はてなブログでは未来日付の記事は「原則としては」書かないことにします、他(追記あり)

【最初に追記(2019年2/15記載)】 bogus-simotukareのブログということでココログにもブログを作ったので紹介しておきます。 ただ「今のところはてなの方が書きやすい(ココログだと脚注のつけ方がよく分からない、エンターキーで改行すればはてなだとその…

新刊紹介:「歴史評論」2022年3月号

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 ◆特集『変革期の社会と宗教(仮)』 ◆(苅米一志*1) ◆(岡野浩二*2) ◆(水口幹記*3) ◆(近藤祐介*4) ◆(伊…

新刊紹介:「経済」2022年3月号

「経済」3月号を俺の説明できる範囲で簡単に紹介します(3月号発売前では『2月号掲載の予告』なので一部変更の可能性があります)。 特集「模索しつつ進むASEAN」 ◆ASEAN(西口清勝*1) ◆ミャンマー(西沢信善*2) ◆インドネシア(林田秀樹*3) ◆フィリピン…

今日の中国ニュース(2022年1月18日分)

日本食、香港経由で中国進出 スシローやおむすび専門店: 日本経済新聞 日本の外食・小売企業が香港を足がかりに中国本土へと相次ぎ進出している。回転ずし「スシロー」などに続き、おむすび専門店「華御結(はなむすび)」も新ブランドでの本土展開を決めた…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/18日分:荒木和博の巻)

スパイ天国日本の現実(R4.1.18): 荒木和博BLOG 呆れて二の句が継げません。そんなことと「荒木ら特定失踪者問題調査会」の「建前上の目的」である「拉致被害者帰国」と何の関係があるのか。何の関係もない。 「北方領土返還」を建前とする目的の団体のサイ…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2022年1/18日分)(副題:今日も高世に悪口する)

スウェーデン経済の強みに学ぶ3 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 基本的に俺は高世については「悪口しか書かないつもり」「高世など絶対に褒めたくない」ので、「高世への悪口」しか今回書きません。ということでスウェーデンについては「基本的にコメントしま…

女性から男性へのDVというのも、いろいろ問題があるし、それがまた最悪の事態になることもある(追記あり)

女性から男性へのDVというのも、いろいろ問題があるし、それがまた最悪の事態になることもある(宮崎家族3人殺害事件と岩手県の妻殺害事件) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)を読んで「へえ?」と思い「DV、男性、被害」でググってみたら「いろいろ…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月17日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 吉岡正史さん。「非核の政府を求める会」の皆さんは、中朝露の核軍事力についてどうお考えなのでしょうか。昔の日本共産党は、ソ連や中国の核兵器は世界平和を守ると宣伝。 黒坂のバカさには呆れて二の句が継げません。「中朝露の核…

岸田の施政方針演説を読んで雑感

岸田の所信表明演説を読んで雑感(副題:改めて松竹伸幸に悪口する) - bogus-simotukareのブログで紹介した令和3年12月6日 第207回国会における岸田内閣総理大臣所信表明演説 | 令和3年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページの「続編」であり…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/17日分:荒木和博の巻)

国府台事件 (日本における外事事件の歴史15): 荒木和博BLOG この事件は、昭和32(1957)年4月下旬、北朝鮮で工作員としての教育を受けた韓国籍の男が、日本を拠点に対韓国工作を行う任務を帯びて、多額の米国ドルによる資金を携行して福岡県福岡市の博多海…

リベラル21の「アンチ中国(アンチ習近平)」に突っ込む(2022年1/17分)

リベラル21 五輪を踏み石にゴールの党大会へ?それともコロナが・・・?(田畑光永) 今は中国にとって大変な時期であり、この時代を乗り切れるリーダーは習近平しかいない、というふうに多くの国民に思わせることが必要である。 「リーダーが習近平しかい…

今日の産経ニュース(2022年1/16、17分)

御嶽初黒星、照富と並ぶ 1差に平幕2人 大相撲初場所 - 産経ニュース 「好成績」で優勝すれば「大関・貴景勝(けが)、朝乃山(出場停止処分)の休場」という有利な条件があるとはいえ、「3場所で33勝以上」という「大関昇進の最低ラインもクリアできる」の…

常岡浩介に突っ込む(2022年1月16日分)

常岡*1を見てると 1)無駄にプライドが高いので、自らの「ジャーナリスト廃業状態」を素直に認めない上に 2)そのプライドの高さを「ジャーナリストとして活動をまともに再開」や「いっそジャーナリスト廃業を正式に宣言し、路線転換し、その転換した業務で…

新刊紹介:「前衛」2022年2月号

「前衛」2月号について「興味のある内容」のうち「俺なりに何とか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れる予定です。「俺の無能」のため「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 ◆今月のグラビア『戦時増産体制の犠牲者たち:山口・長生炭鉱強制動…

今日の中国ニュース(2022年1月15日分)

台湾クライシス 有事の可能性はどこまで高まっているのか?:時事ドットコム(2022年1月14日掲載)(時事通信外信部デスク・前中国総局特派員 北條稔) 中国が「台湾が独立宣言しない限り侵攻しない」としている以上、侵攻の可能性は「台湾が独立宣言しない…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月15日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 不破哲三「私の戦後60年」(新潮社刊行、p215)によれば、昭和63年3月に橋本敦参議院議員が横田めぐみさんの件を国会で取り上げた事になっています。これは不破さんの宣伝にすぎません。横田さんの拉致が明らかになってきたのは平成9…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/15日分:荒木和博の巻)

