増元照明氏に突っ込む(1/8分)(追記・訂正あり)

2012.4.18
「相変わらずの主張」

成果もないのに経済制裁一本槍の主張をし、それに疑問を呈した蓮池透氏を除名して恥じない増元の方こそ「相変わらずの主張」だろう。
自分の顔を鏡で見たらどうなのか、このバカは。

日米韓は連携して、又、西側の社会は連携して、北朝鮮を国連から除名する方向で動いていくべきではないか?


できるわけもなければすべきでもないだろう。
そしてそんな事を主張すれば「反日デモ」が不幸にして再び中国で起こったときにその主張には「日本の国連からの除名」が加わるだろう。

民衆に攻撃を加えるカダフィ政権に対し、西側諸国(欧州)は政府軍への空爆を実施した。

俺はたとえ独裁政権でも、人道上、ああいう空爆はすべきでないと思うし、率直に言ってNATOの態度は「反体制派を支援することでカダフィ政権崩壊後の石油利権の分け前でいい目を見ること」が目的という欲得ずくの話だと思っている。

 その時の大義名分は、「民衆に対する攻撃は虐殺である」というものだった。民衆に対する虐殺ということであれば、今でも「強制収容所」に全人民の10分の1にも及ぶ人民を毎日死に追いやっている政権は虐殺していないというのか?

北朝鮮空爆したいと言うのか、このバカは。中国やロシアが絶対に支持しないだろうから、実現可能性がないし、たとえ可能性があったとしてもそれをやれば、「ヘギョンさん」や「増元の姉・るみ子さん」などが死にかねない。もう姉は生きていないと内心思ってるのか?。
 姉を死なせた北朝鮮への報復のためなら、横田夫妻の孫が死んでもいいと思ってるのか?
 そしてそんなことをやれば北朝鮮の反撃で韓国や日本にも犠牲が出かねない。どれほどこの男はバカなのか?
 大体誰にやらせる気だ。自衛隊か?。やりたければお前が仲間と一緒に北朝鮮攻撃して死んでこいよ。

私は北朝鮮を利するようなことを言っているつもりは、全くありません。早く拉致問題を解決して、帰国した弟たち5人にも心穏やかになって欲しいだけです。平和的手段で。

とツィートする蓮池透氏とは偉い違いだ。「平和的解決を望む蓮池氏」と「戦争すら恐れないと安全地帯からほざく増元*1」。蓮池氏と増元では人間のレベルが違いすぎる。増元のようなバカこそ除名されるべきなのだが、それとは逆に蓮池氏を除名したバカの集まりが家族会だ。救いようがない馬鹿さだ。

ワイドショウなどで、実しやかに北朝鮮礼賛するタレントの姿を見せられるのかと思うと頭が痛くなる。

具体的に誰のことか。むしろ「北朝鮮に対してあることないこと悪口を言うタレントの姿を見て」俺は頭が痛いが。
 増元の言う「北朝鮮礼賛タレント」とは俺はデヴィ夫人アントニオ猪木氏ぐらいしか思い浮かばないが。TBSのみのもんただの、日テレのミヤネだの、フジの小倉だの、ワイドショー常連タレントが礼賛してたか?
 それに彼らは別に礼賛はしていない(単にあることないこという悪口に対し苦言を呈しているだけ)と思うし、百歩譲って増元の言うとおりだとしても増元が不愉快になるほどワイドショーに出まくってるとも思わないが。彼らの出る番組を見なければいいだけの話だ。

2012.4.16
「その程度か」
国連安保理では、議長声明にとどまり、次の挑発があった際には、「追加制裁」を辞さないという気持ちを入れるだけで、今回の暴挙に関しては「おとがめなし」との見解が出そうである。
 実験失敗があまりに稚拙な失敗だったがために、米国に余裕を与える結果となり、制裁を科すまでもないという空気が広がっていったのではないか?

というより強硬措置を発動すると冗談抜きでチキンレースが始まりかねないからだろ。「対抗措置で北朝鮮がウラン濃縮」というチキンレースエスカレートを俺は見たくないが、増元は見たいらしい。
で、それを一番望んでいないのは北朝鮮と同盟関係にある中国だろう。

実際、核保有国は世界で9ヶ国

5大国が核保有国って事は俺も知ってますが、残りの4つって何だ?。(調べたらウィキペではインド、パキスタン北朝鮮イスラエルとなっていた)。
ちなみに5大国以外が核保有することは「NPTの精神からはよくないこと*2」だが、増元は何ら疑問を感じてないようだ。北朝鮮以外は核兵器を持ってもいいと思ってるのか?

北朝鮮というキチガイ政権

むしろそう言う酷い暴言が吐ける増元の方がキチガイ

弱腰というか腰砕けというか、本当にこんなんで、北朝鮮から拉致被害者を助け出せるのだろうか?

いやあんたが弱腰、腰砕け呼ばわりする交渉路線しか被害者を助けるすべはないから。いい加減、自分の馬鹿さに気付け。

2012.4.13
「無残な失敗」
 それにしても、北朝鮮政府が今回の「ミサイル*3発射失敗」を自身で認めたことには驚いた。
(中略)
 これは、2002年の「平壌サミット」で金正日が「拉致」の実行を認めたときに匹敵するほどの驚きであり変化だ。

小泉、金正日会談はあまりサミットと言わないと思うがそれはともかく。「拉致を認めたこと」や「ロケット発射失敗を認めたこと」を評価するという人間がなぜ「北朝鮮指導部は交渉に応じるだけの理性はある人間」と評価できず「バカの一つ覚え」のように経済制裁しか言わないのか?

今日、朝鮮労働党代表者会議で、金正恩が国防委員長に推戴されたようだが、北朝鮮の人事で呉克烈の地位が下がったということである。北朝鮮人民軍の中で絶大なる支持を受けていた呉克烈の地位低下は、今後の北朝鮮軍内部の動向が気になる。
 救う会会長の西岡氏が言っていたが、「今後の北朝鮮の人事に関しての不満から内部崩壊への道が出てくる可能性がある。」ということだが、今後も注意しておかなければなるまい。

いや、内部崩壊なんかないだろ。それ以前に「姉・増元るみ子氏が死にかねないような事態・内部崩壊」の発生を希望する神経が理解できないが。もう姉は生きてないと自分でも認めてるのか?。姉が生きていない以上、君が望むのは「内部崩壊で金正恩北朝鮮指導部が苦しむこと」でその結果、「横田夫妻の孫・ヘギョンさんが死ぬ危険が出ても構わない」と?。もしそうなら増元は「ホームラン級のくず」だ。

2012.4.12
「結局、今日はなし」
 午前中、救う会へ某所から「北朝鮮のミサイル発射が本日実施されるという情報があります」ということから、在京家族会役員に対し、記者会見の為の時間調整が行われた。
 結局、本日の発射はなかったものの某所の情報の不確かさが際立った。

某所ってどこよ。政府?。拉致議連

2012.4.11
「第一書記とは」
 北朝鮮政策で最も有効な手立てを言っておられたのが、朴斗鎮コリア国際研究所所長である。
 即ち、「国際社会は北朝鮮がどのような政策を取ろうが無視することである。」
勿論、「核開発」や「ミサイル発射」などという暴挙に対しては冷徹に「制裁強化」で臨んでいくが、人事とか、北朝鮮の動向に一喜一憂せずに無視することが北朝鮮政権の崩壊を早める手法だろうと言うことだ。

朴斗鎮なんて巣くう会のウヨ仲間を信用してるんじゃねえよ。連中の口から出任せ発言「北朝鮮経済制裁で崩壊する」にいつまでだまされ続けたら気が済むんだか。とっとと日朝交渉を再開するのがベストに決まってるだろうが。

2012.4.10
「一理あるが・・・。」
 報道によると、北朝鮮の衛星発射責任者が次のようにのたまったという。
「自分の技術を発展させなければ、(外国の)奴隷になってしまう。外国の援助は問題を暫時解決するだけだ」と述べ、「強盛国家」に向けて、食料問題などを犠牲にしても独自の科学技術の開発が必要だとの考えを強調した。
 確かに一理ある。だが、ふと考えてみると、国民を飢えさせ餓死させている政権に、国際社会に食料支援をお願いしている政権に、多額の開発費を投じて、宇宙開発を行う権利は無い。

言ってることが意味不明。「一理ある」と言うタイトルで、「権利はない」ってなんだ、そりゃ。条件付きで開発を認めるというならともかく、一理も認めてないじゃん。宇宙開発を行ってる国は北朝鮮以外はどこも民生が充実してるとでも思ってるのか?。そんな事実はないと思うが。
JAXAが宇宙開発している日本にだって最近ダサイタマその他で餓死者が出てる(もちろん北朝鮮に比べたら少ないが)んだがそう言うのは増元先生はどう思うね?
日本は宇宙開発に金かけるよりも、「餓死者が出ないように福祉に金かけろ、無駄飯食いのJAXA潰せ」とか増元先生は言わないの?

