「小沢一郎」はなぜ負けたか(政治部長・乾正人)

3カ月以上の権力闘争によって、国益が損なわれてしまった事実を忘れてはならない。

既にid:slapnuts2004氏も批判していますがじゃあどうしろと。
危急存亡の時期だから、代表選挙はしないと菅氏が言ったら「独裁」と叩くんでしょうし、小沢氏と菅氏が話し合い決着したら「談合」と叩くんでしょうし。

「政治とカネ」の問題もさることながら、小沢氏の独断専行的体質、つまり非寛容さが嫌われたともいえる。

 「政治とカネ」はともかく「非寛容さが嫌われた」と言う根拠は?。党内で十分な議論もせずに消費税増税をぶちあげる菅氏は独断専行ではないんでしょうか?

20年以上も政界の主役を務めながら、古くからの同志・側近はほとんどいない。

 そこから一気に小沢氏の人間性に問題があるからだと持って行くのはいかがなものでしょうか(苦笑)

メディアの選別も露骨である。持ち上げるか本人にとって利用価値のあるメディアにはインタビューに応じるが、批判的な小紙などには、はなも引っかけない(当方は痛くもかゆくもないが)。

「本人にとって利用価値のあるメディアにはインタビューに応じる」
 首相の定例記者会見とかならともかく、インタビューに応じることは義務ではないんですが?(まあ、「誰の取材でも原則受ける」と応じた方が立派だとは思いますが)。脅しで批判記事を潰したり、金で記者を買収して提灯記事を書かせるのならともかく「利用価値のないメディア」(産経の場合、小沢氏を批判するからではなく売れてない上にトンデモ右翼色が強すぎるからだと思うが)の取材を断ることがそんなに問題ですか?。小沢先生もお忙しいでしょうし。
 小泉さんのやった「笑っていいとも出演」(←利用価値があると思ったから出た)とかとどこが違うのかと。
 赤旗石原慎太郎都知事新銀行東京問題や築地移転問題でインタビューを申し込んだら受けるのかと(笑い)
 それと圧力をかけて慰安婦番組を改変させる安倍さんよりはマシだと思いますよ。

首相が第一に持つべき徳目は、寛容だ。

「新聞記者は出て行ってくれ」と退任会見で大人げないことを言った佐藤栄作首相は寛容だったんでしょうか?
それにしてもこの時、「出て行けと言うなら出て行きます」と抗議退席した新聞記者と今の新聞記者じゃ、今の方が権力に弱いんだろうねえ。

厳しい時代だからこそ、非寛容なリーダーでは、この国は持たない。

非寛容なリーダーでも首相が務まった佐藤の時代は楽な時代だったと。

気に入らなければ党を出ればいい。

そうですよね。
党総裁たる河野さんが発表し、歴代総裁も継承している河野談話が気に入らないなんて言ってる自民党議員はとっとと党を出て昔の仲間がやってる「たちあがれ日本」に入ればいいんですよ。
自民党マニフェスト「子宮頸がんワクチンの推進」が気に入らない山谷えり子氏はとっとと党を出ればいいんですよ。
菅談話が気に入らないと言ってる松原仁氏はとっとと民主党を出ればいいんですよ。
(以上の指摘は、ただの冗談ではなく割とマジである)