今日もid:noharra氏に突っ込む(2/12分)

「@nobuyoyagi 米国を甘く見てはいけません。日本の政権交代がいかにあっさり乗っ取られたか、そしてその結果、何が起こっているか。それを一番知っているのは私たちです。」そのとおり! 重要なので#egyjp を付けて再送。(id:noharratwitter

 別に乗っ取られてはいないだろう。民主党執行部にアメリカとまともな外交をやる意思も能力もはじめからなかったという話だと思うが。要するに沖縄への公約は食言だったと。
 反石原を唱えて選挙に当選しながら、築地市場移転や新銀行東京への税金投入を容認するとか、強い方、有利な方と思った側になびく民主党の腐りっぷりはいくらでも例を挙げられると思うが(それを許す選挙民も問題だが)。
 当初は、県外移設くらいはやらないと格好が付かないと思っていたのだろうが、そもそも「まともな外交をやる意思も能力もはじめからなかった」のでアメリカの反対にあい「沖縄を力で屈服させた方が楽だ」と考えたのだろう。
 その背景にあるのは、「日本人は沖縄の痛みに無関心であること」「日本の主要メディア(全国紙、全国ネットテレビ局など)がアメリカ万歳であること」(これらのことから本土人は沖縄を見捨ててると批判されるわけでもある)であって、それを変えない限り、アメリカとの対決はなかなか難しいだろう。