「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(11/1分:島田洋一の巻)(追記・訂正あり)

■島田のツィート(2015年1/10)

歴史偽造を通じ、日本はこうした集団と同一視されているわけだ。
@時事ドットコムアルカイダ上回る残虐さ=女性を性奴隷、身代金誘拐−弱体化は当面困難・イスラム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014081800029&g=soc

 むしろ安倍ら自民党ウヨ政治家が「歴史偽造」しようとし、戦前日本の汚点「慰安婦」を素直に「汚点だ」と認めないことにより日本は「ボコハラムと同レベルの『女性権利意識』の人間が政権を担当してる」「そんな人間が政権を担当するほど国民の『女性権利意識』が低い」「だから都議会で下品なセクハラヤジもでる」「あれでも経済大国か」などと国際社会に否定的に見られるわけです。
 全くもって話が逆です。

5年後なら、おそらくまだ生きているか。
■<新幹線>福井延伸前倒し 20年五輪目指す…政府・与党(毎日新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000005-mai-bus_all

 「目が点」ですね。まあ、「五年後に何があるか」なんて誰にも分かりません。健康な人間でも「ひき逃げ事故で死ぬ」かもしれないし「通り魔に襲われて殺される」かもしれない。東日本大震災御嶽山噴火のような災害で死ぬこともあり得る。
 あるいは「健康に見えても病気」てケースもないではない。小生の知人でも「健康だった」のにがんが発見され、急速に進行して早死にしたなんて人はいます。
 ただ「島田の年齢」なら「よほどの重病でも患ってない限り」五年後に生きてるかどうかなんて思わないでしょう。まあ、普通に考えて生きてる可能性の方が高い。島田ってもしかして「ウヨの俺はいつ極左テロで死んでもおかしくない」とか妄想してるんですかね。むしろこの記事で俺が気になるのは「本当に20年五輪前に完成するのか」ですね。普通そっちの方が気になるんじゃないか。


■島田のツィート(2015年1/5)

安藤優子というとどうしても、アンフェアな「謎の反転」事件が思い出される。http://island3.exblog.jp/22014366/
安藤優子 夕方のニュースから昼番組に異動でフジの命運握る - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150104/enn1501041033004-n1.htm

 午後2時開始の新番組で「打倒ミヤネ屋(日テレ)」だそうです。安藤氏がいかにフジで評価されてるかってことなんでしょうね。
 ま、それはともかく。島田の言う謎の反転とは次のようなことです。

http://island3.exblog.jp/22014366/
(注:ヘギョンさんインタビューが流されたフジテレビの)番組中、東京のスタジオで「救う会」幹事*1西岡力氏が、「強い怒りを感じています」とコメントするのを聞いて、一瞬溜飲を下げたが、つづく安藤優子の露骨にアンフェアな司会進行ぶりには、北朝鮮当局に対する以上の憤りを覚えた。多くの人が同じ感想を持ったと聞いている。
 これ以上西岡にしゃべらせるとまずいと判断したのだろう、小此木政夫氏につづいて西岡氏の発言順となったところで、安藤優子は突如“謎の反転”を行い、もう一度小此木氏に振って終わりにするという許されざるルール違反に出た。
 最後は無難な小此木に回し、番組企画書通り、安手の人情劇を無事に完結させたいという、安藤にとって、苦肉の策ではあったろう。
 が、司会者の特権を濫用し、都合の悪い正論を封じるようでは、報道人の資格はない。抜け駆け意識から、北が投げたエサに飛びつき、釣り上げられたあげく泥沼に転落していった政治家や言論人は数多い。安藤優子も、あまりにパターン通りに、“転落の軌跡”をたどったようだ。

 まあ、さすがの安藤氏も西岡を呼んだものの西岡の極右ぶりにびびって、無難な小此木氏で締めた、てわけで、フジテレビのキャスターすらびびる極右が西岡って訳です。


■島田のツィート(2014年12/31)
 日付がずれてますが連続更新の形にしたいので。

「8割程度が弁護士費用」。アメリカの弁護士を儲けさせるだけに終わらないよう戦略をしっかり立てる必要がある。
@産経新聞『【歴史戦・番外編】米グレンデール市の慰安婦像撤去訴訟原告・目良浩一氏*2
http://www.sankei.com/world/news/141231/wor1412310001-n1.html

 戦略を立てるも何も一審では見事に負けてますし二審も最高裁も負けるでしょう。弁護士だってまともな弁護士なら「勝てる訴訟」とは思わないでしょう。まともな弁護士ならこんな「負ける訴訟」「引き受けたら、嫌韓国極右と評価されて顧客が逃げかねない訴訟」は引き受けません。
 こんな訴訟を引き受けるのはよほどのバカか、悪徳弁護士かどっちかでしょう。
 つうか目良や島田といったウヨ連中もどこまで勝つ気があるのか怪しいと思いますね。さすがに「勝つ気なんかねえよ、政治宣伝してるだけだ」とは言えず「勝つ、勝つ」言ってるだけではないのか。

試合中の解説者らの村田*3びいきはひどかった。この相手選手の評は、大体現状を正確に表しているだろう。
@デイリースポーツ『ニックロウ負け惜しみ?「村田はAマイナス」 』
http://www.daily.co.jp/ring/2014/12/31/0007624528.shtml

 村田の試合相手ニックロウが試合後「村田に負けたが判定負け、ノックアウトされた訳じゃない」「強い選手だがトリプルAやダブルAではなくせいぜいAマイナス。勝てない相手だとは思ってない」と言う主旨の事を語ったことについて「そうだ、そうだ。村田を褒めまくる日本マスコミはおかしい。村田なんてたいした選手じゃない」とニックロウに調子を合わせる島田です。
 まあやれやれですね。解説者の村田びいきが酷いかどうか「ボクシング素人*4」なので知りません*5。しかし「島田らバカウヨの安倍びいき」に比べたら何倍もマシでしょう。「祖父が岸元首相*6、父が安倍晋太郎*7元外相」でなければ首相になれない「祖父と父親の併せて十四光(七光の2倍)」の安倍と違い、村田はたたき上げです。
 まあ、ボクシングに限らずスポーツて親の七光りでどうにかなるもんじゃないですけど。
 島田らウヨが安倍を持ち上げるのも「十四光があるから」で何もなければ持ち上げないでしょう。
 つうか「自称・愛国者の島田」なら「日本人ボクサー対日本人ボクサー」の試合ならまだしも
1)日本人ボクサー村田対米国人ボクサーニックロウの試合
2)その日本人ボクサーはロンドン五輪金メダリスト
ともなれば「日本の誇り」としてべた褒めするかと思いきや実に意外です。ああそれと自称愛国者の島田が「12/30の井上尚弥のチャンピオンマッチ*8勝利(WBOスーパーフライ級新王者に就任)」をネタに「井上は日本の誇りだ」と言わないのも実に不思議です。「村田への悪口だけってどういうことよ?」と首をひねります(八重樫東の敗戦について島田が何も言わないのはどうでもいいです。「八重樫は無能だな」なんて悪口を別に聞きたくありませんので)。


■島田のツィート(2014年12/30)

 有志の尖閣上陸を評した数年前の山谷えり子議員の一文である。「自然が許可した」というのが印象的で、時々思い出す。
http://island3.exblog.jp/22037874/

 もちろん「島(自然)は日中の争いには無関心」「島はただそこに存在してるだけ」なわけでこんなのは「山谷ってバカだな」で終わる話です。

リベラルという曖昧なカタカナ語でなく、化石左翼の方が適切だろう。
@時事ドットコム:長妻氏が出馬表明=リベラル系一本化−民主代表選
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014122900367&g=pol

 「化石右翼が何抜かしてるんだ」で終わる話です。大体「リベラル=ハト派」であって必ずしも左派じゃないですからね。もちろん「左派」との共通点はありますが、「左派=リベラル」ではない。たとえば三木武夫*9元首相、河野洋平*10衆院議長など自民党ハト派は「自民党リベラル」と呼ばれますが彼らは別に左派ではない。また長妻氏*11も左派と言える人間ではないでしょう。
 まあ、島田にとっては「ウヨ以外は全て左派」で、「三木も河野も長妻もみんな左派」なんでしょうけどね。


■島田のツィート(2014年12/28)

 民主党代表選の関係でよく名前の出る細野豪志*12前原誠司*13をまとめて批判した過去のブログ・エントリです。
http://island3.exblog.jp/22040981/

 で批判内容が何かと言えば「安倍首相の靖国参拝河野談話見直し論を批判するとは何事か」と言う話です。実にばかばかしい。自民党の歴代総裁だってあんなに極右なのは安倍だけですよ。


■島田のツィート(2014年12/15)

この男にはもはや醜悪さ以外何も感じない

 菅*14元首相に対する島田の悪口です。元首相であり重鎮ではあるわけですが、現役首相時代ならともかく、海江田*15・枝野*16執行部派とは言い難い人物を「海江田、枝野氏とその側近連中」以上に、ここまで憎悪できる島田の神経はよく分かりません。

岡田克也*17に何となく安定感を覚える人も多いようだ。間違いである。
http://island3.exblog.jp/22030909/

http://island3.exblog.jp/22030909/によれば櫻井よしこに面会した岡田氏はよしこの「外国人地方参政権反対論」を聞いた上で「ご意見はわかりました、ただ私はあなたの意見に賛同できないので私個人は外国人地方参政権を今後も支持する立場です」と冷たく言い放ったそうです。で、ウヨ議員に「先生、先生」と持ち上げられてることに慣れてるよしこは「岡田は無礼だ」と激怒したと。よしこだけでなく、島田もそのことを恨んでるから「岡田なんかろくな人間じゃねえ」と悪口雑言してるだけのくだらない話です。むしろ俺なんかよしこにはっきりと駄目出ししたというそれだけで岡田氏を高く評価しますが。


