【正論】終戦から65年(弁護士、衆院議員・稲田朋美)

政治家としてどうしてもやらなければならないことがある。戦後50年目の平成7年、自社さ政権の村山富市内閣が出した村山談話と平成5年、宮沢喜一内閣でのいわゆる従軍慰安婦に関する河野洋平官房長官談話の撤回だ。

鈴木善幸内閣の近隣諸国条項は別に問題ないんですね、わかります(笑)。
・冗談はともかく、自民党政権時代に、首相就任前はあれだけ村山談話河野談話をdisってたタカ派の安倍さんですら出来なかったのに出来るわけがないでしょう。またアメリカ下院決議みたいな、きつい叱責(?)をアメリカから受けたいんですか?
 と言うか、それ以外にあなたにやりたいことはないんですか?。
 不況の克服とか、少子高齢化問題とか、他の問題はどうでも良いと?

村山談話がだされた。そこには、植民地支配と侵略に対する反省とお詫びはあるが、日本を守るために命を捧げた240万の靖国の英霊に対する感謝と敬意、また国際法違反の原爆投下や空襲などで犠牲になった同胞80万人に対する追悼の心の片鱗もない。

・「植民地支配と侵略に対する反省とお詫び」と「同胞への追悼の気持ち」は両立します。全くこの人はアホかと。
・大体、被爆者援護法を制定したのは首相時代の村山氏なのによくも原爆投下をネタに村山氏をdisれるものです。あなたは村山さん以上の何を被爆者に対してしたと言うんですか!
・「国際法違反の原爆投下や空襲」
 その空襲の責任者の一人カーチス・ルメイに「航空自衛隊創設に協力した功績」で勲章を与えて空襲被害者を激怒させたのはどこの誰かと。ちなみにウィキペディアカーチス・ルメイ」に寄ればそのときの防衛庁長官小泉純也氏(小泉元首相の父親)だそうですよ、奥さん。
 大体日本だって「中国での無差別空襲」「従軍慰安婦(強制売春)」「南京事件(非戦闘員虐殺など)」「平頂山事件(非戦闘員虐殺)」「731部隊(細菌兵器の開発と、捕虜の人体実験など。最近では開発した細菌兵器を実戦に使用したらしいことも分かっている)」「毒ガスの使用」「バターン死の行進(捕虜虐待)」「風船爆弾(特定の軍事施設を狙ってるわけではなく無差別攻撃なので立派な国際法違反)」(←思いつくだけ上げた)など、いろいろ国際法違反やらかしてる癖に何を偉そうに。だから、その一部が、東京裁判BC級戦犯裁判で裁かれたんじゃないですか。
 いや、そんなことは全部やってない、日本を貶めるデマとか言うわけですか?

いかなる歴史観にたとうとも、命を賭けて自分の国を守る行為は理屈ぬきに尊い

 先にアメリカに攻撃を仕掛けたのは日本なんですけどね。自分で殴りかかった癖に殴り返されたら「あいつは僕を殴った」「正当防衛で僕もあいつを殴る」というのはおかしいでしょう(苦笑)

平成5年8月4日の河野談話は、朝鮮人慰安婦を強制連行したという吉田清治なる人物の話をきっかけに広がった日本軍関与説を認め

 デマカセ乙。河野談話は吉田氏の主張を前提にしていませんし、吉田氏の主張が間違いでも従軍慰安婦の違法性は否定できません。証拠はいくらでもあるんですが(大体、慰安婦については一部は戦後のBC級戦犯裁判で裁かれています)。不勉強なのか嘘つきなのか。

後日この吉田の話が嘘であることが明らかになり

いや「嘘であることが明らか」になったりしてないから。吉田氏の話にあやふやなところがあり真偽不明なだけで。
もちろん「真偽不明のネタ」は学問には使えませんから、昔はともかく今は誰も使ってないわけですが。

平成19年7月30日、アメリカの下院で非難決議がなされた。

 君らが従軍慰安婦は違法じゃないとかデタラメなこと言うからだろ!

