北朝鮮への不正輸出が止まらない、6件摘発、大半「生活のため」接待漬け業者も

武器の不正輸出ならともかく、今までOKなものをいきなりダメと言われてもこの不況時に業者も困るだろ。犯罪者って切って捨てるのはおかしくね?。大体、チョコレートやマヨネーズまで禁輸にして何の意味があるんだ?

中古ピアノ22台を不正輸出したとして6日に外為法違反罪で起訴された広島市の貿易会社「サプライダー・トレーディング」社長、大山豊被告(60)は「ほかに生活の手段がなく、輸出を続けた」と供述した。
(中略)
6月に中古のパワーショベルを輸出したとして逮捕された熊本県の貿易会社「西武興産」の社長も北との貿易を約20年間続けていた。中古車や重機を輸出し、多いときで年間約1億5千万円の売り上げがあったとされる。この社長も「3年間受注がなく、金に困っていた。旧知の仲介人から依頼を受けた」と供述したという。
(中略)
不正輸出された物品はピアノや重機のほか、乗用車、化粧品、マヨネーズ、チョコレートなど。重機は軍、ピアノは朝鮮労働党幹部ら特権階級に回され、食品や日用品は同幹部らが利用する外貨ショップで販売されたとみられる。