2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒井文太郎に突っ込む(2019年12月31日分)

最初から非核化する気はなかった北朝鮮 米国に「年末まで」期限迫る(THE PAGE) - Yahoo!ニュース アンチ北朝鮮の黒井的には「そういうことにしたい」のでしょうが、俺は北朝鮮には「非核化の意思は一応ある」と思っています。 ただし、非核化は北朝鮮にと…

常岡浩介に突っ込む(2019年12月31日分)(追記あり)

常岡浩介がリツイート ‏ゴーン被告海外逃亡 レバノン政府側が受け入れ協力か 引き渡し条約もなし - 毎日新聞 レバノンの政情は混乱しており、日本へ引き渡されるかは見通せない。かつて、1972年にテルアビブ空港乱射事件を起こした日本赤軍メンバーが拠点を…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/31分:荒木和博の巻)

大晦日の中央委員会【調査会NEWS3152】(R01.12.31): 荒木和博BLOG ・世界中は大晦日ですが北朝鮮では朝鮮労働党の中央委員会が行われるとのこと。28日に開会してからこれで4日目。こんなに続くのはあまり聞いたことがありません。 ・明日元旦には通常なら…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/31分:島田洋一の巻)

■島田ツイートにコメント 萩生田光一文科相の名前がないのが解せない 「ポスト安倍」人気 安倍首相4選が2位、では1位は?――「次期首相になってほしいのは誰?」アンケート | 文春オンライン ・安倍晋三*1(4選) ・石破茂*2 ・加藤勝信*3 ・岸田文雄*4 ・小…

今日の産経ニュースほか(2019年12月31日分)

「外圧に屈した」ゴーン被告の保釈 異常事態招いた裁判所の判断 - 産経ニュース 産経が何を根拠に「外圧(フランスの圧力?)」云々と決めつけるのかは全く意味不明です。 というか、問題は「外圧に屈したかどうか」ではなく「保釈自体が適切だったかどうか…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年12月30日分)

単なる反韓・嫌韓本ではなく、現在の韓国を憂えて記した“憂国の書”――石破茂「反日種族主義」を語る | 文春オンライン 正気で言ってるのかと唖然ですね。「自民党内の有力な反安倍」は現在、「唯一総裁選に立候補した」石破*1しかおらず、その石破が明らかな…

黒坂真に突っ込む(2019年12月30日分)

◆黒坂ツイートにコメント 黒坂真 ‏ ムハンマドは最後の預言者です。コーランと、ムハンマドが残したハディースはイスラム教徒にとって神聖な文献です。これの解釈はいろいろあるのでしょうが、当然字義通り解釈する方もいるのです。イスラム原理主義者。しか…

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2019年12月30日分)

常岡浩介がリツイート ・黒井文太郎 ‏一つあまり日本では語られないこと。 安全保障分野では、ポスト冷戦時の世界の紛争処理に主要国が責任を米国1国に任せて押し付けすぎたことは反省点では。 トランプの「米国人ばかり損してきた」のはある程度は事実で、…

今日のロシアニュース(2019年12月30日分)

北方領土問題、「小和田メモ」に見る政と官の攻防 - 藤田直央|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 先日に101歳で亡くなった元首相の中曽根康弘氏*1は、1987年に首相の座を離れてもなお、ソ連と「首脳外交」を展開しようとしていた。その動きをパリでつかんで東…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/30分:荒木和博の巻)

重荷のオモニ【調査会NEWS3151】(R01.12.30): 荒木和博BLOG 今日の産経朝刊に「正恩氏母神格化の石碑 北観光地・金剛山」という記事が乗っていました。情報源は「日朝関係筋」とのことで、日本海に面した金剛山の観光地内に建てられた石碑に「偉大なる領導…

今日の産経ニュース(2019年12月30日分)

最優秀新人賞にビヨーンズ 日本レコード大賞 - 産経ニュース まあ、レコード大賞は単純に「ファン投票やCD売り上げ枚数で決めてるわけではなく」審査員審査であり「審査員を大手芸能事務所が買収してる」「最初から結果が分かってる出来レース」という噂すら…

今日の中国ニュース(2019年12月30日分)

【地球コラム】習近平の国賓訪日は日本の国益にならず~識者に問う日中外交(1)~:時事ドットコム 欧州におけるアジア研究の第一人者であるヴァレリー・ニケ仏戦略研究財団アジア研究主任・上席研究員は時事通信社のインタビューに応じ、現在の日中関係な…

高世仁に突っ込む(2019年12月30日分)

人間中村哲をつくったもの8 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 ・母親が美木良介*1の『120歳まで生きるロングブレス*2』という本が欲しいと電話してきた。ベストセラーだという。 ・エビデンスがあるのかどうか知らないが、(ボーガス注:大きな弊害もなさそうだ…

黒坂真に突っ込む(2019年12月29日分)

◆黒坂ツイートにコメント 黒坂真 ‏ 山添拓議員。私もこの経営者が契約解除をされたのは見せしめではと思えるのですが、契約上不当だと言えるのでしょうか。 「クレーム多いと契約解除」渦中セブンオーナー会見 - 社会 : 日刊スポーツ 今年2月に人手不足のた…

高世仁に突っ込む(2019年12月29日分)

人間中村哲をつくったもの6 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 ・年末になってテレビは民放が娯楽特番ばかりになり、NHKが紅白がどうなるという話になってきたところに、政府は駆け込みで中東への自衛隊派遣を閣議決定した。 ・「桜を見る会」に関する数々の疑…

裁判員制度、検察審査会関係のミステリについて(追記あり)(注:蒼井雄『霧しぶく山』、大阪圭吉『寒の夜晴れ』『三狂人』『とむらい機関車』のネタばらしがあります)