■羽生の法則
http://island3.exblog.jp/23997653/
 「羽生の法則」とは「将棋の羽生善治*18」の書いた「将棋の本」だそうです。島田に褒められても「将棋の羽生」も嬉しくはないでしょう。なお「今のところ羽生は政治的言動*19をしていなかったと思います」が、仮に「マイク・ホンダ氏のような慰安婦支援活動」「吉永小百合氏のような脱原発活動」とか何か島田の気にくわない政治的言動を羽生がやれば掌返しで「羽生は低能だ」と言い出すのが島田でしょうね。

 締め切りのある仕事*20をいくつか抱えていて、事実を調べず説教に走る駄文や知的誠実を欠くイデオロギー過多の文章などを大量に読まねばならないため、ストレスが溜まる。

 まさに「お前が言うな」ですね。「事実を調べず説教に走る駄文や知的誠実を欠くイデオロギー過多の文章」て島田の文章こそがそれでしょうに。むしろ島田が批判する論文の方が「事実に立脚した論文」の可能性大ですね。


■植村元記者の対西岡ハラスメント訴訟を伝える朝日の記事
http://island3.exblog.jp/23993569/

 西岡氏と話したところ、「(植村某*21が起こした裁判に関する)今日の朝日の記事は中々バランスが取れている」とのことだった。
 読んでみると、確かにそう言える(下に貼り付けておく)。朝日も色々考えているのだろう。

 まーた慰安婦ネタです。巣くう会副会長の癖に拉致についてまるで関心がないことがもろわかりです。まあ、拉致に関心があっても荒木和博のようでは有害ですけど。
 要するに「さすがに西岡擁護、植村批判を産経と一緒にしない」ものの、元社員である植村氏を応援しないで見捨てる「勇気のないだらしない新聞」が朝日だと言う事です。島田の言うように「安倍にこれ以上攻撃されたくない」とか「朝日も色々考えている」のでしょう。
 西岡、島田に評価されるなんて全く恥ずかしいことです。まあ、朝日がそういう態度を取っても「ウヨは勿論評価しない」し「反ウヨも『朝日はだらしない』と批判する」んだから長期的に見れば朝日の部数も減らす自殺的行為だと言っていいでしょう。いつまでも安倍の無法が通用するとも思えないし、闘うという選択肢をとるべきでしょうにね。
 さすが第三者委員会に安倍のブレーン北岡伸一を入れた上、「北岡氏の委員就任はいかがな物か」「大体、何故吉見義明氏のような慰安婦研究者が委員に一人もいないのか」と批判されてもまともに応答しなかった新聞だけのことはあります。もちろん危惧されたとおり「朝日の報道で慰安婦と言う冤罪」云々という酷い意見を北岡は開陳したわけです。
 しかし西岡が会長で、島田が副会長というんだから巣くう会の極右性には改めて唖然としますね。家族会も良くこんな奴らとつきあえるモンです。つきあえないと思った蓮池透氏は批判しましたが「巣くう会とつるむ家族会タカ派」に会を除名されそれ以降は、蓮池氏は完全に家族会を見捨てています。彼はツィッターをやってますし、時々拉致について触れることもありますが、家族会について肯定的に触れることはまずありません。

 1月末には、朝日の慰安婦報道に関する「独立検証委員会」の報告書も発表する予定だ。 
 朝日の記事だけでなく、朝日が選んだ「第三者委員会」の手になる作年12月22日付の報告書も検証対象*22となる。あの報告書は、よい部分*23も多いが、おかしな部分*24も少なくない。
 独立検証委員会のメンバーは、中西輝政*25(委員長)、西岡力(副委員長)、高橋史朗*26島田洋一勝岡寛次*27(以上委員、勝岡氏は事務局長を兼ねる)です。

 島田の言う「独立検証委員会(国家基本問題研究所の?)」とやらの委員は中西輝政以下、河野談話否定論の極右しかいないんだから話になりません。


元朝日記者の西岡力氏に対する裁判ハラスメント
http://island3.exblog.jp/23989373/
 まーた慰安婦ネタです。裁判をハラスメント呼ばわりて何馬鹿な事言ってるんですかね。
 むしろ「法廷という第三者が判断してくれる場で堂々と闘えることがうれしい、西岡氏が負けることはないと確信してる」とでも島田は言ったらどうなのか。
 結局、島田らウヨ連中も自分らのやってることが「植村氏への名誉毀損、誹謗中傷」という自覚があるから泣き言言うんでしょう。おそらく負けを覚悟してるし、そのときは「不当判決だ」と騒ぎ立てることも準備してるんでしょう。
 そして、「裁判をハラスメント呼ばわりする」ならウヨが起こした「百人斬り訴訟(朝日相手)」「Japanデビュー訴訟(NHK相手)」はどうなるのか。むしろ自民党日本会議といった巨大権力がバックにいることが明白な百人斬り訴訟などの方がよほどハラスメントでしょう。

戦士の鼻にたかるハエ、という言葉をまた思い出した。

 戦士が植村氏を、ハエが西岡や島田らバカウヨを意味するならその通りでしょう(もちろんアホの島田においてはその逆ですが)。なお以前の島田コラムに寄ればこのハエ云々のたとえ話は「魯迅のエッセイ」に出てくるそうです。「戦前日本への厳しい批判者の一人」であった魯迅の言葉を「戦前礼賛の駄文」に使うのだから島田の神経には呆れます。

詰まらぬ連中とのやり取りに時間を取られ、「拉致被害者救う会」会長としての西岡氏の活動に支障が出る恐れもある。それしも、これら手合いの狙いの一つかも知れない。

だったら西岡が巣くう会会長を辞めればいいだけの話でしょうが。そもそも巣くう会にとって、拉致問題解決において西岡「会長」にどんな価値があるのか。いやそれ以前に巣くう会に拉致問題解決という意味において何の価値があるのか。ただの極右団体じゃないですか。だから蓮池透さんは巣くう会と袂をわかったわけです。
 そもそも河野談話否定論者の西岡、島田を会長、副会長にして恥じないなんて巣くう会の極右性は異常です。それを容認してる家族会も全くバカとしか言いようがない。

西岡氏は、植村某に対し、公けに論争しようと何度も持ちかけている。そうした提案からは逃げながら、左翼法律屋の助けを借りて、裁判ハラスメントに出てくる。何とも卑小な、見下げ果てた男という他ない。

 「裁判は嫌だが討論・対談ならいい(西岡、島田)」て何意味不明なことを言ってるのやら。結局「討論・対談の司会を櫻井よしこなどのウヨにして」自分らの土俵で「討論・対談名目で植村氏をつるし上げたい」という汚い本性がモロバレの訳です。それがわかってるから植村氏は討論・対談要求に応じず「公正中立な第三者であるだろう裁判所」を戦いの舞台に選んだわけです。


谷野作太郎氏は李秀賢君の勇気にならえ
http://island3.exblog.jp/23982720/
 また、慰安婦ネタです。李君は別に島田のようなゴロツキ右翼ではないので島田の珍論は李君に大変失礼です。また、李君のような立派な人間が若くして死に、島田のようなごろつきが長生きするのは実に不条理です。

(注:河野談話に外務官僚として関わった谷野氏が河野談話否定派の)西岡力氏や櫻井よしこ氏との対談に応じるのでもよい。

 西岡や櫻井が自らの非を素直に認めるまともな人間なら対談にも意味がありますがそうじゃないんだから対談したって無意味です。まあ、連中がやりたいことも「対談という名のつるし上げ」でしょうし。


河野談話の作成者、谷野作太郎*28の安倍首相への説諭
http://island3.exblog.jp/23980037/
 谷野氏の「日韓関係は冷え込んでる」「これを何とかすることが日韓両国の政治リーダーには求められる」「世論を無視するリーダーは愚か者、世論に追従するリーダーは凡人。世論に対し自らの信念を問い、世論を動かしていくのが真のリーダー」という谷野氏のエッセイを「安倍総理への説諭(お説教)」だと理解し「安倍総理にお説教とは谷野は何様だ」と激高する島田です。
 谷野氏もさすがに「安倍批判」「日本政府批判」を露骨にするようなことは立場上しませんが、まあ「冷え込んでる日韓関係を何とかすることが真のリーダー」という谷野エッセイは確かに婉曲な「安倍批判」ではあるでしょう。「日韓関係を冷え込ませた最大の原因」は言うまでもなく安倍だからです。


■【再掲】米議会よ!韓国の男をクズ扱いするな
http://island3.exblog.jp/23978345/
 まーた慰安婦ネタです。くだらないですね。じゃあ「戦後日本」では不良米兵の犯罪が珍しくなかったと聞きますがそのとき日本人はみな抗議に立ち上がって反米闘争でもやっていたのか。植民地や「独裁的国家(例:軍事政権のエジプト)」では常に抗議の意志で立ち上がる人間ばかりがいるのか。そんなことないわけです。で別にそれは「立ち上がらない奴はクズだ」て話でもないでしょう。誰だって拷問とか食らうのは嫌なわけです。しかも自分一人ではなく家族など周囲まで酷い目にあわされる危険性もある。
 また慰安婦の場合、島田が想定するような「奴隷狩り」パターンは多くないわけです。「だましによる連行」なら「立ち上がる人間」がいないのも別に変ではないでしょう。つうかこんな詭弁が米国議会に通用するとはさすがの島田も思ってないでしょう。「無知な日本人が一人でもだませればいい」というげすな話でしょう。


