2010-10-02から1日間の記事一覧

産経の菅内閣批判(10/2分)

【土・日曜日に書く】論説副委員長・高畑昭男、菅外交はどこで敗れたのか 英国史上最悪の政治家は?−と問われると、英国民は「チェンバレン首相」を挙げるという。第二次大戦直前、ナチス・ドイツとの対決を回避するために、ひたすら妥協や譲歩(宥和(ゆう…

枝野幹事長代理は更迭すべきではないだろうか?(追記・訂正あり)

マスコミ報道が事実ならばだが。 この微妙な時期に中国を挑発する発言をすること自体理解できない。「あしき隣人」とか言葉が軽率にも程がある。中国人船長を釈放したことが水の泡になりかねないし、まだフジタの社員は一人拘束されているのだが。 特に許し…

【産経抄】10月2日

尖閣ネタでまた菅内閣・民主党叩きする産経。飽きないね、本当に。 中国の政治家がよく使う格言に「(注:水を飲むときは)井戸を掘った人を忘れない」というのがある。特に日中国交回復にあたった田中角栄元首相を語るとき、好んで引用されていたように思う…

【緯度経度】ソウル・黒田勝弘、平壌の肥満政治学

北朝鮮の最高権力者に共通する肥満は何を意味するか。 まず、肉付きのいい肥満タイプを「押し出しがいい」とか「堂々としている」として、それが指導者イメージと考える伝統的で権威主義的な人物観。 それから人民あるいは他との絶対的差別化。人民に君臨す…