私も、そもそも裁判員が量刑にも参加するという考えが間違っていたと思う - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学) 私はそれ以前に裁判員裁判なんて愚劣にもほどがあると考えています うーん、 1)米英の陪審制や仏独の参審制をどう考えるのか(裁判員制度導…

今日の産経ニュース(2019年12月29日分)

台湾・総統選討論会 蔡氏、中国への対抗強調 野党候補は批判に終始 - 産経ニュース 「主権は短期的な経済的利益と引き換えにできない」と述べ、中国との経済交流の低迷はやむを得ないとの見方を示した。 蔡英文も言ってること無茶苦茶ですね。問題は「経済交…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/28分:島田洋一の巻)

■島田ツイートにコメント 島田洋一 (ボーガス注:公選法違反疑惑について)何の説明責任も果たさず「適応障害(ボーガス注:のために1ヶ月の療養が必要という診断書を出したきり)」で国会に出てこないというのでは(ボーガス注:河井案里参院議員は)議員…

今日の産経ニュース(2019年12月28日分)

【昭和天皇の87年】「黙れ兵隊!」 東条内閣にとどめを刺した岸信介の気骨 - 産経ニュース 内大臣の木戸幸一がつづった日記によればこの夜、宣仁親王は昭和天皇に重大な提案をした。東条英機内閣を退陣させ、元第10軍司令官の柳川平助*1を首相に、第2方…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年12月27日分)

東京中高で前川元事務次官の講演/5年半の裁判を終えて – イオWeb 東京朝鮮中高級学校(東京都北区)で12月21日、前川喜平・元文部科学事務次官が約1時間にかけて講演を行い、2014年2月の提訴以来、裁判闘争や金曜行動を闘ってきた中高生たちを激励した。…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/27分:荒木和博の巻)

田中さんと金田さんの情報【調査会NEWS3148】(R01.12.27): 荒木和博BLOG 共同通信の配信で各紙に「拉致被害者田中実さんら2人 生存情報 政府公表せず」という報道がされています。 2人というのは政府認定拉致被害者田中実さんと、特定失踪者金田龍光さん*1…

黒坂真に突っ込む(2019年12月27日分)

◆黒坂ツイートにコメント 黒坂真がリツイート 吉岡正史さん。安倍総理はお友達の大学に獣医学部を作ってあげた、という呟きですが(中略)日本共産党は安倍総理が大悪人だ、という風聞普及に全力をあげている。安倍総理の悪評普及が平和運動だと思っている。…

今日の産経ニュース(2019年12月27日分)

安倍首相、秋元容疑者逮捕「誠に遺憾」 - 産経ニュース 秋元を「安倍がIR担当副大臣に任命したこと」を考えればこんな他人事発言は許されるもんではない。 「秋元の過去の言動」「秋元以外のIR担当政務三役の言動」を安倍政権なりに「収賄によるゆがみ→それ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/26分:荒木和博の巻)

国賓【調査会NEWS3147】(R01.12.26): 荒木和博BLOG 習近平*1中国主席を国賓で呼ぶことについての批判が(ボーガス注:右翼の世界で)高まっています。出たばかりの「月刊Hanada」「正論」2月号には安倍総理のインタビューが載っており、どちらも聞き手は批…

黒坂真に突っ込む(2019年12月26日分)

◆黒坂ツイートにコメント 黒坂真がリツイート 小池晃書記局長。日本共産党は沖縄の米軍基地だけでなく、自衛隊基地も無くそうとしている。これが実現したら、中国共産党は必ず尖閣に侵攻、領有するでしょう ◆小池晃 共産、辺野古移設「断念を」 小池書記局長…

今日の産経ニュース(2019年12月26日分)

【正論】現代版「長屋の花見」と岡っ引き 社会学者・加藤秀俊 - 産経ニュース 「桜を見る会疑惑」について、詭弁で安倍擁護といういつもの産経です。 筆者の加藤秀俊*1がバカだと言うことだけはよく分かります。 村岡兼造元官房長官が死去、88歳 - 産経ニ…

今日の産経ニュース(2019年12月25日分)(副題:安倍訪中3日目(最終日))

秋元議員逮捕、IR基本方針の策定に影響も - 産経ニュース 「森友疑惑で政治家どころか、財務官僚起訴すら出来なかった」「UR疑惑の甘利*1も白紙領収書の菅も捜査しなかった」検察はたとえ「秋元*2」のような陣笠レベルでも、安倍の圧力で自民議員逮捕など…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/24分:荒木和博の巻)(注:『渥美清の田舎刑事』のネタバレがあります)

ありがとよ【調査会NEWS3145】(R01.12.24): 荒木和博BLOG 「俺は横田めぐみを殺して山に埋めた男だよ。北朝鮮のせいにしてくれてありがとよ」 これは前にも書いたことがあったと思います。 まあ、北朝鮮の攪乱行為ではなく、ただの愉快犯でしょうね。実に…

今日の産経ニュースほか(2019年12月24日分)(副題:安倍訪中2日目)(追記あり)

【追記】 誤って今日の産経ニュースほか(2019年12月24日分)(副題:安倍訪中2日目) - bogus-simotukareのブログという「この記事とほとんど同じ内容の記事」をアップしてしまいましたがコメントがついてしまったのでこのままにしておきます。 正直、はて…

今日の産経ニュースほか(2019年12月24日分)(副題:安倍訪中2日目)(追記あり)

【追記】 誤って今日の産経ニュースほか(2019年12月24日分)(副題:安倍訪中2日目)(追記あり) - bogus-simotukareのブログという「この記事とほとんど同じ内容の記事」をアップしてしまいましたがコメントがついてしまったのでこのままにしておきます。…