2010-09-18から1日間の記事一覧

【from Editor】秘湯ブームに潜む危険

書かれてることは秘湯ブームがどうこうと言うより「女の一人旅は危ない」と言う話。最近秘湯巡りを一人でしていた女性の方が不幸にも何者かに命を奪われたと言う事件がテーマです(もちろん一日も早い犯人逮捕を願ってやみません)。 楽しかったはずの九州で…

仰天人事、岡崎国家公安委員長・反日デモに参加、在日朝鮮人から献金

・「また、産経か」「また、阿比留か」としか言いようのない記事。仰天なんかしませんよ。岡崎氏はベテラン議員ですし、民主党副代表経験者で野党時代のNCでは環境大臣だったのですから。私はむしろ鳩山内閣成立時に「なぜ岡崎氏は大臣にならないんだろう」…

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ・“民族の力量”

東ドイツやベトナムができたことが北朝鮮はやれない。 東ドイツはベルリンの壁問題があるからそれほどほめられないと思いますけど。 “民族の力量”という言葉を思い出す。 民族関係ないでしょ、北朝鮮「政府」が酷いだけで。

【産経抄】9月18日

昭和47年から15年余り、在任中に亡くなった大平氏の代理といえる鈴木善幸氏をはさみ、順繰りに政権を握った。5人を追い抜くような新しい政治家が現れないという事情もあった。 ・椎名裁定(自民党幹部連による話し合い決着による三木首相就任。発表した…

【土・日曜日に書く】論説委員・福島敏雄、「虐待」が頻発する背景

児童相談所や介護制度などの行政上の不備を指摘する意見や論調が目立つが、どれも根本的な解決にはいたらないであろう。制度以前に、戦後の日本の社会が大きく変貌してしまった、という社会学的な考察が求められるはずだ。 そう言うのんびりしたこと言ってる…