北朝鮮が国際社会のルールを守り、開放することによって、食料支援だけにとどまらず、肥料支援、農業技術支援等々、今後の北朝鮮に必要な情報も支援という形で得られ、国際社会に物乞いする必要がなくなる。今現在は、国際社会の望む動きをしていないから、一切の援助が出てこない。

突っ込みどころ大杉。
1)「一切の援助が出てこない」どころか、人道食料援助は明らかに実施されてる(まあ、独裁国家に生まれた身の不運を嘆いてあきらめて餓死しろと言うのも酷い話だからね)し、なんだかんだ言っても韓国は開城工業団地を続けてるし、最近では「ガスパイプライン計画」すら浮上しているのだが増元には「見たくないものは見えない」らしい。
2)「支援を受けること」を「物乞い」と表現するのは酷すぎる。増元は「北朝鮮限定で物乞いという」のか、それとも「発展途上国が受ける支援(ODAなど)や貧乏人が受ける支援(失業補償とか生活保護とか)は全て物乞い扱い」してるのか?
 「北朝鮮限定」と言うのもそれはそれで酷いが、「ODA生活保護などまで物乞い扱いしてるのだとしたら」「支援者の金で食ってる無職の分際」で最低の人格だ。

沖縄に展開している自衛隊の訓練は、適切なものだが、PAC3でミサイルの破損部分の落下軌道予測は、現在のどこの兵器でも成功することはないということだから、今回も全くの訓練に終わることは間違いなかろう

 「PAC3はたぶん当たらない」が「でも沖縄への自衛隊展開は正しい」といえる増元の脳みそが俺には理解できない。
 「PAC3は当たるから自衛隊展開は正しい」や「PAC3は当たらないから自衛隊展開は間違い」や「PAC3が当たるとしても自衛隊展開は政治的に間違い、極東の緊張を高める危険行為だ」とかなら賛同するかどうかはともかくその主張内容を理解できるが。あたらないんならPAC3を高い金だして引っ張り出す必要ないだろ。

自衛隊も多額の費用を使うわけだから、このまま、沖縄に駐留する方向で考えたらどうだろうか?

そう言うのを火事場泥棒とか焼け太りって言うんだけどね。拉致被害者家族なら何を言っても許されると思ったら大間違いだからな、増元。
自衛隊の沖縄への展開の是非なんて拉致問題と全く関係ないから。

実質的な脅威である中国に対する備えの方が、北朝鮮のミサイル実験より重要な喫緊の問題と思う

えーと、あんたにとっては拉致問題はどうでもよくなったのか?。何故拉致と関係ない中国叩きに狂奔する?

2012.4.9
「感謝致します。そして、お詫びします。」
 7日土曜日、街頭署名を実施しましたところ、バッジ販売を含め、20,330円のご寄付をいただきました。

全盛期はもっと集まっていたような気がするが、たった2万円ちょいですか。「善意の方」か「巣くう会に巣くうウヨ仲間」か知りませんが未だに奇特な方が少しはいるんですね。

今年中の解決を目指して、あちこちで街頭活動を続けていきたいと思っています。

小泉訪朝の時からそんな事言ってませんでしたか?。もう9年が無駄に経過しましたね。

救う会・岐阜主催の署名活動には、家族会から寺越ご兄弟が参加され、街頭にたって訴えていただきました。

 寺越武志さんの親族だとしたら迷惑な話です。寺越母子が拉致認定など望んでいないのに何を考えてるんでしょうか?。人間こういう「人の迷惑を考えない救いようのないバカ」にはなりたくないものです。

北朝鮮が、ミサイル発射実験を実施しようというタイミング

ロケット発射または人工衛星打ち上げと言いましょう。

岐阜の人通りと比較して、東京での街頭書名では人通りの多いところで実施したにもかかわらず、署名の数は、それほどの開きがないことが、都会での署名活動の難しさを物語る。

まあ、普通の人は自分が当事者ではない拉致問題に興味なんかないでしょう。特に「蓮池透さん除名後の家族会」はおよそまともな団体とは思えないのでなおさらです。

北朝鮮が崩壊した際の朝鮮半島有事はもう間近

言ってることがすごい。増元には「東西ドイツ統一」のような平和的な形での南北朝鮮統一という考えは何故かないようです。

自分が何をしているのだろうという変な気持ちも出た。

「糞の役にも立たないプロ右翼活動」ですよ。「何をしてるのだろう」と思うアホな運動はやめた方がいい。どうせやめられないのでしょうが。

自身で選んだ道でもあるし、致し方ないのかもしれない。

蓮池透さんの道」をはやく選びなおすべきだと思いますが無理なんでしょう。

2012.4.6
「どういう気持ちなのだろう?」
 北朝鮮金日成生誕100周年の記念行事に日本人約20人が招待され訪朝するようだ。元国会議員から芸能人まで著名人がいるようだが、彼らはどのような気持ちで訪朝するのだろうか?

「人それぞれ」じゃないですか?。知りたければお聞きになればいい。どうせウヨの増元先生は「全員、北朝鮮の手先」としか思ってないでしょうが。何せ、元同志「蓮池透氏」ですら「巣くう会批判(あいつら単に北朝鮮叩きがやりたいだけのウヨと違うの?。家族会は距離おいた方がよくない?)」「経済制裁一本槍批判(効果なさそうだから交渉路線に切り替えたら?)」をしただけで、北朝鮮シンパ扱いして家族会除名ですから。

社民党の国会議員・清水澄子女史も行くようだ。

社民党へのネガキャン乙。別に今回清水氏は社民党を代表していくわけではありません。

社民党は、そのホームページで北朝鮮による拉致そのものを否定する論文を載せ続け、友党の北朝鮮*4を擁護し続けた。その行為が、拉致被害者救出にどれだけ障害となったことか、当事者である被害者家族が断言している。

「否定する論文を載せ続け」
へえ、そうですか?。それは知りませんでした。
 論文掲載したことの是非や「社民党朝鮮労働党との関係の評価」はともかく、警察や外務省が障害になったというならまだしも、被害者家族ですか?。気持ちはわからんでもないが、ただの感情論じゃん。そして北朝鮮が事件をはっきり認めるまでは、確実に「拉致はあった」と言える証拠は何もなかったと思うのですがね。

 北朝鮮がミサイル発射*5予告をしている中での訪朝は、この問題をどのように感じていながらの訪朝なのか?
 おそらく、自分たちの親北朝鮮の姿勢が必ず頑なな北朝鮮政府の雪解けにつながると考えてのものだろう。

なんだわかってるんじゃん。で、それが何か問題ですか?

既に、その姿勢が間違いであったことを証明しているのが、延坪島の砲撃事件である。

何でよ?。太陽政策時はそういうことがなくて、李明博になったらそうなったんだからむしろ「太陽政策は正しかった(少なくとも李外交よりはましだった)」んじゃねえの?

北朝鮮の招待を受けて嬉々として訪朝するというのだから、何をか況やである。
(中略)
嬉々として訪朝する人たちの気持ちが理解できない。

 増元が思ってるほど「いやっほう」とか言って招待された人が喜んでるかわからないけどね。むしろ「この訪朝を何とかいい方向につなげたい」と悩んでるかもしれん。大体、わざわざ招待されたのに、それを断って何か意味があるのか?

清水澄子女史が訪朝するのであれば、北朝鮮拉致被害者を返すまで平壌に居座り、北朝鮮政府と決着を付ける覚悟で行ってもらいたいものである。

 無茶言うんじゃねえよ。そんな事をしたからと言って帰す保障はないし、清水氏はほかにもいろいろと仕事があると思うが。手前ら家族会と巣くう会、拉致議連の連中がそうして来いよ。死ぬまであの国にいて、あの国の土になれよ。あんたらみたいな国益阻害集団はこの日本国にいらない。

ところが、インタヴューに答えたのか清水氏は「こうした記念行事の期間、平壌市内にはハンバーガーやアイスクリームの屋台が並び、スタジアムではマスゲームが披露される。音楽祭やダンスの交流会も開かれる。お祝いの行事の時は、国全体が祝賀ムードに包まれる。今回は、新たに建設された工場やマンションなど、経済発展の成果を見学するツアーが組まれるだろう」といかにも楽しみであるような言い方である。*6

招待受けたのに露骨に罵倒するわけにもいかんだろうが。全く増元には「大人の常識」がないな。そんな事で会社勤めできたのか?。もしかしてできないから会社をやめたんですか?
 大体あの国が経済的に発展してることを喜んで何か問題があるのか?

言葉に責任を持たなければならない政治家の姿勢をしてはいかがなものだろうか?

拉致問題を解決すると言いながら何もできない「巣くう会」「拉致議連」「安倍晋三」にそう言うことは言えよ。

平壌で招待客を含む人達が食する食事を飢えた人民に分け与えることが出来るならば、どれだけの人命が救われるのか。

やれやれ。訪朝することによっていろいろとわかることもあるだろうし、外交のきっかけにもなると思うが。「どれだけ」って大して救われないと思うし、そう言う奴が食糧支援や太陽政策に反対し,経済制裁に賛成かよ。口から出任せも大概にしろよ。

アントニオ猪木氏もデヴィ夫人も同様である。

ああ、はいはい、あなたが訪朝する人々の中で清水氏と猪木氏とデビ氏が特に嫌いらしいことはよくわかりました(棒)

2012.4.5
「制裁破りが続く」

そもそも軍事物資ならともかくパソコンだのベンツだのを輸出して何が悪いのか訳がわからん。「悪法も法なり」だが、悪法を支持する気にはならない。

鳥取県では、従来より北朝鮮との取引が盛んなところではある。水産業者は北朝鮮の「カニ」や「しじみ」、「あさり」といったものを輸入していた歴史がある。

で、それの何が悪いんだか。鳥取県の迷惑も考えて、制裁なんかやめればいい。

今回は、車両販売というさして切羽詰るような業種ではないはず

何を根拠に「切羽詰まってない」と言えるんだか。お前の勝手な思い込みだろ?。「いいよな、無職でも飯の食える人は、車両販売の方の苦労がわからなくて」(毒)。
マリー・アントワネット・照明」と呼びたい。

ここ(俺注:新潟港のこと)から、「ミサイル」や「核開発」に使用される物資が運ばれていったという記録があった。

どこにそんな記録があるんだ?

