今日もid:noharra氏のtwitterに突っ込む(11/15分)

 別に彼と対話したいわけではないので自分用メモ書き。コメ欄等で私の勉強になる建設的な意見があればありがたい。

「かわいそうな女性」を取り上げることは、自他の権力配置を温存したままの表面的言説に終わる。みたいなことをスピヴァクはいいたいのだろう。「私が朝鮮学校無償化除外を批判するのはそれが「いじめ」だと思うからだが。http://bit.ly/aZasDC」も似たようなものだろう。

 スピヴァクなんぞ読んだことがないので「俺を批判してるのだろう」ということ以外は意味が分からないし、まあ知りたいと思わない。と言うかあのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101028/1280217654)のテーマは「朝鮮学校無償化除外は国家のいじめ」というよりも、「死刑賛成派は国家にいじめられたことがない人なのだろう」(つまり死刑制度はid:noharraにとって「国家のいじめ」なのだろう)とアホなことをtwitterで言ったid:noharraへの突っ込みなのだが。「死刑賛成派は国家にいじめられたことがない人なのだろう」(←朝鮮学校生の代弁者面したのと同じ、いつもの勝手な決めつけだと思うが)となぜ考えるのか説明しなければ何の反論にもなっていない。
 なぜ「朝鮮学校無償化除外は国家のいじめではない」が、「死刑制度は国家のいじめ」と考えるのか説明してもらいたいものだ。死刑制度を支持している人間も多くは「被害者遺族の感情が癒される」とか「犯罪抑止効果がある」とか「社会の秩序維持のため(命を奪った者は命で償うべき)」とか考えてるのであって少なくとも主観的にはいじめてるつもりはないだろう(そうした考えが正しいかどうかはひとまずおく。と言うか私個人は死刑制度に否定的な人間ではあるが)
 単にid:noharraが嫌いな国の制度や方針をいじめ扱いしてるだけじゃないのか?。で、朝鮮学校無償化除外のような好きな制度・方針やどうでもいい制度・方針は無償化賛成派からイジメ(差別)だと言われても認めないと。そんなでたらめ、失礼な態度で死刑賛成派に反対派になってもらえると本気で思ってるのか?
 twitterとはいえ少しは考えて文章を書いたらどうなのか?
 何と言うか「スターリニズム」云々言う人間の癖に自分と考えの違う人間への態度が酷すぎないか?

せっかくだからもう少し続けよう。下記への批判が動機「あなた方の真になすべきことは、北朝鮮よりはるかに近い眼前にいくらでも転がっているのを悟るべきです。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101113/p1#c1289629229

そりゃ過労死とか人権問題はいくらでも転がってるよなあ。まあ、北朝鮮に興味を持ったっていいんだが、やってることがずれてれば、当事者から「迷惑だから他のことをやれよ」と思われるのも当然だと思うが。