はてなブログでは未来日付の記事は「原則としては」書かないことにします、他(追記あり)

【最初に追記(2019年2/15記載)】 bogus-simotukareのブログということでココログにもブログを作ったので紹介しておきます。 ただ「今のところはてなの方が書きやすい(ココログだと脚注のつけ方がよく分からない、エンターキーで改行すればはてなだとその…

新刊紹介:「歴史評論」9月号

詳しくは歴史科学協議会のホームページをご覧ください。小生がなんとか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集「中世村落史研究」 ◆タイトル未定(似鳥雄一*1)…

新刊紹介:「経済」9月号

「経済」9月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します(経済8月号の次号予告によるので変更の可能性があります)。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 特集『奪われる住:住宅福祉・日本の課題』 ◆コロナ禍での住まいの貧困と戦う(…

新刊紹介:「前衛」8月号

「前衛」8月号について「興味のある内容」のうち「俺なりになんとか紹介できそうな内容」だけ簡単に触れます。「赤旗記事の紹介」でお茶を濁してる部分が多いです。 http://www.jcp.or.jp/web_book/cat458/cat/ ◆今月のグラビア『回天の島:「平和」を未来に…

新刊紹介:「歴史評論」8月号

・詳しくは歴史科学協議会のホームページをご覧ください。小生がなんとか紹介できるもののみ紹介していきます。正直、俺にとって内容が十分には理解できず、いい加減な紹介しか出来ない部分が多いですが。 特集「人道と人権の歴史学」 ◆人道と人権:歴史的視…

新刊紹介:「経済」8月号

「経済」8月号について、俺の説明できる範囲で簡単に紹介します。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 世界と日本 ◆中国全人代でコロナ禍対策(平井潤一) (内容紹介) 今年の5月22~28日に行われた全人代においてコロナ対策(感染予防、治療…

今日の産経ニュース(2020年7月14日分)

【産経抄】7月14日 - 産経ニュース 歌壇の大御所である岡井隆さんは、かつて寺山修司さんや塚本邦雄さんらとともに「前衛短歌運動の旗手」と呼ばれていた。 「前衛」が、宮中歌会始選者や天皇、皇后両陛下の和歌の相談役である宮内庁御用掛を務めていいの…

リベラル21と阿部治平の「常軌を逸したアンチ中国」を今日も嗤う(2020年7/14日分)

リベラル21 中印国境紛争が示唆するもの 両国とも本格的戦争をやるゆとりはない。特に中国は、とげとげしい対外関係が多すぎ*1、対処しきれないからだ。 おいおいですね。中印両国が本格的軍事紛争などしないのは「お互いメリットが無い(そんなことをして…

高世仁に突っ込む(2020年7/14日分)

日本でなぜPCR検査が増えないのか2 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 高世仁に突っ込む(2020年7/10日分) - bogus-simotukareのブログで紹介した日本でなぜPCR検査が増えないのか1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記の続きです。 PCR検査を拡充しますというので…

今日の中国ニュース(2020年7月13日分)

リベラル21 なんてことをしてくれたんだ! ところで、香港の市民運動については米政府、米議会、米国民がかねて強い関心を寄せ、市民運動の側も米国旗を掲げるなど米を頼りにするところがあった。 まあ、そういう外国依存の運動であるが故に 1)自主性に乏…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月13日分)

救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2020.07.13)モリソン豪首相から弔意の表明 モリソン豪首相から横田滋さんへの弔意の表明がありました。 そんな弔意が来たことに意味があるのか、豪州が拉致問題で何かしてくれたことがあるのかという話です。いつもな…

島田洋一に突っ込む(2020年7月13日分)

島田洋一 石破茂首相よりは河井杏里*1首相の方が遥かによい 1)河井首相などあり得ないという意味でも 2)石破に今のところ河井夫妻レベルの不祥事など浮上してないという意味でも呆れたアホ発言です。 大体どこの世界にこんな与太に賛同する人間がいると島…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年7/13分:荒木和博の巻)

「その後」を考える集い23 in Zoom【調査会NEWS3300】(R02.7.12): 荒木和博BLOG 「拉致について議論します、初めての方も是非ご参加下さい」と言う荒木ですが 1)今回の議題は何なのか(「拉致について議論」だけではアバウトすぎて話になりません) 2)過…

今日の産経ニュース(2020年7月13日分)

鹿児島知事選、現職敗北に「審判厳粛に受け止める」自民・下村選対委員長 - 産経ニュース 「厳粛に受け止める」といったところで選対委員長を引責辞任するわけでも何でもないのだからくだらない話です。 「東京問題」めぐり 菅氏と小池氏がさや当て - 産経ニ…

今日の産経ニュース(2020年7月12日分)

自公推薦の現職敗れた鹿児島県知事選 政党全体への不信感 - 産経ニュース 単に「三反園が不人気だった」だけでその不人気は「自公の三反園支持」では払拭できなかっただけの話でしょう。政党不信とかそう言う話では無い。そもそも敗戦したとは言え三反園も19…

黒坂真に突っ込む(2020年7月12日分)

黒坂真がリツイート 中野顕さん。志位さんはれいわ新選組に、けじめをつけるべきと主張しただけですが日本共産党新宿地区委員会は志位さんと異なり、山本太郎さんに大西つねきさんの発言で謝罪をすべきだとツイッターで繰り返し主張してきました。日本共産党…

