今日のMSN産経ニュース(11/14分)

■【安藤慶太が斬る】ビデオ流出に思う そもそも船長無罪放免がおかしかったのだ
 少なくとも建前上は釈放しただけで不起訴処分とまだ確定した訳じゃない(まあ、今後起訴はしないでしょうが)し、犯罪が起訴するほどのものではないとして不起訴処分になったとしてもそれは無罪放免とは違うのだが、そこは大目に見てもいいか。

いくら狂っているといっても現状、われわれは日本政府の運営を民主党政権に任せている。いかに腐っていようと、ダメな行政運営であろうと、いったん下した判断である以上、一公務員の独断で勝手に覆されては組織が維持できなくなるという組織の理屈はある。

 「狂っている」とか「腐っている」とか「ダメ」とか説明もなしに当然の前提として書けるところが安藤さんクオリティ。

この保安官のやったことを「クーデター」のごとく批判・指弾する政府の物言いにくみすることはできない。

 「クーデター」と言う表現の是非はともかく批判・指弾されて当然の行為でしょ?。
 にも関わらず「保安官の動機は理解できる」だの「公開すべき映像だ」だの「中国人船長を釈放した政府の対応が悪い」だの言って愛国無罪の方向に持って行く安藤さん。関係ないだろ。
 単に「産経にとって都合のいい映像だった」「民主党政権を叩きたい」からって犯罪を擁護するな。「産経にとって都合の悪い映像」で「自民党政権時代」でも同じ事が言えるのか?

せっかく会うならば、胡錦濤国家主席にビデオを見せ、謝らせてほしいものである。

 非現実的なことを言うな。

戦後最大の外交敗北

 そんな大げさなものじゃないだろ。船長を釈放したことが日本の国益をそんなに害したか?。むしろもできもしないのに「常任理事国入りをめざす」と言って無様に挫折したこと(細川政権小泉政権)の方が「戦後最大の外交敗北」じゃないの?。勝利の見通しもないこと(常任理事国入り)を戦略も立てずに二度もやって失敗するバカが外交担当者らしいって事が明らかになってしまったんだから。まあ、安藤さんみたいなのは「日本の常任理事国入りに反対する奴ら(中国とか)が悪い、外務省は悪くない」ですませるんだろうが。

話は変わる。

で、いきなり朝鮮学校無償化問題に話を持って行く安藤さん。アホか。タイトルの「ビデオ流出に思う そもそも船長無罪放免がおかしかったのだ」と全然関係ないじゃないか。タイトルを「朝鮮学校無償化問題」も含むもの、例えば「民主党の外交を斬る」とかにするか、ビデオ問題オンリーで書くのが普通の記者だろ。産経はこの人にまともな記者教育しなかったのかよ。こんな人に長文コラム任せたらダメだろ。

朝鮮学校を支給対象とするのは大きく3つの問題がある。それは(1)反日的な教育内容を不問にしたままの公金支出は問題(2)朝鮮総連と一体化した不透明な学校運営が日本の教育法令や過去の政府の立場に照らし問題がある(3)拉致問題解決を阻害する恐れがある−という点だ。

 全て言いがかりだと思うが、特に理解不能なのが(3)。いや、マジで「無償化すると拉致問題の解決が遅れる」という理論が分からないんだけど。
 (1)、(2)は支持はしないが言いたいことは分かる。(3)は言いたいことすら理解不能だ。朝鮮学校が拉致した訳じゃないだろ。
 「アメリカンスクールを無償化除外するとアメリカとの外交問題基地問題とか)解決に役立つ」
 「韓国学校を無償化除外すると韓国との外交問題竹島問題とか)解決に役立つ」
 「華僑学校を無償化除外すると中国との外交問題解決(尖閣問題とか)に役立つ」
 「ロシアの学校(あるか知らないが)を無償化除外するとロシアとの外交問題北方領土問題とか)解決に役立つ」並の超論理だと思うが。

《第16条 教育は、不当な支配に服することなく、この法律および他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な役割分担および相互の協力の下、公正かつ適正に行われなければならない》

 不当な支配というのは教育機関とは異なる外部勢力*1が特定の思想やイズムを教育に持ち込むことにほかならない。この条文は各種学校にも適用されるものであり、朝鮮学校が日本の教育機関として公金を支出する以上、朝鮮総連と一体化した関係を清算し、影響力を排除する、すなわち不当な支配を断ち切ることは必要不可欠な最低条件である。

 「不当な支配」には「国や地方公共団体」の政治介入も含まれるがそう言うことは指摘しないのが安藤さんクオリティ。
 それはともかく、いつ「朝鮮総連朝鮮学校に不当な支配」をしたことが当然の事実になったんだ?。
 朝鮮総連朝鮮学校の関係は、「創価学会創価高校の関係」「幸福の科学幸福の科学学園高校の関係」と同じじゃないのか?。しかし16条違反だと言いがかりつける義家ってのは本当に糞野郎だな。さすが弱い者イジメするヤンキー上がりだ。教師時代もそう言うふざけた態度で生徒に接していたのか?。こいつはマンガとかドラマとかに出てくる「絵に描いたような偽善者の典型」だな。


■【本音で言うちゃる!】〜毒舌記者の子育て論〜 長女の世話いやがる夫…を育てる究極の技

【相談】3歳年上の夫は長女(2歳)の世話を頼むと嫌そうな顔をし、家事もほとんど手伝ってくれません。(31歳 主婦)

 回答は「それはいけませんね」「不平不満は夫にはっきりと言うべきです」「最低限、ゴミ捨てや食事の後片付けなど家事嫌い、家事下手の男性でもやれるような簡単なことからやってもらいましょう」というごく当たり前の普通の回答でタイトルの「毒舌」「究極の技」というのは明らかに誇大表示。それはともかく産経に「家事、育児を全くやらないのは良くありませんね」と言う記事が載るとは(苦笑)。まあ、回答者の産経記者が30歳前後というのもあるのだろうが。


■今さら反省? 「政治主導とうかつなこと言った」民主・枝野氏
 事実なら民主支持者でも頭が痛くなる類のこれ自体が「うかつな」発言だろう。だからこそ産経も記事にしたわけだ。
 「政治主導がうかつ」なら「政治主導と言うべきでなかった」「政治主導は間違ってる」のか?。少なくとも今の民主党政権はそんな立場ではあるまい。
 おそらく真意はそうではないのだろうが、うかつな表現の仕方だ。
 なお、批判ブクマつけてる民主嫌いの人にはこれ以外の発言を叩いてる人がいるがこれ以外は問題だとは私は思わない。
 「与党は予想以上に忙しい」はただのぼやきだろうし、今の支持率では、何らかの反省の弁を述べざるを得ないだろう。反省してるなら下野しろという一部のブクマは意味不明すぎだ。

*1:産経ほか真正保守的には日教組がメインターゲットだろう。そのために第16条が安倍さんたち真正保守によって作られたとも言われるが実際にそう言う効果を発揮するかは不明だ。大体、真正保守の脳内現実はどうか知らないが、現実社会において日教組は不当な支配なんかしてないし