今日も増元照明氏に突っ込む(7/20分)

2011.7.20
「田口さんの重病報道」

 「嘘だ!。これは北朝鮮が我々に『経済制裁を打ち切らせる』為の謀略情報だ。『経済制裁』を打ち切らなければ田口さんは死ぬぞと脅しているんだ!。田口さんが重病だなんて信じない!」とでも言うかな?
 それとも「田口さんを救うためには交渉するしかない、蓮池さん、強硬論者の私は間違っていました、過去の罵倒を許してください」と言うかな?
 と思ったがどちらでもなかった。「田口さんの危篤報道」を「事実かも知れない」としながらその責任を政府に転嫁するなど俺には理解不能だ。俺の予想を増元の「トンデモ」は軽々と超えてみせる(毒)。

もし、拉致被害者*1本人が病気や災害によって倒れた場合の責任は一重に日本政府にあると言ってきた。

 いや責任があるとしたら「強硬論を採れば北朝鮮が折れてくる」と先の見通しも無しに無責任なことを言って歴代政権の対北朝鮮交渉に反対して拉致問題解決を事実上阻害してきた増元たち珍右翼だろ。こういう事態(この件に限れば事実かどうか不明だが)が起こったらまずいと思ったから、蓮池さんは強硬論から交渉論にシフトしたんだろ(それに高齢化してる横田さんご夫妻など、拉致被害者家族が病死するという危険性ももちろんある)。
 その程度のことも分からないなんて、どれだけ増元は恥知らずで馬鹿なんだよ。

国交正常化を優先させたいがために、北朝鮮に対する圧力姿勢を貫けぬわが国政府の弱腰外交が北朝鮮をして拉致問題の解決に向わせない要因であると思うからだ。

 逆だろJK。日本政府が「国交正常化を優先」させたとは俺は全く思わない(むしろもっと「国交正常化を優先」させた方が今よりはましだったのではないかと思う)
 「北朝鮮に対する圧力姿勢を貫け」ないのは日本以外(北朝鮮に限らず)誰もそんな事望んでないからだろ(日本だってウヨ以外どれほどの人間が強硬論を望んでるか疑問だが)。「米国や中国や韓国やロシアが反対しても俺は我が道を行く」なんて馬鹿なことが出来ると思ってるのか?
 中国*2みたいにひんしゅくを買っても良い(良い訳ねえだろ)*3って言ってるが具体的に何を想定しているんだ?。朝鮮学校無償化除外か?。 生徒や教師が拉致した訳じゃねえだろ?。寝言は寝てから言え(できれば目を覚まさずに永遠に寝ててくれ)。

金正日との面会という絶好の機会を生かせなかった総理経験者に責任を取ってもらう。

誰のことだ?。まさか小泉さんとは言わないよな。あの人のおかげで「蓮池さん、地村さん、曽我さんは帰国できた」んだが(ただあの人以外に金国防委員長・総書記と面会した総理って確かいないからな)。
それとも「小泉さんのつくったチャンスを生かせなかった歴代総理」ってことか?
で、そうだとしてそれに「増元たち珍右翼が大好きな安倍さん」は入るのか?(多分入らない。なお、「チャンス生かす」って俺の理解では、「交渉続行」だが増元の理解じゃ違うんだろうな)

*1:正直今もあの国に生存してる拉致被害者がいるかどうか不明だが

*2:増元が指摘する中国の行為(レアアース輸出制限とフジタ日本人社員の身柄拘束)は少なくともどちらも建て前は「レアアースの資源保護」「犯罪犯した疑いがあるから拘束した」であって、「俺の行為を止めてほしかったら船長を解放しろ」と公言はしていないが

*3:つうか、政権運営に支障を来すことを恐れて中国のウヨに媚びて中国政府が暴走したのがあの件で、政権運営に支障を来すことを恐れて日本のウヨに媚びて日本政府が暴走してるのが、北朝鮮と交渉しないことや、朝鮮学校無償化除外と俺は理解している。平たく言えばどちらもポピュリズムだ。