2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと子安宣邦氏をdisってみようか(追記・訂正あり)

id:noharraが高く評価してるらしい人間を、「そんなに立派かよ」とdisることにしたい(自覚してるけど性格歪んでるね、俺)。で、子安宣邦*1先生(ホームページhttp://homepage1.nifty.com/koyasu/)をネタにする。ただし揚げ足取りや言いがかりではなくそれ…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/29分)

米議会調査局のポール研究員「北朝鮮の偽たばこ生産は増えている」。麻薬・偽造紙幣の流通などの不法行為を減らす一方、偽たばこの生産・販売で外貨を稼いでいる。(id:noharraのツイッター) 突っ込みというのとはちょっと違うが。 まあ、人間を廃人にする…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/28分) (追記・訂正あり)

「本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載」することがなぜいけないのか?。国家がそれを禁止できると考えるべきなのか。ただの官僚の甘えと思う。(id:noharraのツイッター) 何だかな、と言いたくなるid:noharraのつぶやき…

【産経抄】4月28日

どこが反骨なんだかさっぱり分かりませんが。まさか戦前の逮捕事件オンリーで反骨と言ってるんじゃないですよね。それなら産経の大嫌いな共産党も戦前逮捕歴があるので反骨になりますが。まあ、産経や産経文化人が評価する人間にまともな人間はいないのがい…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/27分)

@seiroukai 平和憲法の信者*1も同じ。戦争一般批判*2で皇軍の稚拙を免罪。 >そうですね。戦争一般がいけないかどうか*3より先に、戦争をもっと早く終わらせなかった責任*4や指導者の責任回避*5のために被害が増大したこと*6を具体的に問うていくべきだった…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/26分) (追記・訂正あり)

<敵対性>をどう取り扱うかは、思想の根拠、哲学の領域の問題だ。大抵の全共闘世代は<敵対性に狂った自己>*1の敗北を、自己の敗北として総括し得ず、<敵対性の敗北>として総括するという自己欺瞞を継続している。(id:noharraのツイッター) 自己欺瞞ね…

統一地方選後半戦(市区町村長選・市区町村議会選)(追記・訂正あり)

とりあえず投票はしてきました。普段から候補者(現職を含む)をチェックしてればいいのですが不真面目なのでチェックしておらず、選挙公報を見ても良く違いが分からなかったので、支持政党たる共産の候補に一票投じてきました。 まあ、埼玉は共産が強いわけ…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/24分) (追記・訂正あり)

「そして、福島から来た、佐藤幸子さんが語った。あなた達は、東大や京都大学や、早稲田や慶応を出ている人でしょう。私は高校しか出ていなくても、自分の頭で考えて行動しています。あなた達は、自分の頭で考えて行動して来たのですか。」http://bit.ly/fvj…

【産経抄】4月23日

ブクマでも突っ込みましたが、改めて軽く突っ込む。 最近は「むやみやたらに政権叩きはしたくない」と殊勝なことを言って実際してなかったのにしばらくしたらまた元の産経抄で、はじまりは「田中好子さん追悼」だったのに、最後は「無茶苦茶な政権叩き」です…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/23分)

「東京電力福島第1原発での過酷事故を受け、原発を推進してきた民主、自民、公明など各党の責任が問われています。特に、政治献金で結びついた政財界一体の原発推進が問われています。http://bit.ly/hMnkPK 」「原発は安全」という虚偽を推進してきた奴等の…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/22分)

「子どもに年20ミリシーベルトの安全基準を撤回せよ!」 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110422 しかし「朝鮮学校の子どものために無償化除外を撤回せよ」とは言わないのが野原クオリティ。朝鮮学校無償化除外批判派(たとえばid:msyk710513氏やid:vanac…

新刊紹介:「歴史評論」5月号(追記・訂正あり)

大会報告特集号「世界史認識と東アジア」 ■「朝鮮の植民地化と東アジア」(糟谷憲一*1) (内容要約) ・日本による朝鮮植民地化の説明。 糟谷氏の報告は「朝鮮植民地化は日本が主体的に選んだ選択で必然ではなかった」「日本の朝鮮植民地支配は朝鮮人民の抵…

新刊紹介:「前衛」5月号(追記・訂正あり)

「前衛」5月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは5月号を読んでください)■緊急特集「東日本大震災 救援・復…

新刊紹介:「経済」5月号(追記・訂正あり)

■特集「マルクス『資本論』のすすめ2011」 【『資本論』はどのようにして形成されたか――マルクスによる経済学変革の道程をたどる(1)(不破哲三)】 (内容要約) 不破氏の新連載第1回目。内容は今ひとつ良く理解できなかった。【『資本論』の魅力:スミス…

【産経抄】4月13日

「後楽園は満員だ」とうそぶくような冷静さ それは冷静なんじゃなくて岸が居直ってるだけでしょ? そして岸のようなことを言ったら産経は菅総理を叩くんじゃないんですか? 同じ遅ればせなら、原発や国民の気持ちがもう少し落ち着いてからでよかったのではな…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/11分)

「北朝鮮戦略情報サービスセンター(NKSIS)が8日に明らかにしたところによると、北朝鮮の高級幹部らは住民らの食糧難にもかかわらず、数年前から誕生日に芸術家団体の美しい女性や女子大生を呼び、1回当たり4万〜5万ウォンを与え買春をしてきた。h…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/8分)

@zkhi 国家主権絶対主義は、原発推進勢力の隠れ蓑にすぎない! そう言われたくなければ、事前に自己批判をしておく必要があった。(id:noharraのツイッター) 書き換えてみよう。 「id:noharraが会員の「守る会」の北朝鮮批判は、極右レイシストの隠れ蓑に過…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/6分)

「待てよ…このメールが石丸次郎のニセモノが出したものだとすると、日本版リムジンガン(アジアプレス)とNEDが無関係という話も嘘って事になっちゃいますねえ。」>http://sgwse.dou-jin.com/Entry/230/ の恥知らずな言い訳! 吐き気がする。 石丸のような…

今日もid:noharra氏に突っ込む(4/4分)

赤旗の記事「侵略美化2教科書 合格/自由社・育鵬社版「自衛戦争」と描く」 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-03-31/2011033101_04_1.html に俺がつけたはてブ bogus-simotukare:朝鮮学校の教科書をdisる前にこういうことに声を上げるべきだろ/とi…

埼玉県議選について(追記・訂正あり)

・埼玉県議選は4/10(日)投票。 ・今回、共産は前回(前回あまりいい成績ではなかった)と比べかなり立候補者を絞っておりちょっと残念。とにかく1議席でもいいので増やしていただきたい。 ・前回、前々回と私の住む選挙区は「現職」しか立たず無投票となり…