2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2019年11月30日分)

黒井文太郎 選挙権どうぞとの知らせが娘に届いた。 娘が「投票したいところないんだよね」と至極真っ当なことを言うので「そんなら将来おまえが党を作りなさい」と至極真っ当な返しをしたが、「そんなの面倒くさい」と真っ当ではないが至極説得力ある返しが…

今日の中国ニュース(2019年11月30日分)

後継問題議論「急がず」 ダライ・ラマが演説―チベット:時事ドットコム 「約30年前のノーベル平和賞受賞時」ならともかく「84歳の現在」、「急がず」というのはおかしいし、そもそも「急がないといけない」と思ったから「転成霊童の廃止論」を最近ダライが言…

今日の産経ニュース(2019年11月30日分)

【昭和天皇の87年】山本五十六は名将か愚将か 機密を愛人に漏らした油断と慢心 - 産経ニュース 「それは是非やれと言われれば、初めの半歳や一年の間はずいぶん暴れてご覧に入れる。しかしながら二年三年となれば全く確信はもてぬ…」 日米開戦のおよそ1年…

今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年11月30日分)

先月の韓国向けビールの輸出額 ゼロに 財務省発表 | NHKニュース ということで安倍のせいで酷い迷惑を被っている日本ビールメーカーです。 朝鮮学園「ヘイト、犯罪でないとお墨付き」と判決を強く批判 在特会「拉致巡る発言」に公益性認定で - 毎日新聞 地裁…

黒坂真に突っ込む(2019年11月30日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真 ‏ 昔の左翼には、風格がある方がいましたね。飛鳥田さん*1の演説は耳に入りやすく、親近感が持てました。長洲一二*2知事は、興味深い著作*3を幾つも出しています。 「非常識極右」黒坂が本気でそんなことを考えてるとはとて…

三浦小太郎に突っ込む(2019年11月30日分)

■ラグタイムララバイ(三浦小太郎)のアマゾン書評 ◆学習まんが NEW日本の歴史01 国の成り立ち (学研まんが NEW日本の歴史) 「神話」の部分を徹底排除してしまい、神武天皇も日本武尊も一切出てこない。 「アホか?」ですね。歴史マンガにおいてそんな神話を…

黒井文太郎に突っ込む(2019年11月29日分)(追記あり)

黒井文太郎 もし今、宰相であったなら、トランプ、プーチン*1、習近平*2、金正恩、文在寅*3らにどう向き合っていただろうか 中曽根*4の訃報を聞いての黒井の感想です。先ず第一にさすがに安倍の「ホワイト国除外」のようなバカは中曽根はしないんじゃないで…

黒坂真に突っ込む(2019年11月29日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真がリツイート ・しみけん ‏ 中国のIT企業は、アリババもテンセントもファーウェイも、中国共産党に忖度した経営をやっていますから。これらの企業も、中国共産党と同じ反社会勢力だと思う。 予想がつくでしょうが「例の反社会…

三浦小太郎に突っ込む(2019年11月29日分)

宮崎正弘先生に拙著「ドストエフスキーの戦争論」への書評を頂きました | 三浦小太郎BLOG Blue Moon 宮崎正弘はドストエフスキー研究者でない上に「三浦のウヨ仲間」ですからねえ。つまり、身内の内輪ぼめに過ぎないわけでくだらない話です。 戦後日本におけ…

今日の産経ニュースほか(2019年11月29日分)

◆テレ朝「羽鳥慎一・モーニングショー」が「桜を見る会・名簿廃棄問題&ジャパンライフ元会長出席問題」を報道 正直「まだまだ批判がぬるい気はしました」が、こうした報道をまるでせず、安倍批判から逃げる他の番組が酷すぎるので、今日の産経ニュースほか…

高世仁に突っ込む(2019年11月29分)

香港:デモ隊の暴力をどう見るか2 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 今回の香港の区議選で感心したのは、連日、街頭で警官隊とぶつかっていた抗議者たちが投票を控えて「戦闘」をやめ、政府が混乱を口実にして選挙を延期する企てを阻止して投票の実施につなげた…

野原燐(id:noharra)と石丸次郎に突っ込む(2019年11月28日分)

野原燐がリツイート ・石垣のりこ*1 ‏ 馬淵澄夫さん*2、山本太郎さん主催の消費税減税研究会。初回の講師は、高橋洋一氏*3とのこと。これから始まるという時に大変残念ですが、当初言明したように私は、レイシズムとファシズムには一切加担しません。よって…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年11/28分:荒木和博の巻)

恐怖【調査会NEWS3130】(R01.11.27): 荒木和博BLOG 鹿児島の特別検証、東串良町柏原海岸で昭和46年(1971)10月に男女が襲われた事件では被害者の女性が現場に立ち会って下さいました。 それが「北朝鮮工作員の犯行」なんて根拠はどこにもないわけで実にば…

高世仁に突っ込む(2019年11月28分)

銅鑼湾書店事件に関わった中国工作員が豪に亡命求める - 高世仁の「諸悪莫作」日記 タイトルは「正確には間違いであり」、 銅鑼湾書店事件に関わった「と自称する」「自称」中国工作員が豪に亡命求める ですね。後でも述べますが中国は彼の主張を嘘八百だと…

今日の産経ニュースほか(2019年11月28日分)

◆テレ朝「羽鳥慎一・モーニングショー」が「桜を見る会・反社出席疑惑」を報道 正直「まだまだ批判がぬるい気はしました」が、こうした報道をまるでせず、安倍批判から逃げる他の番組が酷すぎるので、ひとまず紹介し褒めておきます。 「司会の羽鳥」、「コメ…

今日の中国ニュース(2019年11月27日分)

ローマ教皇フランシスコが手を差し伸べない、1億人の中国人クリスチャン | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト タイトルからしてアンチ中国の「実に楊らしい文章」ですね。 楊にとっては法王(教皇)の「反核発言」も「袴田事件の…

黒坂真に突っ込む(2019年11月27日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真 日本共産党本部の皆さん。反社会勢力、の定義が困難なのです。暴力団員が反社会勢力であることは明らかですが、暴力団と密接な関わりのある芸能事務所経営者や右翼は反社会勢力か。 「はあ?」ですね。「暴力団と密接な関わ…

今日の産経ニュース(2019年11月27日分)

石破氏「論評しない」と静観 側近の首相4選条件付き支持 - 産経ニュース 素直に考えれば「鴨下*1の裏切り」でしょうが、石破*2も「鴨下が石破派役員」であるがゆえに「まずは真意をただしたい」というしかないのでしょう。しかし、「総裁任期終了などまだ当…

今日の産経ニュース(2019年11月26日分)

河井前法相夫妻を告発へ 大学教授ら11人 - 産経ニュース 森友問題で一人も起訴しなかった今の検察ではまともに捜査するか怪しいですが、当然の告発ではあります。 【浪速風】安倍政権は歴史に名を刻めるか - 産経ニュース ▼過去の長期政権は教科書に載るほ…

野原燐(id:noharra)に突っ込む(2019年11月26日分)

野原燐 ‏ 「金正恩とTT*1、二人○すだけなら、二人○すだけなので罪が軽い*2。 北朝鮮人民に敵対する奴らのうち、上の二人は優先的に殺すべき。」と書いたら、(ボーガス注:ツイッターアカウントを?)ロックされた。削除したら回復。 いやー「野原のトンデモ…

常岡浩介に突っ込む(2019年11月26日分)

常岡浩介 舛添氏の方は、在職時代から一貫してヘイトスピーチ規制の法制化の努力を続けてきた。もっとお仕事を続けて欲しかった 舛添*1に金でももらってるのかと思うほど、褒め称える常岡です。まあ、「朝鮮学校に都有地を貸与しようとした舛添(都知事時代…

黒坂真に突っ込む(2019年11月26日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真がリツイート 吉岡正史さん。レーニンを尊敬する日本共産党員が基督教について語るなら、レーニンとボリシェヴィキによるロシア正教会大弾圧の歴史を直視すべきです。 ◆吉岡正史がツイート 核の傘の下で語る平和は偽善。広島…

今日の中国ニュース(2019年11月26日分)

【正論】「大東亜共栄圏」目指す中国の夢 東京国際大学教授・村井友秀 - 産経ニュース タイトルだけで「はあ?」ですね。 勿論アンチ中国の産経が中国を褒めるわけもない。 中国は大日本帝国と同様に実力を過信し早まった。米国の太平洋支配に挑戦する「一帯…

高世仁に突っ込む(2019年11月26分:追記あり)

香港区議選で民主派が圧勝 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 記事内容のメインはタイトルの通りです。高世も書いてるように小選挙区制ではこういうことが起こりやすいとは言え、「民主派の地滑り的勝利で驚いた」というのがまず最初の感想ですね。投票率が40%台…

常岡浩介&黒井文太郎に突っ込む(2019年11月25日分)

常岡浩介 中国政府によるウイグル弾圧の公文書が流出して大きな問題となっていますが、ここで日本政府のウイグルに関する公式見解を見てみましょう。 全部の項目が、「中国政府の発表によれば」で始まり、中国でのテロは基本カーイダ*1でISのウイグル人テロ…

高世仁に突っ込む(2019年11月25分)

「銅鑼湾書店事件」を巡って中国とスウェーデンが対立 - 高世仁の「諸悪莫作」日記 中国共産党の意図を受けたタイ警察当局は、すでに同年4月に国連難民高等弁務官事務所による難民認定を受けていた、亡命中国人の(顔氏の同志である)姜野飛氏と菫広平氏の2…

今日の産経ニュースほか(2019年11月25日分)

文在寅大統領の資質を問い直す:韓国・ASEAN特別首脳会談への金正恩招待問題とGSOMIAの顛末 金正恩招待問題はともかく、ジーソミアの件については小生も浅井先生や「浅井先生が紹介するハンギョレ社説」同様に文政権への「不安や懸念」を禁じ得ません。 もち…

黒坂真に突っ込む(2019年11月25日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真 ‏ 日本共産党や左翼人概ね、イスラムを平和の宗教と把握しますね。 別に左翼でなくたってまともな人間はイスラムに限らず「特定の宗教(キリスト教でアレ、仏教でアレ、なんであれ)」を「危険な宗教」なんて言わないでしょ…

黒坂真に突っ込む(2019年11月24日分)

■黒坂ツイートにコメント 黒坂真がリツイート 大阪大学朝鮮文化研究会の皆さん。昭和天皇陛下は個々の作戦に対して、直接詳しい指示を出したわけではない。天皇という地位は、随分昔から日本では象徴のようになっていました。 完全な大嘘ですね。いかにウヨ…

「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年11/24分:島田洋一の巻)

島田洋一 日本の国益を推進する真の日韓議連はない。韓日議連日本支部があるだけ。会長以下全員、落選、政界引退に追い込むべき 「はあ?」ですね。「個々の議連所属議員(例:日本共産党議員)」はともかく安倍のホワイト国除外への批判など、組織としては…