■マイケル・ヨンとケント・ギルバート慰安婦正論
http://island3.exblog.jp/23972994/
 まーた慰安婦ネタです。まあ、ばかばかしいですね。マイケル・ヨン*29だの、ケント・ギルバートだのは慰安婦問題の専門家じゃありません。
 島田の言ってる事は「マイケル・ヨンやケント・ギルバートSTAP細胞はあると言ってるから理研や海外の研究者が何と言おうとSTAP細胞はある」レベルの寝言です。素人の寝言に意味があるわけないでしょう。
 大体、マイケル・ヨンなんか日本ウヨが「優れたジャーナリスト」と持ち上げてるだけで国際的、米国的どころか、「日本的にも」無名の存在です。ワシントンポストの「ウォーターゲート事件報道」やニューヨークタイムズの「ペンタゴンペーパーズ報道」のような特大スクープで全世界に知られてる、全米に知られてるなんて存在じゃ全くない。
 ギルバートにしたって「日本でだけ活動してる外タレで国際的、米国的には無名の存在」にすぎません。アンジョリーナ・ジョリーのようなビッグネームじゃ全然ない(たぶん「アンブロークン」監督のアンジーは島田的には反日でしょう)
 つうか日本ですら今の若い人は「ギルバートって何物?」でしょう。1970年代後半生まれの小生は「ギルバート全盛期の1980年代」を知ってますが、今やギルバートなんてテレビで見ませんもんねえ。まあ、だからこそウヨに媚びる商売をギルバートも始めたんでしょうが。
 しかしこうウヨがヨンやギルバートのような白人持ち出すのを見てると
1)ウヨには白人へのコンプレクスがある
2)ウヨは日本人には白人へのコンプレクスがあると思ってる、白人持ち出せば黙る*30と思ってる
てことなんでしょうね。まあ、何というか「自称保守派が白人崇拝て恥ずかしくねえの?」と思います。


■駐ロス総領事の「逃げの反論」とジャパンハウス
http://island3.exblog.jp/23970620/
 まーた慰安婦ネタです。

(注:NYタイムズの)社説は、日本政府が、いわゆるクマラスワミ報告の吉田清治証言に触れた箇所を修正するようクマラスワミ氏本人に申し入れた(他ならぬ外務省の佐藤女性人権人道担当大使が行った)ことを「グロテスクな試み」と非難している

 まあ、「女性人権人道大使」と言う肩書きの人間が「女性(元慰安婦)の人権を踏みにじる反人道的なこと」をやればそれは「グロテスクな試み」以外何物でもないですよね。しかもこの佐藤大使、例の安倍の「輝く女性」云々(たとえばhttp://ameblo.jp/kagayaku-josei-blog/参照)の一環で「安倍のお声掛かりで特別に起用された女性大使」というんだからなおさらおぞましい。女性の佐藤大使が女性(元慰安婦)の人権を踏みにじる言動をクマラスワミ女史という「女性相手」に行う。ブラックジョークでしかありません。
 なおクマラスワミ氏からは「報告に問題はないと思う」し、「そもそも国連の決議で報告が正当な物として採択された以上私個人がどうこうできるモンじゃない」と一蹴されました。まあ、河野洋平氏が「談話に問題はないと思う」し、「河野談話は私の私的見解じゃないから私個人で撤回できない」というようなもんです。
 それはともかく佐藤大使の行為は「軍縮担当大使」が「軍拡して何が悪い」と放言したり、少子化担当大臣が「少子化の何が悪いのか」と言い出すようなモンで普通の人間なら「お前の立場と反する言動が良くできるな」と頭痛がしてきます。まあ、安倍に命令されて、渋々、嫌々だろうと同情はしますが。

宮家氏のイメージでは、「ジャパンハウス」とは例えば「中国の若者が集まるネットカフェのような憩いの場」ということらしい。

 別に悪いことではない。少なくとも「ジャパンハウスで河野談話否定論ぶちかませ」と言う島田の暴論よりはマシです。

安倍首相は本気で対外発信強化を考えているだろう。しかし、その所管を外務省とする限り、なすべき発信はなされず、国民の税金が浪費されるだけに終わるのは間違いない。

 対外発信を外務省以外のどこがやれつうんですかね。
 まあ、たとえば文化発信は文化庁文科省)が、工業製品の宣伝は経産省が、和食の宣伝は農水省が外務省とは別にやってるでしょうが島田が言ってるのって無論そういうことじゃない。「『歴史戦』のための新しい役所を作れ」とでもいうんですかね。


鄭大均氏の優れた提案―外務省が浪費を狙う国税の一部を回せ
http://island3.exblog.jp/23962609/
 鄭大均*31という「在日朝鮮・韓国人なのに日本ウヨに媚びるバカ」が「ジャパンハウスのカネを日本の植民地統治下朝鮮のすばらしさを称える宣伝に使え」と放言し、島田が喜んでるという馬鹿げた話です。
 なお、正直、小生は「李登輝(台湾)や、ダライ・ラマペマ・ギャルポチベット)」のような「反中国のために日本ウヨに媚びる連中」が大嫌いです。「死ねばいい」とすら思う。大嫌いですが理解できなくもない。考え方は全く間違ってると思いますが「反中国のために日本ウヨに媚びる」というのは分からないでもない(支持は勿論しません)。
 しかし李登輝や、ダライやペマ以上に不愉快なのは鄭や呉善花*32のような輩です。というのも何で鄭や呉が日本ウヨに媚びるかさっぱり分からないからです。「反北朝鮮のため」?。しかし「反北朝鮮の立場に立つ朴大統領や朝鮮日報のような韓国保守派」が鄭や呉のような「日本ウヨへの媚びをしているか」と言ったらしていないのですから正直訳がわかりません。「ウヨがくれる金のため。民族主義とか愛国心とかとっくの昔に捨て去った」という完全な銭ゲバ話なのか。ちなみにウィキペ「鄭大均」によれば

 妹は鄭香均。香均は、日本国籍でないことを理由に東京都の管理職選考試験の受験を拒否されたとして都を訴え、二審で一部勝訴(慰謝料支払のみ認定)するも、最高裁において敗訴が確定した(いわゆる東京都管理職国籍条項訴訟)。これに関し、鄭大均は『諸君!』や『ニューズウィーク』日本語版の誌上等で妹に(注:帰化すれば受験できるのだから、訴訟を起こすべきではなかった)と苦言*33を呈している。

というんだから鄭大均への日本ウヨへの媚びぶりは半端じゃないですね。ウヨへ媚びへつらうために実の妹をウヨ雑誌で非難するとか、ちょっとまともな人間には出来ないですよね。実の妹を非難すること自体しませんけど、ましてや「不特定多数が読む」ウヨ雑誌で公然と罵倒するとか正気じゃないですね。
 俺なら肉親相手にそういうことはしませんね。つうか普通の人間はそういうことしないでしょう。
 そんなことしたら妹とは当然絶縁関係でしょう。それで兄を許すほどお人好しの妹もさすがにいないでしょう。以前から「いろいろな事情で肉親とは思えないほど険悪な仲だった」のかもしれませんが、まあ大均の暴挙で完全に「わびを入れない限り絶対に許さない(妹さん)」状態に突入でしょう。
 まあ日本ウヨ連中は「肉親の情を捨てて正義を貫いた大均さんは立派!」とかおだててるんでしょうし、それに大均もいい気になってるんでしょうが、内心では日本ウヨ連中は「俺達がお前のことを妹ほど重要視してると思ってるのか?。いくら仲が悪くても肉親の妹の方が赤の他人の俺達よりお前のこと思ってくれてるだろうにな。肉親切って俺達に媚びるなんてあほな奴」「肉親まで敵に回したんだからお前もう在日社会には戻れないだろ?。俺達日本ウヨに媚びるしかないだろ?」とバカにしてるでしょうね。


■「黒人指導者」という言葉のおかしさ
http://island3.exblog.jp/23959932/
 意味がわからないですね。「黒人の政治活動家*34の指導的立場にある人の一人=黒人指導者」でしょうに。「黒人指導者として扱われてる人間を支持しない黒人もいる(島田)」なんてことは「おかしさ」の理由にはならんでしょう。
 その理屈だと例えば「マルコムXやキング牧師を黒人指導者と呼べないことになる*35」でしょうがそれも変でしょう。
 また、じゃあ、安倍のことを「日本の指導者*36」と書いたらアンチ安倍の日本人もいるから間違いなのか。
 「安倍みたいなバカ、日本人の俺は指導者として認めてねえ、ふざけんな」と日本人の誰かが言ったら島田は「その通りです!」て言うのか。
 ダライラマラビア・カーディルを「チベット民族運動の指導者」「ウイグル民族運動の指導者」と書いたのに対して、あるチベット人ウイグル人が「俺はダライ(ラビア)を指導者として認めてねえ、何が指導者だ、ふざけんな」と言ったら島田は賛同するのか。
 「嘘を書くな、彼らを指導者と認めないチベット人ウイグル人もいる」「チベット仏教最高指導者とか世界ウイグル会議総裁とか役職名を書くのが正しい」と島田は言うのか。
 まあ、島田はそういう事言わないでしょうけど。

保守派の評論家(黒人)*37ラリー・エルダーの言葉を紹介しておこう。
『なぜメディアは、「白人指導者」という言葉は使わないか。メディアの側に、黒人を見下した、指導者然たる態度があるから、他のグループとは違い、騙されやすく指針を欠く黒人には、指導者が必要だという発想になるのだろう。メディアが「黒人指導者」と呼ぶ人間を、黒人自身*38が「黒人指導者」と認めていなくても、どうでもよいわけだ。』

 エルダー発言は島田並みのすさまじいまでの詭弁ですね(島田エントリでないとまず目にすることのない「アメリカ極右」の珍論です)。まあ要するに「白人に媚びる黒人」ておぞましい代物なんでしょうけど。それとも「黒人指導者の多くはリベラル」だから保守派黒人として指導者と認めたくないのか。島田洋一がリベラル政治家を糞味噌に罵倒するように。あるいは「自分が黒人指導者扱いされないこと」へのエルダーの憎悪と嫉妬か。島田が世間にまともな政治学者扱いされないことに「何であいつが学者扱いされて俺は右翼活動家扱いなんだ!」と憎悪と嫉妬をたぎらせているように。
 「白人指導者て言葉てあまり使わないジャン」てそりゃ白人差別がないからでしょうが。白人差別がない以上白人問題とか白人運動とかないし当然「白人指導者」だってない。「女性専用車両があって男性専用車両がないのは男性差別だ」並みに珍論です。黒人差別がなくなれば自然と「黒人指導者」て言葉もなくなるでしょう。
 「電車での女性への痴漢がなくなれば」あるいは「専用車両とは別の効果的な痴漢対策が発案されれば」、「女性専用車両が自然となくなる」ように。
 「黒人指導者と言う言葉があるから」、黒人差別があるわけではない。

