今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(8/6分)(追記・訂正あり)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5100866.html
TBS「北朝鮮の日本人遺骨収集で協議へ」
終戦の前後に北朝鮮で亡くなった日本人の遺骨の収集などについて日本赤十字社北朝鮮赤十字社と協議を始めることになりました。

さんざん巣くう会が「交渉するな」とバカなことを言ってましたが、やはり良識ある方向へ行くようです。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120807/myg12080702140000-n1.htm
産経新聞「拉致解決願う 家族会・有本副代表 仙台七夕まつり
 有本さんは「(拉致された)娘は、北朝鮮でピンピン生きている。日本政府は助け出すための知恵を出すべきだ」と述べ

気持ちはわかりますけど、常識で考えて死んでる可能性の方が高いでしょう。いい加減、現実を直視してほしいですね。


次に藤本氏の訪朝関係ニュース。

http://mainichi.jp/select/news/20120808ddm012030041000c.html
毎日新聞北朝鮮:元専属料理人が帰国」
 藤本氏は日朝双方の当局からメッセージを託されたとの指摘があることについて「私個人で行った」と改めて否定。

 藤本氏という人は「うさんくさいな」と失礼ながら思っていたのですが、招待を受けると言うことは実際、元料理人であり、かつ「北朝鮮に敵視されるほど酷いデマを流してるわけでもない(勿論それは「主張が100%真実」と言うこととはまた違いますが)」ということなんでしょう。
実際託されたとしても正直に言うわけもないでしょうが、とはいえ料理人レベルにそこまで重要なメッセージを託すかという気もします。要するによくわからない。いずれにせよ、政府間交渉ルートがちゃんとあればここまで騒がれないわけで、複雑な気持ちですね。