2010-09-14から1日間の記事一覧

菅氏、代表に再選(追記・訂正あり)

・世論調査での小沢氏の不人気を考えれば、党員・サポーター票でかなりの差がついて菅氏が勝つであろう事は一応予想できることではあります(正直ここまで差がつくとは思いませんでしたが)。地方議員票、国会議員票で一応勝ったとは言え、その差は僅差。や…

【民主党代表選】中国「論評しない」漁船接触事件への不快感にじませる、発足時の「称賛」から一変

前回は事実上の禅譲ですから賞賛してもあまり問題ない。 しかし、今回はそうではありません。単に今後の日本政治情勢が読めないからうかつなことは言わないだけでは? 社交辞令で「おめでとうございます」と言っても、「中国は小沢より菅を支持してる」とか…

【産経抄】9月14日(追記・訂正あり)

「後藤(象二郎)のような自尊心に満ちた相手に対しては礼儀ある態度をとり、おなじ日本人でも哀れみを乞うような交渉相手には悪鬼羅刹のような態度をとるらしい」。幕末の日本を訪れたイギリス公使パークスを、司馬遼太郎が『竜馬がゆく』のなかで評してい…

【主張】防衛白書・当然な海兵隊の役割評価

中国の脅威に対して、抑止力となるべき日米同盟は今、揺らいでいる。 「中国の脅威」「抑止力」と言えば「米兵犯罪」でも「騒音や事故」でも何でも許されると思ってるらしいアメリカとそのポチが沖縄をなめてるからそうなるんだろ? DV亭主が「なぜ俺と別れ…