 黒人側スポークスマンの立場でよく登場するのが名うてのデマゴーグ(煽動家)アル・シャープトンだ。

 何がどうデマゴーグなんですかね。シャープトン支持者なりシャープトン関係者なりに「どこがデマゴーグだ」と批判されて島田はまともに反論出来るのか。まあ、島田のことだから「エルダーがデマゴーグだと言ってる」「FOXテレビデマゴーグだと言ってる」レベルのくだらない話で「俺に文句言う前にエルダーやFOXテレビを批判しろ」と逆ギレするのが落ちでしょうが。
 島田としては「どうせシャープトンは俺の日本語文章なんか読まないし」「俺の日本語文章なんかアメリカに影響ないからシャープトンは問題視しないだろうし」「たぶん訴訟沙汰になるとしたらエルダーなど米国ウヨのシャープトンへの悪口雑言の方が先だろうし」ということでいつも以上に「安心して」シャープトンに悪口雑言はけるのでしょう。


■健全野党なら外務省「ジャパンハウス」の本末転倒を追及せよ
http://island3.exblog.jp/23959512/
 まーた慰安婦ネタです。「ジャパンハウスで河野談話否定論を何で宣伝しないのかと外務省を民主党は追及せよ*39、それが健全野党だ」て、ばかばかしいですね。いつから「健全野党=極右野党」になったのか。
 民主党が極右化したって島田のようなウヨ以外、誰も「健全野党だ」なんて思いませんよ。実際、島田の言うような意味で「健全野党だった極右政党・次世代の党」は衆院選で惨敗したわけです。一方、島田にとって「不健全野党だった共産党」はまだまだ少数野党とは言え「8議席→21議席」と躍進した。
 当然、民主党はそんな馬鹿な事しないでしょう。
 大体「外務省の上には安倍自民党政権がある」わけで「民主党が追及せよ」じゃなくて島田らウヨが「何故首相はジャパンハウスを認めた」て安倍批判すればいいだけじゃないですか。どれほど安倍に甘いのか。


■米国の人種問題を煽るリーダーの無責任な言動
http://island3.exblog.jp/23958047/
 島田が「米国の人種問題を煽る無責任言動のリーダー」呼ばわりしてるのは、どうもオバマ大統領のようですが恐れ入ることに「オバマ氏の何という発言」を「何故人種対立を扇動すると思うのか」何の説明もしないため「は?。あんた何が言いたいの?。いつどこでオバマが扇動したの?」で終わってしまう駄エントリです。まあ、島田のことですから「白人による黒人差別の存在」という単なる事実を指摘しただけでも扇動呼ばわりでしょうが。もちろん「どう差別を語るか」は時として難しいでしょうが、島田のような「寝た子を起こすな」的態度では差別はなくならないでしょう。つうか島田は「差別について語らなければ差別が見えないからいい、それでいいじゃないか」程度のバカで「差別をなくす気なんかかけらもない」でしょうけど。
 つうか島田が拉致問題でやってることの方がよほど「無責任な反北朝鮮扇動」ですよ。


■賀正
http://island3.exblog.jp/23953297/

 今年も日々の発信*40はこのブログや「国基研ろんだん」等で行っていくつもりです。
 北朝鮮の独裁者除去がドキュメンタリーでなくコメディ映画にとどまったことが、国際社会にとって昨年の反省材料でした。

 やれやれですね。一応学者なのに「研究についてのコメント」がない。
 巣くう会副会長なのに、拉致解決を目指しますという言葉がどこにもない。あるのは「映画ザ・インタビューの金正恩暗殺が現実の物になれば嬉しいです」という主旨の常軌を逸した極右発言です。
 いつもながら正気を疑う文章です。 


民主党に「清新なリーダー」は存在しうるか
http://island3.exblog.jp/23948992/
 『代表選に名前が出てる岡田氏、前原氏は代表経験者で閣僚経験者。細野氏は幹事長経験者で閣僚経験者。長妻氏、蓮舫氏は閣僚経験者でいずれも新味がない。そして彼らは化石左翼だ』と悪口雑言の島田です。
 まあ俺の方こそ「あんたの支持する安倍の方が首相経験者で新味がない上、化石右翼だろ」「麻生*41財務相も首相経験者で新味がないし化石右翼だよな」と思いますがそういうと「安倍首相や麻生財務相は化石右翼じゃない、そんな事を言うお前こそ化石左翼だ」「二度の首相経験者は普通新味がないが、安倍総理、麻生財務相は別だ」とか島田は反論するんでしょうね。

長島昭久*42など、「新しい時代にふさわしい清新なリーダーとして、細野豪志代議士(43歳)を支援してまいります」と言っているようでは困る。

 何で島田が「困るか」というと「島田は右翼の同志として長島氏を従来べた褒めしてきたから」です。確か彼は国家基本問題研究所のインド訪問にも同行している。その長島氏が「島田が罵倒する細野氏」への支持表明では島田は具合が悪い。本来「あの長島氏が支持表明するなら細野氏は安倍首相に考えが近いのかも知れない」と島田が考えを改め、細野氏を好評価してもおかしくない*43のですが島田の場合「安倍総理万歳」が全てを超越してますのでそうなりません。
 おそらく島田がべた褒めしてる長島氏が「代表選出馬表明」すれば「あんな奴が出馬表明か」と掌返しで長島氏を罵倒するのが島田でしょう。とにかく島田は安倍を褒めないと気が済まない。島田は「長島氏は細野支持表明するぐらいならご自分で出馬表明して欲しい。細野よりはずっとマシだ」なんて言ってますが本当に出馬表明したら「長島と安倍総理とは月とすっぽんだ」「長島の他に候補がいないのか」「長島は自分が最大野党の代表の器だと思ってるのか、何という誇大妄想か」などと罵倒するでしょう。なお、島田は蓮舫氏が「支持表明してくれた議員の方」として名前を挙げた方を罵倒していますが、これらの議員諸氏についてウィキペディアを参考に簡単に経歴をメモしておきます。

・古本伸一郎衆院議員:
 鳩山、菅内閣財務大臣政務官。旧民社党・同盟系の全日本自動車産業労働組合総連合会自動車総連)の支援を受けており、また自身も民社協会に所属している保守派。
長浜博行参院議員:
 鳩山、菅内閣厚労副大臣、野田内閣官房副長官環境相を歴任。
・大久保勉参院議員:
 野田内閣で財務副大臣
野田国義参院議員:
 元福岡県八女市長。
足立信也参院議員:
 鳩山内閣厚労大臣政務官
藤本祐司参院議員:
 鳩山、菅内閣国交大臣政務官、野田内閣内閣府副大臣行政改革社会保障・税一体改革及び公務員制度改革、行政刷新等担当)を歴任。
・林久美子参院議員:
 菅内閣文科大臣政務官
広田一参院議員:
 菅内閣防衛大臣政務官

 まあ、ぱっと見て分かるのは蓮舫氏支持者には当選回数の少ない、したがって役職もまだあまり経験してない人間が多いと言うことです。大臣経験者は長浜氏しかいません。岡田、細野、長妻といった「蓮舫氏より当選回数が多く、役職も経験してる」陣営からかなりの締め付けが入ってることが予想されますし、そこで蓮舫氏も「20人の推薦人が集まるか疑問」「何とか集めてもどれだけの成果が出るか疑問」ということで出馬断念をせざるを得なかったのでしょう。

【追記】
産経新聞『【民主代表選】松本元外相*44ら細野氏支持』
http://www.sankei.com/politics/news/141231/plt1412310013-n1.html
によれば、あの「松原仁」が細野支持を表明したそうです。長島、松原と「歴史修正主義極右と親密な仲にある」細野氏が「アンチ歴史修正主義」の俺にとって論外の存在であることは言うまでもありません(党員でも支持者でもないですけど)。
 「誰が一番、代表にふさわしいか」はわかりませんが、細野氏が「一番代表にふさわしくないこと」だけは明白だと思います。彼以外なら岡田氏であれ、長妻氏であれ、「最善ではない」にせよ「最悪の事態」は避けられたと言っていい。
 彼が代表になったら民主党にとって最悪の選択でしょう。松原の支持表明は明らかに「ポスト狙い」でしょうし、松原が民主党の重要ポストに就いたら*45安倍批判などできるものではないでしょう。一方、安倍や産経にとっては「細野代表」が「ベスト」でしょう。「安倍に近い」彼が代表ならろくに安倍批判などしないでしょうし、最悪の場合「細野グループが民主党を離党して自民入り」「安倍と一緒に新党計画」「安倍に閣外協力」と言うことすら危惧されるでしょう。


■「反論文」の評価に値しない駐ロサンゼルス総領事の慰安婦投稿
http://island3.exblog.jp/23943952/
 まーた慰安婦ネタです。「河野談話アジア女性基金で責任を取ったなんて反論じゃない、慰安婦は合法で正当であると言え。そもそも河野談話アジア女性基金も必要なかったと言え」て言えるわけないでしょう。言ったってそんな酷いレベルじゃロサンゼルスタイムズが載せるか疑問*46だし、「河野談話踏襲」という政府の公式見解*47に反するし。まあ、LAタイムズが掲載してもそんなん「日本はどーしよーもない馬鹿だな」で終わる話です。
 まあ、それはともかく。安倍が「河野談話アジア女性基金を内心では否定したがってる」と見なされてる今「河野談話アジア女性基金で責任を取った」なんて反論しても「欧米や中韓などの批判で渋々河野談話を踏襲したがそれ否定したがってるのが安倍だろ、だから朝日に対して吉田証言ネタに因縁つけたりしてるんだろ、違うのか?」「あんだけ酷い態度を取ってて今さら『今まで通り談話を踏襲します』ですむと思ってるのかよ。それ『泥棒したけど返すから許して下さい』レベルにふざけてるだろ。河野談話閣議決定に格上げするとか追加措置が必要に決まってるだろ」で終わってしまうので島田の言うのとは違った意味で「何の反論にもなってない」のは確かです。


