【主張】8強ならず 世界に示した日本の誇り

テレビ中継の平均視聴率は57・3%(関東地区)だった。

フジは自分の判断ミスを「痛いコトしたな」と改めて思ってるんでしょうね(苦笑)

 国技の大相撲が賭博問題で存亡の危機に瀕しているときだけに、日本サッカー陣の奮闘が光る。

 大相撲と日本サッカーは何の関係もないでしょ(苦笑)

 オリンピックの金メダル獲得数をみると、2008年北京五輪では1位中国、2位米国などと、経済・軍事大国が上位を占める傾向が強い。しかし、サッカーでは様相が大きく異なる。

 サッカーは南米が強いですからね。

 14年ブラジル大会では、さらに日本流サッカーを進化させ、世界をあっといわせてほしい。

 本当にそうですね。

 W杯が始まって約3週間、私たちは不思議な高揚感に包まれていた。

 いや、勝手に私たちと言わないで欲しい。一応、日本代表を応援しているものの、大してサッカーに興味ない「リアルタイムではなく朝のスポーツニュースで試合結果を見た」私のような人間もいますから。

 顔に日の丸を描いて応援する若者、「君が代」を声を張り上げて歌うサポーターなど、素直に日本の国を誇る気持ちが伝わってくるからだろう。

 無理矢理、愛国主義に話を持って行くな(苦笑)

 すでに韓国と共同で02年W杯を開催した経験がある日本は、22年大会の単独招致を目指している。今年12月の開催地決定に向け、日本人の心を一つにするサッカー熱の高まりに期待したい。

 日本サッカー協会と産経は正気なんでしょうか。「東京五輪招致」に続く「招致失敗」の悪夢(?)が今年12月にまた見られるわけですね。