2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【産経抄】5月31日

帝銀事件や吉展ちゃん事件で敏腕を振るった平塚八兵衛が亡くなったとき、新聞は「最後の名刑事」とたたえたものだ。 ・吉展ちゃん事件はともかく帝銀事件ですか。あれは平塚の誤認逮捕、見込み捜査であり、冤罪だというのが日本の常識でしょう。だから法相は…

【産経抄】5月30日(追記・訂正あり)

閣僚の「罷免」は、憲法68条で首相に与えられた権利である。しかし実際に罷免された大臣は戦後、4人しかいなかった。ほとんどは自ら辞任するからだろう。 ・ウィキペディア「罷免」も書いていますが、罷免される可能性が高いのに居座っていては、政府・党…

【河合雅司の「ちょっと待った!」】少子化問題に顔を背ける鳩山政権

後で突っ込みたいと思いますが、まずタイトルが問題。 別に鳩山政権は「少子化問題に顔を背け」てはいません。要するに産経にとって鳩山政権の少子化対策は評価できないと言うことのようですが、それを「顔を背ける」とまるで「少子化問題に無関心」であるか…

【産経抄】5月29日

ちょうど50年前、昭和35年の今ごろ、東京は「アンポ」一色に染まっていた。当時5歳の安倍晋三少年は祖父である岸信介首相の家に遊びにいった。首相を相手のお馬さんごっこで、「アンポハンタイ」とデモ隊をまねては、祖父を困らせたという。 岸が「声な…

【産経抄】5月27日

id:agricola氏は 枕にミステリを持ってきて、それを相撲協会のスキャンダルにうまいことつなげた至極まともなコラム/「こっ、こんなまともなコラムは俺たちの産経抄じゃない!!」とファンクラブスレの住人が狂乱してた(苦笑) というブコメをつけており確…

【産経抄】5月26日(追記・訂正あり)

最近は小欄もメールなるものをやりとりするようになったが、年のせいか手紙やはがきの方が心に響く。ことに読者のみなさんからの叱咤激励は、何よりの良薬だ。この場を借りて感謝申し上げるが、まれに次のような「人生相談」もどきの手紙もくる。 「産経を叱…

「【安藤慶太が斬る】NHKこそ「人間動物園」ではないのか」(追記・訂正あり)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100523/trl1005231808000-n1.htm 「【安藤慶太が斬る】かくて国家や日本人の名誉は貶められる」に以前突っ込んだ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100412/1271065876)が今回も突っ込む。 迷走を続ける鳩…

【産経抄】5月23日(追記・訂正あり)

この国にカジノがないのが不思議なくらい日本人は賭け事が好きである。どんな田舎に行っても派手なパチンコ屋があり、平日の昼間からにぎわっている。競馬場には毎週何万人もの善男善女が訪れ、来週の日本ダービーでは何百億円もの馬券が売れる。 自転車、ボ…

【産経抄】5月22日(追記・訂正あり)

岩倉使節団については義務教育レベルの歴史知識しかありませんがウィキペディアなどを参考にコメント。 日本の政治家の「外遊」で最も有名なのは、岩倉使節団だろう。岩倉具視をはじめ、大久保利通、木戸孝允ら明治新政府の中心メンバーが、明治4年から1年…

【産経抄】5月19日

世の中にはうたぐり深い人がいるもので、報道各社が実施している世論調査を「たった1000人ほどに聞いただけで何が世論だ」「本当に電話しているのか」とケチをつける人が結構多い。「新聞社やテレビ局が談合して数字を決めているのでは」というはがきを…

新刊紹介:「歴史評論」6月号(追記・訂正あり)

以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは6月号を読んでください) 「歴史評論」6月号(特集「〈家庭内労働〉とジェンダー*1・階級・エスニシティ*2」の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。 http://wwwso…

新刊紹介:「前衛」6月号

「前衛」6月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは6月号を読んでください)■「非核の日本、非核の世界」(不破…

新刊紹介:「経済」6月号

「経済」6月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは6月号を読んでください)■巻頭言「農政転換」 (内容要約) ・戸別所…

【産経抄】5月7日(追記・訂正あり)

英国の総選挙の結果が、日本時間のきょう判明する。労働党、保守党の二大政党に、自由民主党が加わった三つどもえの戦いを、小欄も興味深く眺めてきた。 ・何故「興味深く眺めてきた」のでしょう。「英国自民党がのびたら日本でも第三極がのびる余地があるぜ…

【ネタ】首相「天下り・抑止力と分かった」

「学べば学ぶほど、日本の官僚制度の中での天下りの役割を考えたとき、すべて連携している。その中で(人件費を抑制する)抑止力が維持できるという思いに至った」「天下り全廃などと霞ヶ関の方々には大変申し訳ないことを言った」「天下り全廃は党の公約で…

江藤俊介や七里和乗なんていないんです!(追記・訂正あり)

元ネタはこれ。 「はてなブックマーク:火浦功なんていないんです!」*1http://b.hatena.ne.jp/entry/www003.upp.so-net.ne.jp/ryo1t/niwatori.htm 私は、江藤氏や七里氏の本(江藤・七里「自民党・創価学会・公明党」(学習の友社)、七里「池田大作・幻想…

メモ・「【静かな有事】第4部 少子化を止めろ(1)子ども手当「人口」と無縁」

いろんな人がいろんな事を言っていてそれだけでも面白い。途中までは、子ども手当を批判するようなことを書いているがそれだけでは記事が続かなくなったのか、途中からはいろんな事が書いてある。ちなみに書いてあることが、皮肉にも赤旗に近いように思う。…

「産経【疑惑の濁流】」の朝鮮学校中傷が酷すぎる(追記・訂正あり)

批判ブコメをつけたが改めて突っ込む。 「【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機:偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ(桜井紀雄)」1ページ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100501/crm1005011202013-n1.htm 「適用除外は民族差別…