その後の「訪朝団受け入れ」に際し、我が国は北朝鮮政府に対して50万トンの米支援を約束したし、拉致問題が存在する中でも、2000年には北朝鮮に対し、計60万tの米支援が実施された。

要するにそう言うことだ。制裁よりもバーター取引の方が意味がある。

本気で北朝鮮の発射実験を非難するのであれば、発射前*7に追加制裁強化の政策を言うべきだし、完全に「ヒト・もの・カネ」の流れを止めていくことも考えるべきだ。

仮に日本からのそうした流れを完全に止めることができる(違法でなくかつ道義上、政治上の問題もない)として中国やロシアが支援してるんだから意味はない。

2012.4.3
「ごまかしの言葉としか思えない」
参事官は「今後も、脱北者を受け入れるという方針に変化はない」といっていたが、接触するともしないとも言わなかった。

覚え書きがあろうとなかろうと日中関係を考えたら「どんどん接触していきます」とは言えないでしょう。そう言う常識が増元にはないようです。

本当に中国政府と「覚書き」なるものを交わしたとすれば、拉致被害者に関する情報収集をやめてしまったということ

脱北者から拉致被害者情報なんてとれてないのに何を寝言言ってるのか。特殊な立場の脱北者以外そんな情報を知るわけがない。

中国人拉致被害者の救出に協力する旨も発していない

 本当に中国人拉致被害者がいるとしても基本的にそれは中国の問題でしょ。中国から協力要請があるのならともかく、ないなら何ができると言うのか。「頼んでもいないのに余計なことをするな」と反発されるだけです。

政府は「北朝鮮に対する制裁を一年延長すること」を閣議決定した。これまでの制裁を継続することは当然

何が当然なのか。制裁なんて明らかに効果ないんだから、むしろそういうことはやめて本格的交渉に乗り出すべきでしょうに。

実害の無い「ミサイル発射」で追加制裁

そうですね、実害なんかないですよね、PAC3で撃墜する必要ないですよね(毒)

「我が国がミサイルや核実験は困るが拉致被害者の事を改善しなくても構わない」と同義語であることを認識すべきだ。

だからそれで何が悪いの?。いいかげん「拉致被害者とその家族以外当事者でない拉致問題より、大抵の人間にとっては自分が当事者である核、ミサイル問題の方が重要」と認識しろよ。
お前らの家族が北朝鮮から帰ってこなくても誰も痛くもかゆくもねえんだよ。

2012.3.29
「役人とは」

タイトルが意味不明。役人の上には政治家がいるし、北朝鮮問題なんて重要問題に政治家がノータッチの訳がないんだが何でこういう役人叩きタイトルになるのか?

2012.3.14
「やったもん勝ち」

 ロシアや中国(特に中国)が北朝鮮を支援してるから日本の経済制裁が効かないというただのぼやきです。そんなことは小泉訪朝の頃から少なくない北朝鮮ウオッチャーが指摘していました。今更何を言ってるんでしょうか。
 当然
1)「ロシアや中国(特に中国)に支援をやめさせて、北朝鮮への経済制裁が効くようにする策を考える」
2)「そのようなことは無理だと考えて経済制裁以外の策を考える」(この場合、北朝鮮へのロシアや中国(特に中国)の影響力が強くなりすぎることは日本にとっていいことではないので、むしろ太陽政策ということになるでしょう)
のどちらかしか策はなく、少なくない北朝鮮ウオッチャーは2)を唱えたわけです。一方荒木ら巣くう会は「中国の支援があっても経済制裁は効く」と主張し、それが事実でないことが明らかになるとロシアや中国(特に中国)を罵倒して責任転嫁するという馬鹿をやってるわけです。
 「1)が不可能なら2)しかないということ」「2)が嫌なら1)を何とかして考えねばならないということ」を増元が理解するのはいつなのか。

2012.3.27
「顔が見えない」
 韓国で開催されている「核サミット」での日本政府の顔が見えない。

と言えば「核問題での顔が見えないのか」と普通の人は思うが、増元は「拉致問題での顔が見えない」と言うから呆れる。核サミットでどうして拉致問題が持ち出せるのか?

我が国は、拉致問題より「ミサイル問題や核問題」が優先課題であることを露呈した格好だ

そりゃ当たり前。いい加減「拉致被害者家族以外の日本人」にとって『自分が当事者でない拉致問題より、自分が当事者になり得る「ミサイル問題や核問題」の方が優先課題であること』を認識してほしい。

外務省として今回の「核サミット」の機会を捉えて拉致をアピールできる発想がなかった。いや、外務省にとっては「拉致問題」などどうでもよいように感じてしまう。
 やはり、田原氏が言うように外務省は「被害者は死んでいる」と考えているとしか思えない。

核サミットで拉致問題をアピールしてどうするのか。6カ国協議参加国以外にとっては正直どうでもいい話です。
当然「外務省がアピールしない」からといって「被害者は死んでいると考えてる」とは限りません。
まあ、俺は「すでに死んでる」と思いますが。生きてるのに蓮池薫さんご夫婦や地村保志さんご夫婦のように帰さない理由があるとは思えませんので。

2012.3.23
「どうするつもりだろうか?」
 家族会では法務省の「人権」を取り扱う「人権擁護局」に対しても被害者の人権救済を訴えたが、その時の回答は「人権擁護局」では、国内における人権侵害問題、例えば、騒音問題とか差別等々の問題を取り扱うが、「北朝鮮による拉致」は担当外としてあっさりそしてやんわりと断られた記憶がある。
 ことこのように、官僚組織では縦割り行政というものがあり、その壁を超えられないというか乗り越えようとしない官僚の姿勢があるように見える。

 官僚の姿勢じゃねえよ。政治家の姿勢だろ。法令上、拉致問題が「人権擁護局の業務対象外」だったら何もできないに決まってる。したら違法行為だ。で、拉致問題で人権擁護局に何かさせたかったら法令改正するしかない(改正して業務対象内にすることの是非はひとまず置く)。で、それは政治家の仕事だろうが。

今、各地の警察での不祥事が続出し、警察の危機意識のうすさというかいい加減さが露呈している

それは少なくとも拉致問題とは何の関係もない。

結局、これまで同様「警察としてはこれまでもそうであるが、特定失踪者に関しても捜査を続行中である」という回答で終始するのだろう。

 しょうがねえだろ、失踪について何の手がかりもみつからないんだから。警察はスーパーマンじゃない。未解決で終わった事件なんて「三億円事件」「グリコ森永事件」「朝日新聞阪神支局襲撃事件」「警察庁長官狙撃事件」とか山ほどあるだろうに、失踪事件だけ何故違うと思えるんだか、このバカは。

(注:刑事)警察も公安も、お互いの連携を怠ったこともあり、現在でも反目しているような状況である。

何で「反目してる」なんてことが部外者の増元にわかるのか。どうせ巣くう会から吹き込まれた怪しい話を根拠レスで盲信してるだけだろうが。

「特定失踪者」の拉致認定のハードルの高さは解消されない。

ハードル高いに決まってるだろ。ろくな根拠もないのに適当な認定してあとで「間違ってました」ですむと思うのか?
で、そう言うバカな認定をやらかした上、警察が「特定失踪者・山本美保さんの遺体が発見された(俺注:事件性はないようです。あったとしてもすでに時効成立ですが)」と発表したのに「拉致問題を矮小化するための警察の陰謀だ。遺体は美保さんじゃない。美保さんは北朝鮮で生きてる」とほざいてるのが巣くう会と家族会です。「山本美保さん問題」っていうんですが。

小泉元総理は、「やってやった」という意識からだろう、被害者に対しても被害者家族に対しても不遜な姿勢を崩さなかった。

むしろ小泉総理に対して「帰国拉致被害者がたったあれだけか、子どもの使いか」と言った増元たちの方がよほど「不遜」だ。
俺の持ってる本「拉致問題で歪む日本の民主主義」(高嶋伸欣著)p72によれば有本恵子氏の父親・明弘氏にいたっては日テレのワイドショー「バンキシャ」に出演したときに「恵子を取り戻せない小泉氏を銃殺刑にしたいくらいだ」と言ったらしい。処刑根拠は何よ?。お前の娘が帰ってこない「だけ」で暴言吐くな。「被害者家族だから大目に見ようぜ」のレベル超えてるだろ。俺の方がこういう「老害のバカ・有本明弘」を世のため人のため、銃殺刑にしたい。まあ、有本明弘氏は今確か86歳なので銃殺刑にしなくてもいつ死んでもおかしくないが(毒)。俺が小泉首相なら、「銃殺刑」だの「子どもの使い」だの、そこまで罵倒されたら拉致問題のために動く気なくす。と言うか実際あの人は途中で動く気をなくしたと思う。拉致問題が解決しないのは家族会がバカだからで自業自得だ。
手前らの「不遜で醜い顔」を鏡で見てから寝言は言え。大体、成果を上げた小泉氏を罵倒し、何の成果も上げなかった安倍を絶賛するとは頭がおかしい。拉致被害者を取り戻すことより北朝鮮経済制裁で痛めつけることの方が重要か?(中国の支援があるので経済制裁で痛めつけられてるのか疑問だが)
馬鹿野郎が。

速やかに今回の申し立てを行なった人物を含め、拉致か拉致ではなかったという結論を出していくべきだろう。

 証拠がないので現時点では拉致とは認定できない(たぶん今後も認定できない)と言う結論をとっくの昔に出してるのに頭の足りない馬鹿な手前らが納得しねえで「拉致という結論をとにかく出せ」とごり押ししてるだけだろうが。ふざけんな。

2012.3.19
「真意を探る愚をやめれば・・・。」
 北朝鮮の衛星発射実験に関して各国の対応が報道されている。あの中国までもが批判を始めたというが本当か?
 どうも中国の報道に常に疑問を感じる私は、にわかにはその真意を推し量ることはできない。

 建前はともかく、本音では中国は別に北朝鮮の友達でも何でもないからな(国家間関係なんてどこの国でも所詮そんなものだろうが)。北朝鮮崩壊を望んでいないだけであって、以前から北朝鮮のすることは常に支持してるわけじゃない。

真意と言えば西側諸国では、米朝合意からひと月も立たない北朝鮮の合意違反行為*8に関し、北朝鮮の「衛星発射告知」の真意を探ろうとしているようであるが、北朝鮮の行動に真意を探る愚を繰り返していては北朝鮮の意図にのってしまうことになる

「真意を探る=北朝鮮の意図に乗る」という珍理解が酷い。真意を知らずして何をどうしろと(真意が何であれ、使える安全策をとるという方法論もあるが)

