「軍師官兵衛」の秀吉(竹中直人)が安倍を連想させる

・何せ中国(明)、朝鮮相手に無謀な戦争(文禄の役)を起こしたあげく、「和睦条件が気に入らない」「中国や朝鮮にバカにされてたまるか」といってまた戦争(慶長の役)をやらかすというんですからね。
 「会長が安倍の送り込んだあの籾井では公然と安倍批判出来ないので」「中韓との関係を冷え込ませた安倍への皮肉を込めてるのか」と思いたくなる描き方ではあります。
・また「中国、朝鮮との戦争には反対だが今の我が国には太閤殿下を止められる者はいない。殿下が病でなくならぬ限り戦争は終わらんだろう*1」という官兵衛の嘆きは「今の自民党には安倍の対中韓外交を是正できる者はない。安倍が首相を辞任しない限り状況は変わらない」というNHKの安倍への皮肉かとつい思ってしまいました。

*1:官兵衛が実際そう言う考えだったかはともかく、実際に秀吉が死ぬまで戦争は続き秀吉の死で戦争は終わります。