【産経抄】11月6日

 後で機会があったらビデオは見てみましょう(わざわざ見たいとも思わないので見ないかも知れない)。ネトウヨ以外のブクマは「予想したほど酷くなかった」「アレなら釈放しても別にいいんじゃね」「アレなら政府がもっと早く全面公開しても良かったんじゃね」と言う人が結構多いようですが。

はるか昔に見た新東宝映画『明治天皇と日露大戦争

 1957年公開の映画をいつ見たんだよ(苦笑)。抄子ってそんな老人なの?。それともマイナー映画をビデオで見るのが好きなの?

政府もマスコミも「犯人捜し」に汲々(きゅうきゅう)となることだろう。それはむろん大事だが、その前に政府がやるべきことがある。中国漁船の真の姿を知らせず、国際世論に訴えようともしなかった不始末への反省だ。

 西山事件三矢研究発覚、赤旗が暴露した自衛隊スパイ疑惑発覚など過去の政府情報流出事件では産経は何て言ってたのかなあ?
 犯人のやったことは国家公務員法違反等の犯罪に当たる疑いが強いから犯人捜しが行われるのは当たり前。当人もそれが分かってるから匿名なんでしょう?
 社説でも「尖閣ビデオ流出・政府の対中弱腰が元凶だ」と犯人かばうようなこと言ってるし、今日の産経は全くとんでもないな。愛国無罪ですか?。中国人船長を愛国者と呼ぶ中国人と変わらないじゃないか。
 例の警察情報流出について犯人が「イスラム差別の暴露が目的だった」(実際にテロリスト認定された人は抗議してる)と言ったら産経は支持するんですか?。

菅直人首相もビデオを見たのなら、中国に抗議する姿勢とともに「ご苦労さまでした」の一言がほしい。

 「ご苦労様」ぐらいは言ってるだろ?。
 それに、産経も含めてウヨは公務員一般は叩く癖に警察、自衛隊、海保は例外扱いっておかしいだろ?。お前の方こそ公務員の皆さんに「いつもご苦労様ですね」と言えよ。