北朝鮮とは国際社会のルールを信用もしていないし、実行しようとも思っていないということを考えるべきだろう。

別に北朝鮮がご立派な国だとも思わないが、そう言う理解は間違いだ。連中も建前では「ルールを守る意思」があるから「これはミサイル発射ではなく人工衛星発射実験だ」と言って関係する国際機関ICAO(国際民間航空機関)やIMO(国際海事機関)にも衛星発射時に法的に義務づけられてる報告をしたわけだ。そう言う主張の是非はともかく「守る意思」も何もなかったら、「ミサイル発射して何が悪い」と居直るだろうよ。

「核の有効利用」によって、南から食料や支援を取り付ける。国際社会から支援を取り付ける

核開発の理由がそういうものだろうってことは今更増元に教えてもらわなくてもみんなわかってる(それプラス、米軍や韓国軍の先制攻撃の恐怖から身を守るためか?)
何ドヤ顔してるんだか、このバカは。

もう世界は、気づくべきだ。北朝鮮という勢力の存在はいつか世界平和を乱す大きな要因となることを。もはや気づくべきだ。「その勢力を支援している中国」が今後の世界平和のためには大きな障害となることを。

 そんな事言って敵視しても問題は解決しないから、何とか受け入れることを考えろ。
 大体北朝鮮を「最も支援してる国は中国」だがロシアや韓国だって支援してるぜ。「開城工業団地」や「ガスパイプライン計画」でネット検索でもしてみろ。増元のほうこそ自分の中国・北朝鮮敵視が非現実的だと気付け。

2012.3.16
「もはや教育現場ではあるまい」

 朝鮮学校を誹謗するのも大概にしろ、屑。大体「朝鮮学校の問題は拉致に全く関係ない」だろうが。そしてお前らこそ「もはやただの極右レイシスト集団、街宣右翼在特会と同レベルでしかない」「被害者家族会とは呼べないゴミ集団」じゃねえか。ふざけんな。

TBSではその映像も流していた

 差別に荷担するTBS逝ってよし。
 「TBSは死にました」(筑紫さんのマネ)。「サンジャポで橋下の暴言垂れ流したり」「みのの不二家問題」とか何度バカやらかせば気が済むんだか。TBSは免許剥奪した方がいい。北朝鮮問題(だけじゃないが)では適当なこと垂れ流すテレ朝もこの際、一緒に剥奪してほしい。

残念ながら、この問題を真剣に考え国の事を考える官僚や政治家(地方も含め)が少なすぎることが問題なのだろう。

 「除外に賛同しないこと=不真面目」って勝手に決めつけてるな、屑。むしろまともに考えたらそんな馬鹿なことができるか。

これが「衛星ではなくミサイルであること」は明白

いや明白じゃねえだろ。根拠もあげずに適当なことほざくのもいい加減にしろ。ふざけるな。

2012.3.14
「中国にプライドはない」

何で拉致問題と全く関係ない中国への悪口を言うかね、このバカは。毎回毎回増元はバカなことばかり書くが今日は本当に酷いな。

商標登録問題で枝野経済産業大臣が表題の言葉を発したという。当然のように中国にプライドがあろうはずもない。商標登録だけでなく、模造品やキャラクター偽装や偽装食品、農薬の大量使用等々、数え上げれば切りが無い。

だからそう言う問題は交渉して改めてもらえばいいだろうが。いたずらに敵視して何か問題が解決するのか(大体お前の挙げた問題、全部拉致問題と関係ねえじゃん)。

相手にするほうが疲れるだけ

「相手にすると疲れるだけのバカ」はあんただろ、増元。

枝野大臣は、この問題で強く批判すべき

脱北者問題なんか枝野の所管じゃねえだろうが。玄葉外相や野田首相に対して何か言うのならわかるが、枝野への言いがかりも大概にしろよ。

菅政権の際の「原発事故問題」でも閣内にいた大臣達が本当に国のことを憂えていたら、菅総理の暴走を阻止できたはずだ。

 菅首相の暴走っておいおい。原発問題なんて北朝鮮と関係ない問題まで増元は産経並みにウヨってるのか。浜岡原発は停止すべきじゃなかったとか、菅のせいで福島原発事故が悪化したとか言う気か。やめた方がいいぞ、そう言うバカを言うのは。今でさえ評判の悪い家族会の評判がどんどん悪くなるから。「暴走を阻止」も何も菅のような動きをしなかったら恐ろしいことになってたと思う。

台湾の代表を一般人として献花させたことでも分かるが、そこまで中国に対し遠慮し、内向的になっていることが残念だ。

その問題の是非(俺個人は台湾は国扱いすべきでないから無問題という立場だが)は拉致問題とひとかけらも関係ないだろ。もはや増元は反中国活動家扱いした方がいいな。

保護していた脱北者を日本に向わせるために、中国に対し「脱北者との接触」を制限するという覚え書を書いてしまったこと

いやそんな覚え書き書いたなんて日本政府は認めてないだろうが。

日本大使館の使用許可が出ないために、日本の土地を中国に売り渡すことに協力することを強要させられた

これまたそんな事実はない。つうか「日本の土地を中国に売って」何が悪い。お前は自分の発言がただの中国差別だってわからないほどのバカか。大体、拉致問題と全く関係ないし。

尖閣諸島に侵入し、わが国の海保に体当たりした中国人船長を解放させられた

小泉政権時代は逮捕どころか即時国外退去で済ましてるんだが?。しかもこれまた拉致問題と関係ないし。

中国と交わした「覚え書」をすべて破棄し、中国政府に売った日本の土地の回収をするべきだろう。

「覚え書き」(あるかどうか不明だがあったとして)の破棄はともかく「合法的に売った土地の回収」なんかどうやってするんだか(しかも拉致問題と中国の土地購入なんか勿論関係ないし)。強制収容なんかできるわけもないし。回収とやらをやるとしたら土地を買い戻すしかないだろうが、買い戻しに応じる義務は中国にないし(そもそも買い戻しに応じるくらいだったら向こうも買わない)。
まあ、買い戻す場合、事実上の返金をしてプラスマイナスゼロにするか、返金額にある程度金額上乗せして中国にメリット与えるかしかない(まさか中国にデメリット与えて買い戻す、つまり中国が払った金額より安い金額で買い戻すなんてできるわけもあるまい)わけだが、たぶんそれをしたら増元は非難するんだろう。

私には、「日本にはプライドが無いのか?」という諸外国の声が聞こえてきそうだ。

 お前の方こそもう少しまともな脳みそはないのか?

2012.3.12
「調査委員会」
やはり、日本国内で拉致問題の本質を明らかにしては気まずい勢力が存在するのではないか?

何故調査委員会が拉致ではないのか、と言う増元。俺が思うに「前政権与党・自民党と警察」が望んでないからだと思うよ(ほかにも望んでない個人、組織があるかもしれんが)。まじめに検証したら拉致を防いだり、摘発したりできなかったのは、彼らに何らかのち度があったからだという結論が出るのは間違いないだろう。
ただ増元の言う「拉致問題の本質を明らかにしては気まずい勢力」ってたぶん「前政権与党・自民党と警察」じゃないんだよな。

現在に至っても北朝鮮にシンパシーを感じ、擁護する勢力が大手を振って我が国内を歩いていられるのか?

 こいつのいう「北朝鮮にシンパシーを感じ、擁護する勢力」ってどういう意味かおおよそ見当がつく。こいつにとっては「蓮池透氏」ですら「家族会の現状に批判的」というただそれだけの理由で「北朝鮮にシンパシーを感じ、擁護する勢力」扱いなんだろう。

朝鮮総連という組織がどこまで拉致に関わってきたのか

 証拠もねえのに、勝手に拉致犯罪に関与した呼ばわりするな。と突っ込む俺も勿論増元大先生におかれては「北朝鮮にシンパシーを感じ、擁護する勢力」なのだろう。まあ、トンデモ右翼の増元にほめられても屈辱でしかないから、それでいいが。

2012.3.9
米朝合意」
 北京で開かれた米国ロバート・キング北朝鮮人権担当特使と北朝鮮アン・ミョンフン米州副局長との間で、食料支援についての合意がなされたという。しかも、キング特使の感触では、「必ず、食料不足の人民に配布されると確信」とのことであるが、北朝鮮が米国側監視団の監視の目を逃れることは確実だろう。

何を根拠に「監視の目を逃れることは確実」って言うんだか。お前が北朝鮮に有利なことは何一つ認める気がないゲスでバカなだけだろ、増元。
まあ、俺は「多少の漏れ(つうか流用)」があったとしても、「少しでも食料が北朝鮮人民に行くならそれはいいこと」だと思うが。

キング特使には2度ほどお会いしたが、優しい紳士であり、疑うことを極力避けるのではと思われるほどの聖人の印象を受けた。

「疑うことを極力避ける」というそんな「甘ちゃん」な外交官がいるわけがない。増元ら家族会相手に「きれもの外交官」ぶり見せても下手したら「裏表のある人」と不信招くだけだから、そういう「きれもの」ぶりは見せないで好人物演じてるだけだろ。

仮に、米国側監視団が監視をするといって一体何人で監視するというのだろうか?24万トンの栄養剤の配布にどれだけのマンパワーが必要と計算しているのだろうか?
 そして、何時まで監視を続けていくのだろうか?栄養剤ということで腐乱することはないから、いつまでも食べなければ*9ひとりひとりに監視を付けなくてはならない。そのようなマンパワーを駆使できるはずが無い。

そういう無茶なことを言ったらいくらマンパワーがあっても足りない。詭弁も大概にしろ。そしてそんな事を言ったらたとえば日本の食品検疫はどうなるんだか。マンパワーの面から考えてアレはおそらく全数調査ではなく一部抜き取り調査だと思うが、増元的にはそれでいいのか?

