2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「「戦後革新勢力」の奔流:占領後期政治・社会運動史論1948-1950」(大月書店)

『「戦後革新*1勢力」の源流―占領前期政治・社会運動史論1945‐1948』(大月書店、2007年)の続編であり、執筆者は前著と一部かぶる。 なお、「1950〜52」も本来対象にすべきであろうがその時期を対象にする準備がないとのことで、今回は省かれている。…

今日のMSN産経ニュース(3/28分)

■日米トモダチ*1作戦 経験を同盟深化に生かせ 火事場泥棒というか、何というか。米国の支援にはもちろん感謝すべきですが、米軍は災害対策のために日本にいるわけではない。 産経の言う同盟深化も「災害対策」ではないのですから被災者をダシに使って酷いと…

id:noharraがほめる劉暁波は怪しい人間らしい(追記・訂正あり)

と以下のサイトを見て思った。 WEBLOG「百々峰だより」:劉暁波*1とジュリアン・アサンジ (下) http://pub.ne.jp/tacktaka/?entry_id=3381117 劉氏はワシントンに拠点をおく組織「米国民主主義基金」(National Endowment for Democracy, NED)からお金を…

新刊紹介:「歴史評論」4月号

特集「時代の奔流と向かい合って生きた歴史家たち」 うまくまとまらないのでタイトル紹介だけのものが多い。 ■「久米邦武事件―黎明期史学の受難―」(竹内光浩) (内容要約) ・久米事件以前から、神道家と久米らは、重野「児島高徳論」*1、久米「太平記は史…

新刊紹介:「前衛」4月号

「前衛」4月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは4月号を読んでください)■特集「強化される米軍基地・自衛…

新刊紹介:「経済」4月号

「経済」4月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは4月号を読んでください)■世界と日本 【オバマの一般教書演説(西村央…

【産経抄】3月9日

「沖縄の人々は怠惰でゴーヤーも育てられない」 メアには「日本でもアメリカでもどちらでも結構ですが、ホームレスをどう思いますか」と聞いてみたいところです。素で「怠惰で労働者になることも出来ない」と言いそうで、怖いですが。大体、ゴーヤー云々って…

【産経抄】3月6日(追記・訂正あり)

書き出しが「砂の器」を中途半端に紹介というのはもやもやするのでやめてほしかった。原作を読んでるし、加藤剛氏が犯人役、丹波哲郎氏が刑事役をやった映画も見ているので抄子の言いたいこと(写真に何が写っていたのか、それが事件にどう関わっているのか…

今日のMSN産経ニュース(3/5分)

■【名言か迷言か】日の丸「格下」扱いをこれ以上放置するな!! 提出者の高市早苗元内閣府特命担当相(注:安倍内閣で「沖縄及び北方対策・科学技術政策・食品安全・イノベーション・少子化対策・男女共同参画担当」)は「日本人が外国の国旗を焼いたり切っ…