【橋下府政ウオッチ】皇室意識し、知事が“転向”

 気持ち悪いほど橋下氏にこびへつらった記事。記者は人として恥ずかしくないんでしょうか?

 府職員に対し「間違っていれば言い訳をせずにすぐに改善するべきだ」と指導する橋下知事。誰が橋下知事にその指摘をしたのかにも興味があるが、その姿勢を率先垂範したということだろう。

「間違っていれば言い訳をせずにすぐに改善するべきだ」
・一般論としては正しいのですが、記者が言うように橋下氏にそんなことを言える立派さがあるとは思いません。
大統領制を首相公選制に言い換えたからって橋下氏の政治生命が終わる訳じゃありませんからね。その人にとってどうでもいいことなら誰でも訂正や変更は割と簡単です。
 弁護士会から懲戒処分を受けた件など、自分に重大な非があるヤバイ件では「言い訳しまくる」のが橋下流です(毒)
 ぶっちゃけ、ああいう人が上司だと直属の部下は嫌だと思いますね。橋下支持者ですら泣きが入るのではないでしょうか。
・それと「大統領制天皇制と矛盾するが、首相公選は矛盾しない」ってのは本当なんですかね?。
・なお、橋下氏のような人は本心では自分に都合が良ければ「大統領制でも首相公選でも何でもいい」「天皇制などどうでもいい」と思ってるでしょうね。