早川タダノリ「神国日本のトンデモ決戦生活」(2010年、合同出版)(後で買う)(追記・訂正あり)

 虚構の皇国blog「『神国日本のトンデモ決戦生活』発売」
http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20100807/1281109523

戦前日本のトンデモぶりがユーモラスに描かれているのだろう。楽しみ、楽しみ。
小見出しもすごく期待できそう。

すごいぞ「君が代聯盟」!

君が代連盟」って、おい。

ナゾの「熱帯進出力」

何でも「力」ってつければいいわけじゃないだろ。

台所を要塞化せよ
決戦型ブラウス
必勝防空寝巻
恐怖の「躍進遊技」
ナゾの「決戦盆踊り」

戦前のネーミングセンスが本当笑えるな。

航空機を家庭で作れ!

手作り航空機ってかっこいいな(棒)

極楽浄土へ行く者は国賊だッ

極楽はキリスト教、浄土は仏教。いずれも外国思想。外国思想は排撃せよ!
わが国は神国だ!。とか言うことなんでしょうか。
それとも日本国民なら「極楽浄土」へ行かず、「七生報国」という意味?

アメリカ兵をぶち殺せ!
「野獣民族アメリカ」

今じゃ「野獣民族アメリカ」なんてどこの右翼も言いませんよ、奥さん。そもそも「アメリカ民族」って何やねん、ですが。

英語は日本語である

「名前=name」「響きが似ている!」「英語の起源は日本語だったんだよ!」みたいなことですか、わかりません。


【追記】
買ってきたので、上で突っ込んだものについてだけ一応の回答をかいておきましょう。

すごいぞ「君が代聯盟」!

 この早川本では「君が代聯盟」会長・青野尊晃のてんぱった天皇礼賛文(「天皇ご一家も日本民族も永遠だ」みたいな文)が紹介されているが期待した「君が代万歳」は紹介されていなかったのが残念。

ナゾの「熱帯進出力」

 中山英司「日本人の熱帯適応性」(昭和18年)に出てくる言葉。わかりやすく言うと日本が支配しようとする東南アジアという熱帯で生活出来る力と言うこと。暑さに強いとかマラリアに強いとかそう言うことだろう。

台所を要塞化せよ

 主婦雑誌不況(←勝手に命名。「主婦と生活」(主婦と生活社)、「婦人倶楽部」(講談社)が既に休刊)で今はない「主婦の友」(主婦の友社)の昭和19年8月号に出てくる言葉。
 空襲で家事にならないよう、ガスの元栓や天ぷら油に注意しましょうという内容らしい。
 アメリカは焼夷弾投下してるんだから関係ねえよ!。

決戦型ブラウス

 「婦人倶楽部」昭和19年6月号の記事「夏の決戦簡単服の作り方」に出てくる言葉。「古い着物をブラウスに仕立て直して、節約する」→「決戦型」と言うことらしい。

必勝防空寝巻

 「婦人倶楽部」昭和20年2月号に出てくる言葉。

恐怖の「躍進遊技」

 朝日新聞昭和18年8月17日に出てくる言葉。要するに「戦争ごっこ」のことである。

ナゾの「決戦盆踊り」

そういう歌謡曲が存在することは分かったがそれ以上は不明とのこと。JASRACに問い合わせたが登録はないとのことだそうだ。

航空機を家庭で作れ!

 「主婦の友」平成19年10月号に出てくる言葉。正確には航空品部品のうち、内職で作れるものは内職で作りましょうと言うことなのだが。

極楽浄土へ行く者は国賊だッ

影山正治(右翼活動家。大東塾塾長)の「忠霊神葬論」(昭和19年)に出てくる言葉。日本は神国だから仏式ではなく、神道式で葬式はやれと言うことらしい。裏返せば、昭和19年段階でも神道式の葬式は少数派と言うことだが。
もちろんネトウヨの皆さんは葬式は神道式ですよね(皮肉)

アメリカ兵をぶち殺せ!

 「主婦の友昭和19年12月号は総ページ52ページの内、21ページに渡って、「噂の真相」の一行情報みたいな形で「アメリカ兵(アメリカ人)をぶち殺せ」「アメリカ兵(アメリカ人)を生かしておくな」というスローガンを掲載したという。もう何というか、最近のネトウヨといい勝負だな。
 ちなみにこの「主婦の友昭和19年12月号の入手は現在では困難。「主婦の友」社がGHQの追及を恐れて、戦後、自主回収し廃棄処分した節があるという。卑怯極まりないな。

「野獣民族アメリカ」

 「主婦の友昭和19年12月号に出てくる言葉。
 「野獣民族アメリカが日本を占領したら、男は東南アジアに奴隷として送られ、女は全員妾にされるだろう」とか無茶苦茶なことが書いてあるらしい。昔も今もウヨの妄想力はすごいぜ!

