今日もid:noharra氏のtwitterに突っ込む(11/6分)

 別に彼と対話したいわけではないので自分用メモ書き。コメ欄等で私の勉強になる建設的な意見があればありがたい。

ある意味で主体とは、排除と差異化、によって構成される。私たちの社会には大学を卒業するというドミナントな儀式がある。つまり受験勉強をするという主体形成、試験を受けるという主体形成、そして大学に入ってなお単位を取り続けるという主体形成を当たり前の事と考える鈍感さが必須とされている。

 事実上、ほぼ100%が進学してる高校ならともかく、そうではない大学卒業は「当たり前の事」などではないと思うが。たとえが不適切では?

大学で試験監督を頼まれたがカンニングを発見した、あなたは報告すべきか?といった問いだろうか。大学制度に心を売り渡していないなら報告不要

 不正行為なんだから報告すべきでしょう?(報告相手が試験を出題した大学教員であれ、大学当局(事務局)であれ)
 意味が分からん。何のための試験監督なんだよ?

ついでですので、参考サイトとしていつも引用させてもらっている、三浦小太郎さんを挙げます。「左翼」から見ると排外主義者と付き合っていると言われる人かもしれないが、主張は(同意しないとしても)ごくまっとうで読みやすい。*1

 引用サイト(http://bit.ly/9PqPAD)は三浦が代表の某会の公式サイト。
 早速「無償化」が決まったことに泣き言を言ってる。だせえな。こういうバカは社会の害毒だから死ねばいいのに。どこが「ごくまっとうで読みやすい」んだよ。あんたも、こいつも真実の民族教育とかいいながらやってることは朝鮮学校は教科書変えろ、金一族の個人崇拝をやめろ、それが嫌だというならあの学校は無償化から除外しようぜ、だけじゃねえか、人間のくずが。
 「「左翼」から見ると排外主義者と付き合っていると言われる人かもしれない」じゃねえよ。左翼以外から見ても「排外主義者」そのものだろ?
 前も書いたが文句があるなら手前らが真の民族学校とやらを作ればいいだろうが!
 id:noharra氏から見ると俺にせよ誰にせよ朝鮮学校無償化に賛成するのは「北朝鮮の手先」なんだろうが、もうどうでもいいよ、勝手に言ってろ。
 俺は性格が悪いから大声で言ってやるよ!。ざまあみやがれ!。差別野郎共め!

*1:「読みやすい」はともかく 「同意しないとしてもごく真っ当」と言うのも意味不明だが。同意しない人間は普通真っ当だとは思ってないだろ?