仰天人事、岡崎国家公安委員長・反日デモに参加、在日朝鮮人から献金

・「また、産経か」「また、阿比留か」としか言いようのない記事。仰天なんかしませんよ。岡崎氏はベテラン議員ですし、民主党副代表経験者で野党時代のNCでは環境大臣だったのですから。私はむしろ鳩山内閣成立時に「なぜ岡崎氏は大臣にならないんだろう」と不思議に思いました(一応、断っておきますが大臣になって欲しいではなく、ならないことが不思議だなと思ったということです)。
・岡崎氏ばかり叩くと言うことは裏返せば残りの人は「ゴリゴリの右」ばかりなんですかね?
・私にとっては日韓トンネル研究会*1顧問(但しソースはウィキペディア)の高木氏が文科相の方が仰天ですよ。ああ、産経は日韓トンネルの支持者でしたっけ(毒)
 冗談はともかく真面目に答えるとこの内閣の一番のサプライズは片山総務相でしょうね。
・中井氏のような変な人が国家公安委員会委員長留任じゃなくて良かったんじゃないですか。
 なお、岡崎氏は内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全担当、少子化対策男女共同参画)兼任です。山谷えり子氏みたいな変な人が「少子化対策男女共同参画」にならなくてよかった。あのレベルの人だと「少子化対策男女共同参画」なのに子宮頸がん予防ワクチン反対とか言い出しかねない(棒読み)。しかし国家公安委員長少子化とか関係ないものをくっつけなくてもいいと思うんですが。たとえば少子化だったら厚労相とくっつけるべきでは?(思いつきですが)。

首相経験者の一人は「仰天した」という

まあ、多くの人が指摘するように安倍さんなんでしょうね。匿名の意味がない(笑)
既に多くの人が指摘していますが突然の辞任など安倍さんの行為の方が仰天です。

岡崎氏は通常国会の会期中の平成15年2月、ソウルの日本大使館前で韓国の慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加し、韓国人と一緒に大使館に向かってこぶしを振り上げた。

・加わっちゃいけないんですか?。まあ「THE FACT」や「つくる会」教科書を支持する産経さんに聞くだけ野暮ですが(毒)
・わざわざ「反日」「慰安婦」と書いてると言うことは「国会議員はデモのような過激な運動に参加するのはいかがか」(そう言う考えには私は賛成できませんが)ではなく、やはり産経的には内容が問題なんでしょうね。内容が正しければデモに参加してもいいと。

岡崎氏は当時、「反日デモではなく、日本政府に謝罪と補償を求めるデモだ」と釈明した

 事実、そうなのでは?

このときは、民主党の役職停止処分となっている。

はあ?。民主党というのはバカの集まりなんでしょうか?
当時の民主党が政権与党だったというなら政府見解に反すること(いや反しないか?)はするなとして、処分というのも是非はともかくまあ、分からないではないですが(ちなみに非だと思いますよ)。
というか、松原仁氏とかを与党議員でありながら、政府見解たる菅談話を非難したという理由で処分したら産経はどう言うのかと(笑)

16年3月には、女性国会議員のメールマガジンで、こんな独特の見解も表明している。


外国人犯罪が増えているというが、日本人が犯した場合には立件もされないような軽微な犯罪が多い」

・「女性国会議員のメールマガジン」でググったら「ヴィーナスはぁと」125号(http://www.rosetta.jp/venus/v125.html)の岡崎トミ子「外国人の犯罪が増えていると言うけれど・・・―「留学」「就学」認定の「厳格化」をめぐって」と言うのが見つかりました。多分これなんでしょうね。本当は阿比留記者がそれくらい書くべきなんですが。
・実際、岡崎氏のご指摘の通りじゃないんですか?。そうじゃないという根拠は?
 また既に専門家が指摘していますが、外国人犯罪のかなりの部分は、違法就労とか違法入国と言うことも大事なポイント。やっていいとは言いませんが蛇頭のようなケースを除けば凶悪犯罪という代物じゃありませんし、違法入国や違法就労が生まれるのは日本企業が低賃金労働力として外国人労働者を求めているからです。外国人ばかりを責められる問題じゃない。
 ちなみに、岡崎氏は「もちろん、軽微だからいいということではありませんが」と書いてることも指摘しておきます。もしかしてこの部分を隠したいから、「ヴィーナスはぁと」と言う具体的名前を出さなかったんですか?。だとしたらせこいな。

同年4月には、岡崎氏の政治団体が13年に、外国人からの寄付を禁止した政治資金規正法に違反し、北朝鮮籍朝鮮学校理事長の男性と、韓国籍のパチンコ店経営者からそれぞれ2万円ずつ寄付を受け取っていたことも発覚した。

自民党議員が政治資金規正法違反をやっても騒がない癖に(嘲)
 しかも額はたった2万円、彼女の言い分を信じればうかつとは言え、うっかりミスに過ぎないんですが。大体、通称名を使っていたら相手が外国人かどうかと言うのは簡単には分からないのでは?。朝鮮学校理事長なら外国籍の問題について聞いてもいいでしょうが、パチンコ店経営者に聞いたら「パチンコ=在日」という差別・偏見と疑われるでしょうし。それとも献金というのは民族名でやるんですか?
・それにしても韓国籍の方からも献金をもらってるのにタイトルが「在日朝鮮人」なのが笑える。レイシズム丸出しだな。これが全国紙なんて日本の恥だから日本新聞協会はいい加減除名したら?
・「政治と金」の問題を言うなら、それが理由で一時、民主離党に追い込まれた鹿野農水相では?
・それとブコメで指摘してる人もいますが「朝鮮籍」ならありますが「北朝鮮籍」などという代物は日本の現行法上ありませんから。

*1:統一協会のダミー組織