今日の産経ニュース(11/2分)

■安倍首相、連日FBで極左暴力集団について発信 枝野氏との関係を指摘
http://www.sankei.com/politics/news/141102/plt1411020007-n1.html
 「俺の閣僚を『政治とカネ』問題で民主党は非難するが枝野*1幹事長は、極左暴力集団革マル派とつながりがあると言われるJR総連から献金をうけているではないか」なんて酷い主張をフェイスブックで安倍がやってるんだそうです。
 首相のやるべき行為じゃありませんし、こんなことを「適切な民主党批判」であるかのように書く産経もどうかしています。JR総連民主党、枝野氏に民事、刑事で告訴されたらどうする気なんでしょうか。
 「奴らは黒い過去があるから訴えられない」と思ってるのか、はたまた「何をしようが首相の俺を訴えられるわけがない*2、いや訴えられたって首相の俺にとって何ら痛くない」と思ってるのか、はたまた「民主党ナンバー2として安倍批判の先頭に立つ枝野氏への憎悪で凝り固まって、そういう訴訟の危険性を何も考えてない」のか。
 いずれにせよこれが首相かと思うと心底絶望しますね。


■インド刺激する中国潜水艦 スリランカに寄港 「真珠の首飾り」戦略で南アジアに影響力
http://www.sankei.com/world/news/141102/wor1411020024-n1.html
 産経のいつもの反中国記事です。スリランカは別に「中国の子分」ではないのであり、寄港はおそらく「スリランカによるインドへの牽制」でしょう。スリランカにとってメリットがあるから寄港を受け入れた。
 つまりは産経が言うほど「中国はアジアの嫌われ者」ではないわけです。 
 読み手としては「何故スリランカは中国カードで牽制をインドにかけてきたのか、何かインドとスリランカの間で、もめ事でもあるのか」「インドとスリランカって敵対関係にでもあるのか」、つまり「スリランカの考え」を知りたいところですが「反中国」の産経なのでそういうことは全く書かず、「中国は南アジアへの影響力を強めようとしている」「中国が南アジアに出張ってきてインドが反発してる」の一本槍なんですから呆れます。


【2014年11/13追記】
■【国際情勢分析】インドを刺激し怒らせる中国潜水艦 中国はお構いなしに南アジアに足を踏み入れる
http://www.sankei.com/premium/news/141113/prm1411130006-n1.html
 「お構いなし」も何も「寄港したのはスリランカの港」であり勿論スリランカの了解は得ているわけです。

 中国はこれまで、スリランカコロンボ港や南部ハンバントタ港の整備を支援してきた。今後も、コロンボ沖合を埋め立てる「ポートシティー」建設に、14億ドル(約1500億円)を支援することになっており、習主席は17日の起工式に出席した。ラジャパクサ*3大統領は、習主席が提唱する「21世紀の海上シルクロード」整備への支持と参加を表明した。

なんだそうです。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相を経て現在、民主党幹事長

*2:まあ、民事はともかく刑事で訴えられた首相を検察が訴追できるかははなはだ疑問ですが。安倍なら裏での政治的圧力どころか、「いわゆる指揮権の発動」さえ躊躇しないでしょうし。

*3:労働・職業訓練大臣や漁業・水産資源開発大臣、首相を歴任