村山内閣と自民党タカ派

 いわゆるネット右翼が非難する事が多い村山政権だが、結構タカ派が重職に就いていた記憶があるんだけど、と思い調べてみた(ソースは日本版ウィキペディア

 やはり、予想通り。*1こういうのをネット右翼はどう思うんだろうか?(なお、名前はあいうえお順、敬称略)*2

江藤隆美(「青嵐会*3メンバー)
 村山改造内閣総務庁長官。*4在任中、「日韓併合は強制的なものだったとした村山首相の発言は誤りだ。植民地時代に日本は悪いこともしたが、良いこともした」という発言を批判され引責辞任

亀井静香
 村山内閣で運輸大臣

桜井新
 村山内閣で環境庁長官。在任中に「日本は侵略戦争をしようと思って戦ったのではない。アジアはそのお陰でヨーロッパの植民地支配からほとんどの国が独立した」と発言したことから、引責辞任

島村宜伸ワシントンポストに掲載された広告「The FACT」賛同者の一人。「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」会長)
 村山改造内閣で文部大臣。*5

中山正暉(「青嵐会」メンバー。元「拉致議連」会長)
 江藤辞任後に、総務庁長官(村山改造内閣)。

野呂田芳成(2001年2月18日、秋田県での講演会で「大東亜戦争植民地主義が終わり、日本のおかげで独立できたという国の首相もたくさんいる」と発言)
 村山改造内閣農林水産大臣*6

平沼赳夫ワシントンポストに掲載された広告「The FACT」賛同者の一人。「日本会議国会議員懇談会」会長)
 村山改造内閣運輸大臣

森喜朗(「神の国」発言で有名)
 村山内閣成立時、自民党幹事長。村山改造内閣建設大臣*7

【追記】
 自社さ連立というと、村山政権を思いつくけど、橋本内閣も最初は自社さの連立だったんですね。忘れてた(大蔵大臣:久保亘(社会党)、厚生大臣菅直人(さきがけ)、経済企画庁長官:田中秀征(さきがけ)など)。橋本政権には私の知る限り、目立ったタカ派はいないようだ。(党三役で、総務会長が森喜朗政務調査会長山崎拓タカ派だが)
 しかしこうしてみると、森さんって、意外と権力の中枢に長いこといるよね。

政務調査会長(宮沢内閣)→通産大臣(宮沢改造内閣)→幹事長(村山内閣・河野総裁)→建設大臣(村山改造内閣・河野総裁)→総務会長(橋本内閣)→幹事長(小渕内閣)→森内閣(自分が首相)→小泉内閣以降清和会のボスとしてキングメーカー

*1:もちろん、安倍内閣などと比べれば、タカ派の割合はずっと少ないが。また河野洋平外務大臣)、野中広務自治大臣国家公安委員長)、橋本龍太郎通商産業大臣)といったハト派(少なくともタカ派ではない)も入閣しているが。

*2:つまり、自民も社会もお互い妥協していたと言うことだろう。

*3:1973〜1979年に存在した自民党タカ派議員グループ

*4:改造前の長官は社会党山口鶴男

*5:改造前の文部大臣は与謝野馨

*6:改造前の農林水産大臣大河原太一郎

*7:改造前の建設大臣社会党野坂浩賢改造内閣では官房長官をつとめた村山の側近)。なお、ウィキペディアによると、自社さ連立の最大の立役者は野坂と亀井らしい。野坂が鳥取県議の頃、亀井は鳥取県警警務部長でその頃からのつきあいだという。