更に、救う会副会長の島田さんの話では、米国でもこの携行栄養剤の提供はまさしく「工作員のためにあるような食料を配布するということ」

島田の屁理屈を盲信するとは完全に頭がアレ方面だ。

どうせやるなら『卵』とか『生もの』とかの長持ちしない食料でなければならない

それじゃ保管がきかないからすぐ配らないといけないがそんな事が可能なのか?

北朝鮮の食料支援は「炊出し方式」以外に行うべきではないのだ。

炊き出し方式は北朝鮮が飲まないと思ってそういってるだけだろ。北朝鮮が炊き出し方式OKと言ったらこの屑は前言撤回して「北朝鮮が喜ぶことは何一つやるな」と言い出すぜ。大体、相手(北朝鮮)が「炊き出しは嫌だ」と言ってるのに「炊き出しにこだわっても」意味ないだろうが。

マンパワーに関しては、我が国の心優しい*10社民党や左翼の方々がいるではないか。日頃より、北朝鮮の人民の食糧不足を心配し、「支援すべき」と声高に行っておられる方々だからこそ、率先して北朝鮮に乗り込むだろう。又、同時に全国の拉致被害者家族のなかにも協力する方々が出てくるかもしれない。

乗り込むだろうじゃねえよ。そんな事を北朝鮮が認めるとでも思ってるのか?
そして社民党が「北朝鮮問題だけ専門にやってる」とでも思うのか?。社民党もたぶんそこまで暇じゃねえんだよ。
しかし本当に増元は左翼(特に社民党?)が嫌いなんだな。右翼なんか増元らの拉致問題をおもちゃにしてるだけなのに。

1万人ものボランティアを募って行けば、同時に炊出し方式を実施できるし、北朝鮮の内陸部の深部まで行くことができる。

 募集しても1万人もボランティアは来ないだろうし、仮に来たとしても1万人も北朝鮮は受け入れないだろ。
 「内陸部の深部まで行く」ってあの国で好き勝手にどこでも行けると思うのか?。バカはうざいから黙れ、増元。拉致被害者家族ってだけで調子のってるんじゃねえよ、糞右翼(勿論増元のこと)が。

2012.3.7
「中国に教えてあげよう」
中国に対して、先進国家としての考え方を教えようというわけだ。

中国に「教えてやる」と「上から目線」で物が語れるほど「日本という国は、人権面で全然立派じゃない」けどな。俺も中国の態度には問題があると思うが「教えてやる」なんてふざけた口をきくには全くならない。俺の方こそ「アホの増元」に「朝鮮学校無償化除外論は国連や日弁連に違法な差別だとだめ出しされてますよ、そういう差別的な主張はやめたらどうですか」とか「経済制裁なんて中国、ロシアの支援でまるっきり効いてませんよ、衛藤征士郎氏らが唱える交渉路線を支持しましょう」とか「蓮池透さん除名で世間は家族会にどん引きです、蓮池さんに謝罪して除名を取り消したらどうですか」とか「本気か、ウヨへのこびへつらいか知りませんが、田母神とつきあうのは評判が悪くなるからやめた方がいいですよ」とか「教えて」さしあげたい。どうせ聞く耳なんか持たないだろうが(毒)
単に「脱北者への中国の態度には僕は賛同できないので批判します」と言えばいい物を、バカ右翼(もちろん増元のこと)がゲスな「反中国主義」さらすな。もしかしたら「反中国主義」だけじゃなくて「発展途上国差別」とか「アジアへの差別」もさらしてるのかもしれないが。

中国の北朝鮮擁護姿勢を転換させることは「拉致被害者の奪還」にも通じる。

 拉致問題脱北者の問題は関係ねえっての。増元が脱北者問題に関わるのは増元の勝手だがでたらめな拉致問題理解も大概にしろ。
 そういう馬鹿なこと言ってるんじゃ、いつまで経っても拉致問題は解決しない。、俺は赤の他人なので解決しなくてもいっこうにかまわないし、解決しないまま増元たち家族会の連中が老いぼれて野垂れ死にしても知ったことではないが。

2012.3.5
「早くも合意違反?」

まあ、食い違いがあったとして今後の交渉で解消してほしい。そうは思わないらしい増元の考えはさっぱり理解できない。

北朝鮮といかなる合意文書を交わそうとも無駄な作業

 そういうこと言ったら交渉が成り立たないだろうが。交渉しないで諸問題が解決すると思うのか?。この増元の文章を文字通り理解すると「平壌宣言」も無意味と言うことになるが増元だと冗談抜きで「無意味」と思ってそうだ。

金正男のインタヴュー記事でも明らかなように、北朝鮮がせっかく手に入れた「核兵器」の不可逆的な放棄に応じるとは考えにくい。

正男のインタビューをそこまで信用する理由は何よ?

2012.3.1
「やはり怖いのか?」
今回の「脱北者問題」でも日米韓の連携をとって中国への脱北者強制送還批判を展開していくことが必要だ。

【最近言葉遣いがきついと思うので、やわらかくするためインチキ関西弁で書いてみる】
・うーん、まあねえ、中国のやり口がええとは小生も思わないのだが、日中関係も大事だし、どういう対応方法がええんやろうねえ(口ごもる)
・この点、「中国大嫌い」の増元先生は何の躊躇もないようやが(毒)

北朝鮮は食料支援が欲しくて、一時的に破棄できる合意を結び、約束が履行されて取るものさえ取ったら、何かを理由に破棄宣言。再び、国際社会は北朝鮮を国際社会の一員として受け入れるために譲歩を繰り返す。

・増元先生の引き出す結論が「北朝鮮が一方的に破棄しないように何か工夫しよう」ならええんやけど、先生の結論は「北朝鮮との間に交渉など無意味」「経済制裁や軍事攻撃の脅しでこちらの言い分丸呑みさせればええ」「それが無理なら経済制裁や軍事攻撃でたたきつぶせばええ」ちゅう無茶苦茶きわまりない代物やからね。
 そんなリスキーなことはでけへん、そんな危ないことは一部の極右以外どこの国も望んでへんと何度言うたら、わかるんだか。

先日、自民党拉致問題対策本部で「ヒゲの佐藤議員」が「米国の対イランと対北朝鮮の政策に大きな隔たりがある」と支援者から問いかけられると言われていたが、まさしく、米国の対北政策は融和的なことが多い。片や、開発中というイランと開発し保持しているという北朝鮮とでは緊急度が違うと思うのだが。これでは、イランにも「持ったもん勝ち」の気持ちを抱かせても仕方あるまい。
 ただ、イランには「イスラエル」という天敵のような存在があり、この国はイランの核保時阻止のためになんでもやるという国である。だからこそ、米国も自然に対イラン政策が交渉での解決を目指し強硬姿勢となる。
 東アジアでは、日本・韓国という当事国が共に弱腰のために、北朝鮮の暴走に歯止めが効かない状況となる。

 イスラエルがいざとなったらイラン攻撃すると言うとるみたいにいざとなったら北朝鮮なんか米軍で軍事攻撃すればええ、そういう態度をブラフでもええ、日米韓がとる方が北朝鮮もびびって交渉がまとまるかもしれんて気は確かなんか。単にイスラエルが野蛮なだけと違うんか?。イラン相手に戦争なんぞやったら恐ろしいことになると思うけどな。そないな態度を北朝鮮にとったら、最悪、全面戦争が勃発して、あの国に今もあんたのお姉さん・るみ子さんや横田めぐみさんなんかが、まあほかにもおるかもしれん、おるとしてや、全員、巻き添えで死なないと言う保証がどこにあるんや。あんた姉さんやめぐみさんや、ほかにもいろいろな人の名前を言うてたと思うが、生きて取り返したいと言うてたのと違うんか?
 アレ、嘘やったんか?
 全面戦争が勃発した場合は、日本や韓国にも北朝鮮のミサイルが飛んできて死者が出るかもしれんやないか。命知らずにもほどがあるやろ。日本人も韓国人も一人も死なんとでも思うとるんか?。そんな都合のいい話ないやろ。そんなん日本国民も韓国国民も支持しないの当然やないか。私かてそんなの嫌やで。何で弱腰てあんたに罵倒されなあかんねん。

2012.2.27
「日本政府も声を上げるべきだ」

拉致問題に全く関係ないこと(脱北者問題)に首を突っ込める増元の気が知れない。俺なら「申し訳ないが姉の救出で頭がいっぱいで」と脱北者問題について、運動参加を要請されても断る。
政治家や外交官がそれではだめだろうが、増元のような私人がそういう立場をとったとしても責められないと思うし、大物政治家でも何でもない彼が参加したからといって問題解決がすすむわけでもあるまい。
むしろ「そんなことをやっていて姉救出ができると思ってる」増元の精神的余裕が理解できない。
そして日本政府はこの問題の当事者ではないのだから基本的に首を突っ込むべきではないだろう。首を突っ込んでも日本にメリットはおそらくないし、日本が首を突っ込むことが問題解決に役立つかも疑問だ。
韓国から協力を要請されたり、韓国がこの問題を国連に持ち出したりしたら「あっし(日本政府)には関わりのないことでござんす」(by木枯らし紋次郎)というわけにも行かないだろうが。

絶対に屈してはならない国が中国

基本的に政治的妥協ならともかく「屈していい国」があるとは思わないので俺はこういう物言いには疑問を感じるが、反中国の増元は疑問を感じないのだろう。中国以外なら「屈していい国」が増元にはたくさんあるのだろう。
そしておそらく中国に限定すれば「反中国」増元の頭の中には「いかなる妥協も存在しない」のだろう。

この運動が国連でも話し合われ、北朝鮮や中国の人権問題に発展することも拉致問題の解決につながる政策であろう。

いや拉致問題とは全く関係ないだろ?。むしろ拉致問題に限定すれば「北朝鮮が反発し、日朝交渉が挫折する恐れがある」から、「拉致問題解決のために脱北者問題ではもちろん北朝鮮を擁護などしないが、批判もしないで傍観者的立場をとる」ということも考えられる。
どうせ日本が批判せずとも他の国が批判するのだろうから、あえて批判しないという態度だ。
まあ、増元的には「北朝鮮経済制裁でぶっつぶして取り戻す」という非現実的な、そして現実的可能性があっても実行したら戦争で拉致被害者が死にかねない危険な発想が頭にあるようだが。あるいは「もう姉は死んでる」と内心では思い、「北朝鮮への報復」を考えてるだけかもしれない。

(注:拉致問題で)あらゆる方法を模索するというのであれば、脱北者に関する中国の非人道的問題を米韓とともに是正していく事は必要であり、取るべき政策なのではないか?

