今日のMSN産経ニュース(6/30分)(追記・訂正あり)

ローマ法王が元慰安婦と対面へ 8月の訪韓時と準備委
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140630/erp14063020240004-n1.htm
 まあ、そういうことです。産経が何言おうと国際社会は慰安婦を「日本軍の犯罪行為の被害者」とみなしてるわけです。
 日本側が「カトリックへのロビー活動で面会を阻止しようとする」かもしれませんし、その結果がどうなるかはわかりませんが、そういうロビーでもない限り、ローマ法王に「面会を求められて面会しない理由」は何もないでしょう。


■【きょうの人】「高レベル廃棄物の処理技術確立したい」 日本原子力学会、初の女性会長 藤田玲*1さん(61)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140630/dst14063007510004-n1.htm
 初の女性会長と言っても「原子力学会」ではどうしても「ああ、この非常時になり手がいなかったのか、衆院選大敗後の海江田*2民主党代表みたいなもんか」「それともイメチェン?。女性会長で寛大になるほど脱原発派も甘くないと思うが」とどうしても邪推してしまうな。


■「私の第3の矢は悪魔を倒す」 安倍首相が英紙に寄稿
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140630/plc14063008560008-n1.htm

少子高齢化社会で経済成長を続けられるか否かについては(中略)「女性の社会進出」が重要だとして、「働く母親のために家事を担う外国人労働者*3の雇用を可能にする」と約束した。

ブクマもつけましたけど俺的にはここの部分が一番「何だかなあ」ですね。以下、「産経の記事が正しい」と言う前提で安倍批判してみます。
1)「(少子化で労働力が不足するから?)女性の社会進出は経済成長に必要だ」
2)「女性の社会進出のためには女性の家事負担を減らす必要がある」
3)「女性の家事負担を減らすためには家事労働を外部委託する必要がある」
まあ、ここまではいいとしましょう。もちろん「女性の社会進出がなくても経済成長は可能、労働力不足は他の方法で解決できる(少子化を克服するとか)」とか議論の余地はありますけどね。
1)〜3)から
4)「家事労働の外部委託を進める為には外国人移民(外国人労働力)が必要である」という結論を導き出すのは1)〜3)と違って明らかに相当論理飛躍があると思いますよ。
 別に家事労働に従事するのは日本人労働者だっていいわけですから。
 大体外国人移民を認めたからといって「その移民が当然のように家事労働に従事するか」といったら、まあ「外国人側の供給」と「日本人側の需要」ですよね。当然に家事労働をするわけではないでしょう。
 「外国人家政婦はちょっと」と思う人が多ければ*4需要は少ないし、需要が多くても「介護サービス」のように経営が厳しければ供給は必ずしも増えないわけです。
 何か「女性の社会進出」を口実にするのが移民正当化においてベストと「せこいこと」考えてて「家事労働が増えなくても責任取る気は全くない」ようにしか見えないんですが。「外国人移民の家事労働従事」を移民正当化の口実にしてる以上「家事労働が増えなかったら」問題なんですけどね。
 しかし安倍支持者には「移民なんてとんでもない」「女性の社会進出なんぞ不要」という右翼的な面子もいるしこれは後で取り下げるかもしれんですね。

*1:東芝電力・社会システム技術センター首席技監

*2:菅内閣経産相

*3:要するに家政婦とかベビーシッターとかのことでしょう

*4:つうかそれ以前に今現在家政婦とかそんなに利用されてないわけですよね?