「『北朝鮮に行かないか』と誘われたことがありますねん」【調査会NEWS3552】(R4.1.16): 荒木和博BLOG(特定失踪者問題調査会常任顧問・岡田和典) 先ほど、地域の「阪神大震災慰霊の集い」に出席し戻ってきました。私が住む神戸市灘区は、JRが最後まで通…

新刊紹介:「歴史評論」2022年2月号

小生が何とか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 ◆特集『いま、「ワシントン体制」を考える』 【前振り】 「ワシントン体制」とは何かというと ◆1922年のワシン…

新刊紹介:「経済」2022年2月号

「経済」2月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 ◆随想『財界のジョブ型雇用推進に思うこと』(金田豊) (内容紹介) 赤旗の記事紹介で代替。なおポイントは「財界の」という枕詞でしょう。 「ジョブ型雇用」という概念の是非はともかく、…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/14日分:荒木和博の巻)

◆荒木のツイート 荒木和博がリツイート レブラくん(RBRA)予備役ブルーリボンの会 政府・法務省制作の北朝鮮による拉致問題啓発ポスター。 防衛省(陸海空自衛隊)も「絶対取り戻す!」のフレーズで戦闘機や輸送機や落下傘を背景に制作したら北朝鮮も少しは慌て…

珍右翼・高世仁に突っ込む(2022年1/13日分)(副題:今日も高世&リベラル21に悪口する)

スウェーデン経済の強みに学ぶ - 高世仁の「諸悪莫作」日記 基本的に俺は高世については「悪口しか書かないつもり」「高世など絶対に褒めたくない」ので、「高世への悪口」が思いつかなかった入管長期収容 国提訴へ - 高世仁の「諸悪莫作」日記、インド北東…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月12日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真がリツイート さいとう和子さん。自衛隊が米軍と一体化している演習を頻繁に行い、中朝に誇示する事が大事なのです。日本を攻撃したら米軍も反撃してくると習近平、金正恩は予想。負ける戦争を習近平、金正恩は断行できない。 ◆さいと…

今日の産経ニュース(2022年1/12~15分)(追記あり)

首相、甘利氏らと会食 コロナ対策で意見交換 - 産経ニュース UR疑惑甘利との「意見交換」を堂々として恥じないというのだから、岸田には心底呆れます。 名護市長選16日告示 自民系候補、コロナで逆風か - 産経ニュース 「コロナが逆風」云々というならそれ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/11日分:荒木和博の巻)

曽我ひとみさんのご主人、ジェンキンスさんのこと(R4.1.13): 荒木和博BLOG 7分の動画です。呆れて二の句が継げません。 荒木も 5年前に亡くなられた曽我ひとみさんのご主人、チャールズ・ジェンキンスさんにまつわるお話しです。 と書いてるように「昨年12…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月10日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 吉岡正史さん。金正恩は数兆円入るなら、あらゆる紛争の平和的解決、朝鮮半島の非核化で合意しますよ。入ってきた金で核実験を繰り返し、核兵器の小型化を進めますよ 黒坂には「おいおい」ですね。「あらゆる紛争の平和的解決、朝鮮…

常岡浩介に突っ込む(2022年1月10日分)

常岡浩介が米山隆一をリツイート ◆米山隆一が橋下徹をリツイート 橋下氏の言う「真の独立」が、米国抜きで中国やロシアに対して軍事作戦を展開できる状況を言うなら、そんなものは現在の日本の国力では実現不可能で、無理にそれを実現しようとしたら国民の生…

黒井文太郎に突っ込む(2022年1月9日分)

◆黒井文太郎ツイート 黒井文太郎がリツイート ◆FRIDAY 今日1月17日午前9時前、北朝鮮が「弾道ミサイルの可能性があるもの」を発射。繰り返される発射は、何を意味するのか。北朝鮮の“今”を、軍事ジャーナリスト・黒井文太郎 氏がレポート! 黒井が「軍事ジャ…

珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年1月9日分)

◆黒坂のツイート 黒坂真 田村智子*1議員。日本共産党創立の頃、20代だった党員と言えば野坂参三、徳田球一、渡辺政之輔、鍋山貞親、佐野学らですね。反党分子とやらが多い。 ◆田村智子 明日です。配信します。 日本共産党の創立は、20代の若者たちの手によっ…

今日の中国ニュース(2022年1月9日分)

「買いたいものがあれば何でも買える」中国共産党・習近平指導部の下で発展する国内経済と、裏に潜む人権問題【報道特集】(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース(報道特集1月8日放送より抜粋・編集) 12月25日のクリスマスには、北京市内の高級ブランド…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2022年1/9日分:荒木和博の巻)

なぜ1月8日金正恩の誕生日を祝わないのか(R4.1.10): 荒木和博BLOG 7分程度の動画ですが、 1)金正恩が自分の誕生日を祝おうが祝うまいが 2)祝わない理由が何であろうが 拉致解決に関係ないので見る価値は全くない。拉致解決(拉致被害者帰国)に関係ない…