2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もid:noharra氏に突っ込む(1/31分)

日本の鳩山政権は、別に米支配スキームそのものを根底から問わなかったけれど少し問おうとしただけで潰された。そのお蔭で米(+官僚+利権集団)支配スキームというのがやっぱりあるのだということが明らかになった。(id:noharraのtwitter) 別に鳩山政権…

【産経抄】1月31日

きのう取り上げた日教組の教研集会では、卒業式から「仰げば尊し」を追放しようとした教師の報告もあった。 バカバカしい。話し合いで『今年は「仰げば尊し」はやめましょうぜ』というのが、追放ですか? ちなみに最近の卒業式ソングでは「仰げば尊し」は廃…

【産経抄】1月30日

いつも大した文章を書いていませんが、今日は書く文章がまるで思い浮かばないので「リンクなし」(http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/20110130/p1)の紹介でお茶を濁します。 ほぼ同意見ですが、一点だけ違うのは、私は「二審判決は不当、一審判決(違憲判…

今日のMSN産経ニュース(1/30分)

■台北支局長・山本勲 台湾独立派政党の試練 民進党の話しかしてないのだから、台湾独立派政党と書かずに民進党と書けばいいのに。 最近、民進党は選挙で好調だが、党内紛争が起き始めた、困ったものだ、って本当に産経は台湾独立派大好きですね。 台湾が独立…

【産経抄】1月29日

書き出しが「スプートニクショック」なので「科学技術(あるいは宇宙開発)は大事」「にも関わらず民主党が事業仕分けなどでそうした科学の芽を潰してる、カムバック自民党政権」という話かと思ったら、中国叩きというもっとトンデモでした。 アメリカの側も…

今日のMSN産経ニュース(1/29分)

■ソウル・黒田勝弘 領土問題は商売に支障? 韓国メディアでは早くも、「日本人による日本非難」として人気の保坂裕二・世宗大教授(韓国に帰化し韓国籍)が登場し「3月まで時間はない。日本の教科書から領土問題を削除させるよう外交努力を!」などと扇動し…

今日のMSN産経ニュース(1/28分)

■初代内閣安全保障室長・佐々淳行 韓国大統領の海賊退治を見習え クアラルンプール事件の三木武夫首相、ダッカ事件の福田赳夫首相はともに、「人命は地球より重い」と言って、獄中の凶悪犯を「超法規釈放」した。 ・「凶悪犯」って書き方もどうかと思います…

今日のMSN産経ニュース(1/27分)

■拓殖大学学長・渡辺利夫 中国を踊らす北の「崩壊カード」 日清戦争とは、清国に服属しその軍事的保護下にあった朝鮮を清国から切り離して、「独立自主の邦」とし、もって日本の安全を保障するための戦いであった。 未だにこんなバカを言うのが産経文化人。…

今日のMSN産経ニュース(1/26分)

■警官発砲に殺人罪 治安守る大切さ考慮せよ 警官は犯罪者相手に発砲するなとか、発砲する場合も殺すなとはだれもいっていません。今回の発砲が本当に必要だったのか、必要だとしても殺す必要まであったのかと言ってるだけで。 さすがいつも警察万歳な産経は…

【産経抄】1月26日

ロシアのテロ事件についてテロを容認する気はないがロシアのチェチェン統治にも問題があったのではと書く抄子。 同感ですが、相手がロシアではなくアフガンやイラクで反米テロに遭うアメリカや、安重根に暗殺された伊藤博文とかだと「テロ擁護だ」「反米だ」…

「黒い都知事・石原慎太郎」(宝島社)(追記・訂正あり)

買ってきたので、後でよく読んでみましょう。(で、読んでみた、以下、感想) 新ネタはなく、過去の石原の金の疑惑を手堅くまとめただけ(金の疑惑に力を入れた分、差別発言などその他の問題への突っ込みは少ない)のようですがそれでも意義あることだと思い…

【産経抄】1月25日

民主党政権に批判的な政治家や言論人の講演を聞いただけで、スパイの烙印(らくいん)を押すつもりなのか。 昨日も書きましたが、自民党政権時代にも全く同様の事件が赤旗によって暴露されています。 そしてそのとき自衛隊を産経は擁護しました。「自分の気…

今日のMSN産経ニュース(1/25分)

■「桃太郎の鬼の立場で」「北方領土はどこの国?」日教組教研集会、とんでも教育の報告相次ぐ 仮に問題があるとしても、何が「新聞で騒ぐ」ほどのトンデモだかさっぱり分からないんですが。まあ、こういう記事は多分産経だけでしょうね。ブクマにはバカウヨ…

今日のMSN産経ニュース(1/24分)

■国会議員講演会に防諜部隊投入、自衛隊員監視、防衛相直轄部隊が「不当調査」 情報保全隊のスパイ活動は過去に赤旗が批判報道していますので、正直この記事は意外でも何でもありません。ちなみにそのとき産経は自衛隊を擁護していました。 自民政権時代の市…

【産経抄】1月24日

この国(注:イギリスのこと)のメディアは、第二次世界大戦中の日本軍による英国人捕虜の取り扱いを、糾弾することには熱心だ。一方、原爆の惨禍には関心が薄い。 もちろんいいことではありませんが、人間は自分や身内の被害には関心を持てるが、自分や身内…