そのなかで日本は「強制的軍売春である『慰安婦』制度」をつくり、「その残忍さと規模において、輪姦、強制的中絶、屈辱的行為、性的暴力が含まれるかつて例のないものであり、身体の損傷、死亡、結果としての自殺を伴う20世紀最大の人身売買事案」と書かれている。とうとうわが国は人さらいの強姦殺人国家に仕立て上げられたのだ。

 いや、だって大筋で事実じゃん。「かつて例がない」か「20世紀最大」かどうかはともかく、「相当大規模で悪質な人身売買事案」だと思うよ。「戦前の日本は人さらいの強姦殺人国家」で正しいじゃん。
 つーか慰安婦の件をスルーしたとしても、強姦(南京事件など)も殺人(南京事件など)も人さらい(朝鮮人や中国人の強制連行)も全部やってるんだけどね。

このような事実無根のいわれなき非難について、日本国政府はまともな反論をしなかったが

 事実ですから。反論できるわけがない。つーか、河野談話で非を認めているのにどう反論しろと?
 当時の安倍首相がアホな反論したら恐ろしい事になったと思いますよ。
 アメリカで対日批判が高まり、アメリカ政府も日本政府をかばいきれなくなったんじゃないか。

歴代内閣はこの談話を検証しようともせず、漫然と引き継いできた。

 検証はしてると思いますよ(苦笑)

作曲家のすぎやまこういちさんは私財約2千万円を投じてワシントン・ポストに意見広告を出した。

・あんなバカなことするから、「日本は少しお灸を据えなきゃダメだな」「極右が調子乗りすぎだ」「うちは韓国と同盟国なんだぞ、韓国に喧嘩売りやがって、何考えてるんだ、あいつら」「そのうち、ハルノートにはめられたとか、うちにまで中傷をやり出しかねんな」ということで下院決議が通ったんだと思いますが。
 そう言う理解が出来ないなんて何という悲しいオツムなんでしょうか。
 しかし、「米国は韓国と同盟国」と言う事実をスルーする右翼さんが多すぎますな。
・それとそれだけの金があるなら福祉施設にでも寄付すりゃいいのに(苦笑)。

この崇高な行為について政府はコメント一つださなかった。

 どこが「崇高」なんでしょうか。
 まあ、コメントを出さないのは自民党的には「当然」でしょう。支持すると言ったら、国際社会のすさまじい批判を浴びたでしょう。とは言え、あの意見広告には自民党議員が複数、名を連ねているため、批判もしづらい。

事なかれ主義が日本の政治をだめにしてきたことを自覚すべきだ。

 アホな自爆行為をやるくらいなら「事なかれ主義」で何もしない方がまだましです。

下野して反省すべきことは多くあるが

その「多くの反省すべきこと」には「歴史修正主義」はないようです(苦笑)。一体、稲田氏は何を反省すべきと思ってるのでしょうか?

菅直人首相は日韓併合100年にあたり、反省と謝罪の談話を発表するらしいが、一体何のためにするのか。

 日韓友好のために決まってるじゃないですか。

 仙谷由人官房長官は戦後個人補償に前向きとも受け取れる発言をしたが、戦争被害で国と国とが最終決着した平和条約(日韓基本条約)を無にするようなもので、国際法上の正義に反した、不用意かつ不見識というほかない。のみならず、平和条約が締結された以上個人補償は認められないとする最高裁判決に反した、法的にも間違った発言である。

・「法的に補償する義務はないが、日韓友好のため、政治的判断で補償する」(まあ、現時点ではその検討をすると言うだけですが)のどこが「日韓基本条約否定」「最高裁判決無視」なんでしょうか?。日韓基本条約最高裁判決も「補償する義務はない」と言ってるだけで「補償したら違法」なんて言ってないんですが。
 詭弁なんでしょうがレベルが低すぎます。これでも弁護士なのか。
・それと一部右翼の国籍法改正反対の方がよほど最高裁判決無視なんですが(しかもデマまで流しやがって)。

サンフランシスコ平和条約で課せられた前例のない苛酷な賠償条件

 中国や台湾など多くの国は賠償を放棄してくれました(確か、日本が賠償したのはフィリピン、南ベトナムインドネシアビルマだけ)し、賠償には現物賠償も入ってますからね。第一次世界大戦後のドイツなんかに比べたら全然過酷じゃありません。
 というか、「アジア民族を解放した正義の戦争」なのに賠償するんですか(皮肉)

わが国の戦後の歩みそのものを否定

「わが国の戦後の歩み」は二度とああいう戦争を起こさないという歩みでしょう。別に菅さんは否定などしていない。いやむしろ合致している。否定しているのは、あなたの方ですよ、稲田さん。

21歳で散華した私の伯父

 伯父さんもあの世で、稲田さんのアホウヨぶりを悲しんでいることでしょう。俺みたいな戦没者をまた出すつもりかと。

「自らの国は自らが守る」という気概

 そういう気概と歴史修正主義と何の関係があるんでしょうか。ああ、頭が痛い。