ぶらり途中下車・埼玉B級グルメの旅(東武東上線霞ヶ関駅下車・大勝餃子の巻)(追記あり)

 いつも珍右翼への突っ込みばかりするのもどうかな、ということで今日は「最近行ったお店」の紹介でもしてみましょう。
 とはいえ、写真は撮ってこなかったので、文章オンリーの紹介になります(後で撮ってくればよかったなあと後悔)。まあ、撮ってたとしても恥ずかしいことにブログへの写真の張り方がさっぱりわからないんですが。
 写真についてはググって見つけたほかの方のお店紹介ブログ記事の写真でも見てください(思い切り手抜き)
 文章もほかの方の記事にコメントするという手抜きスタイルになります。

■らっかのビア缶とお出かけ日記『「大勝餃子」の餃子定食』
http://rakka-beercan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post.html

スープは、まんま、ラーメンサイズ。
トロトロチャーシューと、丸ごと味玉も入って、ソバ屋でいえば、麺の入っていないヌキですね。

俺は餃子定食のスープと言うからてっきり味噌汁のお椀サイズだと思ってたので、ラーメンどんぶりで、スープがなみなみ入ったのがきたときはびびっちゃいましたね。さすが、近くに東京国際大学のキャンパスがあるだけのことはある。明らかに学生がターゲットのメインでしょう。
店に「定休日は日曜、月曜、祝日」と張り紙がしてありましたから。日曜、祝日定休ってのは学生がいないからでしょうね。
まあ値段の割に量が多いのが魅力的。味はとてつもなくうまいわけではないが、王将など同業者と比べてもひけをとらないそこそこの味。メニューは餃子とライスとラーメンしかありませんが、俺的には「王将」とか「日高屋」とかより値段と量の点でこっちの方がいいかな。


■大食い茶屋『うまうま遊撃隊第459小隊「埼玉川越 大勝餃子 餃子定食4L特大メシ」 』
http://manpuku.at.webry.info/201111/article_6.html

「餃子定食4L特大メシ」(注:この店ではLは餃子4個を意味するので、餃子16個)

いや、飯特盛り(700グラム)で餃子16個を頼むってどれだけ胃袋が丈夫なんだか。俺は「餃子定食2L中メシ(中メシは米400グラム、2Lは餃子8個、660円)」でもつらかったんだぞ。
飯大盛りで餃子16個ついても990円ってのはずいぶん安いので魅力的ではあるが。

予約制のチャレンジメニューもあるので今度やってみようかな

予約制のチャレンジメニューとは何かというと
「1.5キログラムのご飯と餃子50個、スープを20分以内に完食したら、券売機に投入したお金2000円をバックします」というもの。
いや、1.5キロの米を20分以内に食うなんてそれだけでやる気ないけどな、俺。
チャレンジメニューは餃子50個を2倍に増やす代わりに米1.5キロを1/2に減らしてほしいよ。それならやるかもしれない。


■元(株)アドバンスのブログ『肉汁餃子専門 大勝餃子』
http://ameblo.jp/advance-no1/entry-11082158751.html?frm_src=thumb_module

駅近くから続く「角栄商店街」にお店はあります。
東京国際大学正門と並びなので、すぐに分かると思います。

まあ、商店街の並びで、大学の近くという割とわかりやすいポジションにあるとは思うね。

りそな銀行前のコインパーキングに車を入れ、そこから徒歩1分。
この時に、必ず駐車券の発行を忘れずに!

ねたばらしすると商店街の並びと言うことで気づいた人もいるだろうがこの店には車を置ける駐車場がない。で、店にも「近くのパーキングに申し訳ありませんが止めてください。ただし駐車券を持ってきてくだされば、駐車料金100円を店で負担します」と書いた張り紙がしてある。


■ばっちょの飯友ブログ『大勝餃子』
http://ameblo.jp/inabattcho/entry-11110893798.html


武蔵村山 満月うどん 鶴亀日記『スタミナパンチ 『栄養第一 大勝餃子』 川越店』
http://mm-udon.at.webry.info/201111/article_9.html


【2012.12/23追記】
 その後、野暮用でこの店の近くに行ったら「龍昇飯店」って名前の中華料理店にすっかり変わっててびっくり。うーん、そんなにまずい餃子だったとも思わないんですが、経営が思わしくなかったんでしょうか。