 増元の言う「あらゆる方策」に「蓮池透さん」や「衛藤征士郎氏」が主張する外交路線がないのが実に興味深い。

昨年末に発覚した日本政府が中国へ出した「覚書きー今後、脱北者との接触をしないー」というものも正式に破棄することを明確にしていくべきだ。  

政府はそのような覚え書きはないと言ってるが?。何を根拠にあったことにしてしまうのか?
なお、俺個人は「そのような覚え書きがあろうとなかろうと」この問題で、増元的な立場をとることはかなり難しいだろうと思う。
日本には日中関係を悪化させるという選択肢はあり得ない。

元来、拉致被害者の情報を探る我が国が脱北者との接触をしないということは被害者救出を遅らせることになり、これまで政府が唱えてきた(注:拉致問題は政府の)「最重要課題」という念仏に違反する。

脱北者拉致被害者の情報を持っていたということは過去になかったし、今後もないだろう。何を根拠に「脱北者拉致被害者の情報を持っている」と言えるのか?

2012.2.22
「韓国の姿勢を踏襲すべきだ」
残念ながら、その報道を日本の報道関係で発信している大メディアを知らない。

視聴率がとれないからな。日本のマスコミなんてそんなもんだ。

拉致問題は必ず解決しなければならない問題だ。それに関係する北朝鮮脱北者からの情報収集を「覚え書」により放棄させることはあってはならない。

・以前も突っ込んだがいつから「覚え書きの存在」が事実になったんだ。
・「脱北者問題は人権問題だから中国を批判せざるを得ない」と言うかと思ったら拉致問題の情報収集か。少なくとも脱北者から拉致関係の情報なんか過去とれてないし今後もとれないだろ。どれだけ寝言ほざけば気が済むんだか。

2012.2.21
「少なくともこの点だけは韓国政府を評価したい。」
脱北者を受け入れない」との覚書を取られた日本政府

いやそんな事日本政府は認めてないだろ。日本政府が認めてないことがいつから「動かぬ事実」になったんだ。

この国が国連安保理常任理事国である限り、国連の真の仕事を成し遂げることは出来まい。

まるで中国以外の安保理常任理事国は非の打ち所のないような言い方だ。もちろん「イラクやアフガンで人権侵害してる疑いのある国(アメリカ)」「チェチェンで人権侵害してる疑いのある国(ロシア)」が常任理事国だから「中国以外立派」なんて事実はない。

中国の世界制覇の野望

中国の軍拡の是非はともかく「世界制覇の野望」なんかあるわけない。うぜえからバカは黙ってろ、増元。

北朝鮮金日成の生誕100周年に日本人60人を招待したという。

それをテコに外交すればいいだろうに、10年やって何の効果もなかった経済制裁叫ぶしか能がないとは増元と家族会は本当にアホだ。

何故、持ち出し禁止ができないのだろうか?

裁判起こされたら負ける可能性が高いからじゃねえの?。大体、中国やロシアが支援してるんだから「持ち出し禁止」にしたって意味はない。それは北朝鮮にとって「苦しい」かもしれないが日本に屈服しなきゃいけないほどの苦しさじゃない。

2012.2.17
NHK国際放送」
あらゆるチャンネルを用いて北朝鮮へのアプローチを開始していく上で、NHKというツールを使わない手はあるまい。
(中略)
ある人たちは、報道の自主性や自由を守るために、如何に国営放送といえども、政府が番組内容に関して露骨に支配することを嫌がる。戦時中の「大本営発表」からの反省だろうが

戦前の反省とわかってるなら黙ってろ。「でも拉致は特別」といいわけするな。
大体NHKが何か放送したら解決するって問題でもないし。一に外交、二に外交、三に外交、四に外交って問題であって外務省以外に何かができる話じゃない。それに「NHK」に何かやらせるなら政府放送「ふるさとの風」、巣くう会の「しおかぜ」が不要になると思うが?

以前、自民党政権下において、当時の菅義偉総務相の命令に対して反発していたが、何故、我が国の国営放送が我が国の国民の命を救うことに関して消極的だったのかが疑問だ。

放送局の自主性の大切さがわからない増元みたいなバカは黙ってろ。
大体何で「政府のいいなりに放送」しないと「国民の命を救うことに関して消極的」呼ばわりするんだか、このバカは。
ああ、それと書き忘れてたけど、NHKは「準国営」であって「国営」じゃないからな。税金オンリーで運営されててNHK職員が国家公務員なら国営だろうが、受信料は税金じゃないし、NHK職員は公務員じゃないから。
放送の自主性を守るために受信料制度なんだがこのバカにはわからないだろうな。

2012.2.13
「一月を過ぎると(閑話休題)」

 拉致問題に進展が見られず、マスコミもほとんど取り上げなくなって焦る気持ちはわかるんですが。

どうすれば、国難を国民が感じることが出来るのだろうか?

 北朝鮮問題は国難じゃないから。国難が「日本国が滅びる」「国民の多くが死亡する」とかそういうことを意味するのなら「北朝鮮問題」は全然、国難じゃない。
 特に拉致問題は全然国難じゃない。「核ミサイル問題」は放置すると「日本めがけて北朝鮮が核ミサイル発射して死者が大勢出る」と言う可能性はゼロではない(そこまで無茶な事は北朝鮮もやらないと思いますが)。
 拉致問題は「拉致被害者家族」にとってはつらいでしょうが、それ以外にとっては極論すると「当事者じゃない」んだからどうでもいい。

2012.2.7
「制裁措置はザル法?」

いい加減中国とロシアが北朝鮮を支援する限り制裁なんて無意味と気付け。

30万円以上の持ち出し禁止ではなく、持ち出す場合は届出をしなければならないというものであり、届け出さえすれば青天井で持ち出せるというものだ。

持ち出し禁止にしたら「違憲立法」になるおそれがある、つまり訴訟起こされたら国が敗訴するおそれがあるからじゃないの?。全くこの男は在日朝鮮人の権利制限は「青天井でできる」とでも思ってるんだか。

北朝鮮政府は、金日成の生誕100周年に、総連に対して「1億円」規模の屋台を出すように指示しているという。

・それ信用できるソースなの?
・「屋台」っていったら俺は縁日の出店(たこ焼きとか、いか焼きとか)しか思い浮かばないんだが、そういう理解でいいのか?
 1億円の屋台って要するに屋台村ですか?

2012.2.6
「本当だろうか?」
 長年、北朝鮮に関する報道に接しているとその報道内容を疑う性癖が生まれてくる。

 ただし増元が疑うのは「北朝鮮に対するポジティブな報道」。ネガティブな報道は信用するのだから単に「アンチ北朝鮮の増元が偏見まみれ」というばかばかしい話でしかない。改革開放はあり得ないと寝言を言う増元には呆れる。じゃあ、あんたは金正日氏存命中の「開城工業団地」や「金剛山観光」をどう理解しているんだ?。あれらは「改革開放」じゃないのか?。「改革開放の進め方」はともかく「改革開放」それ自体に反対している人間など北朝鮮政府首脳陣にはおそらくほとんどいないだろう。

私は、東日本大震災の折り、北朝鮮政府が我が国の被災者に対して「10万ドル」の支援金を送ったという報道には信ぴょう性が無いと断じている(総連がその資金を用意して、北朝鮮政府からの支援金としたと思っているから)

 何で根拠レスでそういうことをいうかね、この屑は。
 まあ、この屑の言うとおりだとしても俺は「だから何?」としか思わない。金の出所が総連だろうが北朝鮮だろうがあちらさんに感謝すべき話だろう。
 日本が受け取り拒否したと言うならともかく、もらっといてよくそういうふざけたことが言える。
 そしてそういう態度をとると言うことはあちらは「日本と対話の用意がある」ということだろう。で、あるなら対話すればいいものを、「経済制裁で締め上げて屈服させる」と馬鹿なことを言ってるのが増元だ(マスコミ報道によると実際、蓮池透氏は講演で「10万ドルの義援金を足がかりに対話すべきだったのでは?」と話したらしい。増元は蓮池発言にマジギレしているようだが)。家族会のバカ共は何年時間を空費すれば気が済むんだか。

2012.2.2
「古藤さん」
 早くより、拉致被害者救出運動に取り組んでこられた埼玉の「古藤さん」が亡くなられた。心筋梗塞ということであったが、突然の訃報は多くの仲間に悲しみをもたらした。
 66才という若さでの他界

 そりゃ、人生80年時代にずいぶん若い死だ。荒木和博の個人ブログや三浦「守る会」サイトもこの人の死去を取り上げてたが「早すぎる死で惜しまれる」とか何も書いてない上に「関係者の高齢化」云々とか書いてるし、死因が心筋梗塞だから、てっきり80代後半〜90代後半の大往生かと思ってた。

守る会の三浦小太郎さんは、その訃報に接し、次の句を読まれた。
「惑えれど失わざりし志」

穏健保守ぶってる三浦だがこういう所で見事にぼろが出る。増元なんてトンデモ極右以外の何者でもない男からここまで評価されるんだからな。
三浦の「守る会」に入ってる癖に人権派ぶってるid:noharraとか、以前「旗旗」とやらで「三浦さんは好人物」(http://bund.jp/modules/wordpress/?p=5046参照)と言ったバカ「草加耕助」(三里塚で活動してるそうだから自己認識はサヨなのだろう、今時、成田空港二期工事反対と言うことに何の意味があるのかさっぱりわからないが)とかはよほど「人を見る目がないバカ」か、「人権派ぶってる腐れウヨ」なんだろう。