今日のMSN産経ニュース(1/23分)

■ブタ放牧で耕作放棄地を再生せよ 循環型農業、6次化で「一石三鳥」 循環型農業(ブタに野菜くずを食べさせる)というのは何となく分かりますがウインナーやハムをつくることが「6次化(6次産業化)」なんて説明抜きじゃ分かりませんよ。「6次化」ってそれ…

今日もid:noharra氏に突っ込む(1/23分) (追記・訂正あり)

「外字問題」:漢字文化としてはそんなに多くの外字を認める必要はない。戸籍制度に余計な権威を付与してきた文化(官僚主義)を止めていけば良いだけ! / asahi.com(朝日新聞社):日本IT界の鬼っ子「外字問題」解消を 経産省が着手 -… http://htn.to/v9…

【産経抄】1月22日

強制起訴される日が迫っている小沢一郎氏が「チャーチルに比べれば、まだまだできる」と周囲に語ったらしい。1945年の総選挙で負け首相を退いた英国のチャーチルは6年後、76歳で政権に返り咲いた。68歳の自分には十分チャンスがあると言いたいのだろう。 小…

今日もid:noharra氏に突っ込む(1/22分)

中国は科挙制度を復活し人口の0.1%くらいを超エリート、年収1億くらいにし、残りの富は全員で平等に分ける国にしたらどうか?。根っからの資本主義者は報酬などやらなくても働くから大丈夫。(id:noharraのtwitter) 何が言いたいのか意味不明。中国の心配…

今日のMSN産経ニュース(1/21分)

■朝鮮学校へ補助金交付、神奈川県はまった術中 拉致対策本部に決定の経緯説明 ブクマもつけたが差別を公然と実行して恥じないとは。 ハナから期待などあまりしていなかったが、与謝野氏と野合はするは、公約を破って消費税増税をたくらむわ、後期高齢者医療…

【産経抄】1月18日

「正義」と「正常」。16日に投開票された鹿児島県阿久根市の出直し市長選のキーワードは、このふたつではなかったか。 県知事や総務大臣に批判されるような竹原が正義ですか?。 裁判所判決を無視する竹原が正義ですか? 議会をサボる竹原が正義ですか? …

新刊紹介:「歴史評論」2月号

「歴史評論」2月号(特集『21世紀に歴史学を考える』)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/■「ソ連の社会は資本主義だった」(大谷禎之介) (内容要約) 大谷氏は『ソ連国家資本主義論』(…

【産経抄】1月16日

与謝野氏の起用には疑問を抱く人も多い。しかし政治の世界はしょせん、不条理だらけである。 要するに抄子が与謝野さんを好きなだけでしょう?。違いますか? 自分の気に入らない「政治の不条理」(正確には抄子が不条理と判断すること)は批判する癖に、擁…

今日のMSN産経ニュース(1/16分)

■【安藤慶太が斬る】教科書はプロ市民の謀略の一里塚アイテムだ 先日の産経新聞で「教科書 陛下“呼び捨て”小6社会3社、皇室軽視強まる」という記事を読んだ 文句があるなら検定通過させた文科省に言えよ(もちろん皮肉だが安藤さんみたいなバカはマジで文…

今日のMSN産経ニュース(1/15分)

■動画で公開ストリップの不可解な動機…週末プレミアム目次 31日 日曜日のラインアップ 朝:【安藤慶太が斬る】教科書はプロ市民の謀略の一里塚アイテムだ 「プロ市民」*1と言うネトウヨスラングが堂々と載るとは産経終わってるな。大体「文科省検定済み」…

【産経抄】1月15日

「無理筋」というのは囲碁や将棋で、相手が正しく受ければ通じないような強引な手をいう。転じて法曹界では、事件の捜査を批判するときにも使うようだ。 私は法曹でも棋士でもないですが、無理筋って「無理な方法」と言う意味で普通に使いますが?。変な言葉…

今日もid:noharra氏に突っ込む(1/14分)

9条護持が大事とは必ずしも私は思わない。それよりも現在対米従属で日米同盟強化することに強く反対したい。北朝鮮の砲撃によって、日米韓の軍事連携強化と軍事費の増大を納得させられるトリックに乗せられてはいけない。 (id:noharra氏のツイッター) 「…

今日のMSN産経ニュース(1/12分)

■【正論】年頭にあたり 評論家・西尾幹二 中国恐怖症が日本の元気を奪う 「中国恐怖症が日本の元気を奪う」 話は逆であって「日本の(経済的)元気がない」から、一部の日本人(特に真正保守)が経済的に元気がある「中国」に恐怖を感じると言うことでしょう…

【産経抄】1月12日

最近は「反省」を知らない大人が増えているが、鳩山由紀夫前首相は、さしずめ「無反省の帝王」だろう。引退宣言は撤回するわ 引退宣言撤回と言えば、「中山成彬氏」が有名ですが産経は「無反省の帝王」と批判しましたか? 外国人への地方参政権付与は、問題…

【産経抄】1月11日

北大西洋で沈没した豪華客船タイタニック号は、SOSを発信した最初の船だという(異説もある)。 日本版ウィキペ「SOS」に寄れば「異説もある」のではなく間違いだそうです。 ウィキペ「SOS」 SOSを初めて発信したのは1909年6月、アゾレス諸島沖で難破…