■外務省の焼け太り工作「ジャパン・ハウス」の意味
http://island3.exblog.jp/23936007/
 まーた慰安婦ネタです。「ジャパンハウス(仮称)で河野談話否定論をかませ」「かまさないなら意味はない、そんなの焼け太り*48だ」「日本文化(和食、和服、柔道、日本文学、アニメ、漫画等々)のアピールなんかどうでもいい、とにかく河野談話否定論をかませ(島田洋一古森義久)」てそんなことできるわけがないでしょう。
 「和食とアニメがメイン(外務省の予定)」と言うことの是非はともかく。
 「ジャパンハウスで日本文化がアピールされることが嬉しい」「孔子学院のような形で日本語教育に力を入れたらどうか」という「産経文化人(第20回正論大賞受賞者)」「野田内閣防衛相」「拓殖大学特任教授」森本敏氏を「河野談話否定論がなければ意味はない」と罵倒する島田ですが、正気を疑いますね。
【追記】
 とはいえ安倍の「ジャパンハウス」の当初目的は「島田みたいなモン」でしょうし、このジャパンハウス計画で500億要求する気のようですから「焼け太り」というか「安倍の目的をうまく換骨奪胎して予算分捕ろうとしてる」とは言えるのでしょう。まあ個人的にはまともな広報なら「焼け太り」でも構わないんですけどね。


■【直言】(英語版)歴史カードによる日米分断に警戒せよ
http://island3.exblog.jp/23926271/

 下記は前エントリに載せた国基研「今週の直言」 第278回「歴史カードによる日米分断に警戒せよ」の英語版です。アメリカの保守派からは、よい反応が返ってきています。

 南京事件否定論かましたり、「強化訊問という名の拷問」肯定したりする島田の暴論エントリに好意的反応て本当かよと思いますがそれが事実なら「類は友を呼ぶ」ということなのでしょう。まあ、そんな連中に米国政界への影響力はおそらくないと言う事は幸いです。


■【直言】歴史カードによる日米分断に警戒せよ
http://island3.exblog.jp/23923442/
 ばかばかしい。中国や韓国が「南京事件慰安婦問題で日本を批判(島田の言う歴史カードによる分断行為)」しなくても、米国は島田のようなウヨにはマジで怒ってることでしょう。なぜならウヨ連中は「ハルノートで米国にはめられて日本は開戦した、はめたルーズベルトが悪い、むしろ日本は被害者だ」「ルーズベルトは日本軍の真珠湾攻撃を事前に知っていたのに、対日開戦したいからわざとハワイの米海軍を見殺しにした*49」「米兵が虐殺されたというバターン死の行進は残虐行為でも何でもない、米国のでっち上げだ」などと「中国や韓国が関係ない、ほぼ米国のみが当事者の件でも」平気で無茶苦茶な反米発言を言ってるからです。中国や韓国が分断するまでもない。
 もちろん米国から「お前何言ってるんだ」と駄目だし食らえばさすがに連中もこうした暴言は控えますが、「本心から悪いとは少しも思ってない」のでほとぼりが冷めるとまた同じ事を言います。米国も「日本が重要な国だから」ある程度は我慢していますが、正直、この種の反米極右が「街宣右翼どころか」、自民党議員やウヨメディア(例:産経)にごろごろしてることには「日本は何という国だ!」と呆れ、憤りを覚えてるでしょう。他にも島田の暴言、珍論に突っ込んでおきましょう。

テロリストに対する「強化尋問*50」など、私は当たり前だと思います。

 アホかとしか言いようがないですね。テロリストではなく「容疑者」だし、たとえモノホンのテロリストでもそんな事は許されるわけもない。だったら戦前の米軍が日本軍捕虜に口を割らせるため拷問しても島田は「仕方がないよ、戦争中なんだから、米兵の安全を守るためだ」と言えるのか。
 「1時間以内に爆発する爆弾のありかを聞き出すようなタイムリミットの迫ってる場合でも拷問しないのか(島田)」てそんなケースは実際にはほとんどないでしょうし、そういうケースであっても拷問なんか「道義的に許されない」し「効果があるかも疑問」でしょう。

 ところで、米NBCテレビの政治討論番組「ミート・ザ・プレス」(12月14日放送)に登場したチェイニー氏*51は、司会者の「水責めが拷問でないなら、なぜわれわれは第2次大戦中の日本兵を(注:戦後のBC級戦犯裁判で連合国軍捕虜に対する水責め拷問で)訴追したのか」という質問*52に、「日本がレイプ・オブ・ナンキン*53等で何をしたかに照らせば、比較すること自体、論外だ」と答えている。

 でこれに「チェイニーの野郎」と憤る島田です。まあ俺も「島田とは違う意味で」チェイニー発言が不愉快ですね。「旧日本軍の連合国軍捕虜への拷問は汚い拷問、米軍のイスラムテロリスト容疑者への拷問は綺麗な拷問(チェイニー)」てそんなアホな話はない。どっちも汚い拷問です。ところが島田は「旧日本軍の拷問も綺麗とチェイニーは認めろ」と言い出すから頭痛がしてきます。

 米保守派を代表するチェイニー氏の口から、大虐殺(massacre)よりさらに宣伝色の強いRape of Nankingという言葉が飛び出したことに、中国指導部はほくそ笑んだはずだ。

 そもそも「massacreよりrapeの方が宣伝色が強い」なんて事実はありません。むしろ「虐殺」という意味のmassacreより「強姦、放火、殺人、暴行傷害、略奪などの残虐行為」と言う意味のrape*54の方が適切な言葉です。なぜなら南京事件で起こったことは「虐殺だけではない」からです。なお南京事件については「atrocoties」と言う英語が使われることもあります。「atrocoties」は、rapeとほぼ同じ意味で「強姦、放火、殺人、暴行傷害、略奪などの残虐行為」を意味します。
 それはともかく島田の大好きな「ネオコン」チェイニーも「南京事件の実在を認めてる」のに相手が「大好きな」チェイニーだと内心腹を立てていても、何も批判的な事が言えない島田の態度は無様すぎて笑えます。まあ、「安倍の日朝交渉路線に何も言えない」とかこの種の島田の醜態は今に始まったことではありませんが。


■挺対協・アジア女性基金の争いを想起させる元グラドル*55訴訟
http://island3.exblog.jp/23915217/
 慰安婦ネタエントリと言えばそうなんでしょうが「慰安婦と関係ない事を慰安婦にこじつける」というトンデモエントリです。この元グラドル訴訟から慰安婦を連想するのは島田ぐらいではないか。なお、以後「アナル」と言う言葉が拙文章では連発されますので、そういうのが嫌いな方はここで撤退しましょう。「アナル」と言う言葉が連発されるのは「島田洋一がそういうネタを扱ってるから」で小生のせいではありません(言い訳)。
 まあ夕刊フジの記事だけではよく事情が分からないのでこの訴訟については何とも言えませんね。
 「何とも言えませんが」、彼女の言い分が認められ「220万円の賠償判決が言い渡された(彼女の請求は300万)」のですから、裁判官が「彼女の言い分に一定の道理を認めた」わけでまあ、「島田のようなキチガイでない」普通の人間なら「裁判官の判決を根拠レスで否定したりはしない」ですよね。
 島田に「220万の請求が認められたのなら彼女の主張には問題はないんじゃないですか」と聞いたところでこの男にはまともに答えられないでしょう。
 何で島田がこんなアホエントリ書いたのかと思ったんですが
・アイドルビデオ制作会社→旧日本軍
・元グラドルの女性→元慰安婦
・元グラドルの女性が因縁つけてる、金もらってビデオに出演した癖に、「アナルが映ってたのは契約違反だ」と訴訟をおこすとは何事だ、と島田が憤激*56→元慰安婦も因縁つけてる、金もらってたくせに日本軍に因縁(以下略)と島田が憤激
と言う理解なんでしょう。もちろん元慰安婦の日本政府への抗議、批判を因縁と見る認識も間違ってますが、ろくな根拠もないのに「元グラドルの女性」に「因縁つけてる呼ばわり」も大変失礼ですよね。彼女は裁判に勝訴したわけですし。島田が「慰安婦」「グラビアアイドル」などといった「性的なビジネスの女性(うまい言い方が思いつきませんでサーセン)」に対して「賤業」といった偏見を持ってることが想像できます。
 まあ、仮に彼女が「因縁つけてる」としても慰安婦の件と全く関係ないですけど。
 なお、夕刊フジでは、「元グラドルの名前」「問題となったビデオ」「ビデオ制作会社の名前」など詳しい事は「プライベートに配慮して」か全く具体的なことはわかりませんがググったところ、女性は「永瀬ゆみさん(芸名)」、ビデオ製作会社は「キングダム」だそうです。
・ウィキペ「永瀬ゆみ」、ウィキペ「ちょいとマスカット!」「おねだりマスカットDX!」「恵比寿マスカッツ」によれば永瀬さんはテレビ東京の深夜番組「ちょいとマスカット!(2010年)」「おねだりマスカットDX!(2011年)」にアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」メンバーとして出演していたというのだからそれなりに売れていた時期もあったのでしょう。ただそれを持続するのが難しいのが芸能人のつらいところでしょう。 
・ウィキペ「キングダム」によれば

キングダム社から発売されたイメージビデオに、出演しているモデルの女性器が映っていたとして、2009年4月30日、警視庁は元社長と、出演していたモデルの後藤麻衣をわいせつ図画販売、及び、わいせつ幇助の疑いで逮捕した。

だそうですから色々と問題のある会社なのかもしれません。
 最後に島田が紹介する夕刊フジの記事にコメントしてみましょう。

「性器*57や肛門といった部分は体の中でも特に秘匿性が高い部分。商業目的で意思に反して不特定多数人に閲覧させることは、羞恥心を著しく傷つける」
 今月12日に神戸地裁尼崎支部であった判決で、女性裁判官は、制作会社が作品の中で女性の肛門を瞬間的に映り込ませたと認定し、こう結論付けた。

