2010-09-20から1日間の記事一覧

【外信コラム】北京春秋・反日活動家の目的

元・テレビ記者、日本に留学した経験がある会社経営者、警察に常にマークされている民主化活動家。各反日団体に所属している活動家たちの経歴はさまざまだ。反日の理由も、歴史認識、領土、捕鯨問題など多岐にわたる。 ・反日と言ってもいろいろな違いがある…

【産経抄】9月20日(追記・訂正)

今日の産経抄のネタはおにぎり。私もおにぎりは好きなので基本的に「おにぎりへの愛」については抄子と全く同感なのですがいくつかコメント。 米どころに住む知人から、新米のこしひかりが送られてきた。早速炊きたてのごはんを塩むすびにして、かぶりつく。…

検査院による違法な教員教組ヤミ専従の全容解明に期待

産経とネトウヨのはしゃぎっぷりがキモイ。どんだけ教組嫌い、労組嫌いなんだか。 まあ、違法行為があるならば是正されてしかるべきですが、会計検査院がわざわざ自分で調査にのりだす問題なんでしょうか?。教員給与には国庫も一部使われてるからってのはこ…

中国紙、「沖縄は日本が不法占領」との論文掲載(追記・訂正あり)

こういう行為は笑えないから止めてほしいんですけどね。いわゆる琉球処分に問題がないとは言いませんが不法占領は言い過ぎでしょう(むしろ米軍が現在進行形で不法占領の方が正しいように思う)。 しかも「19世紀末に清国から奪い取ったもの」っておいおい…

【一筆多論】内藤泰朗・「北方領土」を書かぬ新聞

ロシアは今年、日本が降伏文書に調印した9月2日を事実上の「対日戦勝記念日」とする法案を成立させ、ロシア極東各地で祝賀行事を開いた。だが、日本政府は、戦後65年間にわたり北方四島を不法占拠するソ連・ロシアの「侵略行為」に沈黙したままだ。新聞…

【橋下府政ウオッチ】皇室意識し、知事が“転向”

気持ち悪いほど橋下氏にこびへつらった記事。記者は人として恥ずかしくないんでしょうか? 府職員に対し「間違っていれば言い訳をせずにすぐに改善するべきだ」と指導する橋下知事。誰が橋下知事にその指摘をしたのかにも興味があるが、その姿勢を率先垂範し…

【日の蔭(かげ)りの中で】京都大学教授・佐伯啓思、恐れられるリーダー像

私はあまり世論調査や支持率などというものを信じていない まあ、産経文化人は世論に支持されてないのでそう言いたくなるでしょうね。 私も常に世論が正しいという気はありませんがこういう態度はいかがなものでしょうか? 「政治とカネ」の問題を小沢氏が(…