英語は日本語である

 「学生」(旺文社)昭和18年1月号の佐藤正治「英語学習上の心得」に出てくる言葉。
「日本の領土で使われる言葉は日本語」→「英語が使われているシンガポールやフィリピンは日本の領土」→「したがって英語も日本語の一種。方言みたいなもの」→「英語排撃論者は間違ってる」と言う論理の流れ。
 ガチでそう思ってると言うより、そう言わないと英語排撃論者には勝てないと言う思いがトンデモに走らせたのだろう。
 しかしこの論理だと、中国語、朝鮮語、ロシア語(南樺太絡み)、ドイツ語(パラオ絡み)、オランダ語インドネシア絡み)、フランス語(ベトナムとか絡み)なども日本語になってしまうのではないか?


 せっかくだから前回突っ込まなかった他の面白いのにも突っ込んでみよう。

昭和7年、夏休みの高等小学校(今の中学校に当たる)の「修身」の宿題
「わが国は「万国無比の国体を有す」と言うが如何なる点が万国無比というか」
勅語*1に「皇祖皇宗国を肇ること宏遠に」と宣えるは如何なる義か」
「常時における忠君の道は如何にすれば全うしうるか」

 ぶっちゃけ、わからねえよ。当時の中学生には分かったのかよ。
 ネトウヨの皆さんはもちろん、おわかりになるんでしょうね(皮肉)

野依秀市著「米本土空襲」(昭和18年

 「米本土空襲」なんか、できるわけねえだろ。
 しかし早川本に寄れば、野依はそのために米本土爆撃する飛行機製造のための募金を求めたって言うんだけど、詐欺じゃねえの?

サイパン玉砕「それは愉快なことぢゃ」

 「公論」昭和19年10月号・「頭山満インタビュー」に出てくる頭山(右翼の大物。玄洋社黒龍会幹部)の言葉。
 サイパン玉砕は、日本人の武勇を敵国に見せつけたから愉快って事らしいが頭がいかれてるよ。お前が戦場で死んでこいよ。そうなりゃ愉快なんて言えないから。

戦時下「殺生戒」のゆくえ

 戦時下仏教が戦争を屁理屈で正当化していたという話。取り上げられているのは浄土真宗・佐々木憲徳の論文「仏教と戦争」。
 最近、関西テレビもドキュメンタリーでこの問題を取り上げたようですね。

宮城タマヨ「敵の本土上陸、(中略)我が方は決して不利ではありません」(昭和20年7月号「勝利の特攻生活」)

 アホか、宮城タマヨ。しかも戦後、女性参議院議員に成り上がってるんじゃねえよ。
 早川氏によると戦後、「動物虐待防止法案」づくり(成立はしなかったが)に尽力したそうだが人間虐待した分際でいい加減にしろよ。
 「主婦の友」もトンデモぶりが半端ないな。特攻してる段階で負けてるだろ。

文字の聖戦

 小学校の習字のお手本が超どん引き。
 だって「軍用犬」「少年兵」「米英撃滅」「靖国神社参拝」「皇国の興廃この一戦に在り」(日本海海戦の時の東郷平八郎の名文句)ですよ、奥さん。
 早川氏は以前「美しい国」「構造改革」と言う習字をみてどん引きしたことがあるそうですが。


【2014年2/11追記】
1)本書は2014年に「ちくま文庫」入りしている。よりお安く入手しやすくなった。
2)早川氏はその後、続編として
『「愛国」の技法: 神国日本の愛のかたち』(2014年、青弓社)、『原発ユートピア日本』(2014年、合同出版社)を出版している。いずれ購入したいと思う。

*1:教育勅語のこと

【産経抄】8月10日

甲子園では、連日熱戦が続いている。

 暑い中本当にご苦労様です。

最近では、まんがや書道などの大会でも、「甲子園」の呼称を使うようになった。正岡子規高浜虚子らを輩出している松山市で、平成10年から開催されている「俳句甲子園」も、そのひとつだ。

 書道甲子園は第1回が2008年だから最近と言えるでしょうが、平成4年から開催のまんが甲子園や平成10年から開催の俳句甲子園は最近って言えるんでしょうか?
 ちなみに今年「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」という映画(日本テレビ制作)が公開されたそうです。フジテレビの制作だったら、抄子は書道甲子園を取り上げたでしょうね(苦笑)