日本サッカー協会では、FIFAからの申し入れにより、「U-20以下のサッカーW杯」の日本開催を受け入れるという報道があった。
 ウズベキスタンでの開催予定であったが、ウズベキスタンサイドの問題が生じ、日本開催を打診してきたという。この大会には、アジアから「中国・北朝鮮・日本」の3者が出場予定であった。
 日本開催ということになると、北朝鮮選手団とともに、工作員が紛れ込むことも考えられる。いや、確実に送り込んでくると思う

 根拠レスでよくも北朝鮮に対して失礼なことが言えるな、このゴミ野郎は。
 いっそのこと「ウズベキスタンFIFAは日本にスパイを送り込みたい北朝鮮とグルで日本開催を仕掛けてきた」「ウズベキスタンサイドの問題なんて口から出任せ」ぐらい言ってみたらどうよ(毒)

他方、我が国は北朝鮮政府に対し、「制裁措置」として北朝鮮政府関係者の入国を規制している。これまでも、W杯予選の「対北朝鮮」戦が日本で行われた際には、北朝鮮選手の入国を拒否できなかったし、職員の入国も認めざるを得なかった。ただ、厳しい規制をはり、総連との接触を監視し、接触させないようにした。
 しかし、次回は、本大会開催ということもあり、40日程度の滞在を許可しなければならなくなり、その間の総連との接触を監視し続けるということはできないだろう。

 総連と接触して何が問題なんだか俺にはさっぱりわからないので説明してみろ。

これではなし崩しに「制裁破り」を見過ごしてしまうことになる。

なし崩しも何も制裁してどんないいことがあったか言って見ろ。「制裁で北朝鮮痛めつけて、アンチ北朝鮮の僕はメシウマ」ってのは成果じゃないからな。そもそも制裁が効いてるかどうかも疑問だが(中国、ロシアの支援があるので)

我が国は、スポーツは政治と関連付けることなく取り扱うという基本姿勢がある。かたや、北朝鮮はスポーツは国家発揚のための道具と考えている。

 現状がいいとは言わないが、北朝鮮に限らず我が国だってどこの国だってスポーツは現実問題、国威発揚の道具だろ(北朝鮮ほどすさまじくないように思うが)。
 メダルがとれるように国(文科省)が各競技団体に補助金ぶち込んでるのを完全スルーか。
 メダルとったときのマスコミの騒ぎっぷり完全スルーか。
 スポーツと政治は我が国では関連づけることなく取り扱うってのは何の冗談だ。
 スポーツ団体のトップに政治家がなることが多い(もちろん政治家の人脈目当て)のを完全スルーか。(例:麻生太郎クレー射撃協会会長、河野洋平日本陸連会長など)
 スポーツ選手上がりの政治家(例:橋本聖子谷亮子)の存在も完全スルーか。

先の「仁川国際大会」では、北朝鮮選手団は「北朝鮮政府」の政治的な姿勢に追随し、韓国との試合をドタキャンした。政府方針に逆らうことはできないという理由

日本政府もJOCや競技団体に「補助金出さない」とか圧力かけてモスクワ五輪をボイコットさせたことがあったけどね。そういうのは平然と無視かよ。お前はそのときすでに大人だったんだから、モスクワ五輪知ってるだろ?。

我が国には、開催を辞退する選択肢もあったはずだが、容易にその選択肢を捨てたようである。サッカー協会は、日本人拉致被害者の救出よりFIFAの要請が重要と考えたようだ。

だからFIFAの要請を断ったらどうして拉致問題が解決するのか、受け入れたらなぜ解決に支障が生じるのか言ってみろ。説明できるものならな。

内田選手や岡崎選手、長友選手といった面々が「日本は一つ。頑張ろう日本!」と何どもCMで言っていたが、拉致被害者救出には「日本は一つ」になろうとはしていない。残念だ。

内田や岡崎、長友ら日本のサッカー関係者を侮辱するのもいい加減にしろ。

2012.1.24
「施政方針演説」
 通常国会が始まり、年初の施政方針演説がなされた。野党陣営からは相変わらずの辛口反応だが、聞いていて野田総理の話し方のうまさは際立つと感じている。

 本当に野田の話し方がうまいかどうかも疑問だが「話し方のうまさ」なんかどうでもいいんだよ。問題は中身だ。以下、俺が紹介する野田(以下、酷い公約破りに腹が立つので、大人げないが野田首相のことは「ダチョウ倶楽部上島の偽物」、略して「偽上島」と呼ぶことにする。なお、同様の理由で岡田副総理のことは今後「サンドウィッチマン富沢の偽物」、略して「偽富沢」と呼ぶことにする)批判でも読めよ、アホの増元は。


参考
五十嵐仁の転成仁語「1月24日(火) 消費増税ばかりが明確になった野田首相の施政方針演説」

http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24
 「(マニフェストに)書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間何もやらないで、書いてないことは平気でやる」
 これは、09年衆院選野田佳彦幹事長代理(当時)が行った街頭演説だそうです。動画サイト「YouTube」で流され、話題になっているといいます。
 それから3年後の今日、野田さんは首相として通常国会に向けての施政方針演説を行い、税と社会保障の一体改革を「やり遂げなければならない大きな課題」だとして、消費増税に向けての決意を表明しました。そして、3月末までに消費増税法案を国会に提出する考えを改めて表明し、野党に事前協議に応じるよう呼びかけました。
 この時、野田さんは「(マニフェストに)書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか」という、自らの演説を思い出すことはなかったのでしょうか。09年衆院選で掲げていた民主党マニフェストでは、消費税について「4年間は上げない」と書かれていたのですから。
 「(マニフェストに)書いてないことを平気でやる。これっておかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間何もやらないで、書いてないことは平気でやる」というのは、今日の民主党の姿そのものではありませんか。この点でも、自公政権民主党政権に違いはなくなっています。
 しかも、自民党との違いがないということを、野田さん自身が施政方針演説の中で明言しました。4年前の福田首相の演説や3年前の麻生首相の演説を引用して、「私が目指すものも同じ。立場を超えて協議に応じていただきたい」と呼びかけたのですから。
 この演説を聴いて、なんのための政権交代だったのかと、空しい思いを抱いたのは私だけでしょうか。「目指すもの」が「同じ」なら、政権を交代させる必要はなかったでしょうに。
 野田さんは、マニフェストを裏切っただけではありません。自民党政治の転換を求めて政権交代に託した国民の思いを真正面から裏切ることを、国会の壇上で宣言したのです。
 そもそも、通常国会の開会に当たって「事前協議」を呼びかけることは大きな間違いです。国会は与野党が審議する場ですから、「事前協議」という名の密室審議ではなく、国会の場で堂々と審議すれば良いではありませんか。
 また、「『決められない政治』からの脱却」を掲げていますが、決めることが望まれていない課題を無理強いしようとしているから、決まらないのではありませんか。国民の6割が反対している消費増税を強行しようとしていること自体が間違いなのです。
 消費増税による増収分については、「全額を社会保障の費用に充て、国民に還元する」と約束しましたが、それでは財政の再建には1円も使わないということなのでしょうか。消費増税社会保障のためと言ったり、財政再建のためと言ったり、年金制度の維持のためには10%では足りないと言ったり、一体、何を信じたら良いのでしょうか。
 野田首相は「決断する政治」を掲げて、消費増税を強行する姿勢を明確にしました。「決断」と「独断」の違いが、果たして分かっているのでしょうか。

国民に説明の姿勢ない
施政方針演説 志位委員長が批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-25/2012012501_02_1.html
マスコミ記者
自民党政権福田首相麻生首相の演説を引用するという異例の場面があったが。』
志位委員長
『演説の最初と最後が自民党の総理大臣の言葉の引用だったが、それを引き継いでいるのが民主党だから一緒にやろうということになると、「政権交代」の意味はいったいどこにあったのかということになる。首相が引用した福田さんにしても麻生さんにしても、そういう(自公)政治に国民がノーの審判を下したのが「政権交代」だったはずだ。それを引き継ぐんだということになると、「政権交代」に託した「自民党政治を変えてほしい」という国民の願いを根底から裏切ることになる。自民党政治を引き継ぐのは私たちだと自分で告白する演説を平気でするところまで、野田政権の政治的堕落はひどいということだ。』

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-26/2012012601_06_0.html
赤旗『2012年1月26日(木):きょうの潮流』
 「かんなくずのようにぺらぺら燃える」という言葉を発明した人に、つくづく感心します。薄いかんなくずがぺらぺら燃えて燃えつきるように、ぺらぺらしゃべる軽々しい人をさします。
 口先だけのたくみな弁舌を、「舌先三寸」または「舌三寸」といいます。くるっと巻き上がる長いかんなくずが、おしゃべりな舌のようにもみえて、おかしい。
 いま話題の映像を、インターネットでみました。09年の総選挙。大阪の街角で、「政権交代」とそめぬいた旗が風になびく。民主党野田佳彦・幹事長代理が、若い候補の応援演説に立っています。
 野田氏「マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命がけで実行する。書いてないことはやらないんです。それがルールです」。次いで、与党に非難を浴びせます。
 「書いてないことを平気でやる。これって、おかしいと思いませんか。書いてあったことは4年間なにもやらないで、書いてないことは平気でやる」。たたみかけ問いつめる野田氏、「こんどは消費税引き上げるんですか?」。もちろん、いまは首相の野田氏です。
 3年前のかんなくずのようなおしゃべりが、ぜんぶ野田首相に返ってきます。消費税の増税という、3年前の民主党マニフェストに「書いてないこと」を「平気でやる」のですから。いくら増税についていいわけしても、あの映像をみて首相の言葉を信用する人はいないでしょう。「三寸の舌に五尺の身を滅ぼす」という言葉もあります。

