今日のMSN産経ニュース(7/1分)(追記・訂正あり)

 本来なら集団的自衛権容認閣議決定ネタで何か書くべきでしょうがいいのが思い浮かばないので(いずれは書きたいと思います)。別の産経トンデモネタに突っ込んできます。


■性犯罪も可視化対象に 被害女性に二重の苦痛、泣き寝入り危惧
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140701/trl14070111440001-n1.htm
 「性犯罪捜査に当たってはセカンドレイプがないようにしよう」というのには誰も反対しません。しかしそこから「じゃあ性犯罪捜査は可視化の対象外にしようぜ」「検察や警察の取り調べを録音・録画しなくていいことにしようぜ」というのはトンデモ過ぎて言葉もありません。フェミニスト*1でもそんな主張に賛同する人はいないんじゃないか*2
 あれですか、フェミニズムへのネガキャンですか?。まあ、産経がフェミニストだと思ってる人はまずいないし、この主張だって「女性の人権擁護」なんてきれい事*3ではなくて「とにかく可視化を妨害したいだけの為にする主張」でしょうけど。
 「人権派フェミニストやサヨは勿論この俺の主張に賛成だよな、性犯罪被害者の人権は大事だからby産経」って冗談じゃないですよ。
 「性犯罪に冤罪がないか」と言ったらおそらくそんなことないわけです。
 大体「録音・録画しただけ」なら別にセカンドレイプにはならないでしょう。「被害者の実名が出る」などして公開法廷で録音、録画を流すこと*4が問題なら「一部音を消す」「傍聴人に一時退廷してもらう」とかいくらでも対処方法はあるでしょう。何で「一切、録音・録画しないことにしよう」という明後日の方向に突撃していくのか。

性暴力に詳しいカウンセラーの井上摩耶子さん*5は「そもそも性犯罪は会社の上司と部下など顔見知り同士で起きる場合が大半*6。女性側は今後の人間関係や自分のキャリアへの影響を考え、誰にも相談できずに悩みを抱え込んでしまう」と指摘する。

 注意しないといけないのは、産経が紹介する井上さんの主張は「性犯罪はセカンドレイプの恐怖から女性が泣き寝入りすることが多い」*7という「一般論でしかない」ということです。この記事の中ではっきりと「可視化に反対」と言ってるのは「匿名の警察幹部」だけです。
 たぶん産経のことだから井上さんに「性犯罪捜査の可視化に賛成か」と聞いた訳じゃないんだろうなあ。まさか「被害者保護のため、可視化しない方がいい」という奇天烈な人が「可視化を猛烈に嫌う警察、検察関係者以外に」そうそういるとも思えないので。
 ただこの俺の見方が正しければ産経は本当に井上さんに失礼ですよね。後で「産経のせいで私が可視化反対であるかのように誤解されて迷惑した。産経のせいで『可視化反対なんてふざけるな』と抗議電話がかかってきて生活に支障を来たした」などと井上さんに抗議されても仕方ないでしょう。


【2014年7/3追記】
1)ちなみにこの記事についたブクマ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/affairs/news/140701/trl14070111440001-n1.htm
emiladamas 産経 その理屈はおかしい
 警察庁幹部は「可視化が悪い方向に影響が出て、性犯罪の被害女性が警察に届け出なくなり、泣き寝入りすることが最も心配だ」と危惧している
Zephyrosianus
 この可視化を否定するために無理やり捻り出した理屈っぽさが趣き深いです
perfectspell
 この理屈だと、被害女性のプライバシー尊重の為に容疑者に尋問ができなくなってしまうのだが。/「容疑者の供述が法廷で明らかになれば〜」要するに日本では性犯罪を法で裁けないと警察が言っている。
uturi
 ごく稀な反例を出すのって詭弁じゃない? まぁ、産経新聞だから仕方ないけど
IkaMaru
 自分の主張のためにありえない事例を持ち出してもいいと国のトップが示してるもんね。警察も当然倣うでしょう
aklaswad
 そこのコメントを警察庁幹部に聞いてどうするよ
sandayuu
 普段は屁とも思ってないであろう「(注:性犯罪)被害女性の苦痛」を(注:今まで通り可視化されてない捜査をしたいという)警察を守るためならことさらクローズアップしてみる産経の厚顔ぶりに乾杯
myogab
 阿呆か? 取り調べを生中継するわけじゃあるまいし。録画されずとも調書に書かれたら、それも(注:セカンドレイプの危険性という)同じ理屈(注:で駄目)じゃね? と言うか、この理屈で納得させられるほど(注:バカ)だと読者を侮ってんのかな。
sasashin
 えっと、警察はバカなんですか?バカでなければわざとだよね。(注:可視化は)容疑者が(注:違法捜査で)不利益を被らないようにするためにやるんだから、セカンドレイプの恐れがあるなら録画・録音の開示範囲を狭めればいいだけでしょう。
hobohate
 議論をミスリードする産経。いつものこと。
questiontime
 元従軍慰安婦の方々にセカンドレイプを繰り返して、泣き寝入りさせようとしている産経がそれを言うか。
xufeiknm
 「だから可視化無理」じゃないだろう。こういう場合すべきこともセットなのは当然。何いってんだか。

2)安倍の集団的自衛権記者会見をNHKで見ましたが酷いですね。
「日本を侵略しようとする企みを防ぐ(安倍)」
「1国では日本の平和は守れないとする安倍首相(NHKアナ)」
いやだから日本を守るのは「個別的自衛権」でしょ。安倍はバカなのかもしれんけどNHKは明らかに国民だまそうとしてるよな。NHKも完全に終わったね。後で赤旗とかを参考に突っ込む予定です。

*1:例:弁護士で社民党副党首の福島瑞穂

*2:マジレスすると「可視化」よりも「被害者情報が週刊新潮週刊文春当たりのマスゴミに流れたときの報道被害」の方がよほど被害者にとって恐怖だと思う。

*3:本心「女性の権利擁護」を考えて可視化反対だとしても考えが間違ってると思いますが、産経の場合「たぶん本心ではない」からなおさら悪い。

*4:そもそも録音・録画しても検察と弁護側に争いがなければ表に出ないわけですが。「被告人が無罪主張する場合」なら表に出るでしょうが、「事実は検察の言うとおりだが被告人は今は反省してるので寛大な刑を」という場合はたぶん表に出ないでしょう。

*5:著書『フェミニストカウンセリングの実践』(編著、2000年、世界思想社

*6:「大半」かどうかは知りませんが「夜道を歩かなければレイプされない」などと言う未だに存在する俗受けする物言いが大間違いであることは確かだと思います。「知人はレイプしない」なんてことは全くないでしょう。

*7:いやその程度の事はもはや「一応、世間の常識」じゃないんでしょうか?(「本当にわかってるの?」と聞かれると答えに詰まりますが。当事者か専門家でもない限り「本当の意味では分からない」でしょう)。でそれ、「性犯罪は可視化の対象外」の正当化理由になるとはとても思えませんが。