大将戦は、首里の「白地図に国境引くや沖縄忌」に軍配が上がった。

 副将戦の段階で、優勝が決まっても大将戦をやるんですね、ふむ。
 それはともかく、首里の句はかなり政治的な句なんじゃないですか、「白地図に国境引く」と言うのがどういう意味か、よく分かりませんが。
 沖縄忌というのは「太平洋戦争で、沖縄における日本軍の組織的な米軍との戦闘がほぼ終結した6月23日のことで慰霊行事が行われる」そうですから。

【正論】終戦から65年(弁護士、衆院議員・稲田朋美)

政治家としてどうしてもやらなければならないことがある。戦後50年目の平成7年、自社さ政権の村山富市内閣が出した村山談話と平成5年、宮沢喜一内閣でのいわゆる従軍慰安婦に関する河野洋平官房長官談話の撤回だ。

鈴木善幸内閣の近隣諸国条項は別に問題ないんですね、わかります(笑)。
・冗談はともかく、自民党政権時代に、首相就任前はあれだけ村山談話河野談話をdisってたタカ派の安倍さんですら出来なかったのに出来るわけがないでしょう。またアメリカ下院決議みたいな、きつい叱責(?)をアメリカから受けたいんですか?
 と言うか、それ以外にあなたにやりたいことはないんですか?。
 不況の克服とか、少子高齢化問題とか、他の問題はどうでも良いと?

村山談話がだされた。そこには、植民地支配と侵略に対する反省とお詫びはあるが、日本を守るために命を捧げた240万の靖国の英霊に対する感謝と敬意、また国際法違反の原爆投下や空襲などで犠牲になった同胞80万人に対する追悼の心の片鱗もない。

・「植民地支配と侵略に対する反省とお詫び」と「同胞への追悼の気持ち」は両立します。全くこの人はアホかと。
・大体、被爆者援護法を制定したのは首相時代の村山氏なのによくも原爆投下をネタに村山氏をdisれるものです。あなたは村山さん以上の何を被爆者に対してしたと言うんですか!
・「国際法違反の原爆投下や空襲」
 その空襲の責任者の一人カーチス・ルメイに「航空自衛隊創設に協力した功績」で勲章を与えて空襲被害者を激怒させたのはどこの誰かと。ちなみにウィキペディアカーチス・ルメイ」に寄ればそのときの防衛庁長官小泉純也氏(小泉元首相の父親)だそうですよ、奥さん。
 大体日本だって「中国での無差別空襲」「従軍慰安婦(強制売春)」「南京事件(非戦闘員虐殺など)」「平頂山事件(非戦闘員虐殺)」「731部隊(細菌兵器の開発と、捕虜の人体実験など。最近では開発した細菌兵器を実戦に使用したらしいことも分かっている)」「毒ガスの使用」「バターン死の行進(捕虜虐待)」「風船爆弾(特定の軍事施設を狙ってるわけではなく無差別攻撃なので立派な国際法違反)」(←思いつくだけ上げた)など、いろいろ国際法違反やらかしてる癖に何を偉そうに。だから、その一部が、東京裁判BC級戦犯裁判で裁かれたんじゃないですか。
 いや、そんなことは全部やってない、日本を貶めるデマとか言うわけですか?

いかなる歴史観にたとうとも、命を賭けて自分の国を守る行為は理屈ぬきに尊い

 先にアメリカに攻撃を仕掛けたのは日本なんですけどね。自分で殴りかかった癖に殴り返されたら「あいつは僕を殴った」「正当防衛で僕もあいつを殴る」というのはおかしいでしょう(苦笑)

平成5年8月4日の河野談話は、朝鮮人慰安婦を強制連行したという吉田清治なる人物の話をきっかけに広がった日本軍関与説を認め

 デマカセ乙。河野談話は吉田氏の主張を前提にしていませんし、吉田氏の主張が間違いでも従軍慰安婦の違法性は否定できません。証拠はいくらでもあるんですが(大体、慰安婦については一部は戦後のBC級戦犯裁判で裁かれています)。不勉強なのか嘘つきなのか。

後日この吉田の話が嘘であることが明らかになり

いや「嘘であることが明らか」になったりしてないから。吉田氏の話にあやふやなところがあり真偽不明なだけで。
もちろん「真偽不明のネタ」は学問には使えませんから、昔はともかく今は誰も使ってないわけですが。

平成19年7月30日、アメリカの下院で非難決議がなされた。

 君らが従軍慰安婦は違法じゃないとかデタラメなこと言うからだろ!

