今日のMSN産経ニュース(3/8分)

【水内茂幸の夜の政論】首相が創設「原発風評担当」森まさこ氏の仕事とは 子育て支援「目標は1時間でも保育所OK」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130310/plc13031012320009-n1.htm

 ブクマもつけたんですがブクマと違う点にコメント。小生がこれを読んで違和感を感じたのは「何で産経は子育て支援原発風評しか話題にしないんだろう」ということですね(風評被害を取り上げたのは「安倍が新設したから」「森氏が福島選出だから」でしょうが。子育て支援は「記者が子育て真っ最中で書きやすいから」ですかね?)。
 というのは調べるとわかりますが森氏の担当は他にもあるからです。
 具体的には以下の通りです。詳しくは大臣就任直後の記者会見での発言(http://www.cao.go.jp/minister/1212_m_mori/kaiken/2012/1227kaiken.html)を参照して下さい。
・消費者行政と「食品の安全」
少子化対策子育て支援とはかぶりますがイコールじゃありません。たとえば「不妊治療への補助金支給」は少子化対策でしょうが子育て支援じゃありません)
男女共同参画*1及び女性活力支援*2
・障害者施策
・自殺予防対策
・青少年育成
・高齢社会対策
・交通安全対策
・食育
・犯罪被害者救済


 もちろん「紙面の都合(森氏の担当を全部取り上げたら一回じゃおさまらないでしょう)」「記者の興味関心」「読者の興味関心」があるから「全部取り上げろ」とは言いません。せめて「全部取り上げると取り上げきれないから子育て支援と風評対策に限りました」と記事で断った方がいいんじゃないですかね。
(とは言え『消費者弁護士として、10年以上弁護士をしておりました。その後、自民党で国会議員として消費者問題調査会の事務局次長として、当時の野田聖子会長、その後、消費者及び少子化対策等の大臣*3になられました野田聖子さんを支えて、当時の消費者庁設立にかかわってまいりました』と大臣就任直後の記者会見で言う人に消費者問題について聞かない理由がよくわかりませんが)
 記事にもコメントしてみます。

「どれだけ厳しい基準を作っても『ゼロじゃないと納得できない』という人もいます。でも、身近には自然放射線だってある。国会で野党議員から『検査が大事じゃないか』と質問されたが、検査とともに、正しく『理解』してもらうことも大切ですよ」

 「放射能ゼロなんて無理、怖がりすぎないで欲しい」と言いたいんでしょう。
 一般論としては全く正しいと思うんですが「原発推進派・自民」の大臣が言うと素直には賛同できないなあ。どうしても「正当な批判の声まで封じ込める気ではないか」と疑いの目で見てしまう。

 妻*4が一番困っているのは「働きたくとも働けない」という現実だ。
 長女の幼稚園からの帰宅時間やお弁当のスケジュールを考えると、どうしても週数日、短時間のパート職しか探せない。それにも0歳児を預かる保育所が必要だが、どうしても正社員の母親が優遇され、なかなか妻の立場では入れないという。「週1日でも預かってくれる保育所がほしい。出産後の再就職は圧倒的にパート職が多いはずなのに、基準もおかしい」。どうでしょうか。
 「素晴らしい提案ね。週1日、いや1時間でも預かる保育所を作りましょう!」
 森さんの目がきらりと輝いた。

 まあ異論ない発言ですね。むしろ「女は外で働く必要はない」と言いたがる産経によくこういう記事が載ったと思う。

*5金融庁の職員時代、与謝野馨*6金融相(当時*7)の答弁書きが佳境を迎える度に、子どもが熱を出した。こういう時に頼りになるのは周囲の支援。私は理解ある上司や部下に恵まれ、『あとは全部やるから』と仕事を肩代わりしてくれた。日本はどうしても、子どものために休むことに後ろ向きな傾向が残っているよね

子どもどころか自分が熱を出しても休みづらいのが日本ですから。

森さんは、夫の留学で米ワシントンに滞在していたころの逸話を語り出した。
 「娘が通った幼稚園では、平日にバス遠足があったの。カボチャ農園に向かうバスの同乗者は、名だたる女性官僚や政治家、弁護士、女性社長ら。平日なのに仕事はどうしているのだろう。私が尋ねると『マサコ、子どものイベントに参加しない方がキャリアに傷が付く』というの。ちょっとしたカルチャーショックよね」

まあ、そりゃあカルチャーショックでしょうね。

民主党政権では「子ども1人月額2万6000円」という子ども手当が目を引いたが、結局目標額に達せず、手当を親がパチンコ代に充てるケースまで出た。

「手当を親がパチンコ代に充てるケース」
 いや、それ今、自公がやってる児童手当だって同じでしょうに。敵と見なした相手(この場合、民主党)にそういう無茶苦茶な批判をするから産経はバカにされるんだといい加減気付いて下さい。まさか「パチンコ」云々が本気で民主党批判として有効だなんて思ってないですよね?

*1:厳密性を無視して、平たく言うと男女平等とか女性の権利向上とかそんな意味

*2:女性の社会進出支援と同じ意味

*3:麻生内閣

*4:もちろん水内記者の妻

*5:森氏のこと

*6:村山内閣文相、小渕内閣通産相、第1次安倍改造内閣官房長官麻生内閣財務相等を歴任

*7:小泉内閣時代