 まあおっしゃるとおりじゃないですかね。「女性裁判官」というのは「単なる偶然」でしょうし「女性裁判官だから元グラドルに好意的判決が出た」てこともないでしょう。しかし「仕事だから女性裁判官は何とも思ってない」でしょうが裁判所で、裁判官「アナルの撮影について契約違反と原告は主張していますが被告のご意見は」、被告「アナルの撮影については(以下略)」、原告「被告のアナル撮影についての主張は(以下略)」なんて形で「アナル」と言う言葉が連発され、それを女性裁判官が聞いてる。
 何ともシュールな風景だと思います。

「当時は主人も仕事がなく、私が働くしかなかった。子供とディズニーランドに行く約束もしていたし、タダでは帰れなかった」と当時の心境を告白した。

 まあ、当時は相当経済的に苦しかったんでしょうね。彼女の今がどうだか知りませんけど。芸能界というのも「一部の成功者」を除けばばくちみたいなもんでしょう。

判決について、女性の代理人の弁護士は「本人の意思に基づいて取材はお断りしている」と話している。

 まあ、マスコミにさらし者にされるのはノーサンキューって事でしょう。

制作会社側は「アナルの映り込み*58で慰謝料を求められたケースは聞いたことがない。判決が確定すれば他の作品やメーカーにも影響が出かねないので、控訴してなんとか踏ん張りたい」としている。

 夕刊フジ記事が事実なら、「何言ってんだ、手前?」て珍コメントですね。
 「慰謝料を求められたケースは過去にないと思う」なんてのは「今回のアナル撮影が契約違反かどうか」には全然関係ないでしょう。過去のケースは「契約違反じゃない」「契約違反だが泣き寝入りしてた」のどっちかだ、って話です。
 「他のメーカーにも影響が出かねない」
 いや出ないんじゃないですか?。つうか相手の弱みにつけ込んで、相手が嫌がるアナル撮影するような行為(原告の主張及び裁判所の認定)は非難されて当然でしょう。もし影響が出るようなら「そんな無茶苦茶な撮影を業界全体がやっていた」わけでそれなら「影響が出た方がいい」でしょう。


■ドラッジ・レポートに金正恩小保方晴子
http://island3.exblog.jp/23904673/

 アメリカの保守系ネット・ユーザーがニュースのチェックに最もよく使うといわれるドラッジ・レポート(Drudge Report)の本日付には、金正恩(サイバー・テロの犯人として)などと並んで小保方晴子氏の写真が目立った形で置かれています。残念な展開になりました。

 島田の言ってる意味がわからないですね。
1)日本を代表する研究機関「理研」で
2)一時はノーベル賞級の成果と言われていた「STAP細胞」が実は「実在しておらず」、捏造の可能性まで出てきた
なんてなったらそりゃ海外でも話題になるでしょう。そう言う意味では「全然残念じゃない」。
 STAP細胞作りが小保方氏グループ以外で成功例がないという時点で「やはりSTAP細胞は存在しなかった」というこの結末は俺のような科学素人にも十分予想できたわけです。
 むしろ残念なのは
1)この理研の「STAP細胞不存在の検証」はもっと早くできなかったのか
2)「今回の検証では小保方氏らの発表したやり方ではSTAP細胞がどうしてもできないことが判明した」だけで「何故STAP細胞があると小保方氏や小保方氏と共同で論文を作成した人々(バカンティ氏、若山氏、故・笹井氏)は主張した」のかがわからないこと
ですね。特に2)が問題だと思う。
 普通に考えて
1)「何らかの理由による誤認識(つまりミス)」
2)「故意の捏造(つまり不正行為)」
のどちらかしかないわけです。しかしそれについては現時点ではわからないと。現時点では分からないから「現時点では小保方氏に懲戒処分はしないが将来的には分からない、捏造など不正を認定して懲戒もあり得る」と。
 これではどうしても「もやもやしたものが残る」わけです。特に「実は捏造」なんてことだったら捏造者にきっちり罰を与えると共に「捏造再発防止策」を打ち出す必要があるわけですからね。そこが「現時点では分かりません」というのではね。


■(注:米国は)北朝鮮にサイバー報復攻撃を(…できるか)
http://island3.exblog.jp/23902612/
 「できるかどうか」が「技術的問題」を意味するならそりゃできるでしょう。
 でも、そんなん「違法で不道徳」なんだから、法的、政治的、道義的にすべきじゃないでしょうよ。そもそもオバマ政権もそんな事する気ないでしょうけど(北朝鮮は犯行を否定しているし「北朝鮮犯行説」には懐疑的見方もあるようだがそれを言い出すと話が進まなくなるのでひとまずスルーする)。
 せいぜい対抗措置をとるとしたら「抗議声明」「経済制裁」といった合法的対抗手段でしょうね。違法行為「サイバー攻撃」で対抗してどうするのか。


靖国参拝での後退は誤解を与えるのみ
http://island3.exblog.jp/23902351/

 (注:安倍首相には)今年も淡々と靖国神社を訪れてもらいたい。

 今年と言ったって島田がこのエントリをアップしたのは「12/20(土)」です。あと、11日しかない。
 まあ、去年は愚かにも安倍はこの年末の時期に「参拝した」わけですが今回は参拝しない、できないでしょう。去年参拝したら米国やEUからも「(注:近隣諸国との対立をうみ、「大東亜戦争」正当化を疑われる参拝は)望ましくない」と批判されたし、今年は「習*59主席とトップ会談し4項目合意に達した」ばかりです。
 この間の選挙で一応「下野せず」勝ったとは言え
1)自民の議席自体は「293→291」と微減ではあるが減った
2)自民以上に反中国極右の次世代は「19→2」と惨敗(2のうち、園田博之氏は自民党が自党から候補を出さず園田氏を支援したため、「事実上の自民候補」であり自民復党が取りざたされてる、そうなると衆院議員は党首の平沼赳夫一人だけになる)
3)安倍の中国外交を批判する共産党は「8→21」と躍進
4)海江田代表が落選*60し、議席数も「63→73」と微増にとどまったが最大野党民主党議席自体は増やした
5)投票率は史上最低
ということで「自民が熱烈に支持されてる」と言える選挙結果ではとてもありません。
また
6)中国と下手に対立すると日中貿易の縮小でアベノミクスの将来が余計やばくなる、中国ビジネスを重視する財界も日中対立を望んでない
ということで靖国参拝して中国と対立する動機もないでしょう。
 そして安倍が「今年中に靖国参拝しなくても」、島田を含めたウヨ連中は「少なくとも当面は」安倍批判しないでしょうし「4項目合意が首相靖国不参拝を意味すること」も認めないでしょう。
 来年になってもいつまでたっても参拝のそぶりがなければ*61安倍批判し「4項目合意廃棄」を主張するかも知れませんが。


ビルマ慰安所・米軍調査報告書の重要性(正論2014年12月特別増刊号)
http://island3.exblog.jp/23902191/
 まーた慰安婦ネタです。巣くう会副会長なのに拉致より慰安婦ネタエントリが多い珍獣が島田です。 しかも河野談話否定論という暴論。前も指摘しましたがこの報告書の存在はマイク・ホンダ議員、吉見義明氏ら「河野談話支持者」も知ってますし、この報告書は新資料でもありません。「第一次安倍内閣時代にワシントンポストに載った例のThe Facts」にも「慰安婦が違法でない根拠」としてこの報告書が出てきます。しかし「The Facts」はかえって逆効果となり、米国下院はいわゆる慰安婦決議を可決したわけです。
 そう言う意味では「こんな報告書宣伝しても何がどうなるもんでもない」。慰安婦違法論者はこの報告書を「慰安婦の違法性を認識できなかった米軍の人権感覚に問題があっただけ。この報告書は慰安婦合法説の根拠にはならない」と評価しています。
 おそらく島田らウヨもそんな事は良く承知していて「無知な人間さえだませればいい」ととんでもない事を考えてるんでしょう。


中共が隠微な脅し―「目にしたくない事件は避けよ*62
http://island3.exblog.jp/23900251/
 「目にしたくない事件」とは文脈から見て「靖国参拝」「村山談話否定」などの馬鹿な行為はするなよ、我が国はそんなものは目にしたくないのだ、そうなったら「日中対立」*63というこれまた中国にとって「目にしたくない事件」になるだろう、それは日本も望まないのではないのか?、という安倍への警告でしょう。たぶんそんな事は島田も分かってる。
 にもかかわらず

「目にしたくない事件」とはすなわち、中国共産党が使嗾*64する形の日本企業・店舗への放火略奪ということだろう。それを「避けるべきだ」とは、日本は中共に都合の悪い歴史事実を語るなという、いかにも中共らしい陰険な脅しである。

と無茶苦茶な事言い出すんだからもう本当に呆れて二の句が継げません。誰が「中共に都合の悪い事実を語るな」なんて言ってるのか。そもそも島田の言う「中共に都合の悪い事実」て何なのか。
 まさかとは思いますが「南京事件は中国の捏造だ」か。そんなん事実じゃないですけど。
 それとも「尖閣は日本の領土だ」か。これはまあ、中国も「棚上げ論唱えてるから」、安倍政権みたいに大々的に、日本が挑発的態度取ることは望んでないでしょうが「日本の領有権主張」それ自体は「主張するな」と否定はしないでしょう。「そう言う考えをウチは支持しないよ」「主張してもいいけど事実上の棚あげ状態にしてくれ」てだけで。
 つうかあの種の安倍政権の「領土問題での挑発的態度」を望んでないのは中国だけじゃなくて「台湾(尖閣)」「韓国(竹島)」「ロシア(北方領土)」なんかもそうですが。
 それとも「チベット問題や天安門事件での中国批判」か。まあ、中国がそういう批判を望んでないことは事実でしょうが、そもそもそんなことを安倍はやってないし、当然「いわゆる4項目合意」にもそんなん入ってないですけど。

