日本版ボートマッチ(読売新聞)

http://vote.yomiuri.co.jp/

 こう言うのは大変いいことだと思う。様々な団体が今後もこういう、ボートマッチをすべきだと思う。
このボートマッチ自体には所々引っかかるところがあるけれども。
 いくつか引っかかりを上げておくと、
「質問9 財政再建のためには増税もやむを得ない」、「質問12 歴史や伝統を重んじる教育を行うべきである」について、「共産→中立」、「社民→反対」というのは意外だった。
(そんなにこの問題で違いあるかなあ、社民と共産)
 また、読売の各党公約紹介コーナーでは、「みんなの党」「改革クラブ」があるのに、このボートマッチにはないのはいかがなものかと思った。(つくるの大変だと思うけど)