前任者の浮かれたような演説と比較してということでもあるが、ずしりと重みを感じるものとなっていると思う。

 何を根拠にそういうのか説明できる物ならしてみろ。「偽上島」が、お前が大好きな松原を拉致担当相にしてくれて浮かれてるだけだろ。それプラス菅首相退任直前の「朝鮮学校無償化検討指示」に逆ギレしてるだけだろ、屑。
 俺の周囲もそうだが、たとえ人気取りのパフォーマンスだとしても「脱原発」「小沢批判」にそれなりにやる気を見せた菅より、「マルチ山岡を大臣にする」とか「脱原発」「小沢批判」をまるでやる気ナッシングな偽上島の方が世間的な評価は低いと思うぞ。支持率も下がってるし。
 

問題閣僚を何故任命するのかが分からないのだが・・・。

 「マルチ山岡」とか任命するのは平たく言うと「偽上島がバカだから」に決まってる。松原が大臣になったぐらいで浮かれて、平然と「公約破り(消費税増税論や八ッ場ダム建設再開決定、沖縄基地県内移設論など)」を容認するな、屑。

チャンネル桜の「拉致問題アワー」のゲストとして出演いただいた「ホン・ヒョン桜美林大学客員教授」の言葉では、「悪辣な北朝鮮の本質を日本人はいまだ認識していない」ということなので、今後、ホン先生に「悪辣な北朝鮮の実情」を近い時期にお伺いしたいと思う。

よくチャンネル桜なんて極右の巣窟とおつきあいできる。常識人はどん引きだ。そして単にホンとか言うオヤジが反北朝鮮極右なだけだろ、くだらない。太陽政策実施した金大中閣下とか、平壌宣言結んだ小泉元首相とかどういう理解してるんだか、こういう奴は。

それにしても、この体制を「礼賛する」朝鮮学校の学長*11達を考えると、朝鮮学校で本当に意味の(俺注:ある?)教育がなされるのかと疑問に思う。

余計なお世話。手前は朝鮮学校の教職員や生徒さん、卒業生に失礼な誹謗中傷するのも大概にしろ。

そして、その朝鮮学校の存在を擁護する自治体の有り様を考えるときが着ているのではないか?

余計なお世話。むしろ「ウヨの巣窟となってしまった家族会のありよう」でも反省しろ。そして「補助金出す」のは別に、補助金支給対象「全肯定」じゃない。

2012.1.23
「結局」
 「AP通信平壌に支局開設」という報道があるが、特に「西側諸国メディアでは初めて!」というものには笑ってしまう。
 日本の共同通信が既に平壌に支局を開設していることは無視されているのだろうか?

 たぶん欧米メディアの報道だろうが、もしそれが事実なら共同通信北朝鮮に支局を置いてることが気づかれてないんだろう(日本を西側に入れてないという話ではないだろう)。「日本バカにしてるのか」「それでも報道機関か、嘘書くな」と腹が立つが、日本のメディアなど欧米ではそんな扱いと言うことか。日本を代表する二大通信社(もう一つは勿論時事通信)の一つである大企業・共同通信ですらその扱いじゃ、ほかの日本メディア(例:増元が大好きな産経)なんてどんな扱いされてるんだろうと思う。
 ただ聯合ニュースhttp://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/01/24/0200000000AJP20120124000400882.HTML)は「欧米メディアでは初めて」として共同通信の存在に気づいてる。

それとも共同通信は報道機関として世界的に認知されていないのか?折角、平壌に支局を置き、北朝鮮記者を雇い報道を続けている共同の姿がピエロに見えてくる。そのピエロに「AP通信」もなり下がったということがこのたび判明した。

 平然と共同通信AP通信誹謗中傷するな、屑。そして「日本を代表する二大通信社の一つである大企業・共同通信ですらその扱い」じゃ産経だの、増元家族会だのは、まずほとんど欧米マスコミには認知されてない、当然欧米の一般人は「産経だの、増元家族会だの」まず知らないと言うことに気づけ。「共同通信を知らない欧米人でも僕ら家族会や産経のことは知ってる」とでも思ってるのか。
 増元の存在の方がよほどピエロだろ。

AP通信も共同と同じく「朝鮮中央通信社」の記者が活動を代行するということで、「テロ国家を支援する会社」と落ちていった。

 北朝鮮に支局おいたらあの国の国家体制を支持した事になるのか?。じゃあ北朝鮮に限らず民主主義国家にしか支局はおけないな。で、そんなことが実行可能だとか、実行すべきとか思ってるのか?。自分の言ってることがどれだけバカか気付け。共同通信AP通信以外のマスコミが支局おいたらさらに発狂するんだろうな、この男は。

韓国の中央日報に「本当かな?」という北朝鮮の内部事情を掲載する記事が載った。

正体不明の「消息筋」が登場するガセネタの可能性が強い記事に喜ぶな。

北朝鮮政府の崩壊を期待する

期待するな。その際の混乱で拉致被害者(増元の姉るみ子を含む)が死んだらどうしようとか全く考えてないのか、お前は。
あの国に拉致被害者なんかいないとか、いても死んでかまわない、北朝鮮が崩壊しさえすればいいと思ってるのなら正直にそういえ(毒)

2012.1.20
「テロ支援国に北朝鮮を再指定させよ」

 いや今の政治情勢じゃあり得ないだろ?。韓国も「故・金大中氏夫人らによる弔問訪朝を認める」など、かなりハト派外交路線にかじを切ってるし。産経以外の新聞をちゃんと読んでるか?

米国がイランの石油輸入禁止措置を日本に迫り、我が国はそれを受け入れる姿勢を示したが、何故、その受け入れ条件に「米国の愛国法に基づく『テロ支援国家』へ北朝鮮を再指定すること」を提案しなかったのか?

 提案しても「米国の国益上、それはやらないから」「石油禁輸がやりたくないならやらなくていい、ただ、うちの頼みに従わないと言うそういう非友好的な態度とるなら、うちにも考えがある。いつも我が国が日本のことを聞くと思ったら大間違いだ(毒)」とかで終わるからでしょ。提案すればアメリカがその主張を支持してくれるとなぜ思えるのか。テロ支援国家指定を解除するなと頼んだのに無視された過去をもう忘れたか。
そもそも米国が再指定すべきと思えば、日本など他の国から「やるべし」と言われなくても自分でやるだろうし、それどころか日本など他の国が反対しても再指定するだろう。そういう国だろ、「世界の超大国」米国は。

家族会・救う会では、2006年から米国国務省に対して、北朝鮮テロ支援国家指定を解除することは日本国民の信頼を損ね、日米関係にひずみを生じると繰り返し説いてきた。

 しかし連中の要望は完全に無視され、指定は解除。そして日米関係に幸か不幸かそんな危機は発生しなかったんだけどね(毒)

 「我が国が問題視している『イラン』に対し、日本は友好的な関係を維持し、あまつさえ、駐日米国大使館*12の目の前には『イラン航空』の事務所*13さえ見られる。私は、友人に『イラン米国大使館占拠事件』で被害にあった友人がいる。彼は現在でもそのトラウマに苦しんでいる。その事象をどう感じるのか」と。(増元が紹介するヒル国務次官補(当時)の言葉)


 つまり、「米国に対して北朝鮮制裁の協力を求めるのであれば、日本もイランに対する制裁を実施すべきだろう」という論理であった。

 ヒル氏の言いたいことは、要するに「お前らの理屈だと日本は、友好国・米国のために当然イラン制裁すべきことになると思うが、それについてはどう思ってるんだ!」ということだろう。
 「日本には日本の事情があるから」というなら「米国にも米国の事情があるんだ!。だから指定解除したんだ!。自分勝手なことばかり言うな!。手前中心に世界が回ってると思ってるのか!」「俺たちはあんたらの国・日本のイランへの態度を大目にみてるじゃないか!」ということだろう。国務省幹部らしく、表現は丁寧だが、ヒル氏も増元たち相手にずいぶん思いきったこと言ったと思う。相当不愉快だったんだろう(苦笑)。
 別にヒル氏は「日本もイラン制裁しろ」とか「イラン航空の事務所を別の場所に移せ」とは言ってないと思うが。
 そして俺は日本の国益上も再指定が意味があるか疑問に思うね。北朝鮮との外交交渉がやりづらくなるだけじゃないの?

再指定に関しては、国内法の手続き上、現在においてその状況にないと言いながら、我が国には、イランは同盟国の敵だから協力せよという。大国の横暴のなにものでもあるまい。

昔からアメリカはそういう国だろ。そしてアメリカの横暴に「沖縄基地問題」が入ってないらしいことが何ともかんとも。

*1:増元が戦場に行くわけではない。どうせ「自衛官さん(あるいは米軍や韓国軍)頑張って」だろう。どれほど恥知らずなのか

*2:もちろん5大国が持つことだっていいことではないですが

*3:だからミサイルじゃなくて衛星打ち上げとかロケットと言えよ

*4:正確には朝鮮労働党

*5:人工衛星打ち上げまたはロケット発射と書きましょう

*6:どうせならリンク張ってくれればいいのに。リンクがないならせめて出典はどこか書けよ

*7:発射してから追加制裁やるのならともかく発射前ってどういう意味よ?

*8:望ましい行為とは思わないが衛星発射ならば合意違反ではない可能性もある

*9:「いつまでも食べない」なんて事があるわけないだろうに

*10:もちろん皮肉のつもりだろう

*11:学長という言葉は大学以外では使わないと思うが?。校長だろ。

*12:公式サイト(http://japanese.japan.usembassy.gov/)の案内いわく、所在地「東京都港区赤坂 1-10-5」。銀座線・南北線溜池山王駅徒歩5分

*13:公式サイト(http://www.iranairjp.com/jap/indexj.html)の案内いわく、所在地「東京都港区赤坂 1-3-5」。銀座線・南北線溜池山王駅徒歩2分