の勉強になる建設的な意見があればありがたいが。 mayumania 国家に人を殺す権利はあ…
今日の抄子はTPP絶賛論。農業などに悪影響を及ぼす疑いがあり参加すべきではないのではないか、参加する場合でもそれなりの政策措置が必要ではないかという主張に対してとにかく参加しろの一点張りです。懸念に対しては「そうした懸念は杞憂」などといったも…
■【正論】拓殖大学客員教授・藤岡信勝 反日教育の果ての尖閣弱腰外交 1950年代初め、日本共産党が火炎ビン闘争など武装闘争にうつつを抜かしていたころ、当時の共産党幹部の一人、志賀義雄は次のように批判したとされる。 「なにも武闘革命などする必要…
■朝鮮学校への補助金 自治体に見直しの動き 無償化反対採択も 田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で家族会の代表の飯塚繁雄さん(72)は「拉致に怒りを感じ、制裁をしている中での支援は矛盾を感じる。皆さんで声を出していただきたい」と訴えた。 も…
結局、台湾は開会式に出席できなかったが、立派でなかったのは、日本の映画関係者である。なぜ、主催者や監督、俳優の誰一人として彼女らをグリーンカーペットに引っ張り出さなかったのだろう。 中国市場から締め出されるのを恐れて黙っていたのなら、夢を売…
■補選敗北に仙谷氏「あの選挙区は産経の影響力が強いのか」 ・本当ならジョークだとしても問題発言です。問題発言とは言え、私個人は辞めるほどの発言とまでは思いませんが。 ・と言うかジョークでしょう。まさか産経のせいで負けたと本気で思ってはいないで…
「442連隊」がテーマの映画をネタに愛国心はすばらしいといい、反日デモに参加した愛国心のない岡崎氏は映画を見て自らを反省せよと言う抄子。抄子的には当然の結論なのでしょうが、どう見てもトンデモ。 まず、岡崎氏は岡崎氏なりの愛国心であのデモに参加…
■【主張】民主党敗北 自浄努力なき姿にノーだ ■【北海道5区補選】沈みだした「逃げ菅」政権 補正・政倫審・TPP課題山積も 「政治と金」問題が選挙に影響したことは間違いないでしょうし、この敗戦は民主にとってもちろん痛いでしょう。 しかし産経ははし…
■【主張】朝鮮学校無償化 疑問をなぜ不問にするか Q「なぜ不問にするのか」 A「産経とそのお仲間だけにとっての疑問にすぎないから。同業他社はどこも問題にしてないだろ?」いくつか突っ込んでみましょう。 大韓航空機爆破事件にも「韓国当局のでっちあげ…
山歩きを愛してきたドイツ文学者の池内紀氏によれば、ヒグマとの最良の親しみ方は「出くわさぬこと」(岩波新書『森の紳士録』)だそうである。 別に出くわしたくて出くわしてるわけではないでしょう。クマも人間も。 人間とクマは不幸な出会いを重ね過ぎた…
勝負ごとの世界では、心血を注いで競い合ったライバルでも引退したり年を経れば、仲が良くなるということが多い。私見ながら、野球の長嶋茂雄氏と王貞治氏、相撲の栃錦関と若乃花関などそう見えた。 長嶋さんと王さんは同じチームですからね。ライバルと言っ…
■【主張】検事総長、すべて明らかにし辞任を 不祥事が起こっても社長が辞任しない産経が言うと説得力抜群。 だが、検察に対する国民の信頼を失墜させたのは、大阪地検特捜部の事件だけではない。 ああ、爪切り看護師の無罪とかメモ廃棄とか、女性との不適切…
■岡崎公安委員長「反日デモは国益にかなう」、民主は質問取り下げ求める 既にブクマで突っ込んでる人がいるが 岡崎氏は「私の活動が『反日』だといわれたことが誤解だ」と主張。 と言う記事の文章なのになぜタイトルが『岡崎公安委員長「反日デモは国益にか…
■中国が尖閣「領有権」棚上げを打診、日中首脳会談に向け環境づくり ■日本対応に苦慮、南沙で使った中国主権確立の常套手段、乗ってはならない悪魔の誘い 自民時代も棚上げだったんだから何の問題もないだろうに? ■「民主党は、今や、左翼政党」と鳩山邦夫…
「歴史評論」11月号(特集「地域を探る・12世紀の北武蔵*1/大会準備号」)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。今回は上手く要約できなかったのでほとんどタイトルだけの紹介。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/ ■「中世北…
■中国、「ナチスと同列視は荒唐無稽」と安倍元首相を批判 ・首相やめたら、本当言いたい放題だな。無責任な立場で言いたい放題言って取り巻きからよく言ったと言われるのがこの人にとって一番幸せなのだろう。責任ある立場だとストレス性腸炎とやらで「いつ…
政治主導が大好きな仙谷由人官房長官には見せない方がいいだろう。「理想の日本を財務省の役人風情がつくるとはおこがましい」とお怒りにならないとも限らない。 はいはい、言いがかり。仙谷氏相手には何を言っても許されると勘違いしてるのか? 仙谷氏もい…
「変だと思う文章があって気が向いたら批判する」と以前書いたが「気が向いた」ので私が変だと思う、id:noharra氏の文章を批判してみる。 「じゃあ強制では無いんですか?」 池上「とは言ってもまあこれって事実強要みたいなもんでしょ?。枕をすれば仕事は…
■戦略室の新体制決まる、司令塔不在は変わらず、強まる官僚依存 本当かどうか知りませんが、見るからにうさんくさいのではなく、こういうまともそうな民主批判を今後はお願いします。いやマジで。 ■仙谷氏の相次ぐ問題発言に猛反発、野党*1は問責決議案も 仙…
森鴎外の『半日』という短編は、険悪な関係にある妻と母親の間に立って、困り果てている男の話だ。 ・誇張があるとしても、鴎外の実体験なのか、それとも想像の産物なのか気になるところ。 ・で、「半日」と響きが同じと言うことでむりやり「反日」に持って…
■仙谷「健忘」長官、「柳腰外交」よれよれ、記者に逆ギレ、ほめられるのはメガネだけ タイトルだけでおなかいっぱい。懲りないなあ、産経。 「最近健忘症にかかっているのか…。電話で暴露されたような会話をした記憶は全くありません」*1 仙谷さんも脇が甘い…
読売新聞(←全国紙では読売が一番早い報道らしいというのが意外。飯塚氏らは産経とは今そんなに仲良くないのか?) 大韓航空機爆破事件の実行犯・金賢姫元北朝鮮工作員が、1960年に失踪(しっそう)した青森県八戸市出身の看護学生木村かほるさん(当時2…
第一、なぜその席にあの小沢一郎氏がいたのだろう。谷さんが小沢氏崇拝者だといっても柔道とは全く関係ないはずだ。 いちゃいけないのかと。谷氏が小沢氏と親しい関係ならいても何ら不思議ではない(小沢氏のような疑惑の政治家とつきあうことの是非はひとま…