産経の菅内閣批判(10/2分)

【土・日曜日に書く】論説副委員長・高畑昭男、菅外交はどこで敗れたのか

 英国史上最悪の政治家は?−と問われると、英国民は「チェンバレン首相」を挙げるという。第二次大戦直前、ナチス・ドイツとの対決を回避するために、ひたすら妥協や譲歩(宥和(ゆうわ)政策)を重ねてヒトラーを増長させた。

・少なくとも当時においてはチェンバレン外交は大多数のイギリス国民に支持されていたのだけれどね。チェンバレン以降の政治家も宥和政策をとっており、チェンバレン外交は当時のイギリスにおいてむしろ常識だったようです。
(「模型とかキャラ弁とか歴史とか:偽の脅威に騙されるな : ドイツ軍ラインラント進駐の教訓」(http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100504)参照)
 そう言う意味でチェンバレン外交批判は当時からチェンバレンらを批判していた一部少数派を除けばただの後知恵なんだが。
・この人、ヒトラーを非難しているが事情はどうあれ、当時の日本がナチス・ドイツの同盟国だった事、大政翼賛会もナチ党をモデルとしてることなどをどう思ってるのか?

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件菅直人政権が示した情けない対応も、「現代版のチェンバレン外交」という汚名から逃れられないのではないか。

 全然「チェンバレン外交」じゃないでしょう。尖閣は日本の領土という主張は撤回してないんだから。しかも、谷垣総裁曰く「(過去の自民のように)即国外退去で済ませるべきでそもそも逮捕すべきじゃなかった」。過去の自民の対応は産経にとって「チェンバレン外交」じゃないのか?
 強硬論唱えてる連中も「ではどうやって、フジタの社員の方を救うのか」等という解決策無しで叫んでるから話にならない。
 産経は不法入国して身柄拘束された「金正男氏と思われる人物」(つーか金正男以外の何物でもないと思うが)を小泉政権が国外追放ですませた時もバカみたいに「軟弱外交」「日本の法廷で裁け」「ひどい」と叫んでたから気にしないけど(毒)
 あの時も「愛国バカ」のせいで一時的に内閣支持率下がったけど、また上がったから無問題でしょう(笑)。


【政論】所信表明にみる菅政治・「踊る言葉」と空虚な「場当たり主義」(阿比留瑠比)

ときの首相にどれだけ求心力があるかは、国会演説の反応を見れば分かる。菅直人首相は所信表明演説にあたり「先送り一掃宣言だ」と意気込んだが、演説中に民主党議員が私語を交わす姿が散見され、中井洽(ひろし)前国家公安委員長らはうつらうつらと居眠りを続けた。

 自民党政権時代は与党に私語してる奴や居眠りしてる奴はいなかったのかと小一時間。

「政権を本格稼働させる段階に入った。『有言実行内閣』の出発だ」


 首相がこう訴えると、「有害実行だろ!」と激しいヤジ。

 ひねりも何もない下品なヤジ。バカの見本。
 まあ「有言実行」なんて当たり前のことなので菅首相が自慢することなのかとは思うし、衆院公約違反(沖縄への対応など)してよく言うぜとは思うが。


【松本浩史の政界走り書き】首相の対中「弱腰外交」 なんだか悲しくなる 

思えば今年6月、丹羽宇一郎伊藤忠商事元社長が中国大使に起用された際、ある自民党幹部は、懸念を隠さなかった。中国の外交を統括する戴秉国(たいへいこく)国務委員(副首相級)とかねてより昵懇(じっこん)で知られる中国通である。


 「中国のようなしたたかな国の大使に民間人を充てるなんて。民主党は、対中外交を甘く見ていないか」


丹羽氏(元・経済財政諮問会議議員)は自民のお友達だったのに何、その冷たい態度。
それに中国大使ではないが、民間人が大使に任命された例は過去にもあるがそれはいいのか?(今すぐ思いつく例では東大教授から国連大使に転身した北岡伸一氏、上智大教授から軍縮大使に転身した猪口邦子氏など)

そもそも平成20年5月、中国の胡錦涛(こきんとう)国家主席が当時の福田康夫首相と発表した「戦略的互恵関係

親中派として大いに活躍した福田首相と。

窓口に丹羽氏を充てた民主党の外交センスのなさ

丹羽氏に失礼だろ。

細野氏は昨年12月、小沢一郎元幹事長を名誉団長に民主党国会議員143人が訪中した際、事務総長を務めており、「細野氏のパイプは小沢氏の人脈」(民主党関係者)とされる。

つまり産経いわく小沢には大したパイプはないと。昔の親分・角さんがせっかく「井戸を掘った」のに。

外交には相手があるので、ある一方の国が完勝を収めることはあり得ない。

その割には中国相手に完全勝利しろと無理難題を産経は言ってるように見えるが。

中国の強硬姿勢にビクついて、検察当局に政治圧力をかけた事実が発覚すれば、政権はもたないだろう。

「政治的圧力」をかけた事実が判明して菅内閣が倒れればいいなあと希望の表明ですね、分かります。
「政治的圧力」も何も検察は法務省の下部組織なので釈放すべきだと指揮権発動しても、少なくとも法的な問題はないと思うが。


蓮舫氏は国民目線を失ってしまった?尖閣問題「ベスト」発言で】(夕刊フジ
 内閣の一員なんだから政府見解に反すること(釈放は間違い)を言えるわけないだろ?。そう言う発言するのならそもそも大臣を抗議辞任するだろJK(彼女の尖閣発言の時、政府見解に反する発言するなと叩いていたのはどこの誰だ?)
しかも国民目線を失っただって(笑)。スパコン仕分けの時、科学技術無視と、さんざん彼女を叩いてたのはどこの誰なんだよ?

政治評論家の浅川博忠氏「今回の発言は『内閣を守る』という身内意識だけが優先している。政治家はもっと大きな視野を持たないとダメだ」

フジタの社員がどうなっても国益のためには知ったことじゃねえと。フジタの社員とそのご家族の前でお前がそう言ってこいよ、浅川。

民主党内からも、「今回の結末は日清戦争後の三国干渉に匹敵する国難だ」(長島昭久前防衛政務官ら43人)

三国干渉で中国に返した遼東半島は、尖閣と違って元々日本の領土じゃねえだろ。何このバカ議員。

浅川氏は「蓮舫氏には(中略)父親が台湾出身という背景もあるかもしれない。」

何、この平沼発言(元々日本人じゃない)並みのゲスコメント。他の「台湾出身ではない」大臣もあの決定を支持してるんだから関係ないだろJK。

このままでは蓮舫氏の国民的人気も下がるだろう

 彼女がどう思ってるか知らないが、私個人は別に下がっていいと思うよ。こんな事で下がるような人気であるなら所詮くだらないから。