そのなかで日本は「強制的軍売春である『慰安婦』制度」をつくり、「その残忍さと規模において、輪姦、強制的中絶、屈辱的行為、性的暴力が含まれるかつて例のないものであり、身体の損傷、死亡、結果としての自殺を伴う20世紀最大の人身売買事案」と書かれている。とうとうわが国は人さらいの強姦殺人国家に仕立て上げられたのだ。

 いや、だって大筋で事実じゃん。「かつて例がない」か「20世紀最大」かどうかはともかく、「相当大規模で悪質な人身売買事案」だと思うよ。「戦前の日本は人さらいの強姦殺人国家」で正しいじゃん。
 つーか慰安婦の件をスルーしたとしても、強姦(南京事件など)も殺人(南京事件など)も人さらい(朝鮮人や中国人の強制連行)も全部やってるんだけどね。

このような事実無根のいわれなき非難について、日本国政府はまともな反論をしなかったが

 事実ですから。反論できるわけがない。つーか、河野談話で非を認めているのにどう反論しろと?
 当時の安倍首相がアホな反論したら恐ろしい事になったと思いますよ。
 アメリカで対日批判が高まり、アメリカ政府も日本政府をかばいきれなくなったんじゃないか。

歴代内閣はこの談話を検証しようともせず、漫然と引き継いできた。

 検証はしてると思いますよ(苦笑)

作曲家のすぎやまこういちさんは私財約2千万円を投じてワシントン・ポストに意見広告を出した。

・あんなバカなことするから、「日本は少しお灸を据えなきゃダメだな」「極右が調子乗りすぎだ」「うちは韓国と同盟国なんだぞ、韓国に喧嘩売りやがって、何考えてるんだ、あいつら」「そのうち、ハルノートにはめられたとか、うちにまで中傷をやり出しかねんな」ということで下院決議が通ったんだと思いますが。
 そう言う理解が出来ないなんて何という悲しいオツムなんでしょうか。
 しかし、「米国は韓国と同盟国」と言う事実をスルーする右翼さんが多すぎますな。
・それとそれだけの金があるなら福祉施設にでも寄付すりゃいいのに(苦笑)。

この崇高な行為について政府はコメント一つださなかった。

 どこが「崇高」なんでしょうか。
 まあ、コメントを出さないのは自民党的には「当然」でしょう。支持すると言ったら、国際社会のすさまじい批判を浴びたでしょう。とは言え、あの意見広告には自民党議員が複数、名を連ねているため、批判もしづらい。

事なかれ主義が日本の政治をだめにしてきたことを自覚すべきだ。

 アホな自爆行為をやるくらいなら「事なかれ主義」で何もしない方がまだましです。

下野して反省すべきことは多くあるが

その「多くの反省すべきこと」には「歴史修正主義」はないようです(苦笑)。一体、稲田氏は何を反省すべきと思ってるのでしょうか?

菅直人首相は日韓併合100年にあたり、反省と謝罪の談話を発表するらしいが、一体何のためにするのか。

 日韓友好のために決まってるじゃないですか。

 仙谷由人官房長官は戦後個人補償に前向きとも受け取れる発言をしたが、戦争被害で国と国とが最終決着した平和条約(日韓基本条約)を無にするようなもので、国際法上の正義に反した、不用意かつ不見識というほかない。のみならず、平和条約が締結された以上個人補償は認められないとする最高裁判決に反した、法的にも間違った発言である。

・「法的に補償する義務はないが、日韓友好のため、政治的判断で補償する」(まあ、現時点ではその検討をすると言うだけですが)のどこが「日韓基本条約否定」「最高裁判決無視」なんでしょうか?。日韓基本条約最高裁判決も「補償する義務はない」と言ってるだけで「補償したら違法」なんて言ってないんですが。
 詭弁なんでしょうがレベルが低すぎます。これでも弁護士なのか。
・それと一部右翼の国籍法改正反対の方がよほど最高裁判決無視なんですが(しかもデマまで流しやがって)。

サンフランシスコ平和条約で課せられた前例のない苛酷な賠償条件

 中国や台湾など多くの国は賠償を放棄してくれました(確か、日本が賠償したのはフィリピン、南ベトナムインドネシアビルマだけ)し、賠償には現物賠償も入ってますからね。第一次世界大戦後のドイツなんかに比べたら全然過酷じゃありません。
 というか、「アジア民族を解放した正義の戦争」なのに賠償するんですか(皮肉)

わが国の戦後の歩みそのものを否定

「わが国の戦後の歩み」は二度とああいう戦争を起こさないという歩みでしょう。別に菅さんは否定などしていない。いやむしろ合致している。否定しているのは、あなたの方ですよ、稲田さん。

21歳で散華した私の伯父

 伯父さんもあの世で、稲田さんのアホウヨぶりを悲しんでいることでしょう。俺みたいな戦没者をまた出すつもりかと。

「自らの国は自らが守る」という気概

 そういう気概と歴史修正主義と何の関係があるんでしょうか。ああ、頭が痛い。