 中国共産党序列4位の兪正声*65全国政治協商会議(政協)主席は19日、北京訪問中の河野洋平*66衆院議長と会談した。

 まあ、この河野氏の訪中、「福田氏訪中のような安倍の特使」と言う可能性も勿論あるわけですが、島田はそれを当然のように無視します。


北朝鮮が米CIAの「拷問」と「白人警官の黒人殺害」を国連で提起
http://island3.exblog.jp/23891658/
 国内問題で「権力犯罪」と言えるかも微妙な「白人警官の黒人殺害」はともかく「CIAの拷問」は「権力犯罪の上に外国人に対する犯罪」なんだからこれは「安保理に持ち出すことに何ら問題ない、むしろ持ち出すべき」でしょう。論理的には「ICCに持ち込むべき重大犯罪でもある」でしょう。
 もちろん「米国に限らず五大国(英米仏露中)の問題を安保理に持ち込んでも拒否権発動されるだけ」「拒否権発動するまでもなく他国が五大国とガチバトルする事を恐れてなあなあでごまかすだけ」「五大国の問題行為なんかICCに持ち込めるわけがない」が一番あり得るパターンでしょう。しかし「たとえそうでも」米国の反人権主義を批判するという意味ではこの北朝鮮の行為は「大変いいこと」ではないのか。北朝鮮の動機が何でアレね。つうか北朝鮮に突っ込まれるようなことしながら人権国家ぶる米国が糞なだけだし。
 小生

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20141216/k10014016341000.html
NHK北朝鮮 CIA尋問こそ人権侵害』のはてブ
id:bogus-simotukare
 「お前が言うな」で片付ける人間(例:アホのid:Mukke)の気がしれん。動機が何であれあんな酷い代物は安保理に持ち込んでいい。/なお、お前が言うなと言う言葉は「オウムの飼い犬・鬼畜ダライラマ」にこそ当てはまる

とブクマしましたけど。まあid:Mukkeさんみたいなダライキチガイの神経は全く分かりません。日本人として「オウム真理教から金もらって恥じないようなクズのダライ」に怒りはないのか?。
 嫌みとして「オウム真理教が好きなの?」「念仏宗無量寿寺が好きなの?」「村上和雄が好きなの?」と聞きたくなります(これらは「焼身自殺者が相次ぐという人民寺院並みに邪教*67したチベット仏教頭目」ダライが恥知らずにも現金を受領した怪しい宗教団体やダライが恥知らずにも対談したエセ科学者)。まあマジレスすれば「ダライが大好きで中国が大嫌い」だから「ダライの犯罪的愚行はなかったことにできるバカ」のがMukkeさんなんでしょうけど。
 で、Mukkeさんへの嫌みはともかく、いつもながら「河野談話への悪口雑言」のとき同様「北朝鮮にはアレは拷問じゃない、違法じゃないと言い返せ」というんだから島田もいつもながらまともじゃありません。
 拷問だし違法でしょ、アレ。そんな馬鹿な事オバマが言えるわけないし、言ったら総スカンでしょ。
 とはいえ、「公然とCIA擁護はさすがにしないだろうが」オバマがCIAとガチンコで戦えるかどうかが問題。まあ、「適当なところでお茶濁す」が一番ありそうではある。


■実名を上げない政治情報コラムの問題
http://island3.exblog.jp/23888856/

 下は、zakzak夕刊フジ・ネット版)の記事だが、ここまで書く以上、実名を上げ、当該政治家にも反論の機会(ないし反論の必要に気付く機会)を与えるべきだろう。
 読者にとっても隔靴掻痒の感があり、まったく無関係な政治家が、意識の上であらぬ「嫌疑」の対象となり、巻き添え被害が生じる可能性もある。情報提供として不誠実と言わざるを得ない。
 ちなみに、ネット情報によると、ここでいう「ある政党の候補者」とは次世代の党の中田宏*68前議員らしい。そしてネット情報だから、どこまで当てになるか分からない。

 まあおっしゃるとおりで実名は書くべきでしょうね。ただ「夕刊フジ」に「フジサンケイがプッシュする石原*69、平沼*70率いる次世代の悪口」を実名で書くことは「批判理由が何でアレ」無理な気がしますが。
 なお一般論として「政党所属なのにそれを隠して無所属ぶる態度」は右派でアレ左派でアレ褒められたモンじゃありません。とはいえ「次世代の中田宏」というのが事実なら「隠す意味あるの?」とは思います。つうかそんなに次世代が不人気と自覚してるなら離党すればいいのですが「維新より次世代の方が美味しいと思っていたので党分裂時に次世代に行ったがあてがはずれた」「今さら他党(自民、民主、維新など)に移籍できない」し「次世代を離党して完全無所属で当選できるほど自分に力がないと自覚してる」ので「次世代での比例復活」を狙ってたんでしょうねえ。
 それにしても「ネット情報だから信用できない」とは島田も随分中田に甘いモンです。これが中田以外なら特に島田が左派だの親中派だの扱いしてる政治家なら「火のないところに煙は立たない」「たとえ誤解やデマでもそういう噂が出ること自体、その人間の不徳」とか言ってるでしょうに。

筆者も匿名、文中の人物も匿名といった文の横行が政治文化の向上に資するとは思えない。

 やれやれですね。匿名でなくたって「島田のような下劣な文章」は政治文化を劣化させます。その意味では書き手が匿名かどうかは必ずしも文章のまともさには関係ない。まあ、まともな人間なら実名で下劣な文章は書けないモンですが島田のようなバカは気にしないのだから呆れます。

ともあれ、中田氏の反論を聞きたいところだ。

多分事実だから反論出来ない、しないんじゃないですかね。


■ワシントン慰安婦問題連合と朝日新聞(写真)
http://island3.exblog.jp/23884424/
 まーた慰安婦ネタです。巣くう会副会長なのに拉致より慰安婦ネタエントリが多い珍獣が島田です。 しかも河野談話否定論という暴論。いつもながらくだらないですね。「ワシントン慰安婦問題連合」の慰安婦認識がどこまで正当なものかしりませんが島田の認識は「慰安婦は違法じゃない」という論外の代物ですから話になりません。
 「慰安婦は違法だ」と認識してるだけ「ワシントン慰安婦問題連合」の方がまともなわけです。ちなみに小生は「半分皮肉」「半分自虐、自嘲」である事は否定しませんが「安倍のおかげで慰安婦問題が世界的有名事件になったこと」は「むしろ良かった事じゃないか」と思わないでもありません。


■NHK日曜討論に見る著しいバランス感覚の欠如
http://island3.exblog.jp/23881406/
 島田のこのエントリは「2014年12/15」、つまり衆院選翌日に書かれたエントリです。
 「2004年10月26日」の日曜討論北朝鮮討論会に呼ばれた専門家の面子が

美根慶樹・元日朝国交正常化交渉政府代表
武貞秀士*71拓殖大学大学院特任教授
平岩俊司*72関西学院大学教授
李鍾元*73早稲田大学教授の4人

つうことで「巣くう会系列の西岡、荒木、島田」が呼ばれなかったことに憤慨する島田です。
 この巣くう会の三バカは「ご本人の自己評価」「ウヨ仲間の評価」では「日本を代表する北朝鮮研究の権威」ですから。内容がまともかどうかはともかく西岡『北朝鮮の「核」「拉致」は解決できる』(2006年、PHP研究所)、荒木『なぜ北朝鮮は崩壊しなかったのか』(2011年、光人社NF文庫)、島田『アメリカ・北朝鮮抗争史』(2003年、文春新書)など、北朝鮮関係の著書も一応出しています(苦笑)。
 もちろんこの「日曜討論出席者」4人いずれも「左派」「ハト派」と評価出来るかどうかはともかく、「北朝鮮自衛隊を突っ込め」などと叫ぶ「西岡らほど非常識な極右」ではありません。
 西岡らが呼ばれず、美根氏らが呼ばれるのはごく自然ですが、島田的には「国営放送じゃないか」「安倍さんがわざわざ安倍さんに近い長谷川三千子百田尚樹を経営委員に送り込んだんじゃないか」「それなのに何で俺達が呼ばれないんだ、安倍が裏切ったんだ、あの野郎」位思ってるんでしょう。本当にどうしようもないバカです。
 しかし「選挙直後のエントリ」なので「自公勝利万歳!」「祝・海江田代表落選&代表辞任表明」などと書くかと思いきや「裏切ったんだ!。安倍が僕らを裏切ったんだ!」ですか。しかも「安倍の裏切り(?)」は現在(12/15)から「約1ヶ月半も前のこと(10月26日)」なのに未だに不平不満を語るとは島田も執念深い男です。
 島田にとって「日曜討論に巣くう会関係者が誰一人呼ばれなかったこと」がよほどショックだったんでしょうか。と同時に「島田らウヨの言う事を必ずしも聞かない安倍」の「勝利」は島田にとっては「大して嬉しくない」のかもしれません。

つうことで「巣くう会系列の西岡、荒木、島田」が呼ばれなかったことに憤慨する島田です。
 この巣くう会の三バカは「ご本人の自己評価」「ウヨ仲間の評価」では「日本を代表する北朝鮮研究の権威」ですから。内容がまともかどうかはともかく西岡『北朝鮮の「核」「拉致」は解決できる』(2006年、PHP研究所)、荒木『なぜ北朝鮮は崩壊しなかったのか』(2011年、光人社NF文庫)、島田『アメリカ・北朝鮮抗争史』(2003年、文春新書)など、北朝鮮関係の著書も一応出しています(苦笑)。
 もちろんこの「日曜討論出席者」4人いずれも「左派」「ハト派」と評価出来るかどうかはともかく、「北朝鮮自衛隊を突っ込め」などと叫ぶ「西岡らほど非常識な極右」ではありません。
 西岡らが呼ばれず、美根氏らが呼ばれるのはごく自然ですが、島田的には「国営放送じゃないか」「安倍さんがわざわざ安倍さんに近い長谷川三千子百田尚樹を経営委員に送り込んだんじゃないか」「それなのに何で俺達が呼ばれないんだ、安倍が裏切った*74んだ、あの野郎」位思ってるんでしょう。本当にどうしようもないバカです。
 しかし「選挙直後のエントリ」なので「自公勝利万歳!」「祝・海江田代表落選&代表辞任表明」などと書くかと思いきや「裏切ったんだ!。安倍が僕らを裏切ったんだ!」ですか。しかも「安倍の裏切り(?)」は現在(12/15)から「約1ヶ月半も前のこと(10月26日)」なのに未だに不平不満を語るとは島田も執念深い男です。
 島田にとって「日曜討論に巣くう会関係者が誰一人呼ばれなかったこと」がよほどショックだったんでしょうか。と同時に「島田らウヨの言う事を必ずしも聞かない安倍」の「勝利」は島田にとっては「大して嬉しくない」のかもしれません。

