今日のMSN産経ニュース(11/7分)

■【海外事件簿】アルコールはヘロインやコカインよりも危険 英研究チームが報告
 但し健康被害(こちらはヘロインやコカインの方が高い。もちろん酒の飲み過ぎによる肝硬変などはあるが)ではなく、
 「飲酒運転による交通事故」が危険性のメインらしい。かなりミスリーディングなタイトルじゃね?


■【主張】駐露大使一時帰国 危機感欠いた甘い報告だ

13日、横浜市アジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会議が始まる。傍若無人北方領土に足を踏み入れるロシアの首脳とは会談してほしくないというのが多くの国民の感情だろう。首脳会談をするなら、国際信義に反するロシアの背信行為を厳しくただすべきだ。それもできないのなら、首脳会談はしない方がいい。

 そんな感情論で外交やったらダメだろ?。むしろ私はよほど変な発言をして相手に自殺点を与えない限り、会った方がいいと思うが。


■【尖閣ビデオ流出】都心で4500人抗議デモ、主婦や家族連れも 中国に怒り、日本政府にも不満
 4500人という人数は誰が数えたんですか?。まさか主催者発表ではないですよね?

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関連し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが6日、東京都千代田区で中国政府に抗議するデモ行進をした。

 何だ、予想通りバカウヨのデモか。

主催者発表ではこれまでで最も多い約4500人が参加した。

 主催者発表は信用できないんじゃなかったのか?

日比谷公園内で田母神氏や自民党総務会長の小池百合子衆院議員らが登壇した

 小池はアホか。自民党も何でこんな人を党三役にしたんだよ。

東京都内の私立高3年の男子生徒(17)も「映像を見てデモに参加しようと思った。中国に対する怒りの声を届けることができた」と話した。

 受験が間近なのに余裕だな。こんなアホなデモに参加するくらいなら勉強しろよ。右翼業界にでも就職する気か(笑)

家族連れの姿も多く見られた。堺市から妻、長女と3人で参加した公務員の男性

 現行法上、公務員がこういうデモに参加していいのか?。いや、今の規制は厳しすぎると思うけどね。
 断言してもいいと思うけど、「公務員が左翼的なデモ」に参加したら「公務の中立」がどうとかギャーギャー騒ぐのだろうな、産経やバカウヨは。

主催団体の関係者も「一般の国民の思いが、これだけ大規模なデモを実現させることになった」と手応えを口にしていた。

 都内で4500人で大規模?。じゃあ沖縄の万単位の集会はどうなるんだよ。


■【政治部デスクの斜め書き】尖閣ビデオ流出で見えた「おかしな国・日本」
 文章内容のおかしさについては、はてブで「南京事件従軍慰安婦を虚偽呼ばわりしてる」点にだけ簡単に突っ込んだが、他にも突っ込んでみる。

悪意に満ち満ちた警視庁公安部の情報漏洩事件とは違う

・犯人が分からないのに悪意と決めつける根拠は何だよ。前も書いたが犯人が「警視庁のイスラム差別を暴露することが目的」(実際テロリスト認定された人はそう抗議してる)と言ったらどうするんだ?。そして今回の尖閣ビデオ流出が善意と決めつける根拠は何だ?
・そもそも善意であろうと犯罪は犯罪だが?。その理由だと「腐敗政治家を暗殺する」「ブラック企業の社長を暗殺する」「皇室反対だから皇族を暗殺する」という殺人だって、鯨保護を目的にシー・シェパードがやったことだって何だってOKになるだろうが。

義憤に駆られ、職を賭してビデオを流出させる公務員が出てもちっとも不思議ではない。

 国家公務員法違反の犯罪なのに「愛国無罪」かよ。いい加減にしろよ。
 そもそも違法行為の暴露ならまだしも、これはそう言う話じゃないだろ。
 「出せ」「出さない」で与野党が交渉してるときに勝手に流すことが許されると思ってるのか。
 前も書いたが、じゃあ過去の情報流出(西山事件とか三矢研究問題とか社保庁の政治家年金未納記録とか)でも「義憤に駆られ、職を賭して情報を流出させる公務員が出てもちっとも不思議ではない」と言ってたんだろうな?

(流出先が)ネットだったのは時代の流れなのか。

 単に「正体がばれるのを恐れた」and「手間がかからない」だろ。マスコミに流すには郵送するか持ち込むかだからな。手間がかかるし、しかも持ち込みなら、相手のマスコミに顔がばれる。郵送なら顔はばれないが、出所が分からない怪しいものはマスコミがびびって記事にしたり放送したりしない可能性がある。

ビデオ映像はこれまでの中国側の主張がいかにウソと欺瞞に満ちたものだったかを白日の元にさらした。

 今回のビデオ流出があろうとなかろうと政府は中国の主張を批判してたんだが?

中国が露骨に海洋覇権の拡大に動き出した

 尖閣の話はそう言う問題じゃないだろ。小泉時代は即国外退去だったのに今回は逮捕するからこうなったんだろ。小泉時代だって逮捕すれば同じようなことになったろうし、今回だって即国外退去にしてればここまでもめないだろうよ。

たとえ自民党が政権を奪い返しても、この人(注:谷垣総裁)が首相になったら、同じような事件で菅首相と同じように狼狽して右往左往することは目に見えている。

 僕の好きな安倍さん、復活してくれか?。ありえないし、安倍さんなら適切な対処が出来るとは思えないから。安倍さんは下痢で引退するようなストレスに弱い人だぞ。

日本は本当におかしな国になってしまったのか。

 おかしいのはあんたの頭と産経新聞だろ。