2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【産経抄】11月30日

ただ、ちゃぶ台から無残に飛び散ったごはんやみそ汁、割れた皿などを片付けるシーンは、記憶にない。 テレビドラマでそんなものを描く必要はありませんからね。 誰もが満足する豪華な献立は望めない。 それ以前にアメリカが満足する献立しかつくってこなかっ…

今日のMSN産経ニュース(11/30分)

■【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 持ちつ持たれつ中朝「悪の枢軸」 しかし、韓国は本格的な報復攻撃はできない。 どうもこの人は「北朝鮮と戦争すると中国が参戦する恐れがあるから」「北朝鮮は核を持ってる恐れがあるから」と言いたいようですがそん…

【産経抄】11月29日

「ぼくらの暮しと 企業の利益とが ぶつかったら 企業を倒す ということだ ぼくらの暮しと 政府の考え方が ぶつかったら 政府を倒す ということだ」。雑誌「暮しの手帖」の初代編集長、花森安治は、こう宣言した。 ・「暮しの手帖」というと「企業広告がない…

今日もid:noharra氏に突っ込む(11/29分)

今日もid:noharra氏に突っ込む。本当に本当にしつこいよな、俺も(苦笑) 無償化排除の問題は飽きるほど議論したので、バトラーとかがらみで議論したいが。日本人は戦争責任の問題についてまず反省すべきだ。しかし反国民主義の情緒が冷戦構造の延命に役立っ…

沖縄県知事選の残念な結果

これについてはいくつかのエントリをまず紹介。今後も増えていく予定。vanacoralの日記「沖縄県知事選、伊波候補敗北!!」 http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20101128週刊金曜日と佐藤優それ自体に大した影響力はないと思うが、彼らが「仲井真も県外」に荷担…

【産経抄】11月28日

このことが象徴しているように思えるのは、何でも中国中心にという中華思想の台頭だ。 「このこと」とはこの間のアジア大会で中国がメダルを沢山取ったこと。それは単に「中国の選手が頑張った」+「中国の選手育成法が優れている」だけの話では? 北朝鮮の…

読売新聞「延坪島「住民に死者や重傷者ない」朝鮮総連文書」

事実ならば、「朝鮮学校無償化除外」を主張するアンチ総連のバカ右翼が大嫌いな私ですら、「いい加減にしろよ」と言わざるを得ない、トンデモ。 もちろん「ウヨ新聞・読売」なので「総連誹謗」のガセの疑いも否定できないことを断りしておくが。 文書では、…

今日のMSN産経ニュース(11/28分)

■【安藤慶太が斬る】朝鮮学校無償化民主党政権呆れた朝令暮改 拉致だって平和を脅かす行為じゃないんですか? 「無償化すると言ったのに棚上げかよ、朝令暮改はおかしい」と「子供には罪はないじゃなかったのかよ?。前言撤回かよ、菅政権は恥ずかしくねえの…

今日のMSN産経ニュース(11/27分)

■失言大魔神・仙谷氏 ついにレッドカード 守護神の自負はどこへ また阿比留か(毒) 提出したのは自民とみんな、つまり他の野党(共産、公明など)は問責決議提出に同意しなかったらしいこと(但し、仙谷支持と思われたくないという理由で採決には同意したよ…

【産経抄】11月27日

永六輔さんの『藝 その世界』(文春文庫)にこんな話が紹介されている。「立川談志でさえ、やくざになぐられた時、その傷が全治十日間ほどのものでも、ヘラヘラ笑ってみせたという」。その上で「彼でも芸人は哀しいと思ったそうだ」と、つけ加える。 ▼落語の…

id:noharra氏のtwitterにコメント(11/27分)(追記・訂正あり)

twitterでid:noharra氏が私には理解できないつぶやきをしたので、コメントというか突っ込む。 @hisashi_sprout 朝鮮学校無償化を指示(ママ)する人は、今回のような北朝鮮の攻撃の支援者となる覚悟を持たれよ。:あなたは日本を軍事大国にしたいのか、北朝…

今日もid:noharra氏に突っ込む(11/26分)

今日もid:noharra氏に突っ込む。しつこいよな、俺も(苦笑) 「緊張状態だから朝高生を」 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101124 いじめても良い!、というメッセージを送っているのに等しい。 であるなら、彼が会員だとか言う例の「守る会」が「砲撃を理…

【産経抄】11月26日

今日の産経抄は「有事対応が遅い」と言う菅内閣批判。産経以外の他紙も同様の批判をしているようだし、「予算が通りそうだから天佑」どころか菅内閣はいっそうヤバイ状況に追い詰められたと言うことか。 個人的には韓国が当事者なのだし、日本が慌てる必要は…

【産経抄】11月25日

堪忍袋がどうのこうの言ってる抄子だが、堪忍袋の尾が切れつつあるのは 「北朝鮮に何度も酷い目に遭わされる韓国国民」 「民主党政権に差別される朝鮮学校関係者」ではないのか? 「北朝鮮に何度も酷い目に遭わされる韓国国民」だがマスコミ報道を見る限り、…

今日のMSN産経ニュース(11/25分)

■【主張】朝鮮学校無償化 問題は対北認識の甘さだ むしろ産経の国際社会認識や裁判所認識が甘い。こんな差別行為したら国際社会からは呆れられるし行政訴訟をおこされたら負けると思うぞ。 北や朝鮮総連の強い影響下にある朝鮮学校に「教育内容不問」で公金…