*1:当時。現在は会長に出世。

*2:著書『マッカーサーの呪いから目覚めよ日本人! 』(共著、2013年、桜の花出版

*3:12/30に試合をしたプロボクサー村田諒太のこと

*4:島田のボクシング玄人ぶった物言いは興味深いところです。島田の自己認識では「俺はボクシング通」なんでしょう。その自己認識が正しいか知りませんけど。

*5:とはいえ、村田が上位を狙うのなら、「上位ランカー」と言うわけでもないニックロウは判定ではなくノックアウト勝利して欲しいところではあります。

*6:東条内閣商工相、自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*7:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)などを歴任

*8:村田の試合はこのチャンピオンマッチの前座です。

*9:鳩山内閣運輸相、岸内閣科学技術庁長官(経済企画庁長官兼務)、自民党政務調査会長、幹事長(池田総裁時代)、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣副総理・環境庁長官などを経て首相。

*10:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*11:鳩山、菅内閣厚労相

*12:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)を歴任

*13:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相などを歴任

*14:橋本内閣厚生相、鳩山内閣財務相を経て首相

*15:菅内閣経産相民主党代表を歴任。今回の選挙で落選し、政界引退の意向を表明。

*16:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田代表時代)を歴任

*17:民主党幹事長(菅代表時代)、鳩山、菅内閣外相、野田内閣副総理・行政刷新担当相などを経て現在、民主党代表代行。

*18:ウィキペに寄れば現在「名人・王位・王座・棋聖」の四タイトルを保持している怪物。

*19:左派的な言動だけでなく、故「米長邦雄」のような右翼的言動も含めて。

*20:おそらくそのほとんどあるいは全部が「大学教員としての学術論文」ではなく「右翼活動家としての右翼雑文」でしょう。掲載雑誌も「正論」「ウィル」などといった右翼雑誌でしょう。

*21:自分らが「島田某」「西岡某」などと呼ばれたら「某とは何だ(怒)」と言うであろう連中が「植村某」呼ばわりですから心底呆れます。

*22:慰安婦研究者や左派の側からもあの報告書を検証・批判しどんどん情報発信していくべきでしょう。

*23:北岡伸一委員など極右の意見。

*24:林香里委員など「非極右」の意見。

*25:つくる会理事

*26:明星大学教授。親学推進協会理事長。元つくる会副会長。現在、安倍の引きで女性の社会進出や権利拡大について論じる政府審議会「男女共同参画会議」の委員に就任という笑えない事態になっている。著書『日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと』(2014年、致知出版社)など

*27:明星大学教授(高橋や勝岡が教授なんですから明星大とは拓殖並みに右傾化してるんでしょう)。元つくる会理事。著書『抹殺された大東亜戦争:米軍占領下の検閲が歪めたもの』(2005年、明成社)、『沖縄戦集団自決・虚構の「軍命令」』(2008年、明成社)、『「慰安婦」政府資料が証明する“河野談話”の虚構』(2014、明成社)など

*28:谷野氏がその立場上談話に関与してることは確かでしょうが、「作成者」とまで言えるかどうか。

*29:錦織のコーチ(1989年全仏オープン男子シングルスを制したことで知られる)「マイケル・チャン」とは名前は似ていますが、関係ありません。

*30:とはいえヒラリー・クリントンのようにメジャーな白人は河野談話支持者ですが。

*31:著書『韓国ナショナリズムの不幸』(解説・櫻井よしこ、2002年、小学館文庫)、『在日・強制連行の神話』(2004年、文春新書)、『在日の耐えられない軽さ』(2006年、中公新書)、『姜尚中を批判する:「在日」の犠牲者性を売り物にする進歩的文化人の功罪』(2011年、飛鳥新社)、『韓国が「反日」をやめる日は来るのか:もはや怪物・韓国ナショナリズム』(2012年、新人物往来社)など。著書名だけでも鄭が完全に一線を越えて日本ウヨに媚びてることが伺えます。

*32:著書『虚言と虚飾の国・韓国』(2012年、ワック文庫)、『なぜ「反日韓国に未来はない」のか』(2013年、小学館新書)、『「反日韓国」の自壊が始まった』(2014年、悟空出版)など。著書名だけでも呉も鄭同様に完全に一線を越えて日本ウヨに媚びてることが伺えます。

*33:「苦言」と言う書きぶりでウィキペ「鄭大均」編集者が大均よりのウヨであることが伺えます。

*34:特に「黒人差別反対運動」の活動家

*35:マルコム支持者はキングに批判的でしょうし、一方キング支持者はマルコムに批判的でしょうから

*36:首相や大統領を指導者と書くのは普通の書き方でしょう。

*37:こういう時に黒人エルダーを持ち出すのは勿論「靖国参拝ラビア・カーディルを使う」「河野談話否定論にペマギャルポを使う」ような醜い政治利用ですね。

*38:つうか単に保守派のエルダーが「リベラル系黒人指導者」を黒人指導者て認めないてだけの話です。「手前がいつから黒人代表になったんだ、島田洋一並みのキチガイだな、お前」て説教したい。

*39:安倍政権を追及せよ、でない点が興味深い。島田らウヨはどれほど安倍に甘いのか

*40:学者の端くれなのにブログでの発信内容が極右活動家としての発信しかないところはさすが島田です。

*41:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)などを歴任。

*42:鳩山、菅内閣防衛大臣政務官、野田内閣防衛副大臣を歴任。ウィキペディアに寄れば『慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会』メンバーという歴史修正主義極右。

*43:もちろん俺は「あの長島が支持者か」と細野氏を低評価することになります。

*44:民主党政策調査会長(前原、小沢代表時代)、菅内閣外務副大臣、外相などを歴任。どういう御仁か知りませんが「外相経験者でありながらあの松原仁と親しい御仁」です。どう見てもまともな人間とは思えません。

*45:つうか今現在でも残念なことに国対委員長ですが

*46:掲載拒否するんじゃないか

*47:「朝日の吉田証言報道で日本の名誉が汚された」と放言する安倍の態度はどう見ても河野談話を否定したがっていますが建前ではあの男も「一応踏襲しています」。

*48:火事にあった後、お見舞金や火災保険料でかえって立派な家が建つこと。転じて「不幸や失態をプラスの方向に持っていくこと」を言う。例としては、たとえば「226事件という失態」を「ウチの若いモンを怒らせたらどういう事になるかわからんわな」と脅しのネタにした旧日本陸軍

*49:いわゆる真珠湾攻撃陰謀論。もちろんそんな事実はありません。

*50:水責めなどの違法な拷問の言い換え

*51:フォード政権大統領首席補佐官、ブッシュ父政権国防長官などを経てブッシュ子政権副大統領。イラク戦争を推進したいわゆるネオコンの一人。

*52:元「子ブッシュ政権副大統領」という大物政治家相手になかなか勇気のある質問です。

*53:南京事件のこと。なおこの場合の「レイプ」は「強姦」と訳すよりむしろ「強姦、放火、殺人、暴行傷害、略奪などの残虐行為」とでも訳した方が適切。南京事件で起こったことは当然ながら「強姦だけではない」から。

*54:日本語ではレイプという外来語が何故か「強姦」の意味で使われることが多いので、そういうイメージがありますが英語のレイプは必ずしも強姦を意味しません。

*55:島田が紹介する夕刊フジ記事によればどうも「真鍋かをり小池栄子」などのように「グラビアアイドルは辞めたがタレント活動はしてる」というわけではなく「芸能人を辞めた」ようです。

*56:お前関係ないだろ、ビデオ制作会社関係者かよ、それともそんなにアナルが見たいのかよ?

*57:肛門はともかく性器なんか映したらもろに刑法に引っかかると思いますがそうでもないんでしょうか?。まあ、厳密(?)に言えば「水着写真」だって刑法にひっかかってもおかしくないんですが。

*58:偶然ちょっとだけ映っただけだ、慰謝料払うほどの問題じゃない、と言い訳してるんでしょう。

*59:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*60:その後、代表辞任と政界引退を表明

*61:つうかないでしょうけど

*62:記事によれば兪氏の発言は「避けるべきだ」であって「避けよ」と命令口調ではないのに命令口調にする辺りさすが反中国の島田です。

*63:もちろん島田のいうような反日暴動を意味してるわけではありません

*64:何を根拠に使嗾というのか

*65:青島市長、建設大臣湖北省党委員会書記などを経て全国政治協商会議主席(党中央政治局常務委員兼任)

*66:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*67:たとえば人民日報『ダライ一味が「焼身自殺」を煽動するのは行き詰まりの現れ』(http://j.people.com.cn/94474/7637249.html)参照

*68:横浜市長日本創新党代表幹事、大阪市特別顧問、維新の会国会議員団政調会長代理などを経て次世代の党国会対策委員長。先日の選挙で落選。

*69:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表を経て次世代の党最高顧問

*70:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行(国会議員団団長兼務)を経て、次世代の党代表

*71:著書『防衛庁教官の北朝鮮深層分析』(1998年、ベストセラーズ)、『恐るべき戦略家・金正日』(2001年、PHP研究所)、『金正恩北朝鮮・独裁の深層』(共著、2013年、角川oneテーマ21)など

*72:著書『北朝鮮:変貌を続ける独裁国家』(2013年、中公新書)、『北朝鮮は何を考えているのか:金体制の論理を読み解く』(2013年、NHK出版)など

*73:著書『東アジア冷戦と韓米日関係』(1996年、東京大学出版会)、『日朝交渉:課題と展望』(共著、2003年、岩波書店)など

*74:NHKへの悪口しか書いてないですが実際には安倍に対して不満でしょう。