芸能界から会社員へ 33歳で人材紹介会社社員に転身した元グラビアアイドル

偶然見つけて面白い記事だと思ったので紹介しておきます。芸能界から会社員へ 33歳で人材紹介会社社員に転身した元グラビアアイドルのリアル(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース 一般人に戻って企業に就職する人もいる。グラビアアイドルとして活動していた古崎瞳…

高世仁に突っ込む(2020年7/12日分)

地村保さんが心残りだったこと - 高世仁の「諸悪莫作」日記 有本嘉代子(拉致被害者・有本恵子の母)が亡くなったときは有本恵子さんの母、嘉代子さん逝く - 高世仁の「諸悪莫作」日記を、横田滋(拉致被害者・横田めぐみの父)が亡くなったときは横田滋さん…

三浦小太郎に突っ込む(2020年7月11日分)(追記あり)

モリコーネと「ニュー・シネマ・パラダイス」 | 三浦小太郎BLOG Blue Moon 私はこの映画を観て、勝手に「この寓話の意味はこうだ!」と思い込み、完全版を見た時全く違う解釈を示された気がして、今も2時間版にこだわってます。でも、この寓話の解釈は、100…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月11日分)(注:『探偵物語』などのネタばらしがあります)

【ソウルからヨボセヨ】文在寅政権へのアラーム ソウル市長の自殺 - 産経ニュース 何が「文政権へのアラーム」なのかさっぱりわかりません。彼の自殺原因は今のところ「元女性秘書のセクハラ告発」と見られています。 このセクハラについて「文政権がもみ消…

今日の中国ニュース(2020年7月11日分)

【8月23日 島根・松江市】集会「今日のウイグルは明日の台湾・香港・日本だ」 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会 まあ、ばかばかしいですね。「中国が実効支配する香港」はともかく、そうではない日本や台湾が「明日のウイグル」のわけがないでしょう…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年7/10分:荒木和博の巻)

お知らせ4件【調査会NEWS3299】(R02.7.10): 荒木和博BLOG 1、「あなたを忘れない をWEBで歌ってみんなで繋ごう!」YouTubeで公開 そんなことに荒木らウヨ連中の自己満足、セルフ・オナニー以外に何の意味があるのか、どう拉致解決に役立つのかと心底呆れ…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月10日分)

UAゼンセンが拉致被害者救出へ83万人署名 - 産経ニュース 旧民社・同盟系のウヨ労組「UAゼンセン」らしいですがこんなことが労組のやるべき事なのか。心底呆れます。 〈九州無償化裁判〉10月30日に判決言い渡し 九州無償化裁判控訴審が結審/10月30日に…

今日の中国ニュース(2020年7月10日分)

自民の中止要請に苦言 石破氏、習氏国賓来日巡り :日本経済新聞 自民党の石破茂*1元幹事長は9日の派閥会合で、党外交部会などが中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席の国賓来日の中止を日本政府に求めたことに苦言を呈した。「中国との関係にどういう影響…

高世仁に突っ込む(2020年7/10日分)

日本でなぜPCR検査が増えないのか1 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 防人に徴兵されるのは特権階層ではないはずだから、この時代、平民でも(中略)漢字の万葉仮名を使って歌を詠んだのか。 俺も素人なので「思いつき」で書いていますが、万葉仮名で記録され…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月9日分)

〈幼保無償化問題〉差別是正への貴重な第一歩/宝塚市の請願書採択 故・土井たか子氏は確か兵庫選出ですし、宝塚とは恐らく「比較的、左派やリベラル派が強いところ」ではあるのでしょうが、先ずは素直に喜びたい。 〈幼保無償化適用を・「多種多様」を問う …

三浦小太郎に突っ込む(2020年7月9日分)

自由と民主主義を踏みにじる香港国家安全法に抗議し 日本政府に中国への制裁を求める声明文 | 一般社団法人 アジア自由民主連帯協議会 まあ安倍*1はこんな声明文は無視して「粛々と」日本にとって「重要な貿易相手国にして隣国」中国のトップ・習近平氏*2を…

今日の産経ニュースほか(2020年7月9日分)

「 大平さんは「薬害エイズ」で闘い抜いた 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト 櫻井よしこにとって「薬害エイズ報道」が未だに自慢のタネだと言うことがよく分かります。まあそれ以外のよしこの「報道」は「ウヨの政治的タワゴト」でしかないですからね。「…

高世仁に突っ込む(2020年7/9日分)(追記あり)

弾圧の法制化が急ピッチで進む香港 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 高世仁に突っ込む(2020年7/7日分) - bogus-simotukareのブログで紹介した「焚書坑儒」の時代になった香港 - 高世仁の「諸悪莫作」日記の続きです。 高世は今後「反中国」をネタにして食って…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年7月8日分)

◆蓮池透氏のツイート 未だに蓮池氏がれいわ新選組(山本太郎)とつるんでることには心底呆れますがそれはさておき。 蓮池透がリツイート ◆福山和人 (ボーガス注:「ホワエグ→家族団らん法案や高度プロ」「武器輸出→防衛装備移転*1」「天下り→公務員の再就職…