朝鮮学校無償化問題関係ブログの紹介

昨日の菅総理の暴挙を受けて批判エントリがアップされてるので紹介。順番は適当。いいと思うのがあれば増えていく。 朝鮮学校への「高校無償化」の即時適用を求める要請書 http://d.hatena.ne.jp/mskunv/20101129ここに名を連ねている大学教員の方たちをそれ…

【産経抄】11月24日(追記・訂正あり)

北朝鮮批判はいいのですが所々産経抄クオリティ。 金正日、正恩親子は狂っているとしかいいようがない。 回天特攻を「元気のでる歴史人物講座」で取り上げる産経もいい加減「狂ってる」と思いますが。 北朝鮮は、どこかの新聞がかつて(今も?)ほめそやした…

今日のMSN産経ニュース(11/24分)

■【主張】中国漁業監視船 領海侵犯許さぬ法整備を 法整備はされてると思うけどね。自民時代から、単に「事なかれ」で発動してこなかっただけでしょ?。まあ、変にもめるくらいなら「事なかれ」でいいと私個人は思うが。 ■【from Editor】北大を去…

今日のMSN産経ニュース(11/23分)

■【正論】政治評論家・屋山太郎 仙谷氏を更迭し新陣容で出直せ まあ仙谷氏がキーマンと見て「彼を更迭すれば菅内閣は終わる」との考えからの主張だろう。新陣容で出直して欲しいと屋山氏が少しも思ってないのは間違いない。更迭しろと言うだけで後任の名前に…

【産経抄】11月23日

・今日の産経抄は柳田・前法相批判。抄子に柳田氏を批判する資格があるのかとか批判の仕方が少しきつくないかという問題を置けばまあ正論です。柳田氏の失言が弁解の余地がないと言うことですが。 とはいえ きのう法相を辞任した柳田稔氏は25歳のとき、す…

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」を笑おう・野牧雅子の件(追記・訂正あり)

朝鮮学校無償化反対と言ってる時点で怪しすぎる団体だが他の所にいろいろと突っ込む。突っ込みどころだらけのトンデモ団体だと俺は思うね。代表の三浦とやらが書いてる文章が読んでてあまりのバカさに腹が立ってくるぜ。id:noharra先生は会員だそうですがこ…

今日のMSN産経ニュース(11/22分)

■【法相辞任】菅政権終焉の序章 首相ら5人が失言で頭下げ、内閣のタガは緩み切り ■【正論】立命館大学教授 大阪大学名誉教授 加地伸行 未だに仙谷「暴力装置」発言を失言呼ばわりする産経。まさにデマ発生装置。 産経が「一応全国紙」であることが日本のメ…

【産経抄】11月22日

・今日は「日比谷焼打ち事件の黒幕はガス抜きを狙った首相・桂太郎だったんだよ!」という陰謀論をかまし、「日比谷焼打ち事件はマスコミの煽りが原因、また尖閣問題で煽るなよ!」とマスコミ批判する仙谷氏は間違ってるというトンデモな抄子。あのなあ、そ…

今日のMSN産経ニュース(11/21分)

■マイナス5度で亀甲縛り…栗山夢衣が鳥肌PRイベント 「亀甲縛りアイドル」って意味不明。大体、それが売りだからって、スリラー映画DVDの宣伝で亀甲縛りする意味はないだろうに(苦笑) 肩の凝らないお馬鹿ニュース。マスゴミは政治経済関係で「暴力装置発…

【産経抄】11月21日

・今日は自衛隊市ヶ谷駐屯地に人質を取って立てこもり自衛隊員にクーデターを呼びかけたが失敗し、自決した三島由紀夫をとりあげる抄子。三島事件は「自衛隊が暴力装置である」ことの証明だと思うのですが、なぜか仙谷発言を非難する抄子。 ・ちなみに三島が…

【産経抄】11月20日

昭和57年の教科書誤報事件も、そんな「思いこみ」から起きたものだった。 ▼教科書検定で、日本の中国「侵略」を「進出」と書き換えたとマスコミが一斉に報じ、中国や韓国が抗議する騒ぎとなった。だが実際には書き換えはなかった。記者クラブ内で分担して…

今日もid:noharra氏に突っ込む(11/20分)(追記・訂正あり)

今日もid:noharra氏に突っ込む。我ながらしつこいと思うけど、正直彼に「スターリニズム」呼ばわりされたことにぶち切れてるのですよ(苦笑)「朝高生に限って金正日崇拝を喜んで受け取るべきなのか?」 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101113#p1 のコメ欄…

今日のMSN産経ニュース(11/20分)

■【高橋昌之のとっておき】忘れてはならない国辱的な日中首脳会談 菅首相の態度は、さんざん報道されていますので、ご承知だと思いますが、メモを読み上げ、ほとんど胡主席の顔を見ることができませんでした。中国専門家らが「これは中国では部下が上司にと…

今日のしんぶん赤旗紹介(11/19分)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-11-19/2010111901_06_0.html 「きょうの潮流」から一部引用 地元の「法相就任を祝う会」でいってのけました。 「法相は国会答弁では二つ覚えておけばいい。『個別の事案については答えを差し控える』と『法と証拠に…

今日のMSN産経ニュース(11/19分)

■【産経抄】11月19日 ■【主張】仙谷官房長官 更迭に値する自衛隊否定 ■仙谷氏「暴力装置」発言 謝罪・撤回したものの…社会主義夢見た過去、本質あらわに 予想通り、「暴力装置」発言でトンチンカンな記事を書く産経。ただ